• 締切済み

「国策による被害者」は「菅と東電による」の誤り?

迅速なヘリによる視察で原発事故の初動を遅らせた菅総理、いつものように自己の責任を他人にすり替える姿勢です。「国策による被害者」は100%正しいででしょうか。 http://www.asahi.com/politics/update/0517/TKY201105170560.html 原発被災者「国策の被害者」と明記 政権の取り組み方針 2011年5月17日21時0分  菅政権の原子力災害対策本部(本部長・菅直人首相)は17日、東京電力福島第一原子力発電所事故に対する政権の今後の取り組みを示した「原子力被災者への対応に関する当面の取組方針」を決定した。原発事故の被災者を「国策による被害者」と明記し、国が最後まで責任を持って対応する方針を示した。対応の具体的道筋を描いたロードマップ(工程表)も決めた。  さらに「原子力政策は資源の乏しい我が国が国策として進めてきた。復興までの道のりが仮に長いものであっても、最後の最後まで、国が前面に立ち責任を持って対応していく」と明記した。原子力政策を継続してきた政権として幅広い被災者支援に責任を負う姿勢を明確に示したものだ。

noname#133761

みんなの回答

• m2052
回答No.7

100%と言われると、それだけで正しくありません。 「ヘリによる視察で原発事故の初動を遅らせた菅総理」といった次元で、この質問は終わっています。 なにをするかを言わないで、人を結果的に非難するのは責任逃れです。 東電も、いままで二人三脚で原発を推進してきた政治家も、考えていた方法ができず、「あれが迷惑だった」といえばいいのです。 原子力が絶対的に効果あるエネルギーだなんて、じつは当事者も考えていなかったことは今回の東電をはじめ学者も考えていなかったことがわかりました 。 「自分の時代に事故が起きなければ自分の責任は免れる」という官僚主義の蔓延がありませんか。 民主党にしろ、自民党にしろ結局は自分の都合のいいように「政治」しているだけです。あの人たちは特権階級なのですよ。 政治的な楽屋話はあとあと出てくるでしょうが、おそらくずっと先の年代の話です。

質問者

お礼

現場がはじめた海水注入を中止させたと報道されていますから口止めにいかれたのでしょうね。

質問者

補足

ありがとうございました。

• polpol-v
回答No.6

国策は本当だったのであたりまえです。 責任に関しては自民党だけに押し付けるのはいかがかと。 民主党も押していたわけですから。 それと、こういう時に一番問題になるのが、官僚=行政が全然責任を取らないのです。 行政が協力しなかったら、国策なるものは動きません。 政治家は選挙で責任を取らされます。 そういう政治家を選んだ国民も増税等で責任を取らされます。 企業も評価を落とします。 ひとり、官僚だけ火の粉を浴びないのですよね。どころか、問題がおきるたびに焼け太りです。

• key00001
回答No.5

> 「国策による被害者」は100%正しいででしょうか。 何%かどうか判りませんが、ほぼ完全に正しいでしょう。 国策≒為政で、為政者の代表が首相。 当然、電力事業や原発推進は、国策事業であり、その国策の最高責任者も首相。 ただ、原発については、田中角栄さん辺りから、綿々と受け継がれて来た事業であり、歴代の最高責任者は多数。 それらを包括し、現在の代表・最高責任者である菅さんが、責任を認めたワケです。 この発言のみに関して言えば、ほぼ満点だと思いますよ。 そもそも国策事業の責任を、菅さん個人や一私企業に押し付けても無意味だし、彼らに負える責任でも無いしなぁ・・・。 逆に、菅さんが「全て私の責任」「私が全責任を負う」なんて言えば良いのでしょうか? その方が、無責任な発言と思いますヨ。 それに、民主党とか菅さん嫌いな人は、何を言っても文句を言うだけでしょ? 「全て私の責任だ!」なんて言っても、「アンタに何が出来るの?」「アンタにゃ任せられない!」って言うんでしょ? 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいなアンチ政権意見だと、むじろ民主党擁護派を勢い付ける結果になると思います。

noname#144490
noname#144490
回答No.4

むしろ自民党の責任でしょう。すべては金の為の原発ですよ?その金で懐を肥やしてきたのは自民党であり、その後始末を民主党がしようとしている。 菅総理は、よくやっている。自民党は、30兆円もの復興資金のばらまき方を自分達で決めたいが為に、批判ばかり。 みんな、政治の裏側を知らないで、総理の批判。なんて間抜けな国民か。

• nebnab
回答No.3

国策による被害者、で妥当と思います。 >国が最後まで責任を持って対応する方針を示した。 ということですから、国=政府の最高責任者である菅首相が責任を持って対応するわけです。 私には「自己の責任を他人にすり替える姿勢」には見えません。 菅氏が首相の職を投げ出したのであれば、首相としての「自己の責任を他人にすり替える姿勢」といってもいいでしょうがそうではないですよね。

回答No.2

原子力政策を進めてきたのは自民党時代のことです。 たまたま民主党に政権交代したときに大事件が起きてしまいました。 党首である菅首相はじめ、民主党の方々は手探り状態ながらも頑張っている姿が分かります。 逆に責任感が無いのは自民党。 過去の経緯はどうであれ、今回のような大事件は超党派で一致協力してもらいたい。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

その管総理を選んだ民主党を選んだのは選挙という名の民意ですし、 東電を含む原子力政策を推し進めた官僚主導型の国のあり方を 容認したのも戦後の民意であり国策であったともいえるわけです。 当然ながら彼らは彼らの犯した過ちの責任をとらなければなりませんが、 最終的にツケを払うのは国民ですから、国策だろうが、失策だろうが 特に問題はないのです。