• ベストアンサー

排便にすごく時間がかかります

表現が良くない部分があります。ご了承ください。 当方、女性です。 昨日からなのですが、排便にとても時間がかかります。 昨日は15分くらい。 今日はなかなか排便できず、30分ほどかかりました。 便意があり、トイレに行くのですが、肛門付近で止まったまま出てこない状態。でも便意はあるのです。 力んでもなかなか出なくて、便はとても硬かったです。 便秘じゃないのに、こんなに硬くなることがあるなんて、もしかして何か病気じゃないかと、とても不安です。 昔から、便秘はほとんどしませんし、毎日きちんと排便できています。 時間も、いつもは1~2分で済むのですが。。 そして排便後、かすかにですが、今も肛門付近にジンジンとした痛みがあるのです。 もしかして痔でしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191252
noname#191252
回答No.2

当方も便が堅くて出ないときがありました。3年前のことですが、おっしこも出なくて、とても苦しくて、内科で排尿と、浣腸をしてもらいました。そのとき、内視鏡の検査も受け、いくつかのポリープが見つかり、1つを内視鏡で採取、検査したところ良性と判明しました。  去年の夏くらいから、便が出にくくなりました。健康診断で便の検査を受けましたが、異常なしでした。ただ、そのときの便の採取では、便の先端部分が、2センチくらいコルクの栓のように堅くなっていました。1センチくらいは柔らかくなっていましたが、これは、何回か、ウオッシュレットの水流を肛門に当てたからですねえ。汚い話でごめんなさいね。便座をウオッシュレットにする前は、指で掻き出していたこともあります。  便が出ないのは、いろいろな原因があると思いますが、ポリープの可能性もあります。医師に相談してみてください。内科でも女性の場合は、婦人科でもよいと思います。  ポリープはがんになることもあると聞きましたので、去年の検便で潜血はないといわれたのですが、春になったら、また医者に行こうと思っています。  私の経験だけを書いてすみません。何でもないのが1番いいわけで、親からもらった大事な体です。大事になさってください。

参考URL:
http://naisikyou.com/

その他の回答 (1)

回答No.1

普段よりも伸びる状態が続くのですからしばらくはヒリヒリするでしょう。 私の場合は、済んだあとにいくら拭いても綺麗にならないというのがあって、それを何とかするのにシャンプーのボトルを浣腸器に改造しました。出口のところを火であぶって丸みをつけて・・・。 当初の目的は果たされました。紙の消耗も半分以下になりました。 その副産物で ・奥のほうで渋ってるヤツを引きずり出せる。 ・硬かろうがなんだろうが一瞬でケリがつく。 ・水による仕上げで清潔感バッチリ。 これを発見する前までは紙が綺麗にならないうちはイスに座るのも嫌でした。下着が汚れるのがいやで・・・。 と、こっちもかなり見苦しい話ではありましたが、セルフ浣腸はなにかとお得という話でした。