• 締切済み

振った相手が気になる

一年ほど前に同じ学部に気になる方ができまして、私から声をかけてそれから毎日メールのやり取りをして、映画や食事など二人で遊びに行っていた男性がいました。 しかし、四か月ほど前に良い雰囲気になって付き合う寸前になった途端、相手に対してひどく拒絶感を感じてしまい、告白されましたが振ってしまいました。 その時は、やっとこの辛い拒絶感から解放されたと安堵までしていました。 ですが、それから一か月ほどしてからまたその方が気になってしまい、twitterを見てしまったりメールを見返してしまったり、自分でも何をしたいのか分かりません。 しまいには最近ではtwitterに載っていた彼の写真を見てドキドキしたり、他の女の方と仲良くしているのを快く思えなかったり、一緒にどこかにまた出かけたいと思ったり、一年前に彼を気になった時のような感情が戻ってきています。 これでもし、また距離を縮めることが出来たとしても、あの拒絶感を再び感じてしまったら相手のことを二度傷付けることになってしまいます。 異性とお付き合いした経験もなく、人を好きになったのもこれが初めてなので、どうすれば正解なのかまったくわかりません。 是非助言のほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

こんにちは。 質問を読ませてもらいましたが、「拒絶感」というのがわかりません。 たぶん、質問者さん自身にも解らないことかとも思います。 でも、それをある程度でいいですから整理しておかないと、先にすすめないような気がします。 男に対する不信感、生理的な拒否感、またはコミュニケーションの問題? ここんところを押さえておかなければ。 異性とのおつき合いに「正解」はありません。それはいくつになっても皆同じですよ。 ありふれた言葉になるけど、自分と向き合わなければなりません。 のりこえれば、好きな彼ともうまくやっていけますよ。 うまくいきますように!

  • kan_zashi
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.1

質問者様はきっと追われると引いてしまうタイプなのかも知れません。 そういうタイプであれば、今は追う立場だから気持ちが盛り上がっているかも知れませんが彼がこちらになびいてきた時にまた拒絶感に襲われる可能性はあると思います。 とことん彼から追われても、それでも好きだと思えるほど好きな相手なのかお考えになったらいかがでしょうか。彼を一時の感情で振り回してはかわいそうというもんです。

関連するQ&A

  • 相手のことがよくわかりません

    現在大学1年の女です。夏頃、同じ学科の人から先輩を紹介され、メールを始めました。(相手が私を気になっていたようです) それから1度会い、また会う約束をしています。約2ヶ月メールをしていますが、相手の事がイマイチよくわかりません。以下のことが原因だと思います。 ・共通の友人がいない為、その人がどういう人か聞けない ・メールと実際のしゃべり方のギャップが違いすぎる(メールでは真面目ないい人、実際はちょっと悪い系の軽いしゃべりかた) ・私とは全くタイプが違う(相手:ちょっと派手、私:真面目系) などです。1回しか会ったことがないからかもしれませんが。 また、1回会ってから少ししてメールが来なくなった時もありました。(私がすごく忙しく素っ気ない返事をしてたからかもしれません) その時は、友達にメールをすることを勧められ、私もその気になってメールを送り、また相手から少しずつ送られて来るようになり、また元のようになりました。(そうなる迄、1ヶ月位です) 私の考え過ぎかもしれませんが、その間に別の人と付き合ったりしてたのでは、と感じてます。つまり、私はキープ?されていたのではと考えてしまいます。前会ってから今度会うまで、約2ヶ月開いてますし。普通気になるのであれば、近い内にまた誘うと思うのですが。 こういう事もあり、相手のことを気にはなりますが、はっきりと好きだとは思えません。好きと思う前に警戒心を持ってしまいます。このまま気持ちがはっきりしないまま、ずるずるとメールをしたり会ったりするのは相手に悪いような気がします。みなさんはどう思いますか?相手の人はどういう人と感じますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手の怪しい行動が気になります。

    私は20代半ばで夫が20代後半で、結婚して一年が経ちました。まだ子供はいません。 夫のことなのですが、最近三ヶ月前から急に携帯電話の請求が高くなりました。前は5、6千円代だったのに急に1万3千円~1万5千円代にあがり、(それもパケット代が)私といる間は携帯を身から放さずもって歩いて、着信音は消音みたいで、誰かからかかってきたのか知りませんが、その時私の前からいなくなります。それと私のいないところで携帯いじってるので、メールを誰かとしてるみたいなのですが、相手が友達なら、そんなにこそこそしないですよね。この行動はやはり浮気なのでしょうか?相手になにげなく聞いた方がいいですか?ほっとくべきですか?なんか気になって最近眠れないんです。もちろん夜の夫婦生活はないです。でも、夫は仕事が終わったら寄り道せずにまっすぐ家に帰ってきます。それは疑われるのを防ぐための行動でしょうか?私に対する態度は変わりませんが、どうも携帯電話を持ってる時の行動が気になります。 男の方の意見も聞きたいです。よかったらいいアドバイスお願いします。

  • 相手に気を遣い続けるためには?

