• 締切済み

安部政権の X day

安部政権が 憲法を変えないまま 憲法に反する政策 を行うことが明瞭になった。 由々しい事態である。 この安部独裁政権に 国民的な反旗が翻る Xdayは何時だろうか。 おそらくそれは、原子力施設の必要性を、原子力爆弾の生産と結びつけ 原爆製造を 閣議決定し 押し進め始めようとする時だろう. それとも、そのような X day のないまま 原爆製造も閣議決定だけで始まるのだろうか? 皆様はどのように考えられますか?

noname#212854
  • 政治

みんなの回答

回答No.11

非核三原則を解釈で破る事は出来ないと思いますが、、、 こっそり持ち込んだ事は有るので、こっそり作る事は有るかもしれませんが、堂々と作る事は無いでしょう。 今の所、経済ではデフレ解消、賃金上昇が現実になっているし、外交では中国と堂々と渡り合っているし、不支持に回る理由は無いでしょう。 他の方も言っている様に景気が悪化するか、中国に尖閣(ついでに石垣とか宮古も)を取られたりしない限りは大丈夫でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済も、対中関係も上手くいってないと思います。 対中を上手くやっていれば、経済が回復する可能性があったのに、残念なことになっていますね.

noname#196660
noname#196660
回答No.10

よくテレビではアメリカの要請だのなんだって言われているが、しかし、現実は近い内に近隣で小競り合いが始まるからです。さらには、集団的自衛権反対という方々は拉致被害者、これから拉致被害になるかもしれない人を守ってはならないと言っている人でしょうね。何故かは勉強すれば分かるはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、質問に対する感想ではあっても、回答ではないような気がします. でも、反応していただいたことに感謝します.

• cse_ri2
回答No.9

No.8です。回答の追加。 常々思っているのですが、安倍政権に反対する人たちは、どうしてここまで不勉強なのか。 特に、「経済」がわかっていません。 私の予測では、消費税10%の上げるタイミングを誤れば、そこが安倍政権の転落のきっかけとなる可能性が高いです。 なぜか。 理由は簡単で、安倍政権は「アベノミクス」から始まりました。いわゆる経済です。 安倍政権の支持率が高い理由は、別に日本人の大半がネトウヨに転向したからでも何でもなく、単に生活がよくなったから。 つまり、昔も今も、大半の日本人はノンポリなのです。 ですので、経済が好調な間は安倍さんが何をしようと、よほどのことでなければ許容するでしょう。 しかし、経済が悪化して、生活が苦しくなれば話は別です。 で今の状況ですが、失業率が改善しつつも実質賃金が低下している最中の今年4月に、消費税8%が施行されました。 その結果、現時点で各種の経済指標が、猛烈な勢いで悪化中です。 参考:「新世紀のビッグブラザーへ」-「想定外」  http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11891251109.html 安倍さんは7-9月のGDPの傾向に注目する様子ですが、ここで舵取りを誤ると、せっかくアベノミクスで浮揚した景気が、また一気に転落しかねません。既にその予兆は、出ているのです。

質問者

お礼

再答ありがとうございます。 あなたのご指摘は最もですが、質問の趣旨を少し外れます。 しかし、熱いご意見ありがとうございました。 すこし、嬉しい気分です.

• cse_ri2
回答No.8

えーっと、いろいろツッコミどころは多々あるけど、まずは自衛目的のためであれば原爆の保有は別に憲法違反でも何でもありません。 これは、いわゆる集団的自衛権に関する解釈変更の前からそうです。 次に原爆製造について。 別に原爆を日本で作らなくても、アメリカから借りるか買い上げればよろしい。 現在、アメリカには、ロシアとの間に結んだ核ミサイル削減条約の為、大量の核弾頭が倉庫に眠っています。 外した核弾頭は、まだまだ活用可能です。これなら、日本が核実験する必要もないし、NPT条約にも違反しません。 ということで、別に日本が(アメリカの核弾頭で)核武装しても問題なく、政治的に非核三原則の撤廃を政府が宣言するだけです。 やろうと思えば第二次安倍政権の間に実現できそうな気もしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の回答にお礼をして、こちらへのお礼をすっかり忘れていました。 たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.7

