• ベストアンサー

初めての沖縄旅行1泊2日で満喫するには?

3月のお彼岸前後に、初めての沖縄旅行を家族4人で行く事に急に決まりました。 初めての沖縄にも拘らず、1泊2日しか時間が取れなかったので、効率よく、楽しみたいと思っています。(出来れば、移動はできるだけお安く) ツアーではないので、自分で予定を立てなければいけなく、 是非良いアドバイスをいただければ有り難いです。 飛行機は予約済み。 ホテルは<ANA万座ビーチホテル>です。 お薦めの観光名所やホテルでの素敵な過ごし方、オプショナルツアーへの参加等を教えていただけますか。 又素敵なホテルのようなので、ホテルでの滞在時間も楽しみたいと思い、時間も無駄にしたくないので、夕食はホテル内を考えています。 お薦めのレストランやメニューを教えていただければ助かります。 子ども2人は小6年生、中3生ですので、その年齢で楽しめるツアーやイベント、観光名所を希望しています。 那覇空港には、午前11時頃到着予定。 できればレンタカーを借りての移動がお安いかなと考えていますが、 翌日は、飛行機便が午後8時頃なので、返車可能かどうかも合わせて教えていただけますか。 一度に色々な事を伺いますが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naopazzo
回答No.2

沖縄,楽しいですよね。  そうですねー,効率を上げることと,ポイントを絞ることが大事でしょうね。レンタカーを借りなければ大変だと思いますが,混んでいると案外と待ち時間がとられるので,ちょっとネットで調べて比べてみるのがいいかなーと思います。  レンタカーを借りたら,旭橋から那覇インター経由で北上しましょう。もし,美ら海水族館に行きたければ,まっすぐ名護インターまで行ってしまいましょう。もし,当日,名護か北部の方で何か行事が行われるのであれば,高速の出口が渋滞する可能性があるので,ラジオの道路情報には要注意です。すごく混んでいるのであれば,思い切って水族館はパスです。その場合,東海岸へと進路を切り替え,海中道路に行くのも手かと思います。  夜は,お考えのようにホテルのレストランがよろしいかと思います。予約がいるのかどうか,フロントででもおたずねになられたほうが無難かもしれません。  翌日は,お子様が6年生であれば,もうマリン関係のアクティビティを楽しめると思いますので,あらかじめ,あるいはチェックイン後まもなくにマリンデスクでツアーの内容をおたずねになるとよいかと思います。万座ビーチホテル周辺は,それなりにサンゴ礁があってシュノーケルツアーも人気ですので,晴れてさえいれば,ウェットスーツを着けて泳ぐことができると思います。  少し休んだら,まずは空港に行って車を返して,荷物も預けてしまったりして,モノレールに乗って,那覇市内に出て,夕方(といっても十分に明るいです)の牧志の公設市場や国際通あたりを散策するのもいいと思います。お土産などを探しながら。  あれこれ出かけると移動時間がもったいないですので,これぞというポイントをひとつ,せいぜいふたつと,予備のプランを常に用意しておくと限られたお時間でも十分に楽しめることと思います。  無事に楽しく過せるといいですね!

jerry1106
質問者

お礼

ホテルでツアーを頼めるんですね。予定通り到着しない場合等、臨機応変に対応できそうなので助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jayoosan
回答No.4

沖縄は気候がよいせいか、年中なにかしらパッケージツアー(自由行動含む)があり、雑誌「じゃらん」などに2泊3日で朝食レンタカー付の格安プランがたくさんあります。 たぶん価格は1泊2日の個人手配とかわらないか、上記の2泊3日のほうが安いくらいかもしれません。次回はぜひそういった資料ものぞいてみてください。 パッケージものの場合、レンタカー屋のマイクロバスが迎えにきているので、他の客いっしょに移動しますが、空港に飛行機が降り立ってから、レンタカー屋を車で出るまでに、40~60分くらいは見ておいたほうがいいです。 なぜなら荷物のピックアップ、出迎えの車がくるまでの時間、レンタカー屋までの移動時間、手続きの時間(同じ時間帯の便でついた客がまだ前の手続きを終わっていない)、車に乗ったはいいがはじめてだと方向がわからずしばらく地図をみている、などの時間がかかるからです。 行動予定としては、レンタカー屋と万座ビーチホテルの間の観光ポイントにしぼるといいとおもいます。 首里城や読谷村(よみたんそん)、北谷あたりでしょうか。 もし美ら海水族館にいきたければ、初日にレンタカー屋から高速(沖縄自動車道)を使っていったほうがいいでしょう。概ね2時間半くらいは片道かかるとみておきましょう(慣れればもっと早くいけますが)。 まず地図か沖縄の観光ガイドブックを手に入れ、ホテルと空港の位置関係、およびどんなスポットにいきたいか決めてから質問されるといいと思います。 沖縄の移動は時間がスローに流れます。都心で30分くらいの読みでいけるとおもっても、なれない道や思わぬ渋滞で、最初は時間がとられると思います。

jerry1106
質問者

お礼

ありがとうございます。滞在時間が短いので本当に助かります。レンタカーを借り出発するまでや渋滞の時間は予想外でした。ポイントを早く絞ってみます。

• neko635
回答No.3

地元のものです、日程も厳しく少し強行ですが私案を 空港到着後レンタカーで南部の沖縄ワールドへその後、奥武島の沖縄のもずくのてんぷらなどどうですか時間があれば首里城へ、高速を利用して万座毛へ向かいのホテルまでは車で10分です。 2日目、ホテル~道の駅許田へ水族館の割引券を購入沖縄の食材を見学~美ら海水族館~高速で那覇ICで降り前日見学できなかった場合首里城見学、空港でレンタカーを返却チェックイン後モノレールで国際通りへ公設市場など見学後再度空港へ、これでどうでしょう。国際通りなどバス専用レーンで夕方は混みますので気をつけてください。

jerry1106
質問者

お礼

移動の時間もしっかりと予定に入れておく必要がありそうですね。 以前TVで見たもずくのてんぷら、美味しそうで作ってみましたがやはり本場で是非食べたいです。ありがとうございます。

• nobooo777
回答No.1

沖縄いいですね~。 簡潔に分かる範囲でお答えします。 安いレンタカーはhttp://www.j-netrentacar.co.jp/がお勧め。 観光地は目的別に絞った方が効率的に周れます。 私的には、首里城、平和記念公園、万座毛、美ら海水族館、国際通り、 あと、世界遺産が多くありますので、それを巡ってもいいかも。 テーマパークは幾つかありますが、私はいま一つですかね。 高速道路、ナビをフル活用して、ヘトヘトになるまで遊んできて下さい。

jerry1106
質問者

お礼

ありがとうございます。安い!レンタカー会社、参考になります。ありがとうございます。