旅行日前日に身内に不幸…。予定日変更は??

このQ&Aのポイント
  • 5月下旬に祖母が亡くなりました。突然の出来事で家族旅行をキャンセルしましたが、再度の予定変更を検討しています。
  • 祖母の死が旅行日の前日というタイミングで起こり、次回の旅行も心配な気持ちがあります。同じような経験をされた方の意見や対策が知りたいです。
  • 主人は私の気持ちを理解してくれており、最終的な決定は私の意思で行いたいと考えています。しかし、他の人の経験やアドバイスも参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行日前日に身内に不幸…。予定日変更は??

5月下旬に祖母が亡くなりました。連絡が来た時は意識がもうなく、10日間がんばってくれましたが、亡くなってしまいましました。93歳でした。 5月中旬にもう長くはないと思う、という突然の連絡がきて、子供二人を連れ実家に帰りました。 5月下旬に義母も含めた家族旅行を計画し、ホテルも飛行機も支払い済みだったのですが、祖母がいつどうなるかわからない状態だったので、飛行機もホテルもキャンセルしました。 ただ、義母や家族みんながとても楽しみにしていた旅行だったので、9月に行かないか??という話が出ています。 ただ、祖母が亡くなったのが旅行日の前日というあまりにも出来過ぎたタイミングだったので、また行こうとしたら誰かなくなったり何か起こるんじゃないか、と何となくモヤモヤしてしまいます…。 3月頃に骨折し、それが引き金であれよあれよと悪くなってしまいました。 それまでは本当に元気だったので、私が旅行を計画したからじゃ、とかよくわからない事を考えてしまいます…。 年齢も年齢だったので、確かにいつ何があってもおかしくない年ではあったのですが…。 主人に話したら気になる気持ちはわからなくもないから、私のいいようにしよう、と言ってくれるのですが…。 同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?? どうされたか等教えて頂きたいです。 また、自分だったらこうする、等色々な意見頂けたらありがたいです。 最終的に決めるのは自分なのですが、色々と参考にしたいです。 どうか回答をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

家族旅行ってね・・・先送りにしていると、行きたい時に行けなくなってしまうことはままあります。 全員の都合が合いやすく、健康なうちに行っておくことです。 また誰かが病気になってしまう・・・ その可能性は、ゼロじゃありません。 特に、お子さんがいたら、前日に発熱したとか下痢をしたとかなってしまうこともかなりの確率でありますからね。 いろいろ考えると旅行の企画などできなくなってしまうのです。 亡くなった祖母はあなたの実の祖母で、旅行の方がご主人側の親との旅行? あなたが行きたくないと言ったら、終わってしまうでしょうね。 旅行メンバーの中で、血のつながりと生前の関係が濃いのは、あなただけであり、あなた以外のメンバーにとっては亡くなったおばあ様への思い入れは当然ないのです。 直前というタイミングでの旅行中止は、ものすごく残念だったと思いますが、キャンセルすることは当たり前のことと皆さん配慮されとたわけですね。 9月であれば、もう一回企画してもいいかなあという声は、本当はあなたが言うべきだったと思います。 モヤモヤしてしまう、何となく行きたくない・・・こういう思いを抱えている以上、あなたの周りの人はこれ以上旅行に行きたいということを言うことはできなくなります。 あなたの意思は別にあるにしろ、客観的には「半年もたっていないのに、もう旅行の企画をしちゃうわけ?私はそんな気分じゃないのよ」と、とれてしまうのです。 本当は、義母と行くのが億劫・・・って思いがあるのではないですか? そう思われてしまうおそれはあります。

hc0913
質問者

お礼

全員の都合があいやすく、行けるうちに行っておく…。 ハッとさせられました。本当にそうですね。 義母との旅行は私が言い出したので行きたくないというのはないのですが、私が一人で勝手にモヤモヤして、周りに変な気を使わせてしまっていました…。 本当、おっしゃる通りで、私がもっと家族に配慮すべきでした。 koyuki2426さんのコメントを読んで凄くスッキリしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

はい、全く関係がありません。 申し訳無いが、93歳であれば、十分大往生です。 それを自分の行動が、死を司っているような考え方はおかしいですよ。 個人的な意見として、80歳以上の無理な延命治療はある意味拷問です。 体は弱っているのに、薬や機械で延命するのはどうかと思いますよ。

hc0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大往生なんですけどね。 頭ではわかっていても、大好きな祖母だったので、なかなか気持ちの区切りがつけられませんでした。

