• ベストアンサー

婚活相手 「こんばんわ」が気になって仕方ない

婚活サイトを利用しています 自己紹介文やたった数回のメールで、「こんばんわ」「こんにちわ」と使う方に違和感を覚えます また、同じように「俺」って書くのも どうにも嫌で他が良くてもお断りしています こんな事を気にしてるから、半年経っても相手が見つからないのでしょうか 私は30代半ば バツイチです 相手の方は30代~40代、バツイチ、未婚様々です 皆さんは特に親しくもない相手や初対面の方に「こんばんわ」って使われても平気ですか?

noname#245939
noname#245939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.9

私は「バツイチ」という言葉を平気で使う人に違和感を持ちます。 自分では気づかなくても他人からみるといやな言葉遣いというのはあるものだと思います。 「俺って」という言葉も 男らしくていいという人もいれば、ただ粗野なだけ、という人がいてもおかしくありません。 それくらいで嫌になっていたら、 鼻くそをほじくる人、音を立てて食べる人、靴音のうるさい人、イヤホンばかりしている人、など、実際に会ってみたら嫌な点ばかり出てきてだれ付き合う人はいなくなるかもしれません。 しかし、言葉遣いもセンスのうちです。行動のセンスは大目にみてもでも言葉の感覚のあわない人は嫌、というのであればそれも貴女の価値観ですから、大事にされるべきと思います。

noname#245939
質問者

お礼

ありがとうございます やはり価値観は大事ですよね

その他の回答 (9)

回答No.10

こんなくだらないこと気にしてるからいい年して離婚してもなお相手が見つからないんだね。 私にしてみたら、こういう100%初見の人が回答するような場で、 「私は30代半ば バツイチです 相手の方は30代~40代、バツイチ、未婚様々です」 句読点を使ったりつかわなかったり中途半端、スペースを開けて入力するあなたの方が「わ」や「俺」表記より痛々しく、 イラつきますね。何の主義主張?って思う。 小文字ギャル文字使いと同じレベル。

  • cupcup-k
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.8

質問の意味がわかりません。「わ」が「は」でないから気になるということですか。それとも、あまりにもなれなれしいから嫌という意味ですか。もし前者なら、この程度のことはいくらでもあり、相手さんも他にもっと気になることがあるかも知れません。私の場合、気分が悪くなるのは、何の脈絡も意味もなく「すごい」を連発したり、形容詞にまで「すごく」でなく「すごい」をつけたり「見れる」「食べれる」など「ら」を抜いたり、フレーズをやたらと引きのばしたり、「…なんで~」とその意味を無視して使ったり、流行しているとはいえ私ならこんなことにこそ違和感を覚えます。「わ」「は」で気にするのなら、一度自分を振りかえるのもいいかも知れません。さすがに「俺」はいただけませんね。 後者の意味なら別に何の問題もないと思います。むしろそういう挨拶の無い方がおかしいと思います。

回答No.7

「こんばんわ」は正直好きではないので、平気ではないですね……。 ただ、一昔は「全然~ない」という文章が正しい日本語となっていたのが今では「全然~ある」という言い方も普及してきていますよね? 「全然~ある」という言い方が間違った日本語だと主張する方もおられますが、本来最初にできた日本語は「全然~ある」のほうです(芥川龍之介などが生きていた時代の文学では通常に使用されています) それが変化して、当時では「全然~ない」が間違った日本語だったのが今では正しい日本語となっています。 言葉にも時代の変化があるということですね。 つまり「こんばんわ」も今では常用語になってきてしまっているということです。 さて前置きはここまでで(長くてすみません) 質問者様は「こんばんわ」や「俺」を生理的に受け付けられないということですよね? ならば、お断りしても良いと思いますよ。 結婚生活は小さな価値観や考えの違いが大きな問題になるとよく聞きます。 また、質問者様が「こんばんわは正しい日本語じゃないからダメ」というお考えならば、結婚して子供をもうけられたときに教育面での相違がでてしまいます。 だだ、他の条件が良いのに「こんばんわ」だけでお断りするのも範囲が狭まりますよね。 面倒かもしれませんが、相手の方に「こんばんわ」と書く方は苦手なんです。ということを伝えてみてはどうでしょうか? 知り合いなのですが、本来「こんばんは」を使う人が「こんばんはだと堅苦しくて嫌だといわれた、不本意だがこんばんわをメインに使っている」という人がいました。 もしかしたら、普段は「こんばんは」使用の方かもしれません。 あくまで可能性の話ですが…… 長々と申し訳ありません。

