• 締切済み

排便について悩んでいます

私には、「便秘=太る」という強迫観念のようなものがあります。 太るのが嫌だから便秘になるのも嫌で、怖くて・・・。どんな些細な便意も見逃してはいけない。便が溜まったら太るんだ。と、そんな風に悩んでいたらだんだんと便意というのがよく分からなくなってきました。 どうなったらトイレに行けばいいのか、分からないのです。 今は、かすかな、微妙な、「便意かな?」という感じがしたら一目散にトイレに行っている状態です。 そしてトイレに入ったら次は、いつまで力んでいたらいいのか分からないのです。どういうタイミングでトイレから出ればいいのか分からないのです。 「もう少し力んでいたらまだ出るかもしれない」と思うとトイレから出られず、20~30分トイレから出られないこともありました。 「痔を予防するためにも、トイレで力むのは3分以内にしましょう。残便感があってもまた行きたくなれば行けばいいのです」と、ネットで見ましたが、行きたくなった時が外出先や電車の中だったりしてトイレに行けなかったらどうしようと思うと、「本当にもう出そうにない」という風に思えるまで(それでも不安はありますが)力まないと不安でしょうがないのです。 こんな状態なので、便秘になったりすると1日中トイレのことばかり頭から離れません。 「もしかして、あの時ちょっとお腹が痛くなったのは便意だったのか?あの時トイレに行ったほうがよかったのか?」「昨日食べたものが悪かったのか?なんで、何が原因で今日は出せなかったのか」など、そんなことが1日中頭の中を回っています・・・。 便秘でなくてもトイレのことに対する不安で頭の中は毎日毎日いっぱいです。 いったいどうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んだらトイレから出ていいのか・・・・・。と。 私は一体どうしたらいいのでしょうか? もっと普通に、排便のことにこだわらないで、生活したいと思いますが、「便秘=太る」という不安もあり、自分はどうしたいのか、分からないのです。 そして、どうなったらトイレに行けばいいのか、いつまで力んで、トイレから出たらいいのか、分からなくなってしまったことも悩んでいます。 どうかこんな私にアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.4

トイレに時間は使っても、ほかの人の迷惑になるようなことはないのでしょうか。

grerg8rgr
質問者

補足

自分と両親の3人暮らしなのですが、迷惑はかけています・・・。両親は、私がトイレから出るまで我慢しています。(直接言われているわけではありませんが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.3

毎日排便があれば便秘ではありませんよ。 排便に気を使っているようですが、食べる方はどうなんですか? 排便は食事に影響されますよ、食べ過ぎ、食べなすぎも便秘になりますし、間食、夜遅い時間の夕食も便秘になります。 普通、排便はトイレに入って、トイレから出てくるまで5分以内です、それ以上待つのは異常です。 それと数日間、サラダと根菜類だけにして、便意が来るまで放っておいたら、どうでしょう、野菜のみでしたら慌てて排便しなくても太りませんよね? 太る成分は炭水化物(糖分)と脂肪だけです、果物は糖分が多いので太ります。 野菜だけ食べて、便意が来たら、トイレに行く、一回出たら少なくても、すぐトイレから出る。 便意が来るまでトイレには、いかないようにする。 野菜だけだから、排便が遅れても太らない、ことを、身を持って体得してください。 最低でも1か月以上続けてください。 正常に強迫観念が治りましたら、野菜中心に、穀物、肉類を少しづつ加える。 夜9時過ぎは一切食べない、飲まないことです。 朝食は抜いて、一日2食を習慣にしてください、お菓子、飴も禁止です、これで、太ることは有りません。 実行するのは大変だと思いますが、強迫観念を直すなら、体験するのが確実です。

grerg8rgr
質問者

お礼

強迫観念を直すには相当な努力が必要なんですね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

まずは精神科?にいって、強迫観念とやらを何とかしないと、同じことの繰り返しです。

grerg8rgr
質問者

お礼

はい。通っているのですが、治らなくて、どうにも出来なくて相談させていただきました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>私は一体どうしたらいいのでしょうか?  心の病気ですので 心療内科、精神科の受診をお勧めします

grerg8rgr
質問者

お礼

精神科には通っているのですが、治らなくて今日に至ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排便にすごく時間がかかります

