• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小学生の娘の家庭内暴力)

小学生の娘の家庭内暴力 - 発達障害児との関わり方について

このQ&Aのポイント
  • 小学生の娘が発達障害診断済みであり、家庭内暴力が起きています。娘は私に対して叩いたり物を投げたりするほか、私が衝動を我慢することを求めるようになりました。私だけに対しての暴力行為であり、発達障害児という特性によるものか疑問を持っています。
  • 旦那は私をなめていると言い、私が被害妄想を抱いているとも言います。娘が学校に行くのを嫌がる時にも反抗が生じ、私の協力が必要となると私ができないと言われ、自信を失っています。また、自分自身が発達障害であるのではないか、自己嫌悪に陥っています。
  • 現在、療育や児童精神科の通院をしていますが、カウンセリングについては不安があります。経験者の方からのアドバイスを聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

こんにちは 我が家にも軽いADHDの娘がいます 質問者さんの娘さんとほぼ同じような時期もありました これがいつまで続くのか分からなくてノイローゼになりそうでした だから、凄く分かります 我が家の経験と反省を交えてお話しします 何か参考になればと思います 私自身は優等生であるにも関わらず誉めてもらうことなく育ちました なので、発達障害だと気づく前は娘を誉めていたかと言うとあまり誉めていなかったかもしれません 娘は自己肯定が出来ず、もちろん自分に自信がなかったと思います そこで対応を変えました +-は0にはしない 当たり前なのかもしれませんが… 良かったら褒める 悪い事は半分くらい怒る 私の意識が変わるのに1年位はかかったと思います 娘の状況も変わりませんでした 習い事はしていますか? 我が家はとにかく続けさせます 宿題のない運動系の習い事 体力と集中力をつけるためと、その間の私の休息です やったら上手くなったというのは自分で分かるのでいいかと思います あと、我が家はなんですが、学校でいじめられたりしたこともありました 学校で嫌なことがあると家で家族に当たってました なので、私に当たる前に嫌なことは帰ってきて言ってもらうようにしました そこで、その嫌なことを私がいいことに変化させます いじわるをする子はあなたの事が羨ましいんだよ だってあなたいい事いっぱいでしょ とかです それから、我が家は現在TVはお風呂だけしかつきません もちろんゲームはありません 発達障害だとその辺は無しですよね ゲームは普通の子だって止められないですから ダメって言うときも、代替案はだします これが終わったらいいよとかですね あと、旦那様とはきちんとお話ししてますか? 発達障害の事はもちろん、あなたが頑張っていることや辛い事が言えていないのではと質問を見て気になりました 私は旦那様に、娘を殺すことは出来ないのでこのままだと私が死ぬと思うと言っていました 辛かったので あとあともう1つこれは私にとっても大きな事で、旦那様が子供の前でママをバカにはしていませんか? 我が家は、何かあった時に旦那が「まったくダメなヤツだ!」って子供の前で言ったと子供から聞きました 他にもあるんですけどね 私はいつも子供達にパパがいないとごはんも食べれないんだよって言ってきたんです 私も同じ位稼いできたって、子供達の前でバカにしたことは一度もありません でも、旦那はそうではなかったんです 子供達は、パパがいない時にパパの評価をしてママがいない時にママの評価をします だから、パパの私への評価は子供の私の評価に繋がります いくら感謝してたとしてもバカにされて当然です なんで、そんな事を言うのか旦那様には物凄い怒りました 子供達がバカにしている事もあなたのせいもあるときちんといいました 感謝の気持ちがあるなら出ないはずの言葉が、出てましたから 今はもうだいぶ減りました 誰からも感謝されず、バカだの死ねだの言われて人のために生きてる毎日なんて、ほんと死んだ方がましだと思わない人はいないですよ なんて…私の事です 我が家は、親は理解出来なかったのと、軽いので学校や相談機関もあまりあてにはならなかったので、旦那様と私のみで団結してやっていくしかなかったんです なので、ほんと戦友です 娘の事を気がついてから現在まで3年が経ちました 2年目位から、産まれて来なければ良かったという言葉は聞かなくなりました 今もなかなか上手く行かない日もありますが、私も手を変え品を変えなんとか対応しています 続けてた習い事も楽しく、習い事の為にやらなきゃいけない事に向かえる日もたまにあります とにかく、娘に何かやってもらったらあなたがいてくれて助かったとアピールして、なんとかやっています 何だかんだ言ったってママに甘えてるんですよね で、実は私自身誰にも甘えたことがなくて甘えたかったんだなって思いました なので、私頑張ってるよねって旦那様に泣きつく時はあります いったり来たりですが、今みたいな日も想像出来ない位出口も見えない日々でした 長々と読んで頂いてありがとうございました 何か感じてもらえればと思います

