エスカレーターの片側通行は主流なのか?

このQ&Aのポイント
  • エスカレーターの片側通行について、最近はどちらが主流なのか気になります。
  • 一部の場所では2列での通行が求められており、注意を促す人やポスターでの周知が行われています。
  • しかし、エスカレーターの片側を通行することが本当に危険なのか、安全に定着させる方法はあるのかも検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスカレーターの片側通行

かなり深い大江戸線やメトロの新御茶ノ水、国会議事堂前駅をたまに利用します。 こんなに長いエスカレーターでも右側をかけ上がる人がいます。(関東なので) 最近はどっちが主流なんでしょうか? ちょっと検索すると http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html 止まって乗ってください。というのがすぐヒットします。 休みの日のデパートやコンサートホールなどでは「2列でご利用下さい」と警備員の人が大きな声で注意しているところにも遭遇したことがあります。 朝のラッシュ時など短いエスカレーターでも、乗る前にかなり並ぶので、2列で乗れば単純に時間が2分の1になって混雑解消になるのでは?と思うのですが。 ただ後ろから突き飛ばされたり、「どけ!」と言われたりするのは避けたいので、いやいや左側に並びます。 たいてい並行して階段があるのだから急ぐ人は階段を駆け上がればいいのに・・・と思いつつ。 少しずつ時間をかけて片側をあけましょうということになってきたのだから、 逆に歩いたり駆け上がったりすることが本当に危険なことであれば、2列で乗ることを定着させることは出来ると思いますか? 定着させるにはどんな方法があるでしょうか? 注意を促す人を配置するか、ポスターなどで知らせるくらいしか思いつかないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

東京の国際展示場のエスカレーターで事故が有りました。 エスカレーターの逆転事故です。 メーカー見解は、乗りすぎだそうです。 一段に2人しか乗れない幅のエスカレーターです。 段があかない様に詰めて乗せて居たそうですが、それで乗りすぎで逆回転したそうです。 つまり、間を空けす、二列の物に二列で乗るのはやめた方がいい様ですよ。

mint_pakuchi
質問者

お礼

定員以上に乗った時、事故になったケースがありましたね。 色々なケースがあるので一概に決め付けることは出来ないようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32921)
回答No.4

私が子供の頃は今みたいな片側ルールがなかったですが、だからといってエスカレーターが今より乗りやすかったというイメージはありません。案外に互い違いに1人ずつ乗るのが多かったんじゃないかな。見ず知らずの人と同じステップに乗るのって抵抗があるじゃないですか。 >2列で乗れば単純に時間が2分の1になって混雑解消になるのでは?と思うのですが。 2列に乗るようになれば2倍処理できるので、今まで「エスカレーターに並ぶのが面倒くさい」と階段に向かっていた人たちがまたエスカレーターに並ぶような気がするのでちょっと微妙ですね。 そうするとエスカレーターの出口近辺に2倍の人たちがいるということになるので、動きがニブい老人や幼児がいると後ろから流れに押されて転倒して危ないということになるかもしれないですね。そうするとまた「年寄りとベビーカーを持ったやつは流れの邪魔だからエレベーターを使え」なんてルールができて面倒くさくなりそうな気がします。

mint_pakuchi
質問者

お礼

確かに今まで階段を利用していた人がエスカレーターに殺到すると混雑解消にはならないかも知れませんね。 調べたところ1986年にイギリスのマナーを真似たことから始まったという説もあり、まあ欧米の真似をするのは得意ですからね。それが案外日本にも合っていたということなのかも知れません。 2列で乗ってくださいという指示があるところ以外は今まで通り片側通行に倣った方が今の所は無難なようですね。 回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