noname#245939
質問者

お礼

以前、こんばんわと使うのが苦手なんですと、それとなく伝えた相手がいるのですが それ以降メールが来なくなりました

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.6

私の周りの30過ぎで、「こんばんわ」と書いてくる人は1人も居ません。 仕事上知らない人からメールが来ることもありますが「は」を「わ」と書いてくる人はいません。 まあ、若者のメールでは普通に使われているようですが。 私がこういうサイトでそれを見たら、若い女性に媚びているとしか思えません。 それと、見知らぬ相手に「俺」書くのは普通じゃないです。普段の会話の一人称で俺を使っていてもメールなどの文章にした場合「私」を使うのが普通です。砕けたとしても「僕」でしょうね。 まあ、その辺はその人の常識の問題ですから、気になるなら、お断りしても良いですよ。 ただ、確かに範囲は狭まる気はしますけど、変に妥協すると後で後悔する可能性もあります。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.5

NO4です。 補足です。 「は」「わ」についてですが、勿論「助詞」として使用する時はアウトです。 「こんにちわorこんばんわ」限定です。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.4

「こんばんわ」の「わ」が気になるって事ですか? それとも婚活サイトのように相手がいつ読んでるかわからないのに「こんばんわorこんにちわ」を選択する気遣いのなさがきになるのですか? それとも「今日は」と漢字じゃないのが気になるのでしょうか? とりあえず、一番目前提として。 近年では「は」ではなく「わ」を使用するのは現代仮名遣いで普通にあります。 テスト等でもそれが原因で減点されることもありません。 元々「こんにちは」の由来も「今日は」の誤表記が由来と言われております。 「こんにちわ」も「こんにちは」からの誤表記が元で読み間違いや「わ」の文字の丸み等から親しみが持てると支持されて近年の「正しい日本語」として扱われます。 ただの若者言葉ではないのです。 なので私は全く気になりません。 また一人称が「俺」がダメとのことですが乱暴に見えるから?荒々しく見えるから?ですか? 理由も無く「嫌」は意味が分かりませんが… とりあえず、貴方が親しくないから「わ」はダメと言っていますが相手は「親しくなる為」に使用している可能性もあります。 変なとこ気にしすぎると男女間だけじゃなく多方面から面倒臭がられますよ。 ちなみに私は、「わ」とか「俺」とかそんなどうでもいい事より、文章を書いているのに全く句読点が無い貴方の書き方の方が余程気になります。 一言メール以外でこんな感じな文章がきたらその人を「残念な人」認定するレベルです。 要するに気にするところは人によって多種多様です。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

それがイラッとするのであればお断りするのがいいでしょう。 無理に結婚までこぎつけてもすぐに離婚すると思います。 >半年経っても相手が見つからないのでしょうか 幅は狭くなるでしょうね。 ダメ出しをしまくってそこをくぐりぬけてきた素晴らしい男性としか交際をしたくないと思っているわけですから。 自分がそれに釣り合うくらい素晴らしくなければ永遠に相手は見つからないと思います。 イライラしても妥協して相手を見つけるか、理想の相手と出会わなければ生涯独身で構わないと割り切るかどちらかの覚悟を決めた方がいいでしょう。 私は「こんばんわ」くらいは平気ですが 婚活サイトではありませんが初対面の男性が 「こんばんミ☆」とか 「こんばんわんこそば☆」とか 送って来たことがあります。 さすがに返信はしませんでした。どちらも40代の男性です。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

こんにちは、 私もとても違和感を覚えます。10代なら仕方が無いかかと諦めますが、「俺」「は→わ、ゎ」は、勘弁して欲しいですね。 >こんな事を気にしてるから、半年経っても相手が見つからないのでしょうか そんな事はありません。言葉使い、食事の食べ方は、その人のヒストリーです。一度結婚生活をされているようなので、許容し難い物が存在する事は、お判りになると思います。

  • black-40
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

親しい、親しくないに関わらず、私だったら一般的常識や礼儀に欠ける人は御免被る。 もしかしたら、親近感を醸し出そうという演出(?)なのかも知れないが、TPOを弁えられない人は一生変わらないだろうから、あなたがいま、違和感を感じるならば、その判断に従うが良いだろう。

