エスカレーターのマナー、マナー好きの日本人が考えた一つとは?

このQ&Aのポイント
  • エスカレーターのマナーとして、急ぐ人のために右側を開けて乗るのが一般的とされていますが、これはおかしいのではないかという意見もあります。
  • エスカレーターや動く歩道は楽をするためにあるものであり、急ぐ人は階段を利用すべきだという意見もあります。
  • エスカレーターの片側に重みがかかることや、激しい歩行がエスカレーターに負荷をかける可能性があるため、マナーとしての乗り方には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスカレーターのマナーっておかしくないですか。

マナー好きの日本人が考えたマナーの一つに 「エスカレーターに乗るときは急ぐ人の為に右側を開けて乗るのがマナー」って言うのが ありますよね。あれっておかしくないですか。 そもそも、エスカレーターや空港等で見かける「動く歩道」なんかは自分で歩かないで 楽をする為にあるんだから、もし急ぐんなら横の階段を駆け上がればいいんだから、 もし階段がないのなら仕方がないから、ゆっくりと行けばいいのに。 エスカレーター会社のメンテしている人に聞いたけれど、片側に重みがかかったり、 どんどんと歩くと、結構痛みやすいそうです。 20年くらい前は、きれいに2列で整然と乗っていたと思いますけれど。 誰が考えたマナーですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.10

あれは大阪万博の時に主催者がスムーズに移動するために考案した万博限定のマナーだったんです。 そのために広軌エスカレータといって三人乗りの物を使いました。つまり普通に歩いて上がっても肩が触れずに済むわけです。 その後つくば万博でも(エスカレータの型はわかりませんが)導入されました。 ところが勘違いの大好きなジコチュウの大阪人が、コレを一般のエスカレータでも常識としてしまったのです。 そして大阪大隙の新東京人(東京に集まる地方人)が吉本同様受け入れてしまいました。 道路の三重駐車も常識だと言い放った大阪人ですから仕方ありませんね。要するに田舎者が広めたものです。 するとマスコミ各社がコレを常識として広め始めたのです。 「外国では常識」などと言っていましたが、皆さんは外国映画で右側に整然と並ぶ光景を見たことがありますか? 悪党とヒーローの追跡シーンでは必ず左右によけたり押しのけながら上がってるはずです。 実は飛行場などでは一部急ぐ人用に一方をあけてくれとしているところもありますが、他ではそんな事はないのです。大体アメリカは個人主義の国ですよ。ありえないでしょ。 ところがフジの某女キャスターは世界中を調べたといって国際電話までかけました。 しかしそんな常識などない相手の外国人はチンプンカンプン。一方的に話を進めてしまったのです。 その次は無理やり言わされているのが明らかな下手なやりとりでした。で、最後には外国に日本人スタッフに話をするということでヤラセを成立させたのです。 スタジオにエスカレータの短いものを持ち込んでまでアピールした女キャスターは解説者が「そんなに急ぐ理由があるのでしょうか」と言ったのに対し「私たちはこの1-2秒が大切なんです」といいのけました。 この女キャスターは、その後、1-2ヵ月後にすり抜けの際の引ったくり、押しのけなどの事件・事故が多発した際に、若いキャスターに話させて、憮然とした表情で黙り込んでいました。 更に震災時につまらないCMでうんざりされた天下り機構までが片乗りを主張しました。 さらに転落事故が相次いでも何の対策もしないJRまでが放置したのです。 もともとは日本のエスカレータは高齢者や体の具合が良くない人や妊婦などの為の福祉施設として認可されているものです。エスカレータもエレベータもこういう人を優先するようになっているんです。 JRも最初はそう主張していましたが、結局放置したのです。それによって痴漢行為や引ったくり、押し倒しが多発しました。 もともと制作会社や施工会社、管理会社は反対の立場、人間工学的、つまり科学的に言って歩いて上がる設計ではないのです。(霊を科学的根拠がないから信じるのはバカだといいながら科学的に否定されていることを信じるのが日本人です。ようするに自分に都合がよければ正論も潰してしまう中国人や韓国人と一緒ですね) その後片乗りによって金属疲労がおき起きた事故や指の切断事故などが多発。さらには歩く振動で無理が掛り著しく短くなった寿命により管理費用の膨張がおき。漸く自治体なども抑制に転じました。 それでもJRは「はしるな」としか表示しません。彼らにとって利用者の安全など眼中にないんです。 しかし新東京人は一度刷り込まれたものは切り替えが出来ない企業の使い捨て歯車ですから、方針転換されたって順応できるはずもありません。あちこちのエスカレータでは歩行禁止の注意書きがありますが読字率は高くても識字率の低い日本人には理解できないのです。だから今でもバカみたいに片乗りを続け、ぶつかっても詫びもしないで歩く馬鹿が多いのです。

hageoyagi2gou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 イギリスと言う説もありましたが、万博の説もとても面白いですね。 某女キャスターなどと言わず、名前も教えてください。