また大きな事故が起きるまでは片側乗りでいいです。 事故が起きればしばらくは「中央に乗ろう」と言われますが、ほとぼりが冷めたらまた片側でいいです。

mint_pakuchi
質問者

お礼

確かに片側通行で大きな事故は起きていませんね。 エレベーターは特別なメーカーの機会で人災とも言えるような事故はありましたが。 回答ありがとうございました。

noname#194385
noname#194385
回答No.2

体が名を表してるんじゃないでしょうか? つまり、自己責任だと。鉄道側も事故は嫌だけど利用客の減少も避けたくて、両方同時にやってバランス取ってる印象を受けます。さじ加減と言いますか、言うと言う行為、黙認すると言う行為自体が、管理側がどうしたいのかを示してる様に感じます。 クライアントは、管理者じゃないんだから深く考えず、管理者に任せ、唯自分の権利と責任を守れば良いんじゃないでしょうか? 僕はそんな風に思います。

mint_pakuchi
質問者

お礼

ああ、確かに人それぞれの感じ方が違うので、どちらかに統一しないであいまいにしている感じもしますね。 利用する人が自分の権利と責任を守ればいいというご意見納得です。 回答ありがとうございました。

回答No.1

正しくは真ん中に乗るのが正解らしいですよね 端によると一方に重さが掛かってエスカレーターが傾くなどの事故につながるとか 動いた状態のエスカレーターを歩いて上るのと階段を歩いて上る(同じ速度)場合 階段の方が早いと言う結果があります 

mint_pakuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動いているエスカレーターを上った方が早いようなイメージがありますが、実際は階段の方が早いのですね。 あまりにも長いエスカレーターで片側だけしか人がいないと、確かに傾きそうで大丈夫かな?と心配になることがあります。

関連するQ&A

  • エスカレーターの片側へ寄る事の必要性

    私はエスカレーターで片側に寄る事の必要性がいまひとつ解かりません。 ちゃんと2列で載れば、あんなにエスカレーターで後ろに並ぶ必要も無いし、人も沢山運べると思います。 それにそんなに急いでいるなら、階段を走れば良いだけの話だと思います。たとえ階段がなくてもそんなに時間的に違わないと思います。 当然のように寄る事を強制されていますが、皆さんはこの決まりのような行動をどう思いますか。 イエスならその理由も聞かせてください。 ノーならその理由と、エスカレーターに乗った時あなたは片側によりますか。 是非、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 駅では、階段?エスカレーター?

    当方首都圏に居りよく駅を利用しています。 すると、階段はガラ空きなのに、エスカレーターに長蛇の列。という 風景を良く見るのです。もちろん、電車が駅に着き、一斉に下車という 場合や、今すぐ駆け込まないと乗り遅れる!といった状況であれば 並んでまでエスカレーターとはならないでしょう。 というわけで 今から乗ろうとする電車は5分後に来ます。時間的には余裕がある。 そして、目の前には階段とエスカレーター。どちらも同じ距離。 しかし階段は空いているがエスカレーターは片側が歩ける状態で あるものの人が並んでいる模様。 さて、アナタはこういう時、普段は階段とエスカレーターのどちらを 利用していますか?また、エスカレーターを使う場合は歩きますか? 上りの場合、下りの場合、年代。 階段派の場合はなぜエスカレーターを使わないのか エスカレーター派の場合はなぜ階段を使わないのか 等、理由などありましたら合わせてお答えいただけたら幸いです。

  • エスカレーターを使う人への疑問です

    駅のホームで階段とエスカレーターがあるとほとんどの人がエスカレーターを使うために列を作り、階段はガラガラという風景をよく見ます。 長い時間並んでエスカレーターに乗れた途端立ち止まらずに階段のように上っていく人がいますがなぜそのような人は最初から階段を使わないのでしょうか? 結局駆け上がるのであれば長い列を並ばないで20~30段の階段であれば最初から階段を使った方が結果的に早く上に上がれるし、体力の消費の面でも差がない気がするのですが。(六本木駅のような地下深くのホームなら別ですが) どういう理由でわざわざエスカレーターに並び、その後駆け上るのか不思議に思いました。 そもそもエスカレーターって立ち止まるのがルールですよね。

  • エスカレーターの片側をあけるのは渋滞のもと?

