• ベストアンサー

病院の対応について

先日、主人が自然気胸で入院しました。救急車で運ばれてすぐに処置をしました。(ドレーンを左肺にさしました。)その後、6回ほど3日間にわたって挿し直しをされ、同じ穴なら良いものの二つも入り口を開けられてしまいました。更に、入院中の血液検査の結果、C型肝炎だということが分かり、病室で普通に話されてしまったのですが、その時に主人の会社の同僚がお見舞いに来ていた為、肝炎にかかったことが知られてしまいました。隠すつもりでまずいと思ったわけでは無いのですが、とにかくとてもビックリしました。私より先に、しかも主人と同時に第三者の人間に(会社の同僚と同部屋の3名)新たな病気が伝わってしまったのですから。医者の守秘義務とか関係ないのかな???と思いました。また、肝炎ってどんな病気なんでしょう。気をつけることはありますか?色々調べてはいますが・・・・。治療によって完治する方もいらっしゃるようですが、軽度とか重度とかあるのでしょうか。そこの病院で詳しい検査に出してますといわれてから10日程経過していますが、今日確認したところ後一週間はかかるそうです。なにやらウイルスの量とか詳しく調べているそうです。そんなに期間を必要とするんでしょうか。なんだか思うことがたくさんあり色々と書いてしましたがどなたかアドバイス・ご意見をお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

医師の説明については、個室であれば病室兼診察室の意味合いがありますので話す場所については問題ないのですが、第三者がいる場所で話してもいいかご本人に確認すべき場面ですね。診察などが始まれば自主的に退出される方は多いと思いますが、これは気をきかせてのことですから場面の確認を医師がすべきだったと思います。 血液検査の所要日数ですが、複雑なものでは2週間ほどかかるものがあります。

参考URL:
http://uwb01.bml.co.jp/kensa/kekka.asp?d=60&t=60&k=2894&e=0
DC2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、説明のタイミングはおかしいですよね。 しかも4人部屋でしたので・・・。 血液検査の件は、あまり不安にならずに後一週間待ってみます。

その他の回答 (2)

  • kopin
  • ベストアンサー率18% (39/212)
回答No.2

10年ほど前自然気胸で入院し手術をしました。 まず、病室での説明は完全に医師の失態でしょう。 ナースステーションなりほかの人の居ない場所で家族と本人にしか話さないのが普通です。 >6回ほど3日間にわたって挿し直しをされ、 経験のある医師なら一、二回で済むはずですが、やはり医師の技術不足だと思います。 私の経験からすると、特に外科の医師より内科医の医師は経験が少ないため麻酔一本も上手く打てない先生が多いようです 気胸については医師の方より説明があったと思うのですが、バルーンは普通ひとつではなく幾つかあり また、反対側の肺も同じ様にバルーンがあることが多く再発の可能性が高いようです。 再発を繰り返すようだと手術を考えなくてはなりません。 肝炎については知識がありません。 気胸は左右の肺を手術したので多少知識があるので補足があればお答えします。

DC2004
質問者

お礼

実は、1年ほど前に右肺も処置をしてまして、今回は逆側、左肺の気胸だったのですが・・・。 とりあえず、手術はしてません。 今後、再発する可能性はどのくらいあるのでしょうか? また、手術をした際、リスクはありますか? 完治はするのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

DC2004
質問者

補足

実は、1年ほど前に右肺も処置をしてまして、今回は逆側、左肺の気胸だったのですが・・・。 とりあえず、手術はしてません。 今後、再発する可能性はどのくらいあるのでしょうか? また、手術をした際、リスクはありますか? 完治はするのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • MIYOPON
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

ご心配のことと思います。気胸の程度がわかりませんが、ドレーンの入れ換えをしたのはドレーンの先端が有効な位置に挿入されていなかったためではないかと思います。ドレーンを入れた後に良い位置に入っているかどうかレントゲンを撮って確認するのですが、その時点で有効な位置でなかったので何回も入れなおすことになってしまったのだと思います。C型肝炎について病室で説明したというのは、失礼ですね。しかも第3者の前でというのは配慮に欠けていると思います。医者にクレームを言いにくければ、病棟の看護師に言ってみてはいかがでしょうか?

