• 締切済み

「国策による被害者」は「菅と東電による」の誤り?

迅速なヘリによる視察で原発事故の初動を遅らせた菅総理、いつものように自己の責任を他人にすり替える姿勢です。「国策による被害者」は100%正しいででしょうか。 http://www.asahi.com/politics/update/0517/TKY201105170560.html 原発被災者「国策の被害者」と明記 政権の取り組み方針 2011年5月17日21時0分  菅政権の原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)は17日、東京電力福島第一原子力発電所事故に対する政権の今後の取り組みを示した「原子力被災者への対応に関する当面の取組方針」を決定した。原発事故の被災者を「国策による被害者」と明記し、国が最後まで責任を持って対応する方針を示した。対応の具体的道筋を描いたロードマップ(工程表)も決めた。  さらに「原子力政策は資源の乏しい我が国が国策として進めてきた。復興までの道のりが仮に長いものであっても、最後の最後まで、国が前面に立ち責任を持って対応していく」と明記した。原子力政策を継続してきた政権として幅広い被災者支援に責任を負う姿勢を明確に示したものだ。

noname#133761
noname#133761

みんなの回答

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.7

100%と言われると、それだけで正しくありません。 「ヘリによる視察で原発事故の初動を遅らせた菅総理」といった次元で、この質問は終わっています。 なにをするかを言わないで、人を結果的に非難するのは責任逃れです。 東電も、いままで二人三脚で原発を推進してきた政治家も、考えていた方法ができず、「あれが迷惑だった」といえばいいのです。 原子力が絶対的に効果あるエネルギーだなんて、じつは当事者も考えていなかったことは今回の東電をはじめ学者も考えていなかったことがわかりました 。 「自分の時代に事故が起きなければ自分の責任は免れる」という官僚主義の蔓延がありませんか。 民主党にしろ、自民党にしろ結局は自分の都合のいいように「政治」しているだけです。あの人たちは特権階級なのですよ。 政治的な楽屋話はあとあと出てくるでしょうが、おそらくずっと先の年代の話です。

noname#133761
質問者

お礼

現場がはじめた海水注入を中止させたと報道されていますから口止めにいかれたのでしょうね。

noname#133761
質問者

補足

ありがとうございました。

  • polpol-v
  • ベストアンサー率35% (74/207)
回答No.6

国策は本当だったのであたりまえです。 責任に関しては自民党だけに押し付けるのはいかがかと。 民主党も押していたわけですから。 それと、こういう時に一番問題になるのが、官僚=行政が全然責任を取らないのです。 行政が協力しなかったら、国策なるものは動きません。 政治家は選挙で責任を取らされます。 そういう政治家を選んだ国民も増税等で責任を取らされます。 企業も評価を落とします。 ひとり、官僚だけ火の粉を浴びないのですよね。どころか、問題がおきるたびに焼け太りです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 「国策による被害者」は100%正しいででしょうか。 何%かどうか判りませんが、ほぼ完全に正しいでしょう。 国策≒為政で、為政者の代表が首相。 当然、電力事業や原発推進は、国策事業であり、その国策の最高責任者も首相。 ただ、原発については、田中角栄さん辺りから、綿々と受け継がれて来た事業であり、歴代の最高責任者は多数。 それらを包括し、現在の代表・最高責任者である菅さんが、責任を認めたワケです。 この発言のみに関して言えば、ほぼ満点だと思いますよ。 そもそも国策事業の責任を、菅さん個人や一私企業に押し付けても無意味だし、彼らに負える責任でも無いしなぁ・・・。 逆に、菅さんが「全て私の責任」「私が全責任を負う」なんて言えば良いのでしょうか? その方が、無責任な発言と思いますヨ。 それに、民主党とか菅さん嫌いな人は、何を言っても文句を言うだけでしょ? 「全て私の責任だ!」なんて言っても、「アンタに何が出来るの?」「アンタにゃ任せられない!」って言うんでしょ? 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいなアンチ政権意見だと、むじろ民主党擁護派を勢い付ける結果になると思います。

noname#144490
noname#144490
回答No.4

むしろ自民党の責任でしょう。すべては金の為の原発ですよ?その金で懐を肥やしてきたのは自民党であり、その後始末を民主党がしようとしている。 菅総理は、よくやっている。自民党は、30兆円もの復興資金のばらまき方を自分達で決めたいが為に、批判ばかり。 みんな、政治の裏側を知らないで、総理の批判。なんて間抜けな国民か。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

