子供のせいにす親ってどうなんですか?

このQ&Aのポイント
  • 子供のせいにす親ってどうなんですか?質問者は屋外での怒鳴りをはずかしく感じています。
  • 質問者は電話の壊れやリモコンの紛失など、いくつかのトラブルがありますが、親は自分の責任ではなく子供のせいにして怒ります。
  • 質問者は親のプライドの高さと失敗について言及し、謝罪やフォローをしてくれない親の対応に疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でも子供のせいにす親って

怒られた事      結果    :           : 電話が壊れた。   回線が悪かった。 リモコンがない。   自分が持って行って、置き忘れて行ってた。(気づいてない) 自分のお菓子が食べられてた。  実は兄が食べた。(兄名乗り出ず) 風呂のシャワーのひねる所をひねっても水が出ない。  中のやつが折れてた。 マクドナルドで大きな名前で私の名前を呼ぶ、皆振り向いて赤っ恥。 母のいる所に行って「恥ずかしいよ;」と言ったら店員とか並んでる客の目の前で頭を思いっきりしばかれて、先に席に戻られる。(なんとなくわざと残された気がする) 原因が自分にあったりしても自分が悪いと認めたくなくて、謝ってくれません。 プライドの高さは一著前のくせに失敗だらけで裏での私と兄のフォローがすごいです。 はっきり言って屋外で怒鳴られるのは正直はずかしいです。 なんでも子供のせいにして所構わず怒鳴ってくる親ってどうなんですか? 普通ですか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.1

こんばんは 色んな親がいますね そうやって育って親になってしまったので、普通か普通じゃないかを考えたって仕方ないんでしょうね もう、今更なおらないでしょうし 人のせいにして生活しているのは甘えなので、家族に甘えてるんだと思いますよ 親のふりみて我が振り直せばいいんです うちにも、そんな母がいますよ もう、孫も呆れるわがままっぷりで、会うといつも問題がおきます お兄さんという味方がいるだけましだと思って過ごしましょう

mentos33
質問者

お礼

そうですね、兄と一緒にがんばっていきます。

その他の回答 (1)

  • 871030
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

理不尽に怒られてしまうのは嫌ですよね。 でも、あなたがそのように感じられるようになったということは、あなた自身が、大人になったという証なのだと思います。 幼いうちは、親の言うことが全て正しいように感じると思います。 でも、親も人間ですから、感情的な行動をとってしまったり、プライドが邪魔してしまったり、素直に謝るということが出来なかったりしてしまうことは、あると思います。 そのような、理不尽さに気付けたあなたは、もしかしたら、お母様よりも、 「大人」かもしれませんね。笑 お母様自身、本当は良くないことだと分かっていたとしても、中々変われないのが人間だと思います。 あなたが気付けたことを活かして、自分自身はそうならないように、行動していけば良いと思います。

mentos33
質問者

お礼

そうですね、母も一人の人間ですからね。 少し母の気持ちも考えて行動、言動をしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • コーヒーこぼしたが

    マクドナルドでアイスコーヒーを一口飲んだだけで 思いきり床にこぼしてしまいました 店員さんに言ってモップで拭いてもらい おかわりしましょうか?の一言を期待したのですが なしでハンバーガーだけ食べて帰りました かなり前は新しいコーヒーを持ってきてくれましたが こういうのは店というか店員さんによりますか?