DC2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナースの対応もあまり良くなく(主人のお見舞いにと持ってきた飲み物をもらっていったりとされ、病院自体に不信感があります。)我慢をしていました。 何かを言って治療に影響しては困りますし・・・・。 他の医師に言ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • C型肝炎-普通の血液検査では分からないの?

    20歳の弟がC型肝炎にかかっていることが分かりました。なぜ感染したのか?いつから感染しているのか?分かりません。覚醒剤や刺青はしたことがない(と言っています)が、ピアスは友人にあけてもらったそうです。 先月インフルエンザの予防接種を受けに病院(A)に行ったときに、「気胸」にかかっていることが分かり、地元の病院(B)に紹介してもらいそのまま入院、肺に管を通して1週間入院しました。気胸が治ってからはその管を抜き、そのあとを縫いました。先日その抜糸と検査のために病院に行き、血液検査をしたときに「C型肝炎」に感染していることが発覚しました。 親も私も「なぜ?」「いつから?」という気持ちでいっぱいです。先月インフルエンザの予防接種をしたA病院でも血液検査をしたと思うのですが、そのときは肝炎については何も言われなかったのです。母はB病院で気胸の治療をしたときに感染したのでは、と疑っています。 疑問は、 1.普通の血液検査では肝炎にかかってるかどうかは調べないのですか 2.気胸の治療後になって肝炎と分かったと言うことは、治療をしたB病院で感染したということですか 3.先月A病院で行った血液検査の結果を今見せてもらえば、そのとき肝炎だったか分かりますか 急なことで戸惑っています。(弟よりも私と親が)教えていただけるとうれしいです。

  • 病院の対応は適切ですか?

    主人が入院しています。一週間ほどで退院と聞いていたのですが、微熱があり予定日には退院できませんでした。リンパ節に水虫の菌が入り、患部の化膿とリンパ節の腫れと、微熱が主な症状です。当然検査をして入院したのだと思っていたら、退院予定の日まで血液検査などの一切の検査がなされていませんでした。本人から言い出してやっと検査をしてもらうにいたりました。そのことについて尋ねましたが、これでいいの1点張りです。他の病院での検査をしてもいいかと尋ねると、してもいいが今までの投薬の情報などを、相手方の病院の先生から依頼がないと教えないといいます。この病院側の対応は適切ですか?確かに大きな病気ではないですが、それ以外の病気が潜んでいたりして、万が一ということはないのでしょうか?黙って従うしかないですか?

  • 肝炎の生命保険の加入について

    先日に主人が肺気胸という病気で2週間入院しました 。共済組合の医療保険一つしか入っていなく、5日目からの日額4000円保障のコースだったので少し足しになる程度の保険金がおりそうです。こんなことならもっと検討してしっかりと補償の厚い保険に入っておけば良かったととても悔やみました。気胸という病気は若い人に多いそうで(主人は25歳です)何年か経ったら生命・医療共に見直そうと思っていました。その矢先に、入院中の病院での血液検査の結果で、主人がC型肝炎にかかっていることが分かりました。まだ詳しく検査していないのでウイルスの量などは詳しく分かっていませんが、慢性的な病気のようでなので、今後もう保険には入れないのかなと思っています。私が26歳でまだ子供もいないのでもう少し経ってから色々検討しようと思いつつ延ばし延ばしにしてきた事が悔やまれます。現在共働きです。今後子供が出来たら専業になるか考えようと思っていました。これからお金も色々とかかるのでそこそこ納得のいく金額で補償のある保険に入れれば助かります。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 痩せてるからですか?(長文です)

    痩せてると気胸になるのでしょうか? 今彼氏が、自然気胸で入院しています。 来週の金曜日に手術するそうです。 前に2回入院していて、どちらも右肺でした。 1回目は、気を失うところまでいったので 管を通して空気を抜き、穴は自然に閉じるのを 待ちました。 その後、何ヶ月かして右肺で再発しましたが安静 にしているだけの自然治癒で閉じました。 今回3回目ですが、左肺です。現在管を通して入院しています。 今度の手術でブラを全部潰すそうですが、再発の心配はないですか? 筋肉をつけて、少し太ればいいですか? 気胸は予防策がないと聞きましたが、何か予防とは言えなくても 改善策があればやりたいと思います。 どうかよろしく御願いします。

