• 締切済み

5月中旬に2泊3日の沖縄旅行

5月の15日~17日まで2泊3日で沖縄旅行に行きます。 那覇空港に着くのが13時ごろで帰りは16時発の飛行機です。 ホテルはAJ恩納ビルリゾートホテルに泊まろうと思っています。 沖縄で行きたい所、したい事は ・牧志公設市場 ・万座毛 ・青の洞窟 ・夜光虫ツアー ・ちゅら海水族館 ・道の駅 です。 ご飯を食べる所などはまだ何も考えてないのですが、 朝はホテルで食べます。 万座毛は夕日の時間に行きたいなーと考えています。 マリンクラブNagiさんで青の洞窟と夜光虫ツアーに参加するんですが どういうプランが効率良く移動出来るのか一緒に考えていただきたいです。 一応、1日目那覇空港近くからレンタカーを借りて 道の駅などで寄り道しながらホテルに向かう予定です。 15:00~チェックインなのでちょうどいいぐらいかなーと考えています。 チェックインを済ませた後時間があるならホテル前のビーチで遊んで、 日没から夜光虫ツアーに参加しようと思っています。 (ツアー開始時間は日没からで詳しい時間はわかりません) ツアー終了後居酒屋などで晩御飯を食べてホテルに帰宅。 2日目は10時頃にちゅら海水族館に着く様にホテルを出発し、 遅くても13時には出ようと思ってるんですが、そこから青の洞窟に行くか、 万座毛に行くかで迷っています。帰り道にある万座毛に行ってから 青の洞窟に行けたら一番いいのですが、夕日の万座毛に行きたいって言うのと 青の洞窟ツアーが8:00/10:30/13:30/15:30の4回開催なので時間が合わず、 水族館を出た後、15:30の青の洞窟ツアーに参加し、2時間半~3時間後に 万座毛に行った方がいいでしょうか?夕日には間に合わないですかね? 夕日が間に合わないなら朝日も考えています。 3日目は10:00チェックアウト後那覇に向かい国際通りを散策して 時間があれば那覇近辺で観光し、16時の飛行機で帰りたいと思ってます。 牧志公設市場は時間があれば寄りたいです 昼ごはん、夜ご飯共に決まっておらず1日目2日目は恩納村近辺でと 考えております。海の見えるカフェや沖縄料理が食べられる居酒屋に 行きたいです。そのほか、ホテルから水族館までかかる時間や 移動が多いので寄り道できるスポットなどがあれば教えていただきたいです。 移動はレンタカーで下道で考えております。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 沖縄へ行くと日の入り&日の出時刻は1時間以上遅いような感じがします。 5月中旬だと日の入りは19:00頃だったような記憶があります。 日の出は6:00ちょっと前位だったと思います。 かなり遅い時間まで明るいので、夜光虫ツアーの集合時間までに立ち寄り観光可能ですね。 空港から一番近いレンタカー営業所利用でもオフシーズンでも毎回到着後実際にレンタカーで出発できるまで1時間近くかかるので2時頃が出発の目安。 ホテルまでは1時間程度かな? 途中アクセスしやすいのは嘉手納道の駅。展望台から戦闘機が飛ぶのを見る事ができますが、特産品の販売は少なめな感じ。 喜名番所は観光案内所という感じなので道の駅としては微妙。 ホテルを通り過ぎますが、ルネッサンスから石川IC方面へ進むと右手にあるおんなの駅は意外にお勧め。 集合時間が遅めなら嘉手納より手前の北谷に寄り道してアメリカンビレッジという選択肢も。 万座毛の夕陽は集合時間次第なので何とも言えませんが、西海岸沿いは何処で見ても海に沈む夕陽は綺麗です。 残波岬の灯台付近も夕陽のスポットですし、実は真栄田岬も夕陽のスポットです。 ホテル前のビーチからでも海に沈む夕陽が見えるのでは? 水平線に雲が多い事も多くて海に沈む太陽を最後までばっちり見えた事は少ないですが、西海岸のリゾートホテルに宿泊時はホテルの部屋やビーチから夕陽を眺めてます。 万座毛は日中でも海の色が綺麗なので水族館の行きか帰りにちょっと立ち寄るのが効率的。 どうしても夕陽の時間に~なら2日目ツアー終了後ダッシュでチャレンジでしょうか? 水族館が混む時間帯になるけれど朝8:00のツアーに参加して終了後水族館へ。夕陽の時間に合わせて戻り万座毛立ち寄りという行程も。 何をメインにするか優先順位によってスケジュールを考えてみてください。 5月でもたまに青の洞窟はクローズする事があるので予備プランもあると安心。 ホテルから水族館は90分程度だと思います。 空港やレンタカー営業所にはフリーペーパーが置いてあるので到着後入手しておくと結構役に立ちます。