  • 子供が他人の親に怒られたとき

    子供向けのテーマパークでの出来事です。 2歳の次女が、ある物で遊んでました。私は少し離れた所で声をかけながら見ていたのですが、遊び始めてすぐに1歳くらいの女の子が横取りしようとしました。次女は前の子が遊んでいる間も待っていて、ようやく遊び始めたばかりだったので、遊んでいた物を離そうとしなかったんです。なので、私も娘に「みんなで遊ぶものだからね」と声をかけようとしたんですが、一緒にいたその子の父親がものすごい剣幕でうちの子に向かって「君より小さい子なんだから、いじわるするなよ!」って手をつかんで無理矢理手を離させました。かなりカチンときたので「順番を待っていて、遊び始めたばかりだったんですよ。手を掴んだりしないでください」と言いました。子供が楽しんでいたし、へたにもめて子供や周りの子達にも嫌な思いをさせたくなかったので、かなりやんわりと言いました。そしたら「自分より小さい子に、譲ってあげることもできない子なんですね。しかも親が出てきて文句まで言ってくる?恥ずかしくないんですか!」と言われました。私はもともと理不尽なことに対して文句を言わずにはいられない性質なんですが、子供に嫌な思いをさせたくなかったことと、こんな周りが見えていない人に文句を言う価値はないと思い、次女に「もう一度遊びたかったら、また戻るから後で遊ぼう」と言い、その場を去りました。 きっと次女は恐い思いをしたと思います。後でフォローはしたつもりですが、これで良かったのか悶々としています。その場で子供の前でその父親に状況を説明し、娘が恐い思いをしたことに対して文句を言った方が良かったのか・・・など、言い返すこともなく娘に我慢をさせてその場を去ったことが、娘から見た「親」としてどうだったのかと、今更ながら考えてしまいます。 このような場合(特殊なケースかもしれませんが)、どのように対処しますか? また、これから次女にできるフォローってありますか? どちらか一方のアドバイスでも構いませんので、考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 親が癌になりました…

    私は30代独身女で実家から、30分離れた所で一人暮らしをしています。兄は3時間離れた所に、住んでいて結婚して三人の子供がいます。 私は、半年前までずっと実家暮らしで、自分の欲求を我慢してずっと実家にお金を入れ続けてきました…あまり働かない親で、恥ずかしながら住民税非課税世帯です。月3万入れてそれとは別に家の修繕費やその他諸々入れました。 親が癌になり、再び身の回りの必要な物を私が買うようになりました…。 兄は、あまり関わりたくないようです…勿論兄は妻子があるので、自分の家庭が一番大切なのは、わかります。が、私は高卒で、兄は私立の大学を出て結婚式を挙げました、心が狭いと自分でも思いますが、その分、親がお金をだし、そのツケが私に周り私が兄の結婚式の一部を払いました…親には散々苦労させられて、私は摂食障害、抜毛症、自殺願望に悩まされましたが、やっぱり心配で縁を切るほどまで割り切れません… 私は、どこまで親にすればいいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 実の父親に・・・子供が出来ないのは、そのせい?

    私は毎回ここでお世話になっている者です。 本当に恥ずかしい事なんですが、私が妊娠できないのは実の父親が原因ではないのか?と思うようになりました。 小学校に入った頃から、障害を持った母は縫製の仕事に出ていました。家を空けることも多く、残ったのは 父ちゃんと2歳年上の兄と3人だけでした。 父は夜寝る前によく「エロ本」を見ながら布団に入っていたのを覚えています。 ある日を境に母が家にいない時間帯に、レイプされました。昼中も夜も関係なく・・・。 小さなころの事はよく覚えているもんで、夜自分の部屋からしたの階へ階段を下りるのが怖かった。 父ちゃんが名前を呼ぶのが怖かった。(兄はサッカーの練習でいません。) でも何ヵ月後に母ちゃんが夜家にいてくれる日がありました。父ちゃんがそれでも私を呼ぶので、下の部屋に行くと全裸の父ちゃんが待っていました。 ようやく母ちゃんがその事(レイプ)に気がついて 助けてくれました。 それからは母ちゃんは寄る仕事に行く事を止めて、家にいてくれる時間を作ってくれたのでレイプをされることはなくなりました。 私は前の旦那の時も子供に恵まれませんでした。 (旦那はホステスと仲良くなった。無精子と言うのが病院で判明) 今の主人とは本当に子宝に恵まれたいのです。 でもなかなか出来ません。主人はこんな汚らわしい育ち方をしていることは知りません。(お義父さん・お義母さんも知りません。)喋ったこともありません。 妊娠できないのは昔父ちゃんにレイプされたからだと思っています。 復讐をする気はないです。 主人にも言えないし、 妊娠しても元気な子が生まれるだろうかと心配です。 私はどうやって生きていけばいいのでしょうか? 主人にわかれば即、離婚されます。