    もうすぐ交際1年になる彼氏がいるのですが、交際当初からずっと、どうしてそんなに気が遣えないのかと叱られてばかりです。 「第一に相手のことを考え、自分目線にならないよう、常に相手に気を遣って接することが人間として当然であり、男女の付き合いもそうあるべき」だと言われています。 そのため、彼と居る時やLINEで会話をする時も、常に緊張感を持つようになり、どうしたら怒られないか?喧嘩にならないか?不快にさせないか?彼が助かるか?ばかりを考えて行動するようになりました。 が、やはり気が抜けることも多く、自分の思うままに会話をしたり、行動してしまうことがあり、そしてまた彼に叱られ、「当初から何も変わらず何も考えてないね」と言われます。 これまでの恋愛は、素の自分を出せる相手とホッとするような交際ばかりでした。元彼たちは自由な私に相当の我慢をしていたのかもしれませんが・・・ 今は、波風を立てないよういかに私が自分を出さず変えていけるか、がメインになっており、「自分じゃなくなってしまうようで嫌だ」と彼に訴えたこともあるのですが、「普通の人間はそうして人と接しているんだよ。出来ないほうがおかしいんだよ」と言われます。 もう疲れた・・・と思う一方で、一緒にいたいと思える時もたくさんあるため、《常に気を遣い思いやりを持つ》ということがしんどくならないような考え方や方法があればお教えいただきたい!と思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 自分の思い込みで相手を傷つけてしまったのか…

    何年か前の話になるのですが未だに気にして考えてしまいます。 その頃体調を崩しており、ある時友人達が家に私の様子を見に来てくれた時の話です。 「だから前に話してたのを試してみようよツイッターの」「ケーキ屋の中は一応覗くから嘘じゃないし、買わないけど」「もう嘘ついた後に書くこと決まってる、せめて年賀状のお付き合いだけはさせてくださいって書く」 「その後ごまかさないでちゃんと話したら謝り方によっては許すけどね」「今後も付き合って行きたいと言われれば付き合うし、嫌ならそこで終わり、私はどちらでも良いよ」 と家に上がった友人達が目の前で私を抜きに会話し始め、私が何の話?と聞くと、「何でもない」と言って少し会話した後帰っていきました。会話の途中で「いいの?本人の前で話して?」「いいよ、どうせ忘れるんだから」と言っていました。 正直そんなこと目の前で話されて、全く意味がわからず頭が混乱してしまいました。 それから月一程のペースでメールが来る様になり、内容は調子はどう?悩みあったら話してね、等でした。それとツイッターをやらない?という誘いもありました。 断るのですが何度も心配のメールと一緒にツイッターの催促をされました。震災の事もあったしメールでなくとも互いに連絡すぐ取り合える状態だととても安心との事でしたが、上記で話した会話が頭を過ぎりやる気にはなれませんでした。 メールだけでなく家まで見舞いにも来てくれました。しかし上記で話された会話が頭からずっと離れずにおり気にしてしまって段々とメールも見舞いもしんどく感じるようになりました。 その頃食事も殆どせず睡眠もろくに取れていない状態で、あの時話してた会話は何だったのか、何でツイッターツイッター言うのとか、試すって何の話?このメールは本当に心配してるのだろうか?だとか酷く考え込んでしまっていノイローゼ気味だったと思います。 そしてあまりに何度も誘って来るので結局言われた通りツイッターを登録し、そのかわり何故か相手からのメールを拒否ってしまいました。拒否っても相手が会話していた事を悩まなくて済むわけではありませんが、定期的にメールが来る事がとても辛く感じるようになっていました。 今思うと馬鹿だなと思います。 結局メールを拒否っても携帯ではなくパソコンでメールをすることになりました。 しかしパソコンでメールのやり取りをするようになった途端、相手からのメールが変わりました。 もうすぐバレンタインだから、チョコ渡したいんだけど、何が良いかな?とメールが来て、すぐ後、 「ごめんねぇ、ケーキ屋とか見て回ったんだけどやっぱり止めとくねぇ、ちょっとしたお見舞いだとそうなっちゃうの~」とメールされました。今までとは違う文面で、頭の中であの時話していた会話が甦り頭の中がパニックになりました。 そして私は馬鹿にも正直にメールを拒否ってしまった事を馬鹿正直に話してしまいました。相手からは酷い!何だと思ってるんだ!等メールに沢山書かれました。 貴方が嫌なのは分かった、けどせめて年賀状の付き合いだけはさせて下さいとも書かれました。 その後すぐ「どうしたの~?」「大丈夫~?」というメールも届き余計に混乱しました。 その後電話で少し話し、私が会ったりメールすることで負担をかけてしまって、追い詰めてしまったのならごめんね、貴方が来てほしくないなら来ないしメールもしないし、来てほしいなら行くし、自由に決めてと言われました。結局また来れるのだったら来てほしいと話し、 その後メールでツイッターの登録を解除したと話すと何で「わざわざ私に伝えなくてもいいのに。やるのも止めるのも本人の自由だよ?」と返されました。 じゃあ、何であんなにしつこくツイッターしないかって催促したの?と聞くとそれっきりメールが来なくなりました。それっきり会っていません。もちろん見舞いも年賀も来ていません。 私が疑り深く勘繰ってしまっていたのでしょうか?それとも何か試されていたのでしょうか。? 相手とは中学からの付き合いでした。高校を卒業して久しぶりに会い、私の状態をみてあまり良い思いはしなかっただろうと思います。 毎日憂鬱で暗く一緒にいて決して楽しくはなかっただろうというのは相手の態度を見ていて感じていました。その為相手とはもう長く続かないだろうなと思っていました。 メールを拒否った当初はやっぱり試されてたのか、その上でのメールや見舞いだったのか、と思い悲しくてたまりませんでした。 しかしある程度時間が経つと、全て私の想像で自己完結しており、正直分からなくなりました。 何の話?と聞いたとき相手は何でもないと言いました。それを信じれば良かったんでしょうか?何でもかんでも全部邪推した結果なのでしょうか? 結局分かるのは、自分が相手が心配しての行動や言葉を信じず全て拒絶したと言うことです。 纏まりの無い文で非常に読み辛く申し訳ないです。