    エスカレーターの片側(地域によって左右の違いはあるようですが)をあけることは、完全にマナーとなっていますが、そのことが却って朝の通勤時の混雑の原因になっていると思うのですが。静止用の側は長い列となり、また前の人の間隔を1段あける傾向にありますので、余計渋滞します。ひとつの試みとして片側あけるルールは廃止し全て静止用とし、急ぐ人は階段利用にするのは如何でしょうか。 意見お願いします。

  • エスカレーターのマナーっておかしくないですか。

    マナー好きの日本人が考えたマナーの一つに 「エスカレーターに乗るときは急ぐ人の為に右側を開けて乗るのがマナー」って言うのが ありますよね。あれっておかしくないですか。 そもそも、エスカレーターや空港等で見かける「動く歩道」なんかは自分で歩かないで 楽をする為にあるんだから、もし急ぐんなら横の階段を駆け上がればいいんだから、 もし階段がないのなら仕方がないから、ゆっくりと行けばいいのに。 エスカレーター会社のメンテしている人に聞いたけれど、片側に重みがかかったり、 どんどんと歩くと、結構痛みやすいそうです。 20年くらい前は、きれいに2列で整然と乗っていたと思いますけれど。 誰が考えたマナーですかね。

  • エスカレーターの決まり?

    エスカレーターに乗るとき、左側に立って、右側を開けますよね。 誰がいつ決めたのかよくわかりませんが、僕も普段そうしてます。 今日、駅でエスカレーターの右側に立ってる人がいて、下から上がってきたやつが、 「どけ!」 といったんですね。その人に。 するとその人は後ろを振り向き、 「どいてくださいだろ!」 といいました。 その後この二人はエスカレーターを上がったところで喧嘩していました。 どっちもどっちって言う感じですが、 そもそもエスカレーターの右側を開ける必要なんか全くないですよね。 急いでるなら階段で駆け上がればその方が早いんだから。 かといって皆さんが開けてるのをわざわざふさいで右側に立つって言うのもなんだかなあと思うし。 エスカレーターの中には幅を狭く作ってあって、二列に並べないようになっているものもあります。 やっぱりこういう風にしてしまった方がいいんじゃありませんかね。 どだい二列に並べるからもめ事も起きるってもんじゃないですか。 それにしても、どうしてチンピラみたいなやつが増えたんですかね。 後ろからいきなり 「どけ!」っていわれたらどきたくなくなるよね。 質問は、エスカレーターのもめ事をなくす方法の一番いい方法です。 教えてください。

  • エスカレーター

    新横浜駅をよく利用します。 新幹線を。 そのとき横浜市営地下鉄という路線も使いますが、 この地下鉄、結構深い場所を通っていますので、 エスカレーターが長い上にさらに何回も乗ってホームに行きます。 そのときなんですけど、 エスカレーター横の壁のところに、 「エスカレーターでは歩かないでください危険です」 という張り紙がたくさんしてあります。 皆さんこの張り紙を見ているはずです。 めちゃくちゃ目につく位置に張ってあります。 でも皆さん左側一列になって、 右側を開けてありますね。 さらにそのあいてる方を歩いて行く人が引きも切らずです。 おかしいですね。 世の中ではエスカレーターを歩いていく人が普通になっていますが、 このように、 歩くことは危険であるとか、 やめましょうとか、 そういうことも言われています。 いったいどっちが本当なんですか。 僕はエスカレーターに乗ったら歩かずに乗るんですけど。 歩いてる人を見ると、 何で階段で行かないんだろうと思います。 いったいどっちが本当なんですかね。