  • 子供の飲み物

    現在1歳3カ月の男の双子がいます。 兄の方が大きく2歳?と聞かれる事もあります。弟の方は標準なのかなと思います。 現在離乳食完了期で兄の方は比較的何でも食べてくれます。 弟は気分屋で食べる時と食べない時の差が激しいです。 2人とも朝食、昼食、夕食共に麦茶を飲ませています。 おやつの時と寝る前にフォローアップミルクを100mlずつ飲みます。 おやつの時は幼児用の野菜ジュースだったりします。 弟の方が食事を気分で食べない時があるのでミルクで補おうと思って飲ませていると、 兄も欲しがります。 兄は十分に食べれていると思うので飲ませたくはないのですが、自分にも貰えないと手がつけられないほど泣きます。 この場合無脂肪牛乳を与えてはダメでしょうか?

  • 子供の名付け・・・ちょっと悩んでいます

    来月下旬頃、女の子を出産予定です。 うちの一人目の息子が、私の兄嫁の兄の息子と漢字が1字違いなんです。例えば「○太」と「●太」という感じで下の漢字と読みが全く同じです。例に挙げた○太や、他に○斗とかなら今ってよくある名前なのでそう気にならないかもですが、うちの場合、ちょっとまだ周りに少ない名前なので余計に気になります。 うちの息子のほうが後に産まれましたが、名前を考える時、兄嫁の兄のほうの子供の名前なんて忘れていて後で「そういえば一字違い」と思いました。 私自身、兄嫁の兄とは結婚式の時に一度会っただけです。 次はうちも女の子。私はかれこれ10年ほど前から「女の子だったら付けたい!!」と思っていた名前があります。 その私がつけたい名前は読みも漢字も2文字ですが、またまた兄嫁の兄の娘と下の文字が一緒なんです・・。 兄嫁の兄の娘さんは読みが3文字なんですが・・(漢字は知りません。平仮名かも知れません)。 これってどうなんでしょう?? 「また同じような名前~。」って思われるでしょうか? 兄嫁の兄家族とは私自身全く交流は無いですが、兄嫁が実家に帰ったりした時に話しますよね。実際、兄嫁の親から出産祝いを頂くので・・。 私は大勢いるいとこの中でも一番年下で、出産も周りのほうが皆早く、付けたい名前もいとこの子供や自分の兄弟につけられていたりして名付けもなかなか難しいです^^; 皆さんがもし私の立場なら、女の子の付けたかった名前つけますか? それとも真似したと思われるので付けませんか?

  • えっ? うちの親が?

    初めて質問させていただきます。 私の両親は70代で二人暮し、とても真面目に生きてきました。実家に行くことになっていた数日前に母から電話があり、「頂き物の卵やカステラ、ジャムに砂糖などがあるから・・・」と言っていました。 実家に行くと何かしらくれるので軽く考えていました。ところが行ってみると大きなジャムが2瓶あったり、同じカステラが3個もあったりするのです。今まで、頂き物があったにしろ、何かおかしいと感じだのです。 そういえば来る途中に、今までお店として開いていたけどしばらく前に閉店していた所に、よくニュースになる年寄り集めて、安くパンとかを売って、高い布団や鍋を買わせる店ができていたのです。 「近所に年寄りを騙す怪しい店ができたよね。まさか行っていないよね?」と聞くと、何か照れ隠しのようにして、「大丈夫よ」なんて言うんです。もうビックリしてしまいました。まさか私の親がそんな所へ行っていたなんて驚いてしまいました。 強い口調で「行っちゃ駄目だからね!そんな所危ないんだからね!」と言いましたが、少しドキドキしました。 兄に伝え、電話してくれましたが、「親父がもう行かないと言っているから大丈夫だよ」と言っていましたが、何度か行っていたようだし、ああいう店は数日やってどこかへ行ってしまうけど、大丈夫か心配です。 本当に何も買っていないのかしら?聞いてくるのを忘れてしまいました。 親の行かないという言葉を信じていいのか、この先大丈夫なのか、何か確認すべきなのか、自分でもよくわかりません。 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 親がひどすぎる。