aira123
質問者

お礼

ありがとうございます。 褒める事、娘自身完璧主義過ぎて、響かない所があり、諦めかけて減っていた事もあって、反省しています。 娘も良く死にたいと言います。 娘は習い事はなかなか長続きせず、なぜか塾へは通い続けています。 宿題をしないで怒られたり余りしないようで、個別指導のせいか、テストもレベルを合わせてくれて、点数が上がると、喜んで帰ってきます。 多分、数字に出ることが、娘には合っているようなので、続けようかと思います。 旦那ですが、全く同じような感じで、 毎日ダメな奴、 仕事をしている所を見たこともないのに、必ず最後には、 だから仕事も出来ないんだ、 と言われ続けて、 バカにされているのかと話を聞いても、 「バカにしているわけではないし、悪気があるわけでもない。 だいたいそんな反応をするのもおかしい、心が弱いからそんな風に感じるのであって、 そんなだから娘にもそこをつかれて弱い奴だとなめられるんだ」 と取り合う事もなく、ずっと否定する状態が続いています。 会社にも、そうふりまいていると、旦那から言われました。 私も、娘にも暴れられて、娘の睡眠障害もあり、それの対応で睡眠不足が重なり、心身ともに参っていて、 更に上乗せで否定されるので、 いっぱいいっぱいでカウンセリングでも、またダメだと言われるのかと悪い方に考えてばかりになってしまっていました。 娘が死にたいと言う度に、私はもっと死にたいと、いつも思ってしまうほどで… 旦那は発達障害も私がダメだから、認定されてしまったわけで、薬漬けにされているのだと良く言われます。 療育で一度は一緒に行き、認めたのですが、180度昨日と今日で意見が変わる人なので、翌日には上記のようになります。 余りだから、協力はしてはくれません。 してくれても、やっぱり最後には お前はダメだからな。 と、終わります。 もう一度、諦めないで旦那とも話して行きたいと思います。 ご意見、今の私には大変貴重でした。 ずっとこのまま私が耐えれば、 担任の話では、学校では普通に過ごしていると言われたのもあり、旦那の前では確かにいい子だし、 全て丸くおさまるのか、 ならば、このまま暗いまま終わるのか、見えない糸口に、非常に病んでしまっていました。 少しずつでもいい方向へ進んでいる方のお話は私には希望が見えて、ありがたかったです。 娘も学校で起きたこと、もっときちんと話してみようと思います。 いつも私は嫌な事より、いい事があったか聞いていました。 本人にとっては、余計いろんな話が出来なくなることだったかもしれません。 なんだか、私も長く、愚痴みたいなお礼になってしまい、申し訳ありません。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