  • 相手は気があるの?

    こんばんは。高校生の女です。 私は最近ふっと、「これってもしかして…」って思うことがあります。 中学校のころ、片思いだった男の子(A君)と転校でわかれました。しかしその後その学校の文化祭に行くことになったんですけど、結局その彼には会えませんでした。しかし、文化祭からの帰り道で彼に発見されたらしく、彼が一旦帰宅後、少し話をすることになったんです。で…公園で夜の9時まで話し込んでしまいました。そのまま彼は駅まで私を送ってくれました。 数ヶ月前に学校の人(B君)とテスト勉強の話でメールをしていました。「教えてあげるからそこを写メをして」と言われたんですが、「字が小さすぎて送れない」と言うと「電話かけるよ」と言ってきました。「じゃあ私がかけるよ」と送り返したのですが、彼のほうから電話がかかってきました。そのとき、勉強の話以外に1時間電話をしました。「Aちゃんには言いやすい」といろいろ話してくれました。(深夜2時の話です)学校柄、相手の方は20歳なんですが。。 友達に言われて思ったんですが、これって相手は私に気があるんでしょうか??自分に自信がないし、鈍感すぎる私には全然そうだとは思えません。 どなたか教えてください。

  • 相手に気があるかどうか・・・

    26歳男です。  3週間ほど前に合コンで知り合った女性のことなんですが、先週の日曜日に友達と男女6人ぐらいで遊びに行きました。帰りは車で彼女を自宅の最寄駅まで乗せて行く予定でしたが、結局自宅まで送りました。その後彼女からメールがあり、「少しでも長く居たかったから、自宅まで送ってもらいました。」という内容でした。(車には自分を含めて4人乗っていました。)  それから3日後、突然彼女の方から「ご飯食べにいかない?」とメールがあり、ご飯を食べに行きました。 その後土曜日に「今日から旅行にいくから、メール返さないけど気にしないでね」とメールが来ました。  自分自身、相手に好意がないわけではないですが、相手がどう思っているか掴めない状況です。 (二人でご飯を食べに行った時に彼女に聞いたんですが、なくはないそうです。)