  • mayju
  • ベストアンサー率17% (29/170)
回答No.2

お気持ちよくわかります… 私も自分が旅行に行くタイミングで身内が倒れたりした経験があります。 ご主人、理解ある方でお優しいですね。 ご自分でもわかってらっしゃると思いますが、 あなたの行動と、お祖母様の事は何ら関係はないですよ。 ただ、あなたの気持ちが前向きにならないのであれば、 ご主人に甘えましょう。

hc0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関係ない、とはっきり言っていただけて楽になりました。 旅行についてはもう一回話し合ってみます。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

>私が旅行を計画したからじゃ 個人的には、随分と傲慢な考え方だなあ、と思います。

hc0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、おっしゃる通りだと思います…

関連するQ&A

  • 新婚旅行でギリシャを予定しているんですが・・・

    6月の始めに新婚旅行でギリシャに行く予定をしているんですが アテネとサントリーニ島に行きたいと思っています。 いろんな旅行会社のツアーパンフを見たのですが、 サントリーニ島へ行くツアーはどれも高くて35~40万以上でした。 私たちの希望としては、飛行機代、ホテル代(朝食付き)、空港―ホテル間の送迎、アテネの市内観光ツアーで 一人30万以内にしたいと思っています。 飛行機やホテルを安くしかできないのですが あまり安い航空券だったり、ホテルだと新婚旅行を満喫できないものでしょうか? それとも、それでもギリシャは行く価値があるでしょうか? エーゲ海の島に宿泊する旅行で一人30万にしたいと 思うのは無謀なのかどうかが知りたいのです。 ツアーではなく、個人旅行的にしようと思い、旅行会社に 見積もりを出してもらっているところなんですが 空港―ホテル間は送迎ありの方がいいでしょうか? 自分たちで電車やバスを使って行くのは危ないものなんでしょうか? スーツケースを転がしながらの移動は抵抗あるのですが・・。 どうぞ教えてください!お願い致します!

  • 旅行日の数日前に12歳になる娘 子供プランで行きた

    大手旅行会社のパックツアーを利用して家族旅行を計画中です。 子供料金は5歳から11歳までですが、旅行予定日の数日前に子供が12歳になり、大人料金になります。 私の心の中で悪魔がささやきます「11歳として行っちまいな」と。 バレませんか? ちなみに国内旅行で、飛行機とリゾートホテルを利用します。

  • 初めての沖縄旅行1泊2日で満喫するには?

    3月のお彼岸前後に、初めての沖縄旅行を家族4人で行く事に急に決まりました。 初めての沖縄にも拘らず、1泊2日しか時間が取れなかったので、効率よく、楽しみたいと思っています。(出来れば、移動はできるだけお安く) ツアーではないので、自分で予定を立てなければいけなく、 是非良いアドバイスをいただければ有り難いです。 飛行機は予約済み。 ホテルは<ANA万座ビーチホテル>です。 お薦めの観光名所やホテルでの素敵な過ごし方、オプショナルツアーへの参加等を教えていただけますか。 又素敵なホテルのようなので、ホテルでの滞在時間も楽しみたいと思い、時間も無駄にしたくないので、夕食はホテル内を考えています。 お薦めのレストランやメニューを教えていただければ助かります。 子ども2人は小6年生、中3生ですので、その年齢で楽しめるツアーやイベント、観光名所を希望しています。 那覇空港には、午前11時頃到着予定。 できればレンタカーを借りての移動がお安いかなと考えていますが、 翌日は、飛行機便が午後8時頃なので、返車可能かどうかも合わせて教えていただけますか。 一度に色々な事を伺いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 旅行会社による予定変更

    海外旅行の件ですが、 日本から現地に飛行機で直行だったのですが トランジットすることになりました。 旅行会社は 日程表通りの催行を変更してしまっても 責任は一切負わないらしいのですが、そんなものなのでしょうか? すべて航空会社による変更とのことです。 確かに旅行条件書の中に 天災・動乱など補償に当てはまらない事項があるようなのですが その中で、以下文章の 運行計画によらない運送サービスの提供 とはどういうことなんでしょうか? よらない?って独特な言葉なもので意味がわかりません。 詳しい方教えてください。

  • 1泊2日の沖縄旅行

    突然ですが、今週末に大人3人で沖縄へ旅行に行きたいと思います。 3月に沖縄にツアーで、2泊3日で行って来て、とても良かったので。 すでに、ツアーは申し込み期限が終了しているので、個人で行くしか方法はありません。 今日中に、旅行の計画を立てなければ、飛行機、ホテルの予約が出来ません。(JALの安い切符を使う為に)ホテルを選ぶにも、那覇市内じゃなく海の綺麗な所、空港より車で高速道路を使って、1時間余り離れたホテルにしたいと思うのですが、移動方法がバスが通っているのか?レンタカーを借りるのか?わかりません。レンタカーの場合、どうやって借りるのか?当日でも、借りられるのか?お金はいくらかかるのか?まったくわかりません。それから、1泊なので、どこに行ったらいいのか?お勧めの所もわかりません。ツアーで水族館やひめゆりの塔や首里城など、有名な所は行きましたが・・・飛行機は11時頃に那覇空港に着いて、帰りは午後6時頃那覇空港を出るものを選びたいと思っています。たった、1泊で沖縄へ行こうと思うのは無理でしょうか?でも、行きたいのです。たった、1泊ですが、どうやって、沖縄旅行をしたら良いか?教えてください。お願いします。

