• 締切済み

エスカレーターは片側を空けて乗るものですか?

この前デートでデパートへ行ったとき隣に立ったら、彼氏に軽く注意されました。 確かに、急いでいる人の多い場所、特に駅などでは片側を空けるべきだと思います。 それがマナーだとは言い切れませんが、その方がより多くの人が快適に過ごせるからです。 しかし、デパートの様な商業施設でも、エスカレーターを歩く人に気を配るべきなんですか? 狭い日本、そんなに急いでどこへ行く。って。 遊びに来る場所なんですから、むしろエチケット違反というべきは歩いている人ではないのでしょうか。 歩いたって構いやしませんが、殺伐とした朝の駅とデパートは別の場所です。 他のお客さんがみんな片側に乗っていれば流石にそれに合わせますが、田舎ということもあり、エスカレーターの片側に行列、なんて訳でもありません。 勿論、エスカレーターで歩くなという注意書も貼ってあります。 と思い、彼氏に「駅とかはだめだけど、お店はオッケー。みたいな?」 という、とても頭の悪そうな返事をしたのですが、エスカレーターは片側を空けるのがマナーだと思っている人からしたら、非常識に映るんでしょうか。 そういう些細な常識のずれが、きっと破局に繋がるんでしょうし、何が正しいことであろうと、非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。 でも、そのやり取りの後は並んでエスカレーターに乗りましたし、エスカレーターで歩いている人にも会わなかったので、このままでいいかな、という気もしています。 どう思いますか?

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.20

>私の恋路のために お答えします。 >恋人だから隣に立ちたいな。 その気持ちは判ります。 エスカレータは歩くところじゃないから、二人並べるスペースがあればまったくかまいません。 横に並ぶことは、間違いではありません。 子供連れだったら、手を引いて横に並ばせるでしょう。 急いでいるなどという、自分勝手な理由で片側を空けてそこを通せ、それが当たり前だ、などというのがおかしいのです。 歩道などでは >来たら避ければ良いよね。 で、お願いします。 >でも、彼に非常識だって思われてたらどうしようドキドキ。 あなたから見ても、相手から見ても、「こいつ何考えてんだ?」ってことはあるでしょうし、「実は何も考えてない」ってこともあるでしょう。 所詮、赤の他人なんだから、違いをどこまで容認できるのか、その前に意思疎通ができるのか、が問題じゃないですか。 一方で、自分にそっくりな考え方をする奴にであったら、親友・恋人になるよりも、大喧嘩しそうな気がします。 だから、「同じ」ってことより、「違う」ことのほうが大事だと思います。 自分の考えも伝えず、相手の考えも確かめず、「ドキドキ」っていうのは、ある時点までは「アリ」でしょうけれど、次のフェーズに進む必要があるでしょうね。 自分の知らないこと、自分とは異なるものの見方、そういうことが互いに認め合えるかどうか、そういうことがこれから先も >恋人だから隣に立ちたいな。 と思い続けられるかどうかにかかってきますよ。 ただ"恋人がいる"という安心感にすがりついて、他の大事なことで妥協したりしないようにしてくださいね。 こんな奴だとは思ってなかった、ってことにはならないように。 「思ってなかった」のは自分であって、相手のせいじゃないし。 今回のことでは >彼氏に軽く注意されました。 で、相手の真意を聞きだすべきでしたし、 >とても頭の悪そうな返事 じゃなくて、あなたの考えをちゃんと伝えるべきでしたよね。 些細なことであっても、その人に核心に関わり得ることです。 一見して、些細なことであり、核心に関わりそうなことではないからこそ、そういうところから話をするべきだと思います。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。

  • harmfulor
  • ベストアンサー率17% (18/102)
回答No.19

こと流れ的な考えで、意志薄弱と取られるかもしれません。 彼の言われる様にエスカレーターの『片側を空ける』のは 今や都会ではその善悪はべつにしてまかり通っています。 そこでは言われる通りにするのが無難だと思います。 それに倣った方が安全だし、気持ちよく利用でき、 いらぬトラブルにも遭遇しないと思います。 確かに「機械の安全性」「子供・女性 老人への気配り」 「身障者への心配り」も必要でしょう。 「お急ぎなら階段をご利用下さい。」と考えるのが、 本来の常識人であると思います。 そこで質問者様が <非常識だと思われているなら私は改善する気でいます。> と思われるのは、至極もっともだと感じて居ます。 しかしながら、エスカレーターの利用の仕方が この様なまでに常態化した悪習・悪癖は一朝一夕、 正規な利用方法に戻すには大変なPOWERが必要です。 最早、個人の力だけではどうにもなりません。 消極的ですが、 必要悪として受け入れるしか無いのかと思ったりしています。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りですね。