その他の回答 (9)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.9

>「エスカレーターに乗るときは急ぐ人の為に右側を開けて乗るのがマナー」って言うのが ありますよね。あれっておかしくないですか。 おかしいと思います。 正しい乗り方を提示しあるエスカレーターもありますけど、なんで従わないのかナゾです。 私は二人連れで出かけた時は並んで立ちますけど、一人の時は同じ側に立ちます。 横を駆け上っていく人に荷物を引っ掛けられて転びそうになるとめちゃ怖いです。 なのでなるべく二人用エスカレーターは使いません。 小市民のささやかな抵抗ですっ(笑)

hageoyagi2gou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.8

「マナー」そのものが法や通知などの条文で謳われたものではなく、配慮として互いに気持ちよく過ごすための知恵、暗黙のルールですから、万人が共通して「それが良し」といえる物ではありませんからね? ある方が「こうした方が良いのでは?」と口にし態度で示す中で、他大勢が「確かにそうだね、大事だね。今後そのように気にとめよう」と認識すればそれがマナーですから。 「整然と2列に並んで機械の動作に任せましょう!」と言う方が大勢いる中、反面「急ぐので機械スピードに任せず列の中を追い抜いて行きたい」という方もまた大勢いれば、かき分け肩をぶつけ合い不快な思いをしあったり、対立し口論して互いの主張を押しつけ合っても仕方がないので、譲り合いそういった人の都合も尊重しようと発生した「片側を開ける」という思いつきもまた知恵であり配慮なんでしょうね。 おかしいと思われるのは、その方が立場や都合が異なるからで、そうでない方もまた大勢いるというだけの話。 誰が考えた、決めたという物ではなく、それを都合良しとする方と、それもまた認めようという方がそれぞれ一定数あり、互いに認め合って形となった。ということかと。 麺類をズルズル音を立ててすするのが通な食べ方の日本文化ですが、ヨーロッパではいたって下品で不快と思われる食べ方なわけで。 どちらが正しいと議論しても始まりません。 高速道路も皆が一律100kmで走行すれば追い越し車線もいらないわけですが、最高速度が100kmなのであって、それ以下で走る方がいても良いわけで。 単にのんびり屋、運転が下手、ということではなく車の性能、積載物など事情もそれぞれですし。 大きな支障や実害がないのなら、認め合いましょうよ。

hageoyagi2gou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

回答No.7

動く歩道にはこっち側に立て、こっち側は歩け、ってちゃんと書いてありますよ。 エスカレーターもそうすればいいのに。 これだけ浸透してるんだから対応した製品をつくればいいかと。

hageoyagi2gou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

回答No.6

日本発祥のマナーではないです。 約30年前にロンドンに行った際、初めて出くわしました。 当時、東京ではそんな習慣が無かったので 普通に乗って立っていたら後ろから肩を叩かれ Excuse Me Please ! と、退いてのジェスチャーをされました。 ロンドンの地下鉄って(空爆に耐えるため)異様に深いので、 エスカレーターも長く(100mはあったような)時間もかかりましたから、 恐らく、ロンドンっ子が始めた習慣だと思います。 木製ステップで禁煙じゃなかったから、 不安があってリフト(エレベーター)を使っていましたが、 案の定、後年大火災が起きて犠牲者が多数出たと記憶しています。 大阪万博の日立館に設置されたエスカレーターが一番長く、 確か「繋ぎ目無しで40m!」とか自慢げに告知していた位。 普通は上下階への移動程度のタイプで、 デパートなどでは上階フロアの床面とエスカレーターとの間に挟まれる事故が起きないよう 「ステップの中央に立ち、両側のベルトにシッカリ掴まって乗りましょう」とアナウンスが流れていましたよ。 「良い子のみなさん、エスカレーター付近では遊ばないようにしましょう」なんてコメントとともに。 実際、緊急停止したら片手では体勢を維持出来ずにバタバタ倒れて、 ステップで大怪我をする恐れがありますから、本当は中央に立ちたいと思っているんですが。

hageoyagi2gou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そうでしたね、イギリスと言うのを昔何かで見た事がありました。