    表現が良くない部分があります。ご了承ください。 当方、女性です。 昨日からなのですが、排便にとても時間がかかります。 昨日は15分くらい。 今日はなかなか排便できず、30分ほどかかりました。 便意があり、トイレに行くのですが、肛門付近で止まったまま出てこない状態。でも便意はあるのです。 力んでもなかなか出なくて、便はとても硬かったです。 便秘じゃないのに、こんなに硬くなることがあるなんて、もしかして何か病気じゃないかと、とても不安です。 昔から、便秘はほとんどしませんし、毎日きちんと排便できています。 時間も、いつもは1~2分で済むのですが。。 そして排便後、かすかにですが、今も肛門付近にジンジンとした痛みがあるのです。 もしかして痔でしょうか・・・?

  • 排便(大)について、教えてください 

    「出口」のところで寄り固まって、出る(?)に出られない状態です。 カチンカチンの大きなかたまりになっています。 便意を感じて、トイレに入ったとしても、待てど暮らせど出てきません。 (平均15~20分、ヘタしたら1時間の籠城です) そのうちに便意はひいてしまいます。 それから断続的に便意がやってきて、トイレに入っては出てこずに引いてしまい を、繰り返します。 なぜかトイレから出ると、便意がやってくるようです。 そしてトイレに入ると、ひっこんでしまいます。 そしてようやく出てきます。 早くて半日、遅い時で2日後です。 コロコロのカチカチの、かなり大きな塊になっています。 これで、まず第一陣を排出です。 それから30分~数時間おきに、第二陣、第三陣、第四陣の便意がやってきます。 次第に軟便になっていきます。 第三陣と第四陣は、ほとんど下痢の状態です。 便というよりは、水がでている感じです。 たいていの場合において、第4陣で終了(?)します。 最初と比べると、ずっとすっきりして爽快です。 それでもまだ、残便感が残っています。 最後の第4陣の後ろに、また水分の含みの少ない、カチカチがある感じです。 ここから、相談です。 便意を感じたときの効率的な排便を教えてください (おなかや腰のどこに、どうやって力を入れるか、など) (おなかを丸めているのと、背筋を伸ばしているのと、どちらが効率的に排便できるでしょうか) 便意を感じてトイレにいっても、出てきてくれないのは、どうしてでしょう? また、なぜ一度に出てきてくれないのでしょう? 出口(?)に固いのがつまっていて、腸の奥へ行くほどに、水っぽくなるのはどうしてでしょう。 改善策はありますか? 便意がやってくるときの、痛み逃がしの方法を教えてください。

  • 残便感…急な便意…

    残便感などの症状を解消するには… 何年も前からにはなるのですが、排便をしてもどうもすっきりせず、ずっとトイレに行きたいような感覚が続くのです。 10~15分座っていても出ないのに常に便意があるような感じなのです。 しかも、トイレに行ってでなくてトイレから出てきてそれから数分後には急な便意を催してきてトイレに駆け込むなんてこともざらにあります。(そのときは本当に出ます) なのでいつ急な便意が来るかわからないので車や電車やバス等に乗るのが億劫で仕方ないのです… 毎日排便はありますし、普段も急な便意も軟便ではありますが下痢でないことばかりです。 どぅゃったら排便後や普段の残便感をなくせるのでしょうか? また急な便意をなくし、1日に排便する時間を決めれるのでしょうか? 読みづらい文で申し訳ありません。 ご要望あれば補足させていただきます。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 1日に排便が何度もあるのですが・・

    旦那の実家で農家ではないのですが野菜を沢山作っていて、 さつまいもを沢山もらうので、消費するために毎日さつまいもを食べています。 さつまいもを食べだしてから、排便が1日に何度もあるのですが残便感はあります。 排便があっても残便感があれば、便秘なのでしょうか? もともと便秘気味でにがりを飲んでいます。 排便は沢山でます。こんなに食べた??という感じでさつまいも効果にびっくりしています。

  • 浣腸してもスッキリしません

    便秘がひどく、医師からGE120mlを処方され、3~4日に一度使って強制排便しています。これまでは浣腸すると「スッキリ」したのですが、最近は、残便感が残り「スッキリ」しません。自然排便もあるのですが、決まって、ゴルフボール半分くらいの大きさの便が途切れ途切れに出、残便感が残ります。 浣腸の手順は、 1.お湯で体温程度に浣腸を温める。 2.左側臥位で、チューブを7cmくらい挿入し、   浣腸液を全量注入する。 3.5~10分、肛門をティシュで押さえ便意を我慢する。   この時、一度便意がなくなってしまうときがあります。   この場合、さらに10分程度待っていると再び便意がおきます。 4.トイレで排便する。 です。 「スッキリ」しない原因を知りたいので、 経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 何日も続く排便を伴わない便意