回答No.18

彼の方は、片側に乗ることを常識だととらえあなたに注意したのでしょう。 一方あなたは、時と場所によるという考え方を、されていますよね。 どちらが正しいというわけではないですけどあなたが彼と上手くやっていきたいと思うのなら合わせてあげるべきでしょう。 今後あなたが彼に合わせてお店などでも片側に乗る、ということで何かデメリットがあるでしょうか? あなたがどうしても横に乗りたいというような理由があるのなら別ですが文面からはそのような理由は読み取れません。 特に譲れない強い理由がないのならあなたが折れて彼に合わせてあげることが大人の対応だと思いますし、余計なすれ違いを起こさずに済むのではないでしょうか。 彼が注意したくなるような行動を理由もなく軽い気持ちで続けるという態度そのものが別れに繋がるように思えます。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、並んで立ちたいです。 カップルだから当然の希望だと思っていました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.17

イギリス人はレディファーストと言われています。 これはアフリカでも日本でも同じ行動と思います。 マナーですからね。 関東と関西は真逆ですが、必ず空けます。 こういう言い方は失礼ですが、田舎でも同様で彼が言うとおりだと思います。 人が多いかどうかではないです。マナーですから。 夜中なら赤信号をわたっちゃいますか?

aqwesrdfghj
質問者

お礼

夜中なのに赤信号渡らないんですか!? 車一台通らないのに何を待ってるんですか? お天道様すら見ていないのに、何のやましいことがある。 誰にも迷惑かけないんならルール違反なんて気にしません。 多少迷惑でも、破りたければごめんなさい、って言いながら破ります。 お店の中を走るのもマナー違反ですが、田舎ですからバス一本逃すと一時間待ち。時間がなければ多少は走ります。 でも、そうじゃない人もいるんですね。 大変参考になりました。 臨機応変、よりも「マナーだから従う。」 そういう価値観の人には「そんなものはマナーではない。」とか「別にそれくらいいいじゃん。」とか言うのは地雷ですよね。 よろしければ、恋人に「駅はだめだけど、お店はオッケー、みたいな?」 と反論されたときどんな気持ちになるか詳しく教えてください。

noname#227653
noname#227653
回答No.16

駅だろうとデパートだろうと急いでる人はいるんです。「そんなに急いでどこへ行く?」なんて大きなお世話。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

急いでいるからスピード違反していいと? ルールはルールですよ。派から弾圧されそうです。

noname#198664
noname#198664
回答No.15

地元がそのような環境であれば、彼氏の言うことをきくか、自分の意思で動くかは しょうじき、そんな大したことではないと思います。 急いでいて、歩いている人がいたら、よけて「あげる」っという程度でいいと思います。 しかし、旅行やデートで普段行かない人の多い場所に行ったときは、 彼氏に「あけたほうがいいかな?」っときいてみたらどうですか。 あくまでもこれは恋愛相談ですよね。 エスカレーターのルールを聴いているわけじゃないですよね。 絡む奴が悪いとか絡まれるほうが悪いとかそんな問題ではありません。 その場その場の環境で、横並びでも縦並びでもどちらでもいい場所もあれば、 片側を空けたほうがいい場合もあるっと思います。 あなたがかわいい反論をしたあとに、彼氏さんは何も言わなかったっということは、 「この場所や雰囲気でそんな細かいことは言わなくてもいいか」っと思ったのだと思います。 ちなみに、私のすんでいるところは、片側をみんな開けています。 たまに開けていない人がいると、無理やり追い越し、トイレに連れていかれたり、 その場で軽く脅されたりされている人をみたことは何回もあります。 なんで、そういうことは実際にあるんです。 絡んできた人達に、「エスカレーターは歩いてはいけないんですよ!」・・・なんて話をしても、 火に油を注ぐだけですよね。 なので、そのような場所や人をみたら、彼氏のセンサーが働くでしょう。 そのときに彼氏は「片側、あけようか」っと言うと思います。 そしたら、彼氏の顔を立ててあげるつもりで、あけてあげたらいかがでしょうか。 余談ですが・・・。 エスカレーターに乗った直後に「トイレ」に行きたくなった人は絶対にエスカレーターを 走ってあがると思うのです。早く上の階のトイレに行かないと我慢ができないっと。 しかもそれが「小」ではなく「大」だった場合、男性は我慢できない人が多いです。 この人「顔がマジだ」っと思ったら「トイレ」です。 その時は、あけてあげてください。

