• 締切済み

何でそんなに気にする?

高2女子です。 同級生の男の子について悩んでいます。 その子とは高一の頃同じクラスでした。この子をA君とします。 高一の頃、A君から普段からちょいちょいメールがきたのでメールのやり取りをしていて、学校でもよく話しかけられました。 私は他によく話す男友達がいます。この子をB君とします。高一、高二とずっと同じクラスです。 B君はとてもおもしろくて良い人なのですが、普段は大人しいので話しかけるのはいつも私からです。 高一の冬のことですが、ある日A君から、私がいつもB君にばかり話しかけるのが嫌だ、といった内容のメールがきました。 いきなりそんなメールが来てびっくりしましたし、A君は何だか怒っているようでした。私はどうしたら良いのか分からなかったので、A君にもう少し詳しく何で怒っているのかを聞くと、A君とB君に対する私の積極性の違いについて不満があるようでした。 確かに、A君と話すときはA君が私に話しかけることで会話が始まることが多かったです。 ですがB君に対しては私はしょっちゅう自分から話しかけ、ちょっかいも出したりしていました。A君にちょっかいを出すことはあまり無かったと思います。 怒っている理由は分かりましたが、私なら自分の友達が他の人にいっぱい話しかけていてもそれは友達の勝手なんだから、怒りはしないと思います。 それに私はA君が話しかけてくれた時はいつも喜んで対応しましたし、メールが来た時もいつもすぐ返しました。 だから怒るほどのことなのかなあ?と疑問に思いました。 可愛く焼きもちをやくぐらいならこっちも嬉しいし、もっとA君に話しかけようという気になりますが、怒ってこられると困りました。 その後A君は謝ってきたので仲直りはしましたが… そして高二になりました。 B君とは同じクラスになれましたが、A君とは離れてしまいました。 クラスが離れて顔を合わせる機会が少なくなり、だんだん私とA君が話す頻度も減っていきました。 夏あたりにA君に彼女ができて、それからはA君は彼女と一緒にいることが多くなりましたし、私とA君が話すことはなくなりました。 そして今に至ります。 今日A君から久しぶりにメールがきました。 内容は私と縁を切りたいとのこと。 全く意味が分からないので理由を問い詰めると、高二になってから私と話していなかったことが実は寂しかったそうです。 クラス離れただけで話さなくなる、自分達はこの程度の仲の良さだったんだなと思うと悲しくなったそう。 高一の、いっぱい話していた頃を思い出して泣いたことが何度もあったとか。 このままの状態が続くなら、いっそのこと縁を切りたい、と。 高三になると志望大学の系統別にクラスが分かれることになっていて、私とA君では受験に必要な科目が違うのでクラスが離れることは確実です。 だからこんなメールを送ってきたんだと思います。 しかしそれにしても大げさ過ぎます。 正直、私はA君のことをそこまで考えたことはありませんし、A君が感情的になっていることに最初は付いていけませんでした。 しかも泣くなんて何だか情けない…と思いました。 それにA君は彼女がいるんだから私のことをそこまで考えるなんて、彼女に失礼じゃないか?とも思います。 縁を切るといっても廊下などですれ違ったりと、顔を合わせる時もあるんだし、その度に気まずい思いをすることになります。 なので、また話そう、メールもしよう、といった内容を返し、それからしばらくメールを続け、A君もだいぶ落ち着いてきたようです。 何とかなりそうなのですが、A君のこういった感情は普通なのですか? 高一の頃のB君への嫉妬についてだと、女友達が他の男の子にたくさん話しかけていたら怒りますか? 今回のことだと、彼女がいても女友達と話さなくなったら泣くほど悲しくなりますか? 私はA君の気持ちがよく分かりません。 皆さんのご意見お願いします。

noname#152384

みんなの回答

• MASTEMA-0
回答No.4

Aくんは寂しかったのではないでしょうか?特別以上ではないと思います。 自分は相手の気持ちが下がりそうだと思ったら話さないタイプなのでそういうことは言いませんが、積極的に話すタイプなら言うんじゃないでしょうか?あとAくんはあなたのことが好きだったのではないでしょうか?あくまであなたの文章を見ただけなので判りませんが、そんな感じがします。仮にそうじゃなかったとしてもちょくちょく話してあげるようにしたらどうでしょう?友人と疎遠になるのはどこか寂しいですし。私も中学を後数週間で卒業するのでAくんの気持ちもわかります。前まで話してたのに話さなくなるのは寂しいですよ。

質問者

お礼

そうですね。友達と疎遠になるのは寂しいですよね。 私だってA君と話すのは楽しいですし、寂しいより楽しい方が良いですものね。 またこれからA君と話そうと思います。 回答ありがとうございます

• juli990
回答No.3

あらあら…。A君、空回りしてますね。 多分、A君はずっと質問者さんのことを好きだったんでしょうね。恋人が出来ても、男の人って昔好きだった人への気持ちが変わらないそうですよ。だから、恋人がいても自分に気持ちがあるのが不思議だっていう質問者さんの考えこそ、彼はよく分からないのだと思います。 まあ、男女の脳の違いかもしれませんね。 そうは言ってもあなたの彼への関心は軽い友情以外何物でもないんですから、あなたが彼へのつきあいの変更を考える必要はないんじゃないかって思います。 彼もそうやって大人になっていくんですよ。勿論、質問者さんも。

質問者

お礼

そうでしたか… 私は好きな人ができたら前に好きだった人へは何も思わなくなるので分からなかったです… 人の気持ちって難しいですね。私ももっと成長しないとですね。 回答ありがとうございます

• bukebuke
回答No.2

A君はよほどあなたの事好きなんでしょうね

• kazuhi3
回答No.1

最初のA君の嫉妬については簡単です A君はあなたが好きだったんでしょう。 だから、B君にあなたが話しかけることであなたがB君に好意を持ってる もしくは好意を持ってしまうんじゃないかもしくはB君があなたを好きになってしまうんじゃないか って不安になったんだと思います あと自分には話しかけてこないのにB君に話しかけるのを見てある種の劣等感に襲われたのでしょうね ただその後が私にも理解し難いのですが彼女ができたらそういう感情って薄れてしまうものだと思うのですが A君にはまだあなたへの感情が残っていたのですかね・・・ >A君のこういった感情は普通なのですか? 普通とは言いがたいけど異常ではないですよ、恋愛経験が少ないとか性格が生真面目だと結構そういう方いますよ >女友達が他の男の子にたくさん話しかけていたら怒りますか 怒りはしないけどある種の寂しさに襲われます。 あと↑の答えに書いたけど不安になります それでついイライラしたりしちゃうんだと思います。 >彼女がいても女友達と話さなくなったら泣くほど悲しくなりますか? これはその人の性格によるところが大きいかと思います。 少なくとも私ならなりませんが・・・・でもやはりちょっと寂しさみたいなもんがあるのではないかな なのであなたはそれが迷惑なら迷惑って言っていいと思いますよ また、考えすぎだよって言ってあげれば少しは落ち着くかも・・・

質問者

お礼

私とB君が話していてもA君は気にしている様子はなかったのですが、そのようで実は気にしていたのですね… 恋人ができたからって完全に前好きだった人を忘れることが出来るわけでもないんですね。 色々勉強になりました。 ありがとうございます