• ベストアンサー

旅行会社による予定変更

海外旅行の件ですが、 日本から現地に飛行機で直行だったのですが トランジットすることになりました。 旅行会社は 日程表通りの催行を変更してしまっても 責任は一切負わないらしいのですが、そんなものなのでしょうか? すべて航空会社による変更とのことです。 確かに旅行条件書の中に 天災・動乱など補償に当てはまらない事項があるようなのですが その中で、以下文章の 運行計画によらない運送サービスの提供 とはどういうことなんでしょうか? よらない?って独特な言葉なもので意味がわかりません。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.1

契約内容の変更 ・契約の成立後であっても、天災地変、戦乱、暴動、官公署の命令、運送・宿泊機関等のサービス提供の中止、当初の運行計画によらない運行サービスの提供その他の当社の関与し得ない事由が生じた場合において、旅行の安全かつ円滑な実施を図るためやむを得ないときは、契約責任者にあらかじめ速やかに当該事由が旅行契約を変更することがあります。 こんなイメージでしょう。 当初の運行計画によらない運行サービスの提供・・直行便が欠航などで経由・乗継便になるケースも該当 「当社の関与し得ない事由が生じた場合」・・・旅行会社が関与できない事項ということになります。 ・自分自身の経験としては、飛行機が視界不良(悪天候)欠航になり、  他の空港までバス移動となったことがあります。(米国内) 本来だったら夕刻に次の目的地に着くところ、バスで4時間移動 そこから飛行機  深夜の到着になりました。 空港で食事クーポンをいただきましたが、航空会社からお詫び提供のものだそうです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.2

あくまで旅行会社が大切にしているポリシーとは、 あなたが主要としているポイントに(時間通りではなく)ちゃんと着くことです。 ですから、当日朝につくところを前日夜着の便しか旅行会社が取れないのであれば、 旅行会社が1泊分を補填しますし、あなたに支払った以上の出費はさせません。 結果的にあなたがこことここに行きたいといった旨を叶えさせるだけの行動計画に することが仕事なんです。 万が一、何かあって行けなくなった場合には詫びをすることはありますが、 返金に応じることはまず無いです。 ツアーだとそういったことはよくあります。 現にあったことでは、マチュピチュ観光なのに、1人が高山病に遭ったため、 全員のホテルがキャンセルされ、マチュピチュ観光すら取りやめになった挙句 詫びも返金も無いまま帰途、ということが。 だからこそ、旅行会社を使うということは、判断を自分でするか旅行会社に させるかだけが違い、自分が行きたくても旅行会社の判断で行かないと 判断すればそれに従わざるを得なくなります。 普段の行程については目をつぶっても行けますが、そういったトラブルに弱いのが 旅行会社のよくないところです。 ですから、私は今ではどこへ行くにしても英語が全くしゃべれなくても個人で すべて予約し、ひとりで海外旅行もしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペルーツアーの旅行会社について

    3月に友人とエジプト旅行を計画していましたが、今回の騒動でペルーに変更しました。 阪神航空のツアーで予定していたので、そのまま5月のツアー「ペルー周遊アンデス紀行11日間」に変更しました。 ただ催行されるかわからないので、JALパック「イグアスの滝とペルー12日間」と近畿ホリデー「イグアス&ペルー大神秘12日間」も検討しています。 ただどれも催行決定が微妙で・・・JALパック10名催行で今6名、近畿ホリデー10名催行で今7名、阪神フレンドリーは6名催行で2名。 ほかのツアーとして、ユーラシア旅行社の「ペルー、マチュピチュ・ナスカ・チチカカ湖と聖なる谷10日間」15名催行で10名、エヌオーイー新日本トラベル「4つの世界遺産とチチカカ湖を巡るたっぷりペルー10日間」は15名催行で5名。 すべて我々2名をいれた状態です。 可能性が高いのはユーラシア旅行社かと思われますが、よい評判を聞かないので、日程を変えても旅行会社を優先した方がよいでしょうか? GWを挟むツアーは催行されるようです。値段も高くなりますが。 マチュピチュ泊は外せないので、以上のツアー(添乗員同行ツアー)しかないようです。 あまり大人数のツアー(阪急やクラブツーリズム)はパスしたいので。ハードなツアーも。 あと、イグアスの滝とチチカカ湖をどちらかしかないツアーでしたらどちらを優先したほうがよいでしょうか? よろしくご助言お願いいたします。