  • こども病院へ入院するんですが・・・

    私は23歳の女性です。 総合病院で心電図の異常が出たので、こども病院を紹介され来月にカテーテル検査で入院することになりました。 こども病院を予約するときにも言われたのですが、通常は小児科(15歳まで)でのみと言われましたが、先天性の病気なので診てもらえることになりました。 入院予約するときに、「病室はこどもばかりでめいると思うので外泊で手術前日に病院に戻ってくれればいい。それか産科があるのでそちらの病室でもいい。」と言われました。 外泊許可を取って戻ってもいいのですが、自宅が遠いのでなるべく病院にいようと思うのですが、こどもだけの病室は気がめいるのでしょうか?(看護婦さんが言っていました)うるさいという事なんでしょうか?産科の病室もと言われたのですが、妊娠もしていないのにいてもいいのか、妊婦さんに迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます。 こども病院へ入院されたことのある方、お子さんが入院してる・されていた方病室はどのような感じなのか教えてください。小児科でもいいです。 怒られてしまうかもしれませんが、あまり子供は好きなほうではありません。(自分に子供ができたら変わるかもしれませんが・・・) ちなみに入院は5日の予定です。

  • 右の胸のあたりの痛み

    よろしくお願いします。 主人が、右の胸あたり(肺のあたり)呼吸時のすった時に、引っ張られるような、つったような感じになるそうです。もう、何年も前からです。私は、気胸という病気を疑っていますが。。なに科にかかって、何の検査をすれば、いいのでしょうか?

  • 病院で男女混合の病室ってあるんでしょうか?

    ある映画を見て、疑問に思ったのですが、 設定は1970年代の 北海道のあまり大きくない病院で 病気で入院した主人公のいた病室は 子供(中学生)から高齢者 ケガ 病気 そして男女すべて混合の たしか6人部屋でした。 こんな病室ってあるんでしょうか? 以前はあったか、今も地方ではあるのでしょうか? それと、白血病でビニールばりの無菌室にいる人に、見舞い客が 自分で作ったガラスのトンボ玉を手渡していましたが あれはよくないことなのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 病院代。

    こちらのカテゴリで いいのか、解りませんが、ご存知の方 教えて下さい。主人の同僚の 奥さんが、うつ病で入院したりしているそうで、薬代が 役所に申請したら100円等で 済むそうです。(病院を 確定していれば、、とのこと)これは 誰でも神経内科に かかっていると適用されるのでしょうか?何か 理由が要るのでしょうか?

  • C型肝炎について

    母が30年以上前の輸血でC型肝炎になり、一応は 完治?しているのですが、今回、他の病気で入院し 私たち子供も念のためC型肝炎の検査を受けるように 言われました。(今回、母が入院した病気とは関係ないんですが) C型肝炎の事を良く知らないうえ、これから子供を 作りたいと思っていた矢先なので不安になっています。勿論、近々、検査を受けるつもりですが、主人への説明にも困っています。(自分が良く分からないので) サイトなどを探してみたのですが、難しく、肝硬変や肝臓ガンなど先々のケースばかりなので 分かり易いサイトや、分かり易く説明して頂けると助かります。 又、C型肝炎の血液検査費用などもご存知でしたら 教えて下さい。お願いします。

  • 病院の入院後の対応について

    父が前頭葉底部に脳腫瘍(約4センチと他に散らばっているものもあるらしく、腫れもある)ができ、少し遠くの先生に見ていただきましたが、完全に切除できない部分にあり、方法としては、開頭し組織を調べ、そのときに切れるだけ切り、後は放射線と化学療法が良いのではといわれました。ただそうなると時間がかかるので地元で治療した方が良いといわれ、地元の病院に紹介状を書いていただき、先週水曜に診察を受け、今週初めに入院となりました。 それで、診察時にCTと血液検査をし、入院後後心電図をとり、今日血管造影の検査をしました。その結果を見ての話は先生が忙しい為、月曜日になるといわれました。 紹介状を書いていただいた先生は急いだ方が良いといわれたのに、なんだかとても時間がかかっているような感じで不安です。 病院の対応はこんなに時間がかかるものなのでしょうか? あまり家族が病気で入院というものをした事のないため不安です。よろしくお願いします。