  • koronnpi_
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.5

こんにちは キープレフトですね 私も20年ちょっと前に イギリスの旅行雑誌で 知りました 実際イギリスでは それほど守られていたという記憶がないのですが・・・・ ただ 全体的に行動が紳士的だったので 不愉快な思いはしませんでした 朝 知らない街で歩いていても 「モーニン!」と声をかけてくれたり エレベーターでも次の人が後ろから来ていれば ドアを押さえて待っていてくれたり 地下鉄でも席が空いたら必ず プリーズと声をかけてくれました 重たいものを持っていると何気に手を貸してくれたり・・・・ 多分そういうスマートな行動を日本人が見て「こうあらねばならない」的にキープレフトを広めてしまったのではないかと個人的には思っています 日本でも右だったり 左だったりするわけですが 最近また 真ん中に乗るという風に変わってきています 何かに挟まれるとかの悲惨な事件が数年前 立て続けに起こったぐらいからでしょうか 真ん中に乗ることが機械としての寿命を縮めないというのも 結構知られてきたと思いますよ しかし 間違って伝わったとしても 自分以外の人に対して思いやりを考えることが大切だと感じています

hageoyagi2gou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

誰が考えたマナーですかね。> 自然発生的という説もあるようですが、大阪万博の時に外国から入ってきたというのもあるでしょうか。 最近は片方を空けるのがマナーではなくなってきてますよ。そういう説明が書かれた案内板が掲示されているエスカレーターもあるくらいですので。 歩いている人が居るならならまだしも、片方にだけしか乗っていないエスカレーターの乗り口で待ち行列が出来ているのには閉口します。何のために1段に2人乗れるようになっているか意味が分かっているのでしょうかねぇ(愚痴になってすみません <m(_ _)m>) 業界の社団法人のHPでもそう推奨しています↓(お願い&歩行について) http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html

hageoyagi2gou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 HP見ました。業界がちゃんと啓蒙運動をするべきですね。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)マナー好きの日本人が考えたマナーの一つに 「エスカレーターに乗るときは急ぐ人の為に右側を開けて乗るのがマナー」って言うのがありますよね。あれっておかしくないですか。 (A)まず、日本人が考えたというのが誤り。 このマナーの発祥の地は、イギリスです。 それを輸入しただけのこと。 右によって、左を空けるのは、東京を中心にした関東型(東京型)。 左によって、右を空けるのは、大阪型と呼ばれていますが、 国際的には、左によって右を空ける大阪型が主流。 なぜ、こうなったのかは、諸説ありますが、 昔のエレベーターは遅かったので、急いでいる人のために、 片側を空けるというのが、そもそもの始まりと言われています。 日本に輸入されたのは、バブル経済で日本人が海外へ行くことが 普通になったとき、海外でのエスカレーターのマナーが問題になり、 日本に輸入されたと言われています。

hageoyagi2gou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 イギリスと言うのを、何かで見たような気がします。

回答No.2

右によるのは関西人が考えたらしいです ほんとは真ん中にいるのが正解です

hageoyagi2gou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/4f1336359e5602ea46325cb6f21dc094/ 全部まとまっていますのでご参考に。

hageoyagi2gou
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エスカレーターのマナー

    現在エスカレーターは地域によって違いはあるが左右どちらかは歩くように空けている事が常識のようになっています。  一昔前はそのような事はなかったように記憶しています 駅や色々な人混みで片側が空いているのに(歩く側)片方が長蛇の列になっている 荷物があったり疲れている時歩きたくないし片側を空けるという事はエスカレーターで移動する人数も 半分になる。  急ぐ場合は階段を使用すればいいのではないか? 高齢者が増えていく現代社会でエスカレーターで歩くのは階段を上るのと同じでひざが悪かったりする人が後ろからせっつかれるのは苦痛である 誰が決めたんだろう、片側を空けて歩くことを・・・・・ 二人が並んでエスカレーターの速度で多くの人がるようする方が合理的と思いますが・・・ 片側が混んでいて片側がガラ空きで混んでる方の後ろの方まで並びに行くのは如何にも奇異に感じるのは私だけでしょうか?