noname#210617
noname#210617
回答No.14

右を空けろ、左を空けろ、というのは健常者の身勝手です。 世の中には左手でなければベルトにつかまれない、という人も居るし、その逆もある。 片側空けろが、マナーだ、ルールだなどといったら、そういう理由で反対側に立っている人を押しのけてもいい、ルール違反をしているのはそいつらだから突き飛ばしてもいい、と、そんなことを考えるバカも居る。 だから、片側を空けろというのは間違っている。 私は前にお年寄りが立っていたら、それを押しのけようとするバカをブロックするためにその後ろに立ちます。 >エチケット違反というべきは歩いている人 そうです。むしろそれはルール違反です。 そういうことをきちんと考えもせず、ただ回りに迎合しようとする"彼"と、自分の考えを捨て置いてそれにあわせようとする"あなた"と。 腹立たしいです。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 周りに合わせるのは時に、正しい道を行くより重要なことだと思います。 田舎だから合わせるべき「周り」の数が少なく、エスカレーターに一緒に乗ってる人なんて10人ぐらいな訳ですが・・。 自分が正しいと思うことをすれば良いなら、こんなところで質問せずとも私は答えを持っています。 しかし私は自分が正しいと思う意見に対して、筋の通った一つの考えとして他の考えと同様受け入れられてしかるべきだと思っているだけで、それ以上の正義があるとは思っていませんし、それに則った行動が常に正しいわけでもないと思います。 自分の正義なんてものは、ここぞというときに発揮すればいいのであって、普段はそんな危ない物など大事にしまっておくものです。 例えばこんな理屈っぽい文章を書いていますが、デートの最中は絶対に言いません。 持論も展開しません。 可愛げがないからです。 あなたの意見にだって、頭のいい人が反論を練り上げれば、それらしく論破できるんじゃないでしょうか。 じゃあ頭のいい人が正しいのかといえばそうでもない。 正義なんてその程度の不安定なものです。 私だって私なりにきちんと考えて、自分の考えを捨て置こうと思っているわけですが、あなたに怒られています。 だから、何が言いたいかというと、「恋人だから隣に立ちたいな。歩いてる人もいないし来たら避ければ良いよね。でも、彼に非常識だって思われてたらどうしようドキドキ。」 程度の恋愛相談として受け取ってほしいのだけれども、私もちゃんと考えて生きてるつもりなので、馬鹿だなんて思わないでください。 っていう話です。 恋愛相談ですから、身勝手な話ですが社会の為ではなく私の恋路のために回答していただけると嬉しく思います。

