• ベストアンサー

デスエデュケーションとは何か

こんばんは。大学のレポートで、デスエデュケーションとは何かという課題が出たんですが、 漠然としていて、何をどう書いたらいいかわからないです。 田代俊考さんの仏教とビハーラ運動という本は読んでみたのですが。 何をどう調べたらいいか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人は、環境を認識する事で、目的をもって生き、 その達成によって(本能的快感以上の)充足感を 感じる。 そして、どのような人生も、必ず死によって終わる。 生きる事とは、死を避けたところに残るものではなく、 より良く死ぬ事こそが、より良い生なのだ。

ahead888
質問者

お礼

より良く生きるために死について考える。 人間にとって死は避けられないもの。だということですね。 参考にさせていただきます。