関連するQ&A

  • 婚活上手くいかない

    私は30代半ばのバツイチ子なし男性です。 婚活(婚活パーティー、アプリ、合コンなど)を始めましたが、上手くいきません。 私の希望は30~32歳の女性で子なしの方(子供欲しいし、年下希望)、もちろんバツイチOKです。 バツイチ子なしの方に一度アプローチされましたが、あまりタイプではなく、お付き合いに発展しませんでした。 未婚の女性でタイプの方が数人いたので、アプローチしたら、全員にバツイチより未婚がいいと断られました。 はじめましてのときは向こうもこちらに興味津々なのに、プロフィールを見られたり、バツイチだと言うと、敬遠されます。 離婚理由は価値観の違いで、プロフィールにはそう書いてます。 ちなみに私は大手企業の研究者で、高収入です。容姿は童顔で歳より若く見られます。 別に20代の方を狙ってないのに…と心折れました。30代未婚女性となら釣り合いがとれていますし…。 だいたい、バツイチでも子なしなら未婚と変わらないと思います。 30代未婚女性ってなんというか…、かなり選ぶんですね!びっくりしました。 私の理想は高いでしょうか?皆さんどう思います?

  • 「婚活」ってしてますか? 結婚相手とどこで知り合いましたか?

    最近、「婚活」という言葉が流行り、実際そのような活動をしているという人も女性には多くいると聞きます。 しかし、具体的にどんなことをしているのかまでは知りません。 私は20代半ばの男です。 20数年生きてきて、親しくなれた女性はほとんどいませんから、放っておいたら きっとずっと独りだろうなと思いどうにかしなくてはと感じます。 これまで片思いばかりです。 なぜか既婚者だったり、うまくいってる彼氏がいたりというケースが全て。 なので告白はしてません。落ち着いた女性に魅力を感じるのかもしれません。 お聞きしたいことがあります(男女問わず)  Q1.「婚活」ってしてますか?     具体的にはどんな活動なのでしょうか。また男性もしてるのですか?  Q2.結婚相手とどこで知り合いましたか?     なんだかんだいって、「職場」というのは多いのでしょうか。     自分は女性の友達がいませんで、女性といったら職場しか思いつきません。     みなさんとても良くしてくれ、私は職場では好かれているほうだと思います。     素敵な女性が多いです。未婚も多いです。女性が6割以上です。

  • 恋愛または婚活しようとすると

    恋愛や婚活しようとするとバツイチ、子持ちの問題ありの相手とばかり当たります。 私は30歳過ぎ、未婚、子なしです。 未婚、子なしの相手を希望したいのですが3連続違った相手ばかりでした。 これは何かの呪いでしょうか? 自分はおとなしいほう、真面目、がんばり屋、優しいとは言われます。 服装、私生活は地味です。 こんな感じなのでしばらく婚活を休もうか?と思ってます。 こういう経験された方、いますか? 無理に結婚しないで歳をある程度とってから、同棲相手、茶飲み友達を探せばいいのでは?まで思ってしまった出来事でした。

  • 婚活サイトで会ったお相手が少しずつメールの頻度が少

    婚活サイトで会ったお相手が少しずつメールの頻度が少なくなりました。 私は40代半ばお相手は50代半ばです。 脈がないのか、逆に脈がないと思われているのか判断がつきませんでした。 婚活サイトでは無料会員は来たメールに返信しか出来ません。 最初は脈がないと思いましたが、たまにメールをくれるので脈がないと思われているのかとも思うようになりました。 もし私が有料会員になれば自分から送れます。 もし脈がないのに有料会員になれば、相手は引いてしまうと思いますか?

  • 婚活サイトの「エンジェル」について教えてください

    婚活サイトの「エンジェル」は、どんなかんじでしょうか? おおまかには、 基本的に「性格診断に答えて、それにより相手を紹介されるシステム、」 というようなことは、分かりました。 でも、そのことで、下記のように、ちょっと違和感があります。 ・プロフィールが、 「エンジェル(コンピューター?)が診断した性格」で、自己紹介の文章ができあがる。 エンジェルの性格診断で、自己の性格の紹介文?というかんじなのですが。 「自分の言葉」で、自己紹介文を書く欄が小さいのも気になります。 そういうところで、人柄が見れると思うのですが・・・。 ・自ら申し込むのが基本でなく、 その「エンジェル(コンピューター?)が診断した性格」による「紹介」に頼るのが気になる。 ・結婚紹介所の「オ○○○○」のシステムに似ています。 やはり、プロフィールの自己紹介が、自分の文章を反映できるかんじでなくて、 その人の人柄が、プロフィールから伝わりにくかったのが、不満でした。 「エンジェル」に関して、 メリット・デメリット、ご存知の方、教えてください。