    母は子供をいじめるんです。 直接手を出すわけではなく、人の物を隠したりするタイプの感じです。 人がテレビを見て笑っていると気に食わないのか「勉強しなさい」や「あんたが使ったお金を家計簿みたいにまとめなさい。終わるまで椅子から立たないこと。」など言ってくるんです テレビを見て笑ってると怒られるということがいつの間にか頭についてしまい、私と兄は思いっきり笑えなくなりました。いつも我慢をしてわらっています。 できるだけ他人に聞こえないようにわらっています。 兄は強がっていても実のところ中身はガラスのハートなので笑いをこらえすぎて「気持ち悪い笑い方」といわれついには人前で笑わなくなりました。 家計簿的な事の時は母の友達が私と兄より年下の娘をつれて遊びに来てたんです。 それで母は「イライラするから椅子で勉強させてるねんwww」と母の友達と娘にヘラヘラ笑いながら見せていました。 あの時の兄が我慢してる顔がしっかり頭にくっきり残ってます。 そのほかにもゲームを取り上げられる事がよくあってまともに自由にしたいこともできずにいたので いつのまにかゾンビが肉をさがすように母に隠されてしまったものを必死に探しました。 見つけたら、いかに母にばれないように長い間隠されていた物で遊べるか二人で一生懸命考えました。 兄は乗り物(特に電車)が好きなんです。 小さなころからまっすぐ何かに惑わされる事なくただ一筋に電車をキラキラした目で見てました。 もちろんフィギュア?ももっています。 しかし、母は何か気に食わないことがあると私たちに八つ当たりしてきて兄の電車をゴミ箱に入れたり、変にまげて電車と電車がつながらなくしたりと壊していきました。 私も兄の何十年も好きだったものを守りたくて、注目を私に集めたのですが、母はとまらなくて電車を壊してしまいました。 ゴミ箱に捨てたのはそれだけではないんです。 私なら服をゴミ箱に捨てられました。買ってきて家に帰ってきた途端に捨てられました。 それと兄ならブレザーです。ブレザーってそんなにいちいち洗ってられないじゃないですか? もう、可哀そうすぎてどうしていいのやら。 そのほかにも、教科書、鞄、CDなども捨てられてしまいました。 あとから私が兄のぶんもゴミ箱から出して渡してあげるんですが、たまに生ごみなど、ゼリーの入ってたカップなどが入っていることがあるんです。 いくらなんでもこれは使えないと、やむなくすてていました。 兄だけではありません。私も嫌な思いはたくさんしてきました。 母は女です。女は女に嫉妬します。 その気持ちの牙は私にたっていました。 私の机の上に大量の生ごみが置いてあったり、綺麗に整理した教科書やアクセサリー、思い出の写真、描いてもらったイラスト、文具などなどを腕で全部ぐちゃぐちゃにされて床にすべて落ちてしまい、机の上は何もない状態になります。 あるのはしみついた生ごみの汁だけです。 いつも泣きながら机の上を整理しなおすのですが、また崩されるならと、私は自我ができたころに机の下にすべてをおきました。 そして当の本人なのですが、彼女は自分のことを綺麗好きだと勘違いしているようです。 何故違うかを言い切れるのかというと、 彼女は一度掃除をし始めると模様替えにまで至る人間だからです。 そして彼女は口で物を伝えないんです。 そこにしてほしいことに使う道具だけを置いて行ってしまう感じです。 あと、彼女は疲れていてめんどくさいときはわざわざそこにあったものを私や兄の部屋に持ってきて、先ほどあった場所まで持っていかせるんです。 「そこにあった方がちかかったじゃん」「なんでわざわざ遠い所に持ってくるんだよ」と私たちはいつもおもいます。 そして彼女はたぶんそれを喜んでやっているのだと思うんです。 雰囲気がそうなんです。してやったぜというようにすっきりしたような顔をしてます。 ストレスを子供にぶつけるのはやめてほしいです。 そこで考えたんです私 兄の傷をいやしてやりたいんです。 もう一度クシャクシャになった笑顔がみたいので母に一泡吹かせようと思うんです。 そこで質問です。 ・人がやったと思われない、または身内がやったと思われないいたずら。 ・お金のかからないいたずら。(母が私たちの財布からお金を取って行ってしまうのでお金がない) ・兄が笑うような、いたずら(私と兄が見えるところでできるイタズラ) この3つの条件で母に一泡吹かせられるイタズラはないですか? 皆さんの作戦で奴をやっつけます! よろしくお願いします。

