• 締切済み

沖縄3泊4日

初めての沖縄旅行なのでアドバイスお願いします。 (3泊とも国際通り沿いのホテルです) 1日目 12:5那覇空港着、レンタカーを借り首里城、ホテル 夜DFSへ行きたい 2日目 8:30~青の洞窟でシュノーケリング、ダイビング、シーカヤックのツアー参加(約6時間) その後残波岬、美浜アメリカンビレッジ 3日目 美ら海水族館、古宇利島、万座毛 4日目 ニライ橋カナイ橋、せーふぁうたき、空港20:55発 このプランで問題ないでしょうか?効率のいいプラン、他にオススメスポット、国際通りでオススメの郷土料理店など教えてください

みんなの回答

• momo-kumo
回答No.5

>国際通りorアウトレットから空港までの所要時間はどのくらいなのですか? レンタカー返却の時を想定されているなら、レンタカー営業所は空港でななく、 その周辺にあり、レンタカー会社によって結構場所が異なります。 トヨタ等は比較的に空港に近いですが、ニッポンレンタカーは那覇市街地に近い 明治橋、奥武山公園の近くにありますし、OTSやオリックス・ジャパレンレンタカーは 豊見城市の豊崎にあります。その他は小禄バイパス沿いに点在しています。 必ずしも空港に近いレンタカー会社が便利とも言えず、レンタカー営業所出発後、 那覇市街地方面、高速道路利用、南部方面に向かう等により利便性は異なります。 例えば、豊崎は一番遠いと思いますが、アウトレットモールあしびなあとは、同じ 豊崎タウン内にあり、2,3分もかからないでしょう。 また、個人相手と法人相手の営業所の2カ所を持つ会社も多いようです。 国際通りから空港周辺は、国際通りを通り抜けるのは時間をロスしますから、58号線に 抜けて331号線の小禄バイパスを走るのをお勧めします。 なお、空港到着からレンタカー営業所出発まで約1時間かかります、レンタカー返却は フライト90分前が基本です。

• aburakuni
回答No.4

別記追加質問を見ましたので。 古宇利は道としては単純で、島を走る事自体ではあまり時間がかかりませんが、海中道路は支線や走る4島で寄るスポット(道の駅・浜比嘉リゾート・伊計島リゾート)も多彩なので、個人的には海中の方が好きです。 海中道路の本島から出て行く部分は干潮により差がありますが、奥の島巡りは関係ないです。 ただ、海中道路に行くのは下道をかなり走るので、島巡りを含めると、那覇に向かう寄り道として沖縄北ICから下りて2時間は追加で掛かります。勝連城立ち寄りは30分弱ですので、行かれるなら是非。 ちなみに体調や時間の関係で次回を期すなら、高速の伊芸SA内の展望台から有料望遠鏡で海中道路を横から見る事が出来ます。 国際通りから空港の間は直線距離で3KMなのですが、一旦南に回り込んでターミナルに向かうので30分、DFSからは40分と言った処です。

• momo-kumo
回答No.3

海中道路までは結構時間がかかるので、行くなら勝連城址にも立ち寄るといいでしょう。 浜比嘉島など良い所もあるのですが、「海中」という言葉に惹かれているのなら、 満潮の時間を調べて行って下さい、干潮時に行くとイメージが違います。 海の中の道路というイメージは古宇利大橋の方が良いと思います。 美ら海水族館方面から行かれるなら「ワルミ大橋」経由で行かれる事をお勧めします。 ワルミ大橋からの眺望も結構いいです。 ワルミ大橋は去年12月に開通したので、最近の地図には載ってますが、カーナビの ルートには出てきませんから注意して下さい。

• aburakuni
回答No.2

基本的には良いプランだと思いますので注意点を。 初日については、DFSについて特に「夜に」と言う意味が無ければ、首里城への行き帰りどちらかに車で寄るか、別の日に入れる事をお奨めします。 車以外でDFSに行くためにはゆいれーる利用になるでしょうが、国際通りからの道のりが結構面倒です。 2日目は体力的にハードなので、アメリカンビレッジからの帰り道の那覇の混雑には気をつけてください。 通勤時間帯には、交通帯の変更やバスレーン遵守と言ったルールが加わりますし、バイクが混在するので注意が必要です。 3日目は、美ら海で何を見たいかを決めて、その催しがある時間を狙う事が大事なので、古宇利島と万座毛はその時間割に従う形になります。 万座毛は日没がお奨めなのですが、日の入りが遅いのでそれから那覇まで帰るのは大変で、周辺で食事して帰る古方が楽になります。 美ら海以外はそれ程時間が掛からないので、余裕があれば美ら海~古宇利間で今帰仁城に寄られる事をお奨めします。 最終日は体力的に余裕があれば、那覇識名園~カフェくるくま~二ライカナイ橋~斎場御嶽~沖縄ワールドと言った形で、南部の行き先をもう少し詰め込んでも余裕です。 空港に早くチェックインを済ませて、荷物を預けて身軽になってから、ゆいれーるで国際通り等に向かって夕食後に戻るのも良いでしょう。

hawaii000
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 補足質問を間違えて前の回答者さんのところにしてしまいました…… このサイトも初心者なもので↓

hawaii000
質問者

補足

• momo-kumo
回答No.1

時間的には十分大丈夫です。 美ら海水族館へは高速利用で片道2時間は必要ですから、ドライバーの方は 前日の疲れに注意して下さい。出来れば2泊目は那覇泊から変更したい所です。 また、万座毛に行くなら高速ではなく58号線を走る事になりますから、 この点でも疲労に注意です。

hawaii000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。美ら海までは長距離ですね↓ しかし旅費を押さえる為安いツアーなのでホテルの変更は難しいのです↓ 補足質問を間違えてしてしまいすみません。 ありがとうございました

hawaii000
質問者

補足

具体的な回答ありがとうございます。 1日目のDFSはホテルに帰る前に寄りますね。 3日目は今帰仁城も気になっていたので時間と相談し考えてみます。 最終日カフェくるくま行きます!素敵ですね。 沖縄ワールドも行きたかったので考えてみます。 後海中道路も気になっていますが時間的に不可能でしょうか?もし行くなら2日目ダイビング後? 国際通りorアウトレットから空港までの所要時間はどのくらいなのですか?