• 締切済み

排便困難

こんにちは。私は便秘症です。乳酸菌をとったり食物繊維をとったりして、お通じはありますが、排便困難です。お腹が痛くなってから便が出るまで3~4時間かかります。その間、仕事は手につかずうろうろ。集中できません。3~4時間の間にココアや乳酸菌を飲んだりダイエットコーラを飲んだりしてなんとかでます。しかも、いよいよ出るというときにトイレに行っても15分程度力まないと出ません。会社のトイレでは長居できないので、近所の大型施設までトイレを借りに行きます。休日はもっと悲惨で、家のトイレで「はやくしろ~。」と両親に扉をたたかれて、中断することすらあります。  平日はそれでも、出ることが多いのですが、休日は朝ご飯が遅いこともあり、なかなか出ません。  しかも、平日休日共に、出ても残便感が強くて、スッキリしません。ちなみに、私は中学生くらいから便秘症でした。いまは精神科の薬を飲んでおり、便秘症に拍車をかけています。  なるべく、便秘薬やセンナ茶などに頼らないで便をスッキリ出せるように体質改善をしたいのですが、何か良い方法がありましたら、ご伝授ください。

みんなの回答

• minaaoi
回答No.2

ANo.1のminaaoiです。 大変失礼しました。 病院の先生に相談されたのかな?と思って書かせていただきましたが、書き方が悪かったみたいですね。 読み返してみたら確かに、精神のせいにしていると読まれても仕方がない書き方かもしれませんね。 思い悩んでいらっしゃるあなたを傷つけてしまい、大変申し訳ないです。 本当に失礼しました。 ごめんなさい。

• minaaoi
回答No.1

精神科のお薬を飲んでおられるということは、便秘症の件については医師に相談されたのでしょうか? また、その便秘症を改善するお薬の処方は受けていらっしゃいますか? 私もメンタルヘルス科で治療を受けておりますが、過敏性大腸症候群で下痢や軟便をよく引き起こす(多い時で一日3回は下痢でトイレに飛んで行っては15分ぐらい引きこもってます)ので、ビオフェルミンの処方を受けております。 ビオフェルミンは、腸の調子が良い時でも飲み続けて良いと指導を受けておりますので、私は朝昼晩と常に飲んでおります。 もともと便秘症をお持ちだったそうですが、それは精神的なものが原因だったかもしれないし、生活態度が原因だったかもしれないし、そういう体質(?)なのかもしれませんし、その辺はよくわかりませんが、一度担当医の先生にご相談されてみてはいかがですか? 診療科のつながりの事とかは素人なので分かりませんが、精神科の先生と胃腸科の先生と連携を持って診てもらえるのならそうして貰った方がよろしいかと思います。 とにかく担当医の先生にご相談を。

begoot
質問者

補足

精神科の医者に便秘を相談しても下剤が処方されるだけで、具体的な食生活の相談や生活の改善のアドバイスはもらえません!!私も10年精神科にかかっておりますから、承知です。私は便秘薬や整腸剤に頼らずに、生活改善のアドバイスが欲しいと思っています。精神科のことで教えてgooにカキコした訳ではなく、あくまで便秘のことでカキコしたので、話を精神科にすり替えないで下さい。