  • 彼に重いと感じられている気がする。。

    気になることがありまた質問します(><) 私24、彼31、付き合って半年&海外遠距離1年です。 私は恋愛が一番大事で、いっつも一緒にいたくて連絡も毎日派。 彼は恋愛は他のことと同じぐらい大事で、会うのは時間があいた時、連絡不精です。 付き合い始めの頃、私が会いたいとか、会えない時疑ったりして「疲れる」といわれました。それ以来はあまり干渉しないようにしたり、会いたいといいまくらないようにしました。 しかし、1年前の遠距離寸前に別れ話がでた時に「お前の存在が重い」といわれました。それで私が「わかった。別れてもいい」的なことをいってら、また関係が戻りました。この時は遠距離寸前だったので、私が会いたくなってたのもあるとは思うのですが・・ その後遠距離になり、メールは2週間に1度程度にしています。 この前会った時、「今までどういう恋愛をしてきいた?」と彼に聞かれ、適当にごまかしたら「お前は一直線になるタイプだろ」って聞かれ「うん」と答えました そしたら、「今までどうやって別れてきた?」と聞かれ、またはぐらかしたら「重いとかウザイとかいわれたことないか」 と聞かれました。 なので私は「重いの?そう思うならもういいよ・・」 といったら、「いやそんなことないよ!」と必死でフォローしはじめました。 なので、彼はきっと私が重いと思うことがあるんだと思います。 確かに私は好きすきオーラ全開だし、言葉にも出します。 一方彼は素直じゃなくわかりにくい性格のため、私のことが好きかどうか不安になっちゃうことがあります。 そゆ時私が態度に出してしまっているのかもしれません・・ その割に彼は私がメールしてると激怒するし、どういう男友達がいるか聞いてくるし、浮気してないかとか心配する方みたいです。 なのであんまり心配させたくなくて、そういうことをいわれた時には、彼のこと好きアピールしていたのですが、 重いと思われそうだし、よくわからないです・・ 彼に重いと思われないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?(><)

  • 婚活。相手の癖などが気になってしまう

    1年ほど前に長く付き合っていた彼女と別れました。 その後、婚活を頑張ってきましたが婚活パーティーや婚活サイトなどでカップリングしたり、実際に会うことはできているのですが(2~3人/月)中々発展しません。 この1年で30~40人くらいはデートして、付き合う寸前までいくことは何度かありましたが結局は成果が出ず悩んでいます。 原因としては婚活パーティーではカップリングして話してみたら印象と違っていたり、婚活サイトでは逆に中身はある程度やりとりでわかっていても写真と全然違っていたりするからです。 また、デート中の些細なことがお互い気になって次会いたいと思わなくなってしまいます。(例えば連絡なしで遅刻してきたお相手をお断りしたことがあります。逆にテーブル席で足元にカバンを置いたのですが、清潔感に違いがあると断れたことがあります。) たぶん学校からの知り合いや職場の知り合いだったらその人の色んな面を知っているからそういった気になる点があっても他の良いところや性格を知っているから許せるのかなと思います。婚活という何も知らないわずかな時間を過ごしただけの間柄だと嫌な所が目に付くと相手の印象=嫌になってしまうんだと思います。 周りにいる友達や元カノなどは似たような家庭環境、価値観や考えの人が多く、婚活でこうして色んな人に出会えるのは新鮮ですが、嫌な面に対して寛容になれずにいます。 もう元カノと戻りたいとは思わないのですが、ふと婚活であれほど感性似ている人にはきっと出会えないだろうと思ってしまうことさえあります。 どうすればもっと良い方向へ向かっていけるでしょうか? あと少し逸れますが、婚活している方はドライな方が多いのでしょうか? 全体的にメールなどが嫌いだったり、恋愛や恋人に対する考え方を聞くと冷めているように感じてしまったり... 現実的と言えばそうですが、一歩踏み込むのをためらってしまいます。愛嬌あるなぁと思う方はかなり少ないです。 愛嬌があったら多少の気になるところがあっても目が瞑れそうな気がするんです。 結局は愛嬌とか相手の癖とか自分との考え方の違いをうまく受け入れられないのかなと思います

  • 婚活相手 「こんばんわ」が気になって仕方ない

    婚活サイトを利用しています 自己紹介文やたった数回のメールで、「こんばんわ」「こんにちわ」と使う方に違和感を覚えます また、同じように「俺」って書くのも どうにも嫌で他が良くてもお断りしています こんな事を気にしてるから、半年経っても相手が見つからないのでしょうか 私は30代半ば バツイチです 相手の方は30代~40代、バツイチ、未婚様々です 皆さんは特に親しくもない相手や初対面の方に「こんばんわ」って使われても平気ですか?

  • 相手にする気はないのでしょうか!?

    私は高校生です。 数ヶ月前から好きな女の子がいます。同じクラブの後輩なので面識はあって、それなりにアプローチを試みているのですが、ほとんど手応えがありません。話題をふってみても適当な返答(半分はその子の性格が反映されているのですが…)ですし、メルアドを聞いても、“誰かに聞いて”と言って、直接教えようとはしてくれません。私は忘れっぽいので、“誰か”にその子のアドレスを聞くのを忘れて、2ヶ月ほどたってしましました。 今から“誰か”にアドレスを聞いても手遅れでしょうか!? 相手にしてくれる気が薄いのは明白なんですが、心底嫌われているわけでもないような気がするのです。 相手にしたくないような人からいくらアプローチされても、それに応える気にはならないものなのでしょうか?? 私は友人からは“話が上手い”と言われるのですが、その子が相手だと下が絡まります(案外ウブです・笑)。女性としては話の上手い男性のほうが好印象なんでしょうか!? 是非とも回答お願いいたします!