国策による被害者、で妥当と思います。 >国が最後まで責任を持って対応する方針を示した。 ということですから、国=政府の最高責任者である菅首相が責任を持って対応するわけです。 私には「自己の責任を他人にすり替える姿勢」には見えません。 菅氏が首相の職を投げ出したのであれば、首相としての「自己の責任を他人にすり替える姿勢」といってもいいでしょうがそうではないですよね。

回答No.2

原子力政策を進めてきたのは自民党時代のことです。 たまたま民主党に政権交代したときに大事件が起きてしまいました。 党首である菅首相はじめ、民主党の方々は手探り状態ながらも頑張っている姿が分かります。 逆に責任感が無いのは自民党。 過去の経緯はどうであれ、今回のような大事件は超党派で一致協力してもらいたい。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

その管総理を選んだ民主党を選んだのは選挙という名の民意ですし、 東電を含む原子力政策を推し進めた官僚主導型の国のあり方を 容認したのも戦後の民意であり国策であったともいえるわけです。 当然ながら彼らは彼らの犯した過ちの責任をとらなければなりませんが、 最終的にツケを払うのは国民ですから、国策だろうが、失策だろうが 特に問題はないのです。

関連するQ&A

  • 「原発の被災者は国策の被害者」という言い方って・・

    「原発の被災者は国策の被害者」 政府は原発の取り組みの中で、こういう言い方をして、国が最後まで責任を持って対応する方針を示しました。 さてそこで、被害者がいる以上はその加害者もいると思いますが、この場合、国策の加害者とは誰だと思いますか? 官僚? 自民党の政治家? 東電? 地元の首長? 当時の政治家や首長に票を入れた国民?・・・ それとも、資源が乏しい日本の国策として進められてきて理に適ったものであり、たとえそれで被害や被害者が出ても、加害者という考えは成り立ちませんか?

  • 今回の福島第1原発事故の東電の責任と菅内閣の責任

    今回の福島第1原発事故の東電の責任と菅内閣の責任 東電と政治家の責任を追及しよう、 とか声高に叫んでいる人がいますが、 具体的にどんな責任なのでしょうか? 韓直人が、東電に乗り込んで「東電つぶすぞ」と恫喝したり 海水注入を止めるよう支持したり、現地視察したり、 そういうのは事故対応に悪影響を及ぼしました。 被害を拡大した責任はまず韓直人にあります。 彼は余計な口出しをするのではなく、人材とお金を出すべきだったのです。 あと官邸については情報開示の不適切さといった責任はありますね。 政治主導と言いながら政権運営のノウハウもないのに官僚を阻害して自分たちだけでやろうとした結果、 SPEEDIなどという技術があることを知らずに余計な被害を拡大した。 政治主導の意味をはき違えていたということ、それによって被害を拡大したという責任 東電については、いったいどんな責任があるのでしょうか? やらせメールは問題かもしれませんが、九電社員も市民です。 市民としての声を上げろ、と九電幹部から指令が出されて、それがそんなに問題ですか? 問題だとして、九電社長が責任をとりましたが、それでも責めるのはやりすぎではないですか? そもそも東電は賠償責任の上限が定められています。 それを事故が起こってから無制限に賠償させようとするのは”事後法”ですよね? 近代国家としてあってはならないことです。 1民間企業としてオイルショック以来の国策である原子力推進を義務づけられ 国民生活を支える責任を負わされてそのうえで100年に一度もないような大災害での被害をすべて責任を負わされるのでは 1企業としてあまりにも責任が重すぎませんか? 東電が予見できた問題を無視していた、というのならそれは問題です。 東電が事故対応を誤った、というならそれも問題です。 ですが、そうでなければ政府がすべて責任を負うべきです。 そして国民みんなで負担すべきです。 わたしは東電たたきは民主党や社民党支持者の策略ではないかと考えています。 東電と菅内閣の責任について、あなたはどう考えますか?