回答No.13

質問者さんの気にしている問題が 〉彼氏に嫌われたくないです。 〉彼氏に不愉快な思いをさせたくないです。 〉恋愛相談です。  なら、どこでも片側に乗っては? 彼は状況に限らず「急いでいる人がいたら邪魔になるから」と思ったからでは? 確かにそのときは急いでいる人はいなかったのかもしれませんが、必ずしも毎回そうでないとは限らないですからね。 質問者さんは「そんなに急いでどこにいく」「遊びに来る場所だから」と思うかもしれませんが、それは質問者さんの考えなだけであって他の人もそう考える訳ではありません。 そういう場所で急いでいる人だっています。 もしかしたら、子供が迷子で心配で急いで向かっている状況かもしれません。 それは誰にも分かりませんし、勝手に急ぐなと言えるものでもありません。 そうなると結果として急いでいる人の妨げになってしまうこともあります。 また、片側によってのるというのが慣習化しているのもあり、「郷に入っては郷にしたがえ」というのもあり、それが当たり前となっている人もいます。 彼も多分その一人。 多くの人(彼も含む)がやっていることを自分の彼女ができないのでは、彼女が(彼氏の価値観からすると)恥をかく・非常識に思われる、と思うから注意したのだと思います。 またそれを良しとしている彼氏である自分も(彼の価値観からすると)非常識と思われるってことになります。 今回は、マナーとかそういうことではなく「彼の考え、慣習が」というだけです。 ただ思うのが質問者さんの「駅はダメだけど…」のやり取りで彼がどう思ったか。 「まぁ人もいないしいっか」となったのか「付き合ってそんなたってないし強くいうのもなんだからいっか」「直す気なさそうだし面倒だからいっか」なのか。 正直、彼氏が注意してそのように返されたら、彼氏は「でも」なんて言えないですよ? 質問者さんの返しって「いやよ。私は変えないわよ」っていっているのと同じですからね。 彼氏も、言い合いするような内容ではないですし、従う気がない人にそれ以上強く言おうとはしないでしょう。 そういう意味では、些細な常識のズレが破局に、とかよりも、ちゃんと意志疎通がとれる会話がうまくできないことでの破局、の方が可能性は高そうです。 人によりけり常識は違えど、すり合わせればうまく付き合っていけます。 っというか他人なんですから些細な常識のズレはあって当然。 それが原因の破局となると、相当譲らない頑固な性格んでしょう。 私も彼と些細な常識のズレがあって小競り合いはしますが、自分の考えを話して、お互いがそれを認識すればそれで分かりあえるものです。 だから、彼がそれ以上言わなかったのは、質問者さんが拒否して従わないって姿勢を見せたからであって、彼自身がそれに納得したかどうかは別問題だと思います。 彼に嫌われたくない、不愉快にさせたくない、というなら、拒否せず素直に従うこと。 変に拒否して後々非常識に思われているかも…と顔色を伺うなんて、逆のことをして馬鹿馬鹿しい話しです。 まず、質問者さんにとって何が一番大切なことなのか?を意識しては?

aqwesrdfghj
質問者

お礼

これからゆっくり、くだらない持論なんかも共有できる関係を築いて行きたいと思います。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.12

[お急ぎの方のために左側をお空け下さい] このフレーズが耳に張り付いている人間が生きている限り、 大阪人は体が反応してしまいます。 エスカレータでなく、ムービングウオークってやつですが、 東京にはそんなものは久しくなかったですしね。 どっちかによらないとというので ほとんどの地方は、道路交通法に従ったのでしょうね。 しかし、京都は楽しいですね。先頭の人がルールって感じ。

aqwesrdfghj
質問者

お礼

そんな放送があったんですね・・・

回答No.11

私は彼とデートでエスカレーターを使う際に隣に並んだことなんて無いですよ? エスカレーター手前までは普通に手繋いでますが、彼が私に先に乗るように促して前後に並びます エスカレーターを歩いて登る人のため、との配慮もありますが、私がミニスカを履くことが多いので下着が見えるのを防ぐために私の後ろに立ってくれていると以前聞きました もちろんミニスカじゃ無い時も後ろに立ってくれますし、駅だろうがデパートだろうが人通りの多さに関係なくそうしてくれてます 正直言って、エスカレーターに並んで立つカップルって邪魔なんですよね 周りが全く見えてないですし、並んで立つカップルのせいでエスカレーターが混雑していることも多いです なるべくなら並んで立ってほしくないですかね