集団的自衛権についてだけで判断する国民はいません 国民は、目先の生活しか考えていませんので、 景気が良くなっている間は安倍政権を支持するでしょう。 今の景気はオリンピックまで上昇し続けると言われていますので、 2020年までは安倍自民党は大丈夫だと言えます。 しかしながらその後に間違いなく不景気が来ますので、 その時が安倍政権の危機だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接の回答は 2本目です. なるほど、すると、安部政権の危機は、日本の危機でしょうか。 ありがとうございました。

• area_99
回答No.6

(1) 軽自動車税増税(2015年4月以降)は普通車との格差是正の為です。 (2) 消費税増税は民主党政権下での失策ですが、アベノミクスで問題化しませんでした。 (3) 藥のネット販売を断念したのは、ヤフーや楽天の不祥事が明るみになったからです。 (4) TPPに参加を交渉中であって、参加した訳ではありません。 (5) 河野談話検証で、韓国の慰安婦問題を有名無実化しました。 (6) 増税でも景気に影響しませんでした。 (7) 児童ポルノ規制強化。 (8) 移民を検討と言いながら、実は外国人入国規制強化。韓国人の26歳以上の90日ビザ入国拒否。 (9) 菅直人の犯罪の尻拭いに大変です。沖縄では鳩山由紀夫の狂言が未だに影響しています。 (10) 年金支給開始75歳を検討。 の (11) 公務員の給与カットの時限立法⇒期限切れ。 (12) 地球温暖化対策を原発稼動容認で推進。 (13)生活保護費減給で格差是正。 (14)日本國憲法を憲法解釈で正しく運用。 (16)携帯電話機所有者に課税を検討。 (17)年収1000万円以上の高額”労働者”の格差是正。 (15)なぜか在日とサヨクに嫌われる、正しい総理。 無能で無神経な人が指導するとどうなるか。 これを全部民主党政権で経験した完全内閣です。政策が正しいのはあたりまえですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん楽しい気分になりました.

• mrst48
回答No.5

安部さん。 安倍さんが原爆製造する根拠ってハッキリしません。 原爆製造するとの、あなたの想いはそれはそれ。 原爆製造するとわかった時点で、 安倍さんの失脚かもね。 原爆製造での失脚は、ありえないと思うが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレートな回答ありがとうございました。 あべしんぞう ないかくでなくて 疑似あべ ないかくが 続きそうですね.

