• 締切済み

排便について悩んでいます

私には、「便秘=太る」という強迫観念のようなものがあります。 太るのが嫌だから便秘になるのも嫌で、怖くて・・・。どんな些細な便意も見逃してはいけない。便が溜まったら太るんだ。と、そんな風に悩んでいたらだんだんと便意というのがよく分からなくなってきました。 どうなったらトイレに行けばいいのか、分からないのです。 今は、かすかな、微妙な、「便意かな?」という感じがしたら一目散にトイレに行っている状態です。 そしてトイレに入ったら次は、いつまで力んでいたらいいのか分からないのです。どういうタイミングでトイレから出ればいいのか分からないのです。 「もう少し力んでいたらまだ出るかもしれない」と思うとトイレから出られず、20~30分トイレから出られないこともありました。 「痔を予防するためにも、トイレで力むのは3分以内にしましょう。残便感があってもまた行きたくなれば行けばいいのです」と、ネットで見ましたが、行きたくなった時が外出先や電車の中だったりしてトイレに行けなかったらどうしようと思うと、「本当にもう出そうにない」という風に思えるまで(それでも不安はありますが)力まないと不安でしょうがないのです。 こんな状態なので、便秘になったりすると1日中トイレのことばかり頭から離れません。 「もしかして、あの時ちょっとお腹が痛くなったのは便意だったのか?あの時トイレに行ったほうがよかったのか?」「昨日食べたものが悪かったのか?なんで、何が原因で今日は出せなかったのか」など、そんなことが1日中頭の中を回っています・・・。 便秘でなくてもトイレのことに対する不安で頭の中は毎日毎日いっぱいです。 いったいどうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んだらトイレから出ていいのか・・・・・。と。 私は一体どうしたらいいのでしょうか? もっと普通に、排便のことにこだわらないで、生活したいと思いますが、「便秘=太る」という不安もあり、自分はどうしたいのか、分からないのです。 そして、どうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んで、トイレから出たらいいのか、分からなくなってしまったことも悩んでいます。 どうかこんな私にアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kaitara1
回答No.4

トイレに時間は使っても、ほかの人の迷惑になるようなことはないのでしょうか。

grerg8rgr
質問者

補足

自分と両親の3人暮らしなのですが、迷惑はかけています・・・。両親は、私がトイレから出るまで我慢しています。(直接言われているわけではありませんが・・・)

• 2014japan
回答No.3

毎日排便があれば便秘ではありませんよ。 排便に気を使っているようですが、食べる方はどうなんですか? 排便は食事に影響されますよ、食べ過ぎ、食べなすぎも便秘になりますし、間食、夜遅い時間の夕食も便秘になります。 普通、排便はトイレに入って、トイレから出てくるまで5分以内です、それ以上待つのは異常です。 それと数日間、サラダと根菜類だけにして、便意が来るまで放っておいたら、どうでしょう、野菜のみでしたら慌てて排便しなくても太りませんよね? 太る成分は炭水化物(糖分)と脂肪だけです、果物は糖分が多いので太ります。 野菜だけ食べて、便意が来たら、トイレに行く、一回出たら少なくても、すぐトイレから出る。 便意が来るまでトイレには、いかないようにする。 野菜だけだから、排便が遅れても太らない、ことを、身を持って体得してください。 最低でも1か月以上続けてください。 正常に強迫観念が治りましたら、野菜中心に、穀物、肉類を少しづつ加える。 夜9時過ぎは一切食べない、飲まないことです。 朝食は抜いて、一日2食を習慣にしてください、お菓子、飴も禁止です、これで、太ることは有りません。 実行するのは大変だと思いますが、強迫観念を直すなら、体験するのが確実です。

grerg8rgr
質問者

お礼

強迫観念を直すには相当な努力が必要なんですね・・・。 ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.2

まずは精神科?にいって、強迫観念とやらを何とかしないと、同じことの繰り返しです。

grerg8rgr
質問者

お礼

はい。通っているのですが、治らなくて、どうにも出来なくて相談させていただきました・・・。

• globef
回答No.1

>私は一体どうしたらいいのでしょうか?  心の病気ですので 心療内科、精神科の受診をお勧めします

grerg8rgr
質問者

お礼

精神科には通っているのですが、治らなくて今日に至ります。 ありがとうございました。