aqwesrdfghj
質問者

お礼

本来のルールがどうであれカップルはうざいですね。 そうですね。

関連するQ&A

  • エスカレーターの片側を空ける行為

    こんばんは! エスカレーターでちょっと事故があり、こちらでアンケートを取ったところ ちょっといくつか疑問が浮かんだので、回答して頂いた方の批判にならないよう 新しい質問にさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430124 これがその質問です で、新しい質問としては 1)歩く歩かないは別にして、片側を空けるのは なぜ思いやりやマナーに繋がるのか これは片側を空けるのは急いでる人のためというのがイマイチピンときません。 歩くと当然揺れますし他の人を危険にさらすわけで 急いでいないなら止まっていいと思うんです。 で、急ぐなら絶対に僅かながらも注意散漫になるため、 止まってる人の危険になるんじゃないかなと思いました。 ということは、私の中ではそういう行為が逆に思いやりのない行為の気がしたので 2)それと私の今住んでいる地域はエスカレーターは並んで立ちます 駅でもデパートでも。 そこで、どの地域ならば片方をあけないといけないのでしょうか? 空けないと思いやりがないなら空けたいと思いますが どの地域のどちら側をあけるかが分かりません よろしくお願いします。

  • デパートのエスカレーター

    デパートのエスカレーターの立ち位置について質問です。 駅や空港などの公共施設では、15年ぐらい前から、エスカレーターでは(東京では)左側に立って右側を歩く人のために空けておく、というマナーが浸透したように思います。(大阪は逆なんですね。) 先日、デパートに家族で出かけた際に、人々が駅などと同じように片側を空けて並んでいる(そのためにわざわざエスカレーターの乗り口で行列を作っている)のを見て、多少奇妙に感じました。 デパートのようなゆっくり買い物を楽しむ場所では、小さい子供も多いですし、昔のように並んで乗っても良いように思うのですが、やはりデパートも公共施設のようなものですから、片側空けてエスカレーターに乗った方が良いのでしょうか。 まあ、デパートにも急いでいる人はいるでしょうし、自分も空いていれば歩いて降りることもありますから(さすがに昇りはしませんが)、それでもいいのかもしれませんが、いまひとつ釈然としません。

  • エスカレーターの片側空けが不愉快

    エスカレータの片側空け行為を見ると、不愉快な感情が抑えられなくなり、自暴自棄のような気分になってしまいます。 一度、不愉快な余りに自分の携帯電話を壊してしまったこともあります。 このような気分には、自分がエスカレータに乗らなくても、眺めているだけででもなってしまいます。 今では、なるべくエスカレータを見ないで済むよう、駅やデパート等の商業施設には行かないようにしています。 さすがに通勤時は電車に乗っていますが、地下鉄区間はあえて自腹でバスに乗ったりしています。(地下鉄の駅はエスカレーターが多いため) 本当なら、何のストレスもなく電車を使いたいと思っています。 でも、エスカレータの光景を見ると、どうしても不愉快な気分になってしまいます。 自分でもこんな心理状態は望んでいません。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、エスカレータ歩行の是非についての議論をするつもりはありません。 私の心理状態を改善するための質問です。 参考として不愉快になる理由を挙げておきます ・危ないから(もし何らかの原因でエスカレーターが緊急停止した場合、歩行者は転倒しそうな気がする) ・大規模な事故が起こったときに、逆に安全を求め出すような声が上がりそうな気がするから ・両側に立ち止まる勇気がないだけの人が多い気がするから。 以上のことから、正直、片側を空ける行為がマナーだとは思えない。

  • エスカレーターの片側通行

    かなり深い大江戸線やメトロの新御茶ノ水、国会議事堂前駅をたまに利用します。 こんなに長いエスカレーターでも右側をかけ上がる人がいます。(関東なので) 最近はどっちが主流なんでしょうか? ちょっと検索すると http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html 止まって乗ってください。というのがすぐヒットします。 休みの日のデパートやコンサートホールなどでは「2列でご利用下さい」と警備員の人が大きな声で注意しているところにも遭遇したことがあります。 朝のラッシュ時など短いエスカレーターでも、乗る前にかなり並ぶので、2列で乗れば単純に時間が2分の1になって混雑解消になるのでは?と思うのですが。 ただ後ろから突き飛ばされたり、「どけ!」と言われたりするのは避けたいので、いやいや左側に並びます。 たいてい並行して階段があるのだから急ぐ人は階段を駆け上がればいいのに・・・と思いつつ。 少しずつ時間をかけて片側をあけましょうということになってきたのだから、 逆に歩いたり駆け上がったりすることが本当に危険なことであれば、2列で乗ることを定着させることは出来ると思いますか? 定着させるにはどんな方法があるでしょうか? 注意を促す人を配置するか、ポスターなどで知らせるくらいしか思いつかないのですが。

  • エスカレータの片側で立ち止まるのは、マナー違反?

