• ベストアンサー

病院代。

こちらのカテゴリで いいのか、解りませんが、ご存知の方 教えて下さい。主人の同僚の 奥さんが、うつ病で入院したりしているそうで、薬代が 役所に申請したら100円等で 済むそうです。(病院を 確定していれば、、とのこと)これは 誰でも神経内科に かかっていると適用されるのでしょうか?何か 理由が要るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.1

うつ病治療費など、精神科でかかる医療費自体は、他の科に比べても大差はありませんが、通院が長期にわたる場合や、治療の一環として大切な休息を取るために、仕事を休まなければならない場合などは、医療費の負担が重く感じられることもあるのではないでしょうか。  そんな時は、通院医療費公費負担制度(通称 32条)を視野に入れてみましょう。この制度は精神疾患患者に対する適切な医療を普及するために設けられた制度で、これを利用すると、自己負担が5%に減ります。たとえば、国保でくすり代込み3000円の場合、450円に軽減されます。また、自治体によっては、この自己負担分まで補助を行うところもあります。くわしくは医師または保健所にお問い合せください。  これは精神保険福祉法第32条に基づく制度で、精神疾患と精神疾患に伴う軽い傷病が対象です。精神科を標榜する医療機関でのみ使えます。他の科では、通常の自己負担分を支払うことになりますし、内科で精神安定剤を処方してもらう場合も対象にはなりません。  申請窓口は保健所(平成14年4月から市区町村)ですが、診断書が必要です。まとめて申請する医療機関もあるので、主治医に相談してみましょう。

参考URL:
http://www.utu-net.com/utuinfo/01/index.html
hosino-hana
質問者

お礼

早々の ご回答ありがとうございます。私も 神経内科なんですが、不眠などの 薬を貰っていて、結構な額なので 気になりました。一度 問い合わせてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

こんばんは。  精神保健福祉法32条の申請(通院医療費の公費負担)をして、申請が認められれば適用されます。 http://www.pref.hiroshima.jp/mhwc/mental-page-seido/kouhihutan.html

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.jp/mhwc/mental-page-seido/kouhihutan.html
hosino-hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サイト見させて頂きました。精神障害者でないと いけないようですね。私の 場合は 仕事も出来てますし、家事も 問題なく出来てますから、到底 適用されないですね。考えが 甘かったです^^;;でも 不思議に 思っていた事が 解決して スッきりしました。ありがとうございました。