旦那様は、上手にお子様に対応している、ように見えますが、私としては「本当はどうかな?」と思ったりします。 どんな子供でも、楽しく遊んでいたゲームを取り上げられたら、がっかりする、怒る、イラッとする。それが普通です。中学生でも「わかった」なんて、素直に納得できることは稀なくらいです。そういう意味で、お子さんのあなたに対する反応は(いきすぎかもしれませんが)、普通です。むしろ、旦那様への反応が、良い子すぎますよね。それは旦那様が上手く対応しているというよりは、父親と母親ないし、家庭での役割分担の差からきてるんじゃないかと思います。 子供の親に対する対応/反応/コミュニケーションは、父親と母親では違ってくるものです。小学生になると、ちゃんと使い分けるようになります。甘え方やすね方や、お願いの仕方も違ってきます。男親と女親で子供の態度、対応が違うのは当たり前です。 ですので、片方の親だけでどうこうするのは、難しいです。旦那様 or あなたの対応が上手、下手。ではなくて、両親揃って、1つのチームとして対応していくのが、お子さんにとって必要なことだと思います。 カウンセリングはぜひ行って下さいね。できれば、旦那様も一緒がいいでです。大変だと思いますが、頑張って下さい。

aira123
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那とも、もっときちんと話し合って、対応しようと思います。 つい発達障害が頭について、多かれ少なかれ確かに使い分けすることすら、浮かばなくなってしまいました。 カウンセリング、勇気を持って行こうと思います。 旦那はあまりその辺りが非協力的で、お金の無駄だと行ってはくれないのですが、私だけでも二人で行こうと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

カウンセラーが貴方に叱責されるという事はまずないです。 また貴方が発達障害であるかどうかなんてたいした問題じゃないです、子供の事を除けば普通に生活出来ている訳ですから、あったとしてもごく軽度なものなのでしょう。 子供にしても自分が出来ない事にいら立っているのだと思います、だったら彼女が出来る事を一つづつ見つけてあげて、出来た事をほめてあげるしかないと思います。 お子さんは自分への八つ当たりと、あなたへの甘えからくる衝動かなと思えます、甘えられるのはあなたしかいないからでしょう、現状で彼女を気持ちを判ってあげられ、守ってあげられるのはあなたしかいないと思いますが? 私は不眠症で2年間位、精神病院に通ってカウンセリングと薬の処方を受けましたが、医師は私を否定するような言葉はけして言いませんでした、状況を把握してその対処方法と一時的に薬で緩和していく方法で、一般的に鬱の方でも同じようなものらしいです、精神的に不安定な人に否定したり、叱責するような言葉を発したら信頼関係は終わりますから、主にあなたの話を聞いてくれて、まず最初にやらなければいけないこと、やってはいけない事を教えてくれます、多分ゆっくりなペースで指導してくれると思いますが、あせって一変にって考えない事です、お子さんもあなたも、あれもこれもって出来ないと思います、カウンセラーが適切なスピードで実行できるように順番にアドバイスしてくれるはずです。 貴方がカウンセリングを受ける前に、現状を紙に書いてまとめて、それを持って相談に行くと良いと思います、なぜなら、いがいと話す事が話せなかった、伝えようと思った事が伝えられなかったという事があります、でも時間をかけて書いたメモなら、カウンセリングの時に渡せば、書いた事は全て伝わります、それでも足りなければ、次のカウンセリングの時に話せば良いのです、あせっても良い結果にならないからです。

aira123
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリング、受ける勇気が出ました。 私自身も、いっぱいいっぱいで、たくさん求められたり否定されると、浮き沈みが激しくなり、怖くなる事が増えてしまいました。 ゆっくりしたペース… 私には本当にそれが必要で、どうなるのか不安にかられてました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あることを想わせるのですが 何とも難しいですね。 とりあえず、 暮らしの中で、上手に誘導して、 (既になさっているかもしれませんが) お絵描きをしてもらって、それを 児童精神科のドクターに見て貰うように しませんか。 〈ふろく〉 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』に 一部、参考になるような記述があったように 思いますので、図書館ででも、 読んでみませんか。 図書館には、子どもの絵から 心理の深層を読んで解説しているような 本もありますので、 その種の本も参考にしてみませんか。 Good Luck!

aira123
質問者

お礼

ありがとうございます。 本、読んでみます。 娘はしょっちゅう絵を描くので、調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.1