  • エスカレーターの怪。

    何度かエスカレーターのことを質問させていただいたのですけども。 僕はエスカレーターに乗るとき、あまり端っこによらずに乗るんですよ。 端っこに乗って、靴がはさまれたり、服が巻き込まれたりしたらたまりませんからね。 ど真ん中とまでは言いませんが、 ほかの人より右へ飛び出ています。乗っているとき、自分で自分が少し横にはみ出ているのがわかります。 だからだと思うのですが、 右側を歩いてくる人たちがわざとぶつかるんですよ。 絶対わざとですよ。 肩をすぼめて角っこの骨のところでぶつかってきたり、 しょってる鞄をざざざーっていう感じでこすりつけながら通り過ぎたり。 絶対わざとです。 しかも、 通り過ぎた後、振り返ってがんをつけるような感じで睨みつけていく人とかも結構います。 僕もわかるんですよ。 たぶん、 「邪魔くさいなあ、もっと端っこにくっつけよ」 って思ってるんですよね。 わかりますよその気持ちは。 でもエスカレーターっていうのは構造上、歩くとよろしくないそうですし、 ほとんどのエスカレーターには駆け上がったり歩いたりしないでください、 とか、 端によらずに黄色い線の内側に立ってください、 とか、 書いてあります。 それに何より、駅などのエスカレーターなんかは、 すぐ横に階段があるじゃないですか。 歩いたり駆けたりしたい人は、 広い階段を通ったほうがいいじゃないですか。 なんでわざわざ狭い場所を、しかも歩くなって書いてある場所を通るんですかね。 と思っていますけど、 それをいくら言っても多勢に無勢で僕のほうが因業だってことになっちゃうのが今の日本です。 そこで僕なりに考えましたよ。 たとえば、 エスカレーターの幅を今より狭くして、 二列になれないようにしたらどうですか。 あまりたくさんはありませんが、そういうエスカレーターもあることはあります。 そのようなエスカレーターではいくら急いでるやつでも、 ぬかしようもなく、黙って乗っていますよ。 ほとんど見かけませんけどね、狭いエスカレーター。 あるいは、めちゃくちゃ広いエスカレーターにしちゃうとか。 そうすれば、歩かない人も歩く人もぶつからなくて済みますよ。 でもそういうエスカレーターは一度も見たことがないですね。 ニュースなんかでも、啓蒙のために、 ときどきエスカレーターの特集なんかをやりますけど、 いくらやっても無駄じゃないですか。 それならハード面から変えていけばいいと思うのですが、 どうして狭いエスカレーターや広いエスカレーターができてこないんですか。 僕でも思いつくのに、ほかのだれも思いつかないのですか。 それとも、この考えは荒唐無稽なのでしょうか。

  • 子供と手をつないでエスカレーターに乗ったら邪魔ですか?

    未就学児の子供と手をつないでエスカレーターに乗ると、後ろで舌打ちする人、すみません!!って怒って横を通る人、何も言わずに通り過ぎ振り向いて睨む人、などとても悲しい気持ちになる事が多いので階段を探して利用しています。しかし、それも大変な事で、エスカレーターはホームの中程だけれど階段はホームの両端しかなかったり、かなり長い階段だったりします。子供と手をつないでエスカレーターに乗ったら邪魔ですか?

  • エスカレーターや駅の階段でふざける子供について

    最近、よく普通にデパートのエスカレーターや駅の階段を下りたり登ったりしていると、子供がふざけて走ってたり、ふざけていたりするのをたまたま目にします。それだけならまだいいのですが、今日はふざけていて私が普通に歩いていたらぶつかりそうになり、こっちがヒヤヒヤもんでした。 もし子供がエスカレーターや駅の階段などでふざけていて、他の人は普通にあるいたり、エスカレーターに載ってただけなのにたまたま不注意でぶつかったりなどして怪我した場合、その怪我の代金などはこっちが払わないといけないのでしょうか? こういうのってどうなのでしょうか?あまりできればまきこまれたくないので教えてくださいよろしくお願いいたします。