• momo-kumo
回答No.3

No,2です。 ホテルをAJ恩納ではなく、AJ幸喜のつもりで回答してました、ごめんさない。

• momo-kumo
回答No.2

ホテルは許田ICに近く、那覇から高速利用で約1時間です。 ホテルから美ら海水族館は約1時間。 ホテルからマリンクラブNagiのある真栄田岬までも58号線で約1時間といった所でしょう。 ですから、水族館に行っててNagiに行ったり、再度、夜に行くのは効率的とは言えません。 初日は、斎場御嶽、おきなわワールド等の南部観光をして、許田まで高速で行くか、屋嘉IC経由で万座毛に行きホテルまで。 2日目は、朝一番に青の洞窟へ、午後から、美ら海水族館、古宇利島方面に行き、ホテルに戻る。 3日目は許田ICから那覇ICまで高速移動し、首里城へ、その後、国際通りを観光し、レンタカー返却。 という感じでどうでしょう?

• matsu_kiyo
回答No.1

まあほぼ旅程としては出来上がってますので、ちょっとした注意点などを。 初日はほぼ問題なくいけると思いますが、飛行機会社が問題です。昨今話題となっているLCC各社は、はっきり行って昼便あたりから数十分の遅れが頻発します。到着がめちゃくちゃ遅れてしまったら、いろいろと善後策を講じないといけないと思います。 レンタカーの受け渡しには、空港を出て小一時間は必要と判断します(空港入り口の交差点にあるトヨタでも、立て込めば順番待ちなどでそれくらいかかるし、やや南部のSKYなどは移動に時間を要する)。そう考えると空港を実質「出られる」のは15時当たりかと思われます。さて、「完全下道」でホテルまで行こうということですが、ほぼ35キロ/1時間20分は所要としてかかると見ておいたほうが良いでしょう。とはいえ、58号線は、アメリカンビレッジのある美浜付近でちょっと混雑するくらいで、これも多めに見積もって17時にはつけると見ます(当日のツアー最優先で考えると、寄り道は難しいかもしれない)。 そして2日目。水族館10時着という設定なら、2時間弱かかるとでましたので、8時前にはでておくと無難です。ただ、ここで気になっているのがその後に予定されている、「青の洞窟ツアー」はシュノーケリングか、体験ダイビングか、ということです。 ここからは一応ダイバーからの忠告も含めてのお話になりますが、シュノーケリングは、正直水面を漂う形のアクティビティですので、なんら問題はないのですが、もし潜水を伴う体験ダイビングをされようというのであれば、潜水後「24時間以内は飛行機に乗ってはいけない」とされています(18時間、という指導団体もありますが、体に変調をきたす恐れがあり、遵守しないと潜水病といわれる減圧症になる危険がある)。ちょっとぎりぎりだったため、一応の確認をしたい部分でもあります。 13時水族館発なら、ホテル至近のショップには15時にはつけるはずです。ただ、着替え等々を勘案するとショップを出られるのは18時ごろ。ここから万座毛までは30分でいけそうですのですべてにおいてぎりぎり、という感じは否めません。もしかすると、夕日には間に合わないかも・・・。これは、地元の利、ということでダイビングショップさんに問い合わせてみた方がいいかも知れません。 まあ3日目はよほどだらだらしすぎてレンタカーの返却時間を間違えるなどしない限りは大丈夫でしょう。ただ、行きにかかった時間を覚えておいて、逆算して返却時間を決めるといった計算はしておいてください。あるいは、返却時間を事前にレンタカー店で打ち合わせしておくと良いかもしれません。 さて、ホテル至近の居酒屋、というか、ここははずせない、という場所があります。58号線大木交差点そばの「大木鮮魚店」です。このあたりでは「鮮魚店」もレストランをやっているようで、魚料理はハズレがありません。ちょっとお高いかもしれませんが、何より量が半端ない!2日目の夜にでも行かれて見てはどうでしょう。時価(その時々に調理するお魚によって価格が変わるようです)の魚のバター焼き定食は絶品です。 そしてスポットとしては、「てぃだかんかん」で一躍有名にもなった、サンゴの人口養殖場。「Gala青い海」内の施設でやってます。所要小一時間らしいので、3日目の帰りの時間つぶしにいかがでしょう。 ちょっと長くなりましたがご参考までに。

miisanx
質問者

補足

早速回答ありがとうございます! 飛行機は行きはANAで帰りがJALになります。 LCCも考えたんですが滞在時間が短くなってしまうのでなしにしました。 レンタカー会社は《Jネットレンタカー》と言う所なのですが 詳しい場所はまだわかりませんが空港からの無料送迎で5分ほどだとのことです。 時間があれば空港からホテルまでにある《道の駅かでな》もしくは 《道の駅喜名番所》の寄ろうと思うのですが、どっちがオススメですか? 2日目ですがちゅら海水族館を出たあと、真栄田岬付近まで高速で帰るとすれば どこで高速に乗って降りたらいいでしょうか? また高速の場合時間はどれくらいかかりますか? 青の洞窟はシュノーケルなので問題ないみたいです★ ありがとうございます!!!!! 大木鮮魚店行ってみようと思います!