ご質問の回答には全くならないですが・・・。 お嬢さんのいいところはどんなところでしょうか? いいところをたくさん見つけて、たくさんほめていらっしゃいますでしょうか。 >私ももしかしたら、実は発達障害で もし少しでも疑問がおありでしたら、質問者様も診断してもらってはいかがでしょうか? 私も以前、自分にすごく疑問があってテストを受けに行ったことがあります。 >発達障害児は母親にだけ、良くこうなるのでしょうか? 「発達障害児」というレベルはまず置いておくとして、 「子供」であれば、父親と母親に対して態度が違うというのはよくあることではないでしょうか? 「発達障害」というレベルを外して、「一人の子供」として見てみてはいかがでしょうか。 >自分可愛さか、益々自分の無力さや私が叱責されるのかとか、怖くてたまりません。 まともなカウンセラーであれば、母親を責めることはしないと思います。 もし責められたとしても、それはそれ。怖がる必要がどうしてあるのでしょうか。 お嬢さんのお母さんは質問者様だけです。

aira123
質問者

お礼

ありがとうございます。 褒めている事は確かに少ないと思います。 もっと褒めることは必要だと、反省しています。 父親と母親で使い分けることは確かにありますね。 発達障害とばかり頭にあって、程度の差は大きいですが、納得しました。 カウンセリングですが、 療育では責められたりした経験はありませんが、 私自身が、ずっと旦那に娘の事で、責められている状態で、頭ではわかっているのですが、ちょっとしたことで、沈んでしまいます。 これ以上求められたら、いっぱいいっぱいで怖くなってしまうのです。 これも自分でも言い訳に過ぎないとは思うのですが、心がともなわないのです。 でも、母親は私だけですよね。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の療育について

    私は大人になってから発達障害の診断を受けました。 正社員の時期もありましたが、見通しが立てられず、理解に時間がかかってしまうため、仕事も長続きしません。そのため、現在は非正規で簡単な事務をしています。 現在、2歳の娘がおり、発達が半年くらい遅れています。私の幼少期(言葉が出ない、できないことへの癇癪がひどい)ととても似ているところもあるため、社会に出てからの困りごとを減らせるよう、できる限り早い時期から娘にきちんとした療育を受けさせたほうがいいと思っています。 今日、夫に娘の発達について相談したところ、「医者には自閉症ではないとは言われているし、別に心配してない。」と言われました。 私がADHDやLDであることについても「お前は障害以前に努力してないからその程度(非正規雇用で働いていること)なんだよ。」と言われ、泣きました。 私はこれ以上、努力し続けてもできないことはできないんだと、発達障害の診断をもらって気づかされました。 それまでは、二次障害で精神科を受診したり…よくここまで生きてこれたなと思っています。 万が一、娘も同じ障害だったら、私みたいに辛い人生なんて歩んでほしくないし、何もしないで見て見ぬふりして育てていくなんて私には無理です。。 娘の療育について、私が考えすぎなんでしょうか。

  • 2歳7ヶ月の娘が軽度発達障害

    昨日2歳7ヶ月の娘が市から紹介された療育センターでテストしてもらった結果軽度発達障害といわれました。 結果としては ・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答え られなかったり間違ってたりする事がある。 ・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかった  り、間違って指差したりする よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。 言葉の遅れがどこからきているのか、これから療育センターに通い判断されるそうです。 正直、信じられない気持ちでいっぱいです。 昨日はとてもショックで一晩泣き明かしました。 本当に1時間弱、心理士さんと遊んでもらいながらのテストではっきりと分かるものなのでしょうか? 時間帯も午後でしたので相当眠かったと思いますし、普段答えられる事も答えられなかったり、子供ってその時の気分もあるのでは?と思いました。 ですが娘の言葉の発育が遅いのは事実です。 同じ年齢の子供はみんなお話しているのに、うちの娘は単語、2語分は話しますが 3語分は少ないです。 そして普段も自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりします。 でも、今思えば、物の名詞を教えたり、絵本を読んであげたり、あまりしてませんでした。 それから保健師さんに後から不安になり聞いたことですが、「発達障害とは知的障害の 事ですか?」と聞いた所「はいそうです」と言われました。それから「治る見込みはな いのですか?」と聞いたら「お母さんは治ると思ってたんですか!?それは難しいです」 と言われてかなり落ち込みました。 ですが、こちらのサイトをみていたら、小さいうちから療育センターに通ってたら、症状が改善され、あまり普通の子供と変らなくなった、など、とても勇気付けられました。 できれば、似たようなケースで改善されたなどの勇気付けられる、お話ありましたらお聞かせ下さい。 今はまだ、完全に受け入れる事は出来ませんが、これから強くなって娘とパパと一緒に頑張って行きたいです。