  • 旅行会社のミス

    旅行会社のミスで、直行便指定をしたのに 届いた旅行日程には経由便でスケジュールされていました。 明日、旅行会社に連絡しますが お盆の時期のスケジュールで今頃になって フライトの変更は出来るのでしょうか? これはあくまでも旅行会社のミスですが 席の予約が取れないとなると 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 明日、連絡するので、何かいい考えがあれば 教えて下さい。

  • 格安航空券の偽表示

    先日ウェブ上で「直行便」と表記されていた格安航空券を予約しましたが航空会社の都合で目的地までの直行便は現在運行していないと旅行会社の人に言われました。 「直行便」とのことだったので乗り継ぎよりもやや高い航空券を予約したのに結局、乗り継ぎになってしまい どうしても腑に落ちず それなら他の旅行会社に変える旨をその会社に伝えたところ、取消料の支払いを要求されました。 ちなみにその旅行会社は「直行便」が運行しないとわかっていても「直行便」の表示を外しません。 私は取消料を支払わなければ訴えられるのでしょうか? 詳しい方 おしえてください!

  • 子連れでのモルディブ旅行

    6月に2歳間近の子供を連れてモルディブ旅行を考えています。  日程から直行便のスリランカ航空がなく、シンガポール航空になりそうです。  シンガポール航空は総移動時間が長いようですが評判もよく、子連れだと途乗り継ぎのシンガポール空港で気分転換ができていいかなと思っているのですが、実際はどうでしょうか。  出来ることなら日程を変えてスリランカ航空の直行便にしたほうがいいでしょうか。  また宿泊候補地を空港に近くて医療施設のあるパンドスと考えているのですが、その他の設備などはどんな感じでしょうか。  またお勧めの旅行会社などありましたら、そちらもお願いします。  周囲にモルディブに行ったことにある人が全くいないので、その他何か情報がありましたら教えてください。  旅行の目的はダイビングなど特になくて、とにかく働きづめだった主人がのんびりできればいいだけなんですが・・・。  よろしくお願いします。

  • 旅行会社の倒産・クレジットカードでの支払い

    海外航空券を申し込んでいた旅行会社が倒産しました。 旅行を催行することができません。と連絡が来たのですが、 申し込んでいた航空券が無効になってしまうのでしょうか? また、支払いはクレジットカードでまだ引き落とされていません。 クレジットカード会社に連絡したら引き落としをとめることができるんでしょうか? またできない場合、旅行業協会から全額返金してもらえるんでしょうか?

  • 旅行代理店のツアー料金について

    旅行業界に詳しい方に教えて頂きたいです。 質問自体も初めてで、旅行に関してもまったくの素人なので、 業界にとって当たり前のお話でしたら申し訳ありません。 とある旅行代理店で、海外旅行のパックツアー(直行往復航空券&ホテル)に申し込みました。 ギリギリまでキャンセル待ちしていたのですが、 先日、希望していた日程では航空券が取れなかったと連絡がありました。 代理店からは同日程で別の航空会社利用のツアーを勧められましたが、 トランジットに長時間かかることに抵抗があったため、結局、 出発日を希望から1日ずらし(日数は同じ、帰りも1日ずれます)、 当初希望していた、直行で行き帰りできる航空会社を利用するツアーを予約することができました。 しかし、その場合は「フライト差額」で、一人当たり3万円追加料金がかかると 言われたのです… もともとが格安ツアーだったし、旅行に行けるという安堵の気持ちから、 そういうものなのか、と思い予約をお願いしたのですが、 あとから確認したところ、当初の希望日も、ずらした出発日も、 開示されている金額表ではツアー料金は同額でした。 とすると、日程を一日ずらしただけで、掲示されている金額は同額のツアー、 キャンセル料が発生してからの依頼ではないのだから、 追加料金はかからないのでは?という気持ちが湧いてきたのです。 この「フライト差額」というのは、どういったものなのでしょうか? 代理店にも詳しく聞こうは思うのですが、事前にこちらで意見を伺ってみたかったのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 旅行会社とのトラブル・・・