  • エスカレーターで

    エスカレーターで片側を空けるようになったのは、いつ頃からでしょうか? それ程昔ではない気がするのですが。 いつの間にか慣例になったような感じがしています。 距離の長い所では、歩く人がいなくても片側がきれいに空いていて、片側は長蛇の列。 私には、どうしても不自然に思えます。 横を急いで歩かれると揺れて怖いし、ぶつかってくる人もいて、危険だと思うのに。 ルールだ、マナーだ、と聞きますが、いつからマナーになったのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エスカレーターの決まり?

    エスカレーターに乗るとき、左側に立って、右側を開けますよね。 誰がいつ決めたのかよくわかりませんが、僕も普段そうしてます。 今日、駅でエスカレーターの右側に立ってる人がいて、下から上がってきたやつが、 「どけ!」 といったんですね。その人に。 するとその人は後ろを振り向き、 「どいてくださいだろ!」 といいました。 その後この二人はエスカレーターを上がったところで喧嘩していました。 どっちもどっちって言う感じですが、 そもそもエスカレーターの右側を開ける必要なんか全くないですよね。 急いでるなら階段で駆け上がればその方が早いんだから。 かといって皆さんが開けてるのをわざわざふさいで右側に立つって言うのもなんだかなあと思うし。 エスカレーターの中には幅を狭く作ってあって、二列に並べないようになっているものもあります。 やっぱりこういう風にしてしまった方がいいんじゃありませんかね。 どだい二列に並べるからもめ事も起きるってもんじゃないですか。 それにしても、どうしてチンピラみたいなやつが増えたんですかね。 後ろからいきなり 「どけ!」っていわれたらどきたくなくなるよね。 質問は、エスカレーターのもめ事をなくす方法の一番いい方法です。 教えてください。

  • エスカレーターでの並び方

    関東と関西ではエスカレーターでの並び方が違いますが(開ける方が右だったり左だったり)、それはその場所の並び方に合わせればいいと思うのですが、先日東京の大手有名百貨店で不思議な光景に出会いました。 その日は館内が混雑していて、エスカレーター前もズラーっと行列が出来ていてるので、混んで居るから仕方ないなっと思って並んでいました。エスカレーターのところまで列が進むと、なんと右側がすっぱりと開いているではないですか。 どうして? ズラーっと並ぶほど混んでいるのにも関わらず右側を開けているのは何故?関西では混雑時には両側とも使用するように思うのですが。 両手に荷物を持って真ん中に立っていたりするのはマナー違反なのでしょうか。 小さい子供をつれている時などでも片側を開けるべきなのでしょうか。 そういう場合はエレベーターを利用すべきなのでしょうか。 混雑時に片側を開けておくのは非合理的だと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • デパートのエスカレーター

    デパートのエスカレーターの立ち位置について質問です。 駅や空港などの公共施設では、15年ぐらい前から、エスカレーターでは(東京では)左側に立って右側を歩く人のために空けておく、というマナーが浸透したように思います。(大阪は逆なんですね。) 先日、デパートに家族で出かけた際に、人々が駅などと同じように片側を空けて並んでいる(そのためにわざわざエスカレーターの乗り口で行列を作っている)のを見て、多少奇妙に感じました。 デパートのようなゆっくり買い物を楽しむ場所では、小さい子供も多いですし、昔のように並んで乗っても良いように思うのですが、やはりデパートも公共施設のようなものですから、片側空けてエスカレーターに乗った方が良いのでしょうか。 まあ、デパートにも急いでいる人はいるでしょうし、自分も空いていれば歩いて降りることもありますから(さすがに昇りはしませんが)、それでもいいのかもしれませんが、いまひとつ釈然としません。

  • エスカレータの片側で立ち止まるのは、マナー違反?

    エスカレータでは、たいてい片側が空いていて、急ぐ人はそこを歩きながら(場合によっては駆け足で)上ったり下りたりしていますが、そこに立ち止まっている人を時々見かけます。 本来は、エスカレータは歩くものではないそうですが、こうやって立ち止まっている人はマナー違反だと思いますか?