• lions-123
回答No.4

>安部政権の X day 安部政権が 憲法を変えないまま 憲法に反する政策 を行うことが明瞭になった。 由々しい事態である。 この安部独裁政権に 国民的な反旗が翻る Xdayは何時だろうか。 政府成りリーダーの職責と権能は憲法問題だけにとどまらず、外交・安保・社会福祉・教育・経済成長・危機管理等の多岐にわたり、全てに賛同するわけではないが、絶対評価としての政治姿勢や政策立案遂行力・ビジョン・リーダーシップ等の観点と相対評価としての歴代内閣との比較や他の候補者との信頼度や政治家としての履歴&業績にて、プライオリティと最重要ポイントも含め総合的に支持/不支持や内閣総理大臣としての適否や業績評価を決めている方が多いと思います。 また、その評価は安倍総理個人の領域とチーム安倍(自公連立政権)の与党や閣僚全般も含んでの評価であり、現在の内閣の運営と外交内政の手腕に不信任や総辞職を求める声・選挙結果・支持率は、為にする批判やアンチ自公での存在感しかない政党や一部メディアや個別事案での反対の見識&スタンスをとる人を除けばマジョリティではないし、Xdayは任期満了だと思います。 私見<既投稿より転載> 色んな報道機関・テレビ局が行っている世論調査によれば、凡そ50%超~60%未満でしょう。→更に直近では、集団的自衛権の問題、消費税アップ、ヤジ問題等で一時的な下降?により約50%前後で推移。 勿論、バラツキ&誤差、調査対象や調査方法の問題による偏りもありますが、一事一面だけでの好悪や支持不支持でなく、困難な時局にあって財源や国際関係の制約のもと、我が国の持てる力を以下に発揮し過去~現在~将来の国家運営、国民の生命財産安寧を確保増進できるか、国益・国威・国運・国際信頼をだれに託すのがベターなのかの選択だと思います。 Xdayは支持率の見方としては、定点観測・数社の平均値等から、出来るだけ客観的に見たり傾向を国民世論の動向と共に読むことが出来るのでは・・・ https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%90%E5%Bhttp://www.nhk.or.jp/bunken/yoron/political/ http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5236a.html http://okwave.jp/qa/q5266693.html >おそらくそれは、原子力施設の必要性を、原子力爆弾の生産と結びつけ 原爆製造を 閣議決定し 押し進め始めようとする時だろう. それとも、そのような X day のないまま 原爆製造も閣議決定だけで始まるのだろうか? 皆様はどのように考えられますか? そのような考え方や別な見解も存在しており、エネルギー安保の面や経済合理性や既存設備や核廃棄物処理の人材や技術や体制維持の元でのソフトランディング、科学技術の信頼性や発展、人類の英知と進歩への信頼性と期待etcの総合的な視野視点で進路は政策は情報公開と説明責任とを十分に行いながら、広く論議を深め合意形成を追求して行く事が不可欠だと思います。 <私見> 多くの方は、制定の事情、環境や国際貢献や社旗あ経済の変化にそぐわない現実や不備をご存知の上で、一部の内容・条文に拘泥し、若しくは護憲教の様な心理で不磨の大典の如く神聖な存在だとタブー視し、何が何でも改憲に反対しているのでしょうね・・・。 憲法を人質にして護憲と言う中には神学論争の様な言葉遊びの王なレベルと変化を拒み嫌なことはしたくない。見たくない、聴きたくないとの姿勢や頑迷陋習に拘泥するようなレベルとスタンスも見受けられる。 反対だけで世の中が世界が人類や国民が幸福に安全安心に暮らせるならばよいのだが、誰も反対する戦争を以下に抑止し主権を侵されたり内政干渉を防ぐためには、積極的に世界に貢献したり協力して平和と環境と人類の幸福とを追求しなければ、井の中にて閉じこもり、憲法が万能薬として、改正も補足や削除改定を論議すら許さないのは、他の訓えや存在を是々非々によるメンテナンスを否定する排他的な一神教、それだけに縋り頑迷に守り信じるだけでは「憲法教」と言う宗教教義のようであると思います。 <順不同> ◇護憲と言う美名の影に誤憲・保身・頑迷な自虐史観や戦後の日教組教育、反政府の拠り所として、憲法に固執し、国民の為の護憲ではなく自らの利権や保身、歴史観の為に憲法を神聖&偶像化&人身御供化している。 ◇憲法で日本の戦後の平和や繁栄が築かれ維持されてきたとの幻想を喧伝し、主客転倒の平和ボケ・憲法9条が少しでも変われば戦争する国に、軍国化に結び付くとの祟り・言霊・洗脳を、一部政党やマスコミ、言論人や学識者と自認する人によって行なわれ、内容や具体的な不具合とか不備の論議や国民・世論への説明・提言・建策がなされず神学論争の様な護憲or改憲の不毛な論争や色分けで憲法のメンテナンスの入り口・調査の段階で憲法発布以降デッドロックをしてしまっている。 ◇前文も各条文も、個別に時代や環境の変化に即した追加・変更・廃止をチェックしたり論議する前に、絶対反対とGHQの押し付けと言う出自からの改正ありきの対立は、憲法を活かし最高法規としつつも、さらなる国民利益・国体の根幹とする為の改善に対しては不幸・不毛・かみ合わない憲法論争の発議そのものが、長らく手続きそのものも定められず、タブーとされ動き出す前にエンスト&思考停止状態である。 <第一次安倍政権の憲法改正手続き法制定にて、漸く憲法改正の論議や具体的な問題点整理が始動前の準備段階> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% … ◇護憲だ改憲だ創憲だ加憲だと、言葉遊びで空理空論やシュミレーションの細目で反対の為の反対や検討する事を、国会は政党は政治家は出身母体・支持組織の顔色を窺い事なかれ主義に終始し忌避している。 まるで、憲法が有れば平和が維持され、世界から信頼と尊敬され領土領空領海も主権も国益・国威・国運も護持されると呪文の如く唱えてる人がいて、憲法の見直しやリフォーム、メンテナンスを断固拒否する立場の方もいる。 その為に、憲法改正の国会の発議要件を満たすことは、ほぼ不可能であり、国民の審判を憲法で問う事は、かって行われたことはなく、当面も難しいだろう。 古いからダメとか、戦争や軍国主義の為とかではなく、真の主権者である国民の安全・安心・安寧の為に資する最高法規としての憲法を最高・最新・最善にと追求する姿勢やシステムを一部の頑迷な立場の人の怠慢や主観や思い込みによって放擲していては、後世に平和と安全と有為有用な資産やシステムを維持増進させ責任を以て継承する事には成らないと思います。 安倍総理の任期<wikipediaより抜粋> 憲法上、内閣総理大臣の任期について直接的に規定した条文はない。憲法では衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集があったときは、内閣は総辞職をしなければならないとされているので、このことから内閣総理大臣の一回の任期は次の衆議院議員総選挙の後に初めて国会の召集が行われる時までとなり最長でも4年を超えないことになる[2](憲法第70条)。もちろん、この規定は新たに召集された国会において再選されることを禁じるものではないので、制度上は国会議員として首班指名を受け続ける限り内閣総理大臣を続けることができる。 ただ、通常、内閣総理大臣は何らかの政党の党首であり、その党首職には民主的な観点から任期が設けられているのが通例であることから、これが内閣総理大臣の在任期間の一つの区切りとなっている。また、内閣総理大臣には定年も存在しないが、その所属する政党に国会議員の定年制が設けられている場合にはこれが事実上の制限になる。 http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_cabinet-support-cgraph http://www.kantei.go.jp/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへんべんきょうになりました。 ただし、貼っていただいたアドレスには行っていません. ゆっくりと読ませていただきます. 大量の文章ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