  • 4歳娘 育て方を間違えた?

    今とても落ち込んでいます。4歳に娘のことがまったくわかりません。 まず、皆さんのお子さんは悪いことをした時に謝ること「ごめんなさい」を言うことができますか? どうしたら「ごめんなさい」の意味を理解させることができるのでしょうか? また娘は今まで甘やかしたのか、親は自分の言いなりになるものとでも思っているようです。 それともこれくらいの年代はしかたないのでしょうか? まず娘はさんざん親に向かって命令し、思い通りに動いてくれないと爆発します、その命令も例えばテーブルのコップの位置が数センチ気に入らないから、こっちに置け、とか理解不能の命令です 私が「飲物を用意してあげて、テーブルに置いてあげたんだから、後は自分で取って好きなように飲みなさい」と言えば、「違う!ママがここに置いたんだから、ママが直しなさい!」、私「手があるでしょう、自分でやりなさい、でなきゃ飲まなくていい!」、「飲むの!だからここに置いて!」みたいなくだらない言い争いが毎日のようにあります。 そして1時間近く泣き叫ぶ言い争いの末、「ごめんなさい」と娘が口にしても、「ごめんなさいって言ったから、ママがコップを直しなさい」と、結局「ごめんなさい」のなんの意味も理解していないような発言をします。 また、時には「私がこれからごめんなさいするから、ママはそこに座って聞きなさい」とどちらが謝る方なのか理解していない態度も取ります。 別の時には、公園で帰らなければならない時間だから帰ろうね、と誘って、「帰らない」「夕飯の買い物もするから帰るよ」と言い合いになって、結局娘が「ごめんなさい」と言ったのですが、「ごめんなさいって言ったからまたブランコに戻っても良いでしょ」という感じで堂々巡りで、結局暗くなるまで言い争った末、私が「謝ったのに!」と泣き叫ぶ娘を抱えるようにして無理矢理家に連れて帰り、食事の用意も買い物もできず、私も疲れ果てて冷凍ご飯だけを食べさせて終わってしまいました。 以前はこのあまりのこだわりの強さ、細かさ、癇癪の強さに、何か障害が?とも疑って、保健婦さん、幼稚園の先生にも相談しましたが、外面は良いので、誰も本気にしてはくれません。 幼稚園では明るくお友達もいてなんの問題も無い子らしいです。 パパと一緒でもやはり逐一命令してきます。 それが元でパパと娘もいつもケンカしています。 パパは仕事が忙しく日曜しかあえないので仲良くして欲しいのですが、パパも娘にはどう接していいのかまったくわからないそうです。 以前は良い方に考えて、娘にとっては私たちが色々手を掛けてくれる事が嬉しい事なのかな、甘えているから色々あれやってこれやって、という欲求になるのかな?と考えて頑張っていたこともあるのですが、それが娘を増長させてしまったのでしょうか? 正直、娘が何か命令口調になるたびに、「そんな言い方は良くないことだ」と言い聞かせてますが、その度に反抗的な態度を取られ、私も殴りつけてしまいたい衝動にかられることがあります。 長文で読みづらいかと思いますが、皆さんはこんな娘をどう思いますか?娘は正常だと思いますか?正常だったら私の対応の仕方がいけないのでしょうか? それともやはり何か障害があると思いますか? 4歳児はここまで反抗的で、理解力が無くても本当に普通でしょうか?

