20代既婚女性が黒留袖を着る際に周囲にセンセーショナルな印象を与えてしまう原因と改善策

このQ&Aのポイント
  • 20代既婚女性が黒留袖を着る際に周囲にセンセーショナルな印象を与えてしまう原因と改善策についてまとめました。
  • 黒留袖を着る際にセンセーショナルな印象を与えてしまう原因として、髪型や顔立ちといった要素が影響している可能性があります。
  • 改善策としては、髪型をシンプルにすることやメイクを控えめにすること、また色留袖にすることが考えられます。黒留袖を着こなす年齢については個人差がありますが、きちんとした着こなしであれば20代でも着ることができます。アドバイスとしては、自分に合ったスタイルを見つけて自信を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代既婚。留袖がママみたい・・・

近々親族の結婚式があります。 私も黒留袖を着ようと思っていたので母や妹たちと着物の試着に行きました。 ついでに髪も軽くセットしてもらったところ・・・ 周りのみんなにクラブのママだ~!と笑われてしまいました・・・ 自分でもそう思いましたし周りもそう思うのであれば色留袖のほうがいいのかと落ち込んでしまいました。 何がママさんに見えてしまう原因なのか分かりません。 髪型はシンプルなほうがいいとセットさんに言われたので髪型ではないと思いたいですが・・・ 年は20代後半です。 顔立ちはきりっとしていて男顔かな・・・ 改善されなければ色留袖にする予定です。 何歳ころから黒留袖でもきちんと着こなせると思いますか? できれば黒留袖を着たほうがいいと思っていますが、みんなそろってママさん発言にかなり落ち込んでいます・・・ どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sato7223
回答No.2

少し、解決されたようでよかった。 お母様は、人生の大先輩です。 そういう方が着るからこそ、いいのです。(人によっては貫禄がでますよね。) でも、20代ではまだまだです。。。 逆に、今の時期しか着れない色留袖があるはずなので、それにされたらどうでしょう?黒は、この先でも、ナンボでも切れますからね。

kaikamigamu
質問者

お礼

そうですね。 親族だから黒だと思い込んでましたが店の人も苦笑いするくらいだったので今回は色留袖にします(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• youcanchan
回答No.3

まあ解決されたようなので補足ですが。 いくら既婚だからといって20代で黒留袖は着なくていいんですよ。 いかにもちぐはぐになりますから。 ママさんみたいという表現はそういう事です。 五つ紋つき比翼仕立ての色留袖は黒留袖に準じます。 昔から若いミセスは色留袖と相場が決まっています。 30代前半くらいまで色留袖で良いと思います。

kaikamigamu
質問者

お礼

周りも既婚なんだし黒留袖よね、という雰囲気だったんですが別に絶対と言うわけではないのですね。 安心しました。 親に聞いたところ色のほうでいいよと言ってくれたのでそちらにします。 ありがとうございました!

• sato7223
回答No.1

アドバイスにはならないかもしれませんが・・・・ 黒って難しいんですよ。 色留袖と見比べました? 黒留袖って、ある程度の年齢(私的には30代半ば~)にならないと、いい雰囲気は出てこないような気がしますよ。 結婚式場で、若い方が黒留袖着ているのを見かけますが・・きつい感じがしますよ。(私見ですが。。)

kaikamigamu
質問者

お礼

そう、そうなんです! 私が着るときついんです、雰囲気が! 母が着ると柔らかい感じできまっているのですが私だとなんかきつい性格に見えたんです。 雰囲気だったんですかね・・・ 色留袖にもいいのがたくさんあったのでそちらにしようと思い始めました。 それにしても偏見ではないのですがママと言われるのはちょっとショックでしたね。 何だかとっても納得できる回答ありがとうございました!