    エスカレータでは、たいてい片側が空いていて、急ぐ人はそこを歩きながら(場合によっては駆け足で)上ったり下りたりしていますが、そこに立ち止まっている人を時々見かけます。 本来は、エスカレータは歩くものではないそうですが、こうやって立ち止まっている人はマナー違反だと思いますか?

  • これはマナー違反?(駅のエスカレーター)

    普段ほとんど車移動なので滅多に鉄道は利用しない私ですが、先日たまたま混雑時に駅に行きました。 エウカレーターでは急いでいない人は片側に立ち、空いている片側を急ぐ人々が動くエスカレータ上を更に徒歩で上り下りしています。 私は慣れていないのでこの不文律に気付かず流れを遮っていたのですが、後から一緒にいた連れ(妻)にマナーとして片側は空けるべきだと注意を受けました 後日気になって調べてみると、エスカレーターの管理者もメーカーも事故防止のためエスカレーター上を歩くのを禁止しています。 本来は事故防止のため歩くべきではないエスカレーターで、空いていた片側に立って流れを遮ってもマナー違反とはならないと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • 駅エスカレーター「歩かないで」

    エスカレーターの片側立って乗って、片側歩いてるのが普通だと思いますが、 事故があるようなので、駅エスカレーター「歩かないで」っと言う事を最近言われ出して、エスカレーターで歩かないように、っと注意書きがあったり、注意がうながされてますが。 歩かない方が良いと思いますか?

  • エスカレーターで

    エスカレーターで片側を空けるようになったのは、いつ頃からでしょうか? それ程昔ではない気がするのですが。 いつの間にか慣例になったような感じがしています。 距離の長い所では、歩く人がいなくても片側がきれいに空いていて、片側は長蛇の列。 私には、どうしても不自然に思えます。 横を急いで歩かれると揺れて怖いし、ぶつかってくる人もいて、危険だと思うのに。 ルールだ、マナーだ、と聞きますが、いつからマナーになったのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エスカレーター片側空けについての新解釈

     こんばんは。エスカレーター片側空けは他の方々から多くの御意見がなされておりますが、このサイトでそのエスカレーター関連の項目を閲覧していてふと思いました。多くのエスカレーターは、人が二人は、一つの段に並んで立てる様になっていますが、もしかしたら、危ないにもかかわらず片側空け(そして、歩行・急ぎ走り)が無くならないのは、知らない人と一緒に並んで立ちたくない人が多くなっている事が原因の一つなのでは?と。(階段では自分のペースで歩き、あるいは急ぎ走りできますよね)こう考えると、ここ3~4年での携帯電話やインターネットの急速な普及・浸透と期を一(いつ)にしていると言っていいこの世にも不可解な片側空けの現象の理解の助けになるのでは?と思った次第です。さらに進んで考えると、知らない人が後ろに立っているのは気にならないのだろうか?となりますね……ほかの方々の御感想をお聞かせ下さい。(40なかば男性、東北北部出身で、首都圏に出てきて18年ぐらい?です)

  • 「エスカレーターの乗り方」その後

    エスカレーターの乗り方にちょっとした疑問を感じて質問しようかと思い過去の質問を検索してみたら「エスカレーターの乗り方」(QNo.10409)という質問がありました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10409&rev=1 地域によって、右を空けたり、左を空けたり、そのときによって違っていてまだ定着していなかったり、いろいろのようです。 わたしは東京在住ですが、左に立ち右を空けるというのがすっかり定着しています。 疑問というのは、駅など急ぐ人がいるような場所ならわかるのですが、デパートでも同じような状況になっています。 買い物を楽しむ場所なのに急ぐ人もいないですよね。 わざわざ片側を空ける必要あるのでしょうか? 混んでいても1人ずつ乗っていて、エスカレーターの前には乗るのを待っている人がいっぱい、なんてどうも変に感じてしまいます。 必要ない所にまでその習慣ができてしまったように感じています。 こんなこと思うのわたしだけでしょうか。 皆さんのお住まいの地域ではどうですか?