• ベストアンサー

病院の対応について

先日、主人が自然気胸で入院しました。救急車で運ばれてすぐに処置をしました。(ドレーンを左肺にさしました。)その後、6回ほど3日間にわたって挿し直しをされ、同じ穴なら良いものの二つも入り口を開けられてしまいました。更に、入院中の血液検査の結果、C型肝炎だということが分かり、病室で普通に話されてしまったのですが、その時に主人の会社の同僚がお見舞いに来ていた為、肝炎にかかったことが知られてしまいました。隠すつもりでまずいと思ったわけでは無いのですが、とにかくとてもビックリしました。私より先に、しかも主人と同時に第三者の人間に(会社の同僚と同部屋の3名)新たな病気が伝わってしまったのですから。医者の守秘義務とか関係ないのかな???と思いました。また、肝炎ってどんな病気なんでしょう。気をつけることはありますか?色々調べてはいますが・・・・。治療によって完治する方もいらっしゃるようですが、軽度とか重度とかあるのでしょうか。そこの病院で詳しい検査に出してますといわれてから10日程経過していますが、今日確認したところ後一週間はかかるそうです。なにやらウイルスの量とか詳しく調べているそうです。そんなに期間を必要とするんでしょうか。なんだか思うことがたくさんあり色々と書いてしましたがどなたかアドバイス・ご意見をお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

医師の説明については、個室であれば病室兼診察室の意味合いがありますので話す場所については問題ないのですが、第三者がいる場所で話してもいいかご本人に確認すべき場面ですね。診察などが始まれば自主的に退出される方は多いと思いますが、これは気をきかせてのことですから場面の確認を医師がすべきだったと思います。 血液検査の所要日数ですが、複雑なものでは2週間ほどかかるものがあります。

参考URL:
http://uwb01.bml.co.jp/kensa/kekka.asp?d=60&t=60&k=2894&e=0
DC2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、説明のタイミングはおかしいですよね。 しかも4人部屋でしたので・・・。 血液検査の件は、あまり不安にならずに後一週間待ってみます。

その他の回答 (2)

• kopin
回答No.2

10年ほど前自然気胸で入院し手術をしました。 まず、病室での説明は完全に医師の失態でしょう。 ナースステーションなりほかの人の居ない場所で家族と本人にしか話さないのが普通です。 >6回ほど3日間にわたって挿し直しをされ、 経験のある医師なら一、二回で済むはずですが、やはり医師の技術不足だと思います。 私の経験からすると、特に外科の医師より内科医の医師は経験が少ないため麻酔一本も上手く打てない先生が多いようです 気胸については医師の方より説明があったと思うのですが、バルーンは普通ひとつではなく幾つかあり また、反対側の肺も同じ様にバルーンがあることが多く再発の可能性が高いようです。 再発を繰り返すようだと手術を考えなくてはなりません。 肝炎については知識がありません。 気胸は左右の肺を手術したので多少知識があるので補足があればお答えします。

DC2004
質問者

お礼

実は、1年ほど前に右肺も処置をしてまして、今回は逆側、左肺の気胸だったのですが・・・。 とりあえず、手術はしてません。 今後、再発する可能性はどのくらいあるのでしょうか? また、手術をした際、リスクはありますか? 完治はするのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

DC2004
質問者

補足

実は、1年ほど前に右肺も処置をしてまして、今回は逆側、左肺の気胸だったのですが・・・。 とりあえず、手術はしてません。 今後、再発する可能性はどのくらいあるのでしょうか? また、手術をした際、リスクはありますか? 完治はするのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• MIYOPON
回答No.1

ご心配のことと思います。気胸の程度がわかりませんが、ドレーンの入れ換えをしたのはドレーンの先端が有効な位置に挿入されていなかったためではないかと思います。ドレーンを入れた後に良い位置に入っているかどうかレントゲンを撮って確認するのですが、その時点で有効な位置でなかったので何回も入れなおすことになってしまったのだと思います。C型肝炎について病室で説明したというのは、失礼ですね。しかも第3者の前でというのは配慮に欠けていると思います。医者にクレームを言いにくければ、病棟の看護師に言ってみてはいかがでしょうか?

DC2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナースの対応もあまり良くなく(主人のお見舞いにと持ってきた飲み物をもらっていったりとされ、病院自体に不信感があります。)我慢をしていました。 何かを言って治療に影響しては困りますし・・・・。 他の医師に言ってみようかと思います。