子供のせいにす親ってどうなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供のせいにす親ってどうなんですか?質問者は屋外での怒鳴りをはずかしく感じています。
  • 質問者は電話の壊れやリモコンの紛失など、いくつかのトラブルがありますが、親は自分の責任ではなく子供のせいにして怒ります。
  • 質問者は親のプライドの高さと失敗について言及し、謝罪やフォローをしてくれない親の対応に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でも子供のせいにす親って

怒られた事      結果    :           : 電話が壊れた。   回線が悪かった。 リモコンがない。   自分が持って行って、置き忘れて行ってた。(気づいてない) 自分のお菓子が食べられてた。  実は兄が食べた。(兄名乗り出ず) 風呂のシャワーのひねる所をひねっても水が出ない。  中のやつが折れてた。 マクドナルドで大きな名前で私の名前を呼ぶ、皆振り向いて赤っ恥。 母のいる所に行って「恥ずかしいよ;」と言ったら店員とか並んでる客の目の前で頭を思いっきりしばかれて、先に席に戻られる。(なんとなくわざと残された気がする) 原因が自分にあったりしても自分が悪いと認めたくなくて、謝ってくれません。 プライドの高さは一著前のくせに失敗だらけで裏での私と兄のフォローがすごいです。 はっきり言って屋外で怒鳴られるのは正直はずかしいです。 なんでも子供のせいにして所構わず怒鳴ってくる親ってどうなんですか? 普通ですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.1

こんばんは 色んな親がいますね そうやって育って親になってしまったので、普通か普通じゃないかを考えたって仕方ないんでしょうね もう、今更なおらないでしょうし 人のせいにして生活しているのは甘えなので、家族に甘えてるんだと思いますよ 親のふりみて我が振り直せばいいんです うちにも、そんな母がいますよ もう、孫も呆れるわがままっぷりで、会うといつも問題がおきます お兄さんという味方がいるだけましだと思って過ごしましょう

mentos33
質問者

お礼

そうですね、兄と一緒にがんばっていきます。

その他の回答 (1)

• 871030
回答No.2

理不尽に怒られてしまうのは嫌ですよね。 でも、あなたがそのように感じられるようになったということは、あなた自身が、大人になったという証なのだと思います。 幼いうちは、親の言うことが全て正しいように感じると思います。 でも、親も人間ですから、感情的な行動をとってしまったり、プライドが邪魔してしまったり、素直に謝るということが出来なかったりしてしまうことは、あると思います。 そのような、理不尽さに気付けたあなたは、もしかしたら、お母様よりも、 「大人」かもしれませんね。笑 お母様自身、本当は良くないことだと分かっていたとしても、中々変われないのが人間だと思います。 あなたが気付けたことを活かして、自分自身はそうならないように、行動していけば良いと思います。

mentos33
質問者

お礼

そうですね、母も一人の人間ですからね。 少し母の気持ちも考えて行動、言動をしていきたいと思います。