    数日間一日にすう十回の便意に悩まされています。 その都度トイレには行くのですがほぼ排便はありません。 病院へも行きましたが、直腸に便もないしなにもできないと、下剤を処方されたのが2日前。朝昼晩とマグミットを2錠づつ内服するも翌日の排便はなく、同じく便意が何回も続く状態。 その翌日は便意は相変わらず、しかし下剤を飲んだせいか、おなかが張っているが 相変わらず便意だけで排便はない。 さすがに頭がおかしくなりそうです。 父が大腸ガンで亡くなっていて、母からは 父の時と同じ症状だといわれました。 ちなみに一年くらい前に大腸ファイバーの検査をし異常はありませんでした。 私の症状は一体なんなのでしょか?

  • 排便は力んでも出すべきか、出さざるべきか

    お恥ずかしく、しかもくだらない質問かもしれませんが、悩み事があります。 いつも、便がしたい、がまんできない、肛門をノックしていると自分では思い、急いでトイレに行くのですが、実際は、なかなか出ません。 自分では、そこまで来ているのに、なかなか出てこないという感じがします。 こういうときって、踏ん張ってでも、力んででも出した方がいいのでしょうか? でも、痔などになったら嫌だなあと思ったり、力まずに待っていると出なくなってしまい便秘になるかなと思ったり・・・。 トイレには行かず普通に過ごして待つにしても、もよおしていて、落ち着かない状態です。 一応、毎日出ているので、便秘というわけではないのだと思うのですが・・・。 水(冷たいのも温かいのも)も野菜も、好きで比較的多くとっている方だと思いますし、ストレッチやウォーキングなどの軽い運動も日課にしています。

  • 絶対排便力というのをやってみたいのですが、毎日やっ

    絶対排便力というのをやってみたいのですが、毎日やっても問題ありませんか? 直腸性便秘だと思われ残便感に悩んでいて本当は新レシカルボン坐剤を使った直腸性便秘の治療を行いたいのですが、医者からは脱肛の手術をした後なんで術後2ヵ月経ってからの方がいいと言われました。

  • 排便困難

     こんにちは。私は便秘症です。乳酸菌をとったり食物繊維をとったりして、お通じはありますが、排便困難です。お腹が痛くなってから便が出るまで3~4時間かかります。その間、仕事は手につかずうろうろ。集中できません。3~4時間の間にココアや乳酸菌を飲んだりダイエットコーラを飲んだりしてなんとかでます。しかも、いよいよ出るというときにトイレに行っても15分程度力まないと出ません。会社のトイレでは長居できないので、近所の大型施設までトイレを借りに行きます。休日はもっと悲惨で、家のトイレで「はやくしろ~。」と両親に扉をたたかれて、中断することすらあります。  平日はそれでも、出ることが多いのですが、休日は朝ご飯が遅いこともあり、なかなか出ません。  しかも、平日休日共に、出ても残便感が強くて、スッキリしません。ちなみに、私は中学生くらいから便秘症でした。いまは精神科の薬を飲んでおり、便秘症に拍車をかけています。  なるべく、便秘薬やセンナ茶などに頼らないで便をスッキリ出せるように体質改善をしたいのですが、何か良い方法がありましたら、ご伝授ください。

  • 排便困難です。

    私は排便困難で悩んでいます。便意というのでしょうか、『排便したい』と思う感じはあるのですが、いざトイレに行って力んでも出なくて、やむおえず喫煙で出している現状です。 そんな悩みで胃腸科を受診し、腸内洗浄しました。 以前よりは喫煙なしでも出るのですが、残便感がなくなるには喫煙なしではいられません。また、喫煙なしにはすごく時間がかってしまいます。 整腸剤、ビール酵母、食物繊維、食生活でヨーグルトや野菜を中心にしてますし、寝る前にエアー縄跳びというのをやっています。 生活に支障を感じているので改善したいです。 よいアドバイスをお願いします。