  • 子供を叩いてしまいます・・・(2歳児)

    最初はおててを軽くパチン程度だったと思います。小さいときは叩いていませんでした。歩けるようになって体がしっかりしてからのような気がします。 口で説明しても口だけだと何度言ってもまったく聞こうともしないのでそのうちイライラして叩くようになりました。段々エスカレートして叩くことに慣れていく自分に気づいています。 叩くのは食事に関することが多く、口に入れたものを食べたくない時にべえと出す、食事中に機嫌が悪くなると皿の食べ物や皿スプーンなどをわざと投げる・・などですごく腹が立ちます。自分の怒りを抑えることが出来ずに大声で罵倒し、頭、ほっぺた、お尻を思いきり叩きます。ひどいときには泣き崩れている体を蹴ってしまいます。その後もしつこく罵倒し何度もごめんなちゃいと言わせてしまいます。 自分が間違っていることはわかっています。でもやめることが出来ません、暴力と反省の繰り返しです。 叩いた後、フォローとして最後にはやさしく抱きしめて何で叩いたのかを説明します。 でも毎日毎日叩いているわけではなく気がつけば生理前のときが多いです。生理前の何日かに集中していることが多いです。まったくなんともないときは子供が同じことをしても口で注意だけで済ませることも出来ます。時期によって怒り方が違うのも教育上良くないと思っています。 ママ友達も何人もいてます。みんなでしょっちゅう公園で遊んだりもしますし決して引きこもりがちのママではありません。ママに打ち明けてもいます。 最近、子供を叩くときと同じように自分の頭やほっぺたを叩いてみたところとても痛くてこんなに痛く叩いていたんだと思い叩くの我慢できるようになったのですが、今日作ったご飯をひっくり返され、やってしまいました・・・ どうしたらやめれるでしょうか?もし生理前のイライラが原因だとして病院などに行った方が良いですか?

  • 店員が、作っている料理品に くしゃみ をしたら?

    店員が、作っている料理品に くしゃみ をしたら? こんにちは。 客側から見える場所で、 店員が、自分が注文した品を作っている時に、 思いっきり、その食べ物めがけて、くしゃみをした場合、 その食べ物を受け取り(食べ)ますか? 今までに、 テイクアウトを注文し、お金を払った後に、 カウンター越しで店員が作っているのを見ていたら、 私の注文した食べ物に、思いっきりくしゃみを掛けた…事が2回あります。 ある店員は、くしゃみの勢いで反射的にかがんでしまい、 わざわざその器のある所まで顔を持って行って、丼の中に思いっきりくしゃみをしたのです。 すごく気持ち悪かったのですが、 その店員に何事もなかったかのように品(丼)を渡されて、 何も言えず受け取るしかなかったのですが… やはり、食べる事は出来ないので、気持ち悪くて捨てる羽目になりました。 他人のくしゃみが気持ち悪いと言うのは、過敏すぎなのでしょうか? 皆さんなら 受け取りますか? 作り直してもらいますか? 宜しくお願いします。