    某旅行会社にて海外への個人旅行のための航空券のチケットを手配してもらい、代金も振り込み、問題なく旅行会社からチケットが届きました。 が、しかし旅行当日、空港のチェックインカウンターにて、その航空券を見せたところ予約がすべて旅行会社のミスでキャンセル扱いとなっておりました。なんとか予約していた往路の便は空きもあったため、搭乗することが出来たのですが、帰りの便は空きが無く、その場で用意が出来ず、現地で旅行会社と連絡をとりつつ、復路は予定していた便より10時間ほど遅い便に搭乗する事になりました。  同じ日に帰る事は出来たとはいえ、半年近く前から予約をとり、その便で帰る事を前提に予定を組んでいたのが多少なりとも狂った事、トランジットで無駄な時間を省きたいと思っていたにも関らず、トランジットが5時間あった事、また旅程の間、帰りの心配をしながら旅行をしていたとあって、何なりのディスカウントを要求したいと思っていますが、帰りの便は予定日の同日に着いたことから、このような要求は不当なのでしょうか? ちなみにクラスはYからHへと変更されただけで代わってはおりません。チケットそのもの代金は新たに用意されたチケットのほうが往復で一人5万ほど安いようでした。

  • 大至急 国内旅行日程変更

    大至急 国内旅行日程変更 はじめまして。 沖縄へのツアーを予約しましたが、旅行会社より出発10日前にもかかわらず、 日程変更をされ困っているものです。ご意見伺いたいです。 経緯を時系列で書かせていただきますと、  ・Webにて40日程前に大手旅行会社の沖縄旅行プランを予約   旅行スケジュールは2泊3日で    金曜 中部国際空港(8:00-10:00発)⇒那覇空港    日曜 那覇空港⇒中部国際空港(13:00-15:00着)  ・申込完了メールにて「お席がご用意できます」と回答  ・プランのパンフレット受取(郵送)    旅行スケジュールは2泊3日で    金曜 中部国際空港(8:00-10:00発)⇒那覇空港    日曜 那覇空港⇒中部国際空港(13:00-15:00着)  ・旅行代金を振込  ・昨日(旅行10日前)   航空会社のオーバーブッキングにより、旅行日程変更との通知(郵送)     金曜 中部国際空港(14:00-16:00発)⇒那覇空港    日曜 那覇空港⇒中部国際空港(19:00-21:00着) 上記日程変更を理由にキャンセルの場合、明日(旅行7日前)   までに連絡くださいとの事。  ・本日webにて航空会社HPにて当初予定の飛行機に空席があることを認識  ・旅行会社に問い合わせるも、ツアーの席と普通運賃の席は料金が異なるため、   空席とは無関係、時間を当初予定にはできない。旅行約款にも記載あるため、   弊社に問題はない。との回答 になります。かなり大手旅行会社のため、対応に驚きました。 個人的に午前出発、午後帰着も考慮の上、このプランを予約しました。 やむ得ない事情による日程変更であれば仕方ないと思いますが、 今回のように飛行機に空席があるにもかかわらず、ダブルブッキングによる 日程変更を一方的に旅行会社から言われるのは納得がいきません。 しかも、他の旅行会社のツアー申込みが終了している旅行直前に近い状態なので、 他の旅行会社に変更することも難しいです。 旅行会社は航空会社の責任の一点張りで交渉も難しいです。 このような一方的なスケジュール変更は法的、消費者保護観点的に問題ないのでしょうか? 私的には、当初予定のスケジュールで参加したく思っております。難しいでしょうか? ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 航空券の便を変更したいのですが

    航空券をネットで購入しました。カンタス航空で成田からQF168便でケアンズで1時間待ちがあり、その後ブリスベンへ到着する便です。 ですが、今朝チケットが届き他の便もなかったのか調べるとQF068便?で 直行便があることを知りました。旅行会社の人はこれが一番いいとのことだったのでそのまま鵜呑みにしてしまったのですが、同じ旅行会社へもう一度連絡して、空席があれば直行便に変更してもらいたいのですが、チケットはすでに発券済みなので、もう変更は難しいでしょうか? 変更料?はいくらとられますか?

  • 旅行会社ともめています

    来週の初めより海外旅行に行きます。 旅行会社でツアーを申し込みました。 ツアーの飛行機は乗り継ぎだった為、追加プランを利用し5000円足して直行便にしました。 代金も支払い、日程表も頂きました。 代金支払い後、旅行会社よりパスポートのコピーをFAXするように言われました。(昨日) すると本日、そのFAXを確認した旅行会社から連絡があり、パスポートの残日数が足りない為、飛行機に乗れないと言われました。 更に5000円を振り込めば違う飛行機を手配できると言われました。 この場合、旅行会社のミスではないかと思うのですが私がお金を払わなければいけないのでしょうか? 良いアドバイスがあればお願いします。