  • 3才の娘

    娘はママっ子になったりパパっ子になったりします。パパにべったりだと旦那は嬉しくて「やっぱりパパっ子やなぁ」と言います。 また娘は口が悪く、どちらかにべったりのときに相手に「向こう行って」と、かなり邪険に扱います。 それに便乗して旦那もおもしろがって言ったりします。 言われたときは悲しくてへこみ、娘にあたる私。 旦那はそれをみてまたへこんで情けないと言います。 昨日は夜寝るときになかなか寝ず、怒ると初めてパパと寝てしまいました。 そして朝私は辛くてまた娘にあたりちらして暴言を吐いて保育園に預け、仕事に来ています。 こんな自分にうんざりですが、なんでこうも娘の態度があっちいったりこっちいったりで… 娘の口の悪さに参ってます。 夫婦仲もよくはないので、よけい娘の口が悪くなってるのでしょうが、旦那に反省の色はなく、娘と一緒になっておもしろおかしく言うのも悲しいし、腹がたちます。 なにかよい解決法はないでしょうか。 3才くらいの子供だと、こんなものでしょうか…

  • 娘が療育を進められました

    娘が療育を進められました 現在二歳7か月です。4月には幼稚園に行く年齢です。前回も娘のことを質問しました。そのときは大変参考になり回答して下さった皆さんにはとても感謝しています。 先日娘を連れてクリニックに行ってきました。今回2回目です。まだ3歳にならないとなんとも言えないが何か発達障害の可能性があるかもしれないしないかもしれない…みたいなことを心理士の先生に言われました。 障害があってもなくても集団生活は難しいとのことです。 たしかにこだわりが強く思うようにいかないと癇癪、パニックを起こします。叱られると奇声をあげます。私だけを噛みつき叩きます。数字が好きで10まで読めます。カレンダーに○をつけるのが大好きです。 母に聞いても義母に聞いても娘のどこがおかしいのか、変なのかわからないと言われます。たしかに何でも器用にはこなせるし頭も良いと言われるしすごく空気も読んでいます。 診断が白でもなく黒でもない、本当にモヤモヤした気分です。でも娘の行動は自閉症にことごとく当てはまるのです。 主人はその心理士さんの話は信用できないというのです。それは前回別の心理士さんが記入したカルテを見て娘を障害という色眼鏡で見てるからだそうです。 というのはまだ娘と対面して10分しかたっていないのに療育だの音に敏感だのクレーン現象が出てるだの言ったからだそうです。あげ足取りだと。 主人に指摘され私もそういえばそうかなーとも思います。何だか分からなくってその日から気持ちが沈みがちです。 療育が必要なら早い方がいいと思うのですが満員なので順番待ちです。ただ偏見な目で見られるのも辛いです。 いつもママ大好きって言ってくれる娘のことを考えると辛いです。本当に何かの障害なのかと。 ちゃんと将来結婚して幸せな家庭を築けるのかとか考えると泣けてくるのです。もちろん結婚出来れば幸せっていうわけではありませんが。 療育は必要ですか?可能性があるということはやはり発達障害ということなのでしょうか。早めの対処をしたいです。ご意見お願いします。