  • 福島原発事故の被害は少なくて済んだ?

    福島原発事故に関し菅内閣が横槍を入れず東京電力に事故対応を任せておけば被害は少なくて住んだという論調があるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121201-00000112-san-soci 原子力発電の専門家に質問します。これは本当ですか?

  • 本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか

    空き菅、ダメ菅などと現総理の責任追及の声が、ネット、テレビ、新聞、雑誌と日に日に大きくなっています。テレビの報道番組でも、結局は現政権の責任追及に終始していますし、一部の新聞では管降ろしの一大キャンペーンを展開しています。 どうも、 原発が水素爆発したのは、菅政権の意思決定が遅かったためであり、 海に大量の汚染水を放出したのは、菅政権が無断で行ったことであり、 野菜の出荷制限をしたのは、菅政権が無策なためであり、 放射能汚染の測定値を正確に分かりやすく公表しなかったのは菅政権が意識的に隠そうとしたためであり、 子供の「年間20ミリシーベルト」基準は、菅政権の間違いである、 らしいのです。 地震や津波が起きたのも菅政権が悪いから、という声が出て来ないのが不思議なくらいです。 しかし、これらの意思決定を本当に政治家ができるのでしょうか。 小沢氏や谷垣氏が総理になったら、これらを政治家が正しく意思決定できるようになるのでしょうか。少しはよりましになるのでしょうか。より泥沼に陥り、より混乱を招くだけではないか、というのが私の見方です。 誤解を恐れずに言えば、意思決定しているのは官僚や東電、日立、東芝などの関連企業であり、政治家=政権はそれを了承あるいは承知し、選挙民もしくは国民に伝えているだけです。たとえ総理の首を変えてもその構図は変わりません。ですから、総理や政権の交代は、単なる不毛な権力闘争や政権争いといった混乱しかもたらしません。 ある番組で海外の記者を集め、著名なコメンテータが、「現政権の対応をどう思いましたか」と質問を繰り返していました。それに対して海外の記者が返答に窮しているのが印象的でした。 思うに彼らは、「現政権」の対応ではなく、「日本」の対応を見ているのではないでしょうか。 海外の人たちは、日本は原発事故をうまく終息させることができるのかを注視しているのに、日本のマスコミは「日本の総理はこんなに無能なんです。そうは思いませんか」と盛んに言っているに過ぎません。 「その無能な人間を総理にしたのは一体全体誰なんだ」というのが、海外の記者が、そのコメンテータに対して言い返したかったことのような気がしました。 私は、少なくとも海外に対して原発事故の終息宣言をきちんと出すまで総理を担ぎ上げるのが、私たち「日本人」の責任ではないかと思います。マスコミも例外ではありません。 きちんと担ぎ上げる努力をまったくせずに、無責任な批判や引きずり下ろすことばかりやっているのが、今の日本のあまりにも情けなく恥ずかしい姿です。 異常な菅降ろしや政権批判の報道に接すればするほど、ますます違和感を覚えるのは私だけでしょうか。その背後に何やらうさん臭さや危うさを感じるのは私だけでしょうか。 皆さんはどのように思いますか。

  • 東電の見解と、増税。

    東電が、役員給与の50%減はキツイと言っているのには腹が起ちましたが、 今回の原発事故は天災だ。と免責しようとしています。 これが通って、その分を補うのに増税。では、情けなさすぎて腹も立ちません。 一応、国としては認めない方針のようですが、その為に損害賠償が遅れて困るのは、被災者の方です。 こんなことがまかり通るほど、この国は腐っているのでしょうか。 また、このような東電に対し、私達ができることというのはないのでしょうか。

  • 東電役員より経産省官僚の報酬カットが先じゃないの?