  • 【再質問です】 婚活について

    婚活の方法ですが、結婚相談所くらいしか思いつきません。 友人も少なく、友人からの紹介というのは期待できそうもありません。 職場での出会いも、私がアラフォーで、目ぼしい(…)相手は既婚者なので、難しそうです。 私の兄弟が統合失調症ですので、わたしが考えているのは、 同じように統合失調症の家族を持つ、30歳代後半~40歳代半ばの男性です。 婚活ですが、まずは結婚相談所に登録することから始めれば良いでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 婚活の方法

    婚活の方法ですが、結婚相談所くらいしか思いつきません。 友人も少なく、友人からの紹介というのは期待できそうもありません。 職場での出会いも、私がアラフォーで、目ぼしい(…)相手は既婚者なので、難しそうです。 私の兄弟が統合失調症ですので、わたしが考えているのは、 同じように統合失調症の家族を持つ、30歳代後半~40歳代半ばの男性です。 婚活ですが、まずは結婚相談所に登録することから始めれば良いでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 再婚相手を探しに婚活パーティーに参加してもいい?

    再婚相手を探しに婚活パーティーに参加しても大丈夫でしょうか? 友人の40代半ばの女性が気にしているみたいなんですが。 大丈夫でしたら、背中を押してあげたいです。 あと、大丈夫でしたら何か気をつけることがあったら教えていただけるとありがたいです。

  • 婚活行き詰まり?!

    私は30代半ばの女性です。 バツイチで子どもはいません。 最近婚活サイトに登録して色々な方とやり取りしたりしています。 2,3ヶ月前に始めて、4人の男性に会っただけなので、まだ行き詰まりと言うには大袈裟なのですが、、、 お相手の方がどうこうと言うよりも、自分自身がなかなか人を好きになれないようで、そんな自分に焦りを感じています。 自分なりに考えてみたところ、大変失礼ながら、どうもお相手のことを減点法で見てしまっている節がある気がします。 やはり、良いことよりも悪いことの方が印象に残りやすいのか、お会いした後に自分の中で、「あれが嫌だった、これが嫌だった、やっぱりあの人は好きになれない…」といった思考になってしまっている気がします。 嫌だったことは友人に話すと理解してもらえるようなことではあるのですが、そういったひとつひとつの出来事よりも、何かもっと大きく捉えるような姿勢が必要だったりするのかもとか、わからないながらも考えたりしています。 たまに自分から素敵だなと思う人にも出会うので(年齢的に当然ですが、そういう場合は大抵既婚者)、誰も好きになれないわけでもないのかなぁと思ったり、理想が高すぎるのかと思ったり。。 私も色々選べる立場ではないので、もっと積極的に自分に好感を持ってくださる方を受け入れたいと思っているのですが、どうしたら相手を減点法ではなく見ていけるのでしょうか? もしかしたら、普通の生活の中でその方と出会っていた場合そんなことは特に気にならない気もするのですが、婚活特有の目線なのかなとも思います。 それとも、ただ単にそういうお相手とは相性が合わないのでしょうか? あと自分で言うのも何なのですが、私は男性を選ぶ目に、正直あまり自信がありません。。 どちらかというと、少し個性的な(?)タイプに惹かれがちです。 なので、婚活ですし、なるべく冷静に頭で考えてお相手を選ぼうと思っているのですが、どうも心がついていきません。 そのせいもあるかもしれません。 一番いいのは友人からの紹介で、幸い周りに信頼できる友人には、男女ともにたくさん恵まれているので、たまに紹介してもらえますが、私はわりと社交的で友達関係にはすぐになれるのですが、恋愛になるとすごく奥手でなかなか発展させられません。 なので、お付き合いを前提にしている、婚活サイトとかで出会った方がお話が進みやすいかもしれないと思い、登録してみました。 こんな私ですが、できれば素敵なパートナーを見つけたいと真剣に思っていますので、何か打開策となる(?)アドバイスなどいただけましたらうれしいです。

  • 婚活で写真なしの相手にいいね送る奴なんているの?

    婚活アプリ始めたんですが、なんか恥ずかしいだの仕事柄だのと言い訳して、まともな顔写真を載せない人が多いですね。 思うんですが、こいつら写真無しでどうやって婚活が成功すると思ってるんでしょうか? 写真がないなら内面勝負ということになりますが、自己紹介文を見ると小学生にも劣る作文力しかないですし、酷いのになると三行ちょいしか書いてなかったりします。 婚活の段階で三行半つきつけてどうすんだと。 婚活アプリやってる人に聞いてみたいんですが、写真なしの人にいいね送ったりします? 俺は完全にシカトですね。