  • 家族での初ハワイ旅行

    1月に家族でハワイ旅行を計画しています。 家族(父 1人、母 2人、主人、私、子供3人、乳児1人) 大人数の為安くあげる為に、マイルを使用して飛行機、ホテルを予約しています。 初の海外旅行です。 飛行機、ホテルを予約したまではよかったのですが、 滞在中、どんなプランがいいのか困ってます。 何かいいプランや、旅行についてのアドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行 どっちが良いでしょう?

    はじめまして。 ただいま、家族3人で沖縄(本島)旅行を計画しております。 日程は7月前半の6日間ほどです。 2つ案があるのですが、1つが旅行会社のパック(飛行機、ホテル、レンタカー付)で行く。 大体3人で11~12万円くらいでした。 もう一つが、今 ANAのマイルが貯まっているので、飛行機チケットだけは、 それで購入し、ホテル(コンドミニアムを検討中)は自分で予約し、あとレンタカーも自分で予約する。 これで大体、9万円くらいでしょうか。 目的は特別はなく、ビーチなどでゆっくりしたいのと、後は観光です。 ただ子供が小さいのであまりアチコチ忙しくは出来ません。 こんな感じの旅行なのですが、どう計画するのがベターか どなかたアドバイスを頂けますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行の予定ですが、台風が…

    明後日、26日(金)の夜~29日(月)夜まで、初めて沖縄旅行に行くつもりでしたが、台風が接近しているというニュースをさっき見ました。 速度の遅い台風だそうで、まだ進路もはっきりしていませんが、28日~29日辺りはかなり接近しそうな予報になっています。 明日までにキャンセルすれば、40%のキャンセル料ですむそうで(一人5万円ぐらいの格安ツアーです)、やめようか迷っています。 まず、心配なのが、帰りの飛行機が飛ぶかということで、もし飛ばなかった場合、代わりの飛行機や宿泊場所を探すのは大変ですか? また、30日(火)までしか休みを取っておらず、どうしても30(火)には東京にもどらなくてはならないのですが、29日(月)~30日(火)まで全部飛行機が飛ばない、ということはあり得ると思いますか? それから、那覇空港付近のホテルに泊まる予定なのですが、台風覚悟で行く場合、観光などするところありますか?また、できると思いますか? それとも、台風が直撃はしなかったとしても、近いことに変わりはないので、やはりホテルに缶詰でしょうか? 最後に、皆様ならこの状態だったら、旅行はキャンセルしますか? 質問がたくさんあって、申し訳ありませんし、天候のことなので何とも言えないことも多いと思いますが、沖縄旅行経験がある方、沖縄在中の方、ぜひご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 9月に行く子供、両親を連れての沖縄旅行本島でのおすすめ

    初めて沖縄に行く者です。 両親(60代)、子供(4歳、1歳半)、夫の6人で9月中旬から下旬にかけて4日間の旅行を計画しています。 行きたいと決まっているのは水族館、あとは検討中です。 まずはホテルですが、カヌチャやルネッサンス、マリオットが良さそうなのですがお勧めを教えて下さい。 台風が来たらホテルで過ごす時間も多そうですし、移動に便利なところも良いし。 子供も喜ぶスポットや飲食店なども教えて下さい。 飛行機もやっぱり早い時間に着くものが良いのでしょうか? 滅多に旅行に行く時間が作れないのでしっかり計画を練りたいと思っています。 どうか色々と教えて下さい。

  • 北海道旅行(PEACH気になってます)

    こんにちは。22歳の女です。 ワカサギを釣りたく思い、飛行機に乗って北海道に旅行する計画をたてています。 ですがお恥ずかしいことにまだ飛行機に乗っての大規模(笑)な旅行を計画したことがなく、何を基準に進めていけばいいのか分かりません。 飛行機代やホテル代など、一番安くつくプランや航空会社(タイトルにもあるようにPEACHという航空会社が気になってます)、方法を教えて欲しいです。 ちなみに、ワカサギ釣りのシーズンは一月~三月上旬ということを聞きました。 その間で飛行機代やホテル代が高くなる時期などもしあれば、教えて下さい。