>皆様はどのように考えられますか? 特に・・・・・・ 選挙権がお有りですか? あるなら選挙で意思表示をしましょう。 ちなみに今の若者の就職難の原因は若者の投票率が低いからだと思います。 どこの政党に投票するにしても、60%の投票率の世代と20%の投票率の世代と、政治家はどちらの世代を大切にすると思いますか? 政治に対して意思表示をする60%の世代が有利になる施策をするんですね。 政治の関心は、投票や選挙に出る事しか表せません。 ここでブツブツ言っても自己満足にしか過ぎません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた回答に書かれていることは、20年以上前から、既知で、危惧していました。

回答No.2

ねっと右翼に選出された安部晋三の実績 (1) 外国産自動車を日本で販売するため軽自動車の税金をあげる。 (2) 消費税増税 (3) 藥をいんたーねっとで販売可能にすることを断念 (4) 合州國に有利で日本に不利なtppに積極参加 (5) 舊日本軍が他国民を性奴隷にしたことを今回も謝罪し他国へこの問題を強く印象した。 (6) 増税で景気後退が加速 (7) 漫画あにめを規制強化したおかげで文化が衰退。 (8) 外国からの移民を推奨。現代版外國人強制連行 (9) 福島県を放射線で土壌を汚染。汚水を東京灣に放水。 (10) 年金支給開始65歳から75歳に変更 (11) 消費増税後國會議員の給与を26萬円上昇 (12) 地球温暖化対策を無視。森林を伐採、コンクリートで気温をあげる。 (13)生活保護費減給 (14)日本國憲法を個人の見解で歪曲 (16)携帯電話機所有者に課税 (17)殘業費不要を設定しかし公務員には残業費用を支給 (15)増税後 野球團を16にすると幼稚な發言をして自己陶醉するきもちわるい男。  国民の生活を貧窮させて球團數を増やすことが重要らしい。ねとうよ思考は 無能で無神経な人が指導するとどうなるか。 これを全部実行した安部晋三です。頭おかしいのはあたりまえですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいへん勉強になりました。 また、他の回答を見てからの最回答にも期待していますので よろしくお願いします。