  • 小学生の娘が父親を嫌う

    小1と3歳の娘がいます。旦那は昔からすぐにキレたり、自分勝手な行動が多いので、あまり性格が合わず、よく喧嘩になります。上の子が小さい時からそんな風景をよく見ていました。旦那は子供にも厳しくあまり、遊んだりもせず怒ることのほうが多い感じです。下の子が産まれてから余計に上の子には冷たい態度をします。そんな感じで上の子はあまり父親が好きという感じはなかったのですが、最近は露骨に旦那が休みでいると嫌そうにしたり、外から帰ってもただいまっと私にだけしか言わなかったりします。そんな様子を見て、旦那も大人げなく無視したり、最近あいつむかつくとか私に言ってきます。子供が自分に寄ってこなくなったら自分もますます嫌うといった感じな旦那の態度が理解できません。上の子がそうなってしまったのは今までの旦那の態度がそうさせたと思うのですが、これからもっと娘が父親を嫌いだしたら二人とも衝突するのかと恐ろしくなります。基本的に、子供二人共私にべったりで、旦那にお風呂や勉強を見たりしてほしいのに娘が嫌がったり、パパに聞いてと言っても自分で解決しようとして、聞きにもいきません。旦那もそんなやりとりをしているのをそばで聞いていても、一人テレビを見ている感じです。これから娘が父親を嫌うのを少しでも避けたいのですが、どんな対応を旦那にも娘にもしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 娘よ

    娘よ 14歳だね 小学生の頃は子供っぽくてあんなに可愛かったのに 中学生になってからは態度が変わったよね。 言葉遣いも荒いし。 反抗期なのは判っているけど パパは寂しいよ。 もうあの頃へは戻れないんだね。 誰しも通る道なのでしょうか? 経験談聞かせてください。

  • 娘と旦那について

    中学生の娘は、旦那を嫌ってるのか態度が変わってきてます。 自分から会話をしないし、私にデザート食べていいよと言ったとき、分けられる物だったので一個ずつもらっていいの?と言うと別に安いしあげてもいいけど~と旦那にはあげたくなかった言い方してみたり… 旦那もそんな娘の態度やだらしない態度にイライラしたり愚痴を言ってきます。二人に挟まれてる感じがして、私がしっかりしなきゃと気持ちを強くもつようにしてますが、子供や旦那の言動や態度に憂鬱に感じてきて、どうしたら楽しい家庭になるか悩んでます。 お父さんと娘さんの反抗期どうでしたか?二人は仲良くならないでしょうか?

  • 旦那と高校生の娘

    高3の娘と旦那が仲が悪くて困ってます。先ほどあった出来事なんですが、娘と私が話をしていて旦那がチラッとこちらを見たようで娘はチラ見されたのが気に入らなくて旦那に「なんなの!」と怒鳴りました。言われた旦那は「たまたま見ただけでその言い方は何だ!あぁ気分悪い!」とこれまた怒鳴りリビングを出て別室へ行きました。二人ともとても気が強くぶつかっても引かない性格です。娘にやんわりと「そんな言い方しなくても…」と言うと「どうせパパのほうが大事なんでしょ!」と強い口調で責められ、旦那に「まぁまぁ思春期反抗期だから…」と言うと「あぁ気分悪い!気分悪い!」とこちらも強い口調で私に当たり散らし…こうなると私は板挟みになり、どうしたらいいか分からなくなり戸惑って胃が痛くなります。今までも娘は「パパがチラ見するからやだ!」と私に散々文句を言ってきました。因みに私がどちらにも何も言わずに放っておいても結局後から二人に八つ当たりのように責められるので…私ももう限界です。私と同じようにご主人と娘さんの仲が悪い方、対処方法を教えて下さい。キツい二人に板挟みにされて苦しいです。助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 発達の偏りとは?

    2歳男子、発達の偏りがあると精神科の初診で言われました。 障害はないと言ってくれました。 ですが、運動能力は高く、落ち着きがない、癇癪があり、衝動的で乱暴な為、療育を受け定期的に診断をする事になりました。 言葉は普通。 これは、グレーゾーンなんでしょうか? 発達遅滞なんでしょうか? 障害ではないのに、療育と診断が必要とは、どんな状態なんですか? 療育で発達の偏りが、改善されなかった場合は、障害になるんですか?(注意欠陥多動性障害、広汎性発達障害など) よろしくお願いします。