    「一律50%というのは、私はまだカットの仕方が足りないのではないかと思っております。かなり高額の報酬を手にしている方たちが、さらなるカットということは当然行ってしかるべきではないか」(海江田万里経産相) このようなことを言ってますが、東電って重過失なことしたの? 国が絶対安全と言い切る国の定めたルールで原発を運営したら 津波で壊れただけなのに責任を取るのですか? 被災後の対応は色々問題はあったと思うが、事故そのものは原子力安全・保安院が 米国や学者の警告を無視して非常用電源の改善をしなかったことにあると思うのですが? どうなのでしょうか?

  • 菅総理大臣をお見かけしませんが・・・

    東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げます。 さて、表題どおりです。菅さんは、強いリーダーシップで・・・なんて生易しいものではなく、政治生命をかけて ●被災者の方への復興 ●東電原発の後処理 は、必ず実行してもらわないと、存在の意味がありません。菅さんの報道が少なすぎるのですが、どうされているのでしょうか? (まさか、政権を投げ出して、自民党に尻拭いを画策しているのでしょうか?海江田さん、蓮舫さんもほとんどテレビでは見かけません。)

  • 原発対応で、菅政権が決断すべきこととは?

    民主党の原口一博前総務相が15日の記者会見で、菅政権の東京電力福島第一原子力発電所の事故対応に関し、「高濃度の放射性物質を流さないためにどうすべきか。決断ができないのであれば、総退陣すべきだ」と言ったそうですが、原口一博前総務相が、菅政権に決断を求めている、対応策とは具体的に何のことですか。

  • 福島第一原発事故の責任は誰にあるの?

    福島第一原発の放射能漏れ事故で一番責任があるのは誰だと思いますか? 原発の運営をしている東京電力? それとも許可をしてきた原子力保安院? 様々な決断に助言を与えてきたであろう学者達? 原発を国策として押し進めてきた自民党? 政権交代をしても改善をしてこなかった民主党? 使うだけで問題意識の乏しかった国民? それとも、単なる天罰?

  • 戦略を間違えましたか? 菅さん

    菅直人の戦略を評価してください。 4月2日マスコミを除外して(ののしられるところをみられたくなかった)陸前高田を訪問。 4月21日福島原発の被災者を訪問。ののしられる。 菅首相、陸前高田市の避難所を視察 毎日放送 - ‎2011年4月2日 東日本大震災の被災地、岩手県陸前高田市の避難所を2日、初めて視察した菅総理大臣。マスコミの撮影を禁じる中で行われた被災者との対話は19分で終わりました。 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210421032.html 【原発】菅総理が避難施設訪問 詰め寄る住民も(04/21 14:55)  菅総理大臣は、福島第一原発の事故で避難している人の施設を初めて訪問しましたが、住民からは厳しい発言が相次ぎました。  避難生活をしている住民:「もう私らの怒りはいっぱいなんですけど、本当に我慢しているんです。原発の収束の方をよろしくお願いします」「内閣でああだの、こううだの言ってるなら、その人たち皆連れてきて、ここで生活してみて下さい。どんな思いして生活しているか」  菅総理が訪れた田村市総合体育館には、22日から新たに警戒区域に指定される大熊町などの住民約20世帯、60人が生活しています。声をかけられなかった住民からは「なぜ通り過ぎるのか」との非難の声が飛び、菅総理は詫びるとともに、原発事故の収束に全力を挙げると説明しました。菅総理は、予定していた時間を40分あまり越えて最初の避難所を後にしました。