  • これはマナー違反?(駅のエスカレーター)

    普段ほとんど車移動なので滅多に鉄道は利用しない私ですが、先日たまたま混雑時に駅に行きました。 エウカレーターでは急いでいない人は片側に立ち、空いている片側を急ぐ人々が動くエスカレータ上を更に徒歩で上り下りしています。 私は慣れていないのでこの不文律に気付かず流れを遮っていたのですが、後から一緒にいた連れ(妻)にマナーとして片側は空けるべきだと注意を受けました 後日気になって調べてみると、エスカレーターの管理者もメーカーも事故防止のためエスカレーター上を歩くのを禁止しています。 本来は事故防止のため歩くべきではないエスカレーターで、空いていた片側に立って流れを遮ってもマナー違反とはならないと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • エスカレーターの怪。

    何度かエスカレーターのことを質問させていただいたのですけども。 僕はエスカレーターに乗るとき、あまり端っこによらずに乗るんですよ。 端っこに乗って、靴がはさまれたり、服が巻き込まれたりしたらたまりませんからね。 ど真ん中とまでは言いませんが、 ほかの人より右へ飛び出ています。乗っているとき、自分で自分が少し横にはみ出ているのがわかります。 だからだと思うのですが、 右側を歩いてくる人たちがわざとぶつかるんですよ。 絶対わざとですよ。 肩をすぼめて角っこの骨のところでぶつかってきたり、 しょってる鞄をざざざーっていう感じでこすりつけながら通り過ぎたり。 絶対わざとです。 しかも、 通り過ぎた後、振り返ってがんをつけるような感じで睨みつけていく人とかも結構います。 僕もわかるんですよ。 たぶん、 「邪魔くさいなあ、もっと端っこにくっつけよ」 って思ってるんですよね。 わかりますよその気持ちは。 でもエスカレーターっていうのは構造上、歩くとよろしくないそうですし、 ほとんどのエスカレーターには駆け上がったり歩いたりしないでください、 とか、 端によらずに黄色い線の内側に立ってください、 とか、 書いてあります。 それに何より、駅などのエスカレーターなんかは、 すぐ横に階段があるじゃないですか。 歩いたり駆けたりしたい人は、 広い階段を通ったほうがいいじゃないですか。 なんでわざわざ狭い場所を、しかも歩くなって書いてある場所を通るんですかね。 と思っていますけど、 それをいくら言っても多勢に無勢で僕のほうが因業だってことになっちゃうのが今の日本です。 そこで僕なりに考えましたよ。 たとえば、 エスカレーターの幅を今より狭くして、 二列になれないようにしたらどうですか。 あまりたくさんはありませんが、そういうエスカレーターもあることはあります。 そのようなエスカレーターではいくら急いでるやつでも、 ぬかしようもなく、黙って乗っていますよ。 ほとんど見かけませんけどね、狭いエスカレーター。 あるいは、めちゃくちゃ広いエスカレーターにしちゃうとか。 そうすれば、歩かない人も歩く人もぶつからなくて済みますよ。 でもそういうエスカレーターは一度も見たことがないですね。 ニュースなんかでも、啓蒙のために、 ときどきエスカレーターの特集なんかをやりますけど、 いくらやっても無駄じゃないですか。 それならハード面から変えていけばいいと思うのですが、 どうして狭いエスカレーターや広いエスカレーターができてこないんですか。 僕でも思いつくのに、ほかのだれも思いつかないのですか。 それとも、この考えは荒唐無稽なのでしょうか。

  • エスカレーターの片側へ寄る事の必要性

    私はエスカレーターで片側に寄る事の必要性がいまひとつ解かりません。 ちゃんと2列で載れば、あんなにエスカレーターで後ろに並ぶ必要も無いし、人も沢山運べると思います。 それにそんなに急いでいるなら、階段を走れば良いだけの話だと思います。たとえ階段がなくてもそんなに時間的に違わないと思います。 当然のように寄る事を強制されていますが、皆さんはこの決まりのような行動をどう思いますか。 イエスならその理由も聞かせてください。 ノーならその理由と、エスカレーターに乗った時あなたは片側によりますか。 是非、皆さんの意見を聞かせてください。

  • エスカレーターを使う人への疑問です

    駅のホームで階段とエスカレーターがあるとほとんどの人がエスカレーターを使うために列を作り、階段はガラガラという風景をよく見ます。 長い時間並んでエスカレーターに乗れた途端立ち止まらずに階段のように上っていく人がいますがなぜそのような人は最初から階段を使わないのでしょうか? 結局駆け上がるのであれば長い列を並ばないで20~30段の階段であれば最初から階段を使った方が結果的に早く上に上がれるし、体力の消費の面でも差がない気がするのですが。(六本木駅のような地下深くのホームなら別ですが) どういう理由でわざわざエスカレーターに並び、その後駆け上るのか不思議に思いました。 そもそもエスカレーターって立ち止まるのがルールですよね。

専門家に質問してみよう