[エクスプローラ]の[ネットワーク]表示に知らない名前が表示される

このQ&Aのポイント
  • PCのエクスプローラのネットワークに知らない名前が表示される問題について相談です。
  • 共有設定しているPCのエクスプローラのネットワークに突然「神谷ユウ」という知らない名前が表示されることがありました。
  • 共有を解除しても根本的な解決にならないので、相談すべき場所を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

[エクスプローラ]の[ネットワーク]に知らない名前

エクスプローラのネットワークに知らない名前が表示されていました。 PCは、母屋1台、事務所に2台あるため、共有設定にしていました。 今日、写真の整理をしようとしてエクスプローラを開いたところ、ネットワークのところに「神谷ユウ」という知らない名前が表示されていて、ギョッとしました。 共有を解除すれば表示されなくなりますが、それでは根本的な解決になりません。 どこに相談すればよいのでしょうか? (プロバイダの相談窓口でしょうか) ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

その可能性は高いと思います。 おそらく公衆無線LANの光ステーション(フレッツ・スポット)で使うネットワークと質問者さんが家庭内で使うネットワークを切り離す (お互い通信できないように設定)ようにちゃんと設定されていない可能性が高いと思います。 そのあたりのルーターの設定をNTTあたりが行ったのかもしれませんが一度しっかり確認してもらった方がよいと思います。

lalalulalalu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一筋の光が見えてきました! 早速NTTに問い合わせしてみます。 こちらの設定はすべて共有にしていたのですが、向こうから見えていた可能性もあるのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

>こちらの設定はすべて共有にしていたのですが、向こうから見えていた可能性もあるのでしょうか。 使用しているOSや共有の設定によっては丸見えだった可能性はあります。 Windows系OSをお使いならユーザ名(アカウント名)・パスワードが標準的な使用ならログインする際に必要で共有の設定も標準的な設定に使っていればアクセス権の設定をしないとアクセスできないはずなのでコンピューター名が相手にわかる程度です。 ただしゲストアカウントや誰でもパスワードの入力など必要ないような設定にしている場合は別です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 光ステーションに問い合わせをして、光ステーションのオーナー用無線LANの使用をOFFにしたことで、表示されなくなりました。 何らかのタイミングで接続されてしまったんでしょうとのこと。 第3者とつながっているなんて夢にも思っていませんでしたので、家族でやりとりしやすいよう、すべて解放していました。今後気を付けなくてはいけませんね。 ネットで調べても同じような事例がなく(あっても集合住宅)、サポート窓口にも見放されて、本当に不安でした。 そんな中、いつも敏速、丁寧にアドバイスをしていただき、121CCagent様のおかげで、解決の糸口にたどりつくことができ、本当に救われました。感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に本当にありがとうございました。

noname#230377
noname#230377
回答No.3

お使いのブロードバンドルーターには、無線接続機能があるのではと推測します。 ですが、あなたが有線接続のみでパソコンのネットワークを構築していても、ブロードバンドルーターの設定で「無線機能」を無効にしていなければ、デフォルトの状態で無線が飛び、電波の届く範囲の近隣の人がその無線LANにただ乗りしているのだと思われます。 よって、この件はNTTやプロバイダーに苦情を申し立てても駄目です。 自身のネットワーク構築方法に問題があるからです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 記述しておりませんでしたが、去年10月から、光ステーション(フレッツ・スポット)になっています。 そこの設定が原因の可能性も考えられますでしょうか。 設定は、こちらでは何も変更していません。 PWを知らない第3者の接続は、1日2回15分までと聞いています。 wifi接続でも、[ネットワーク]上に、コンピュータ名が表示されるのでしょうか。

回答No.2

たらい回しにされてしまいましたか… ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。 >NTTリモートコントロールに聞いてみてといわれ とあるので恐らくNTTのFTTHなのだと思いますが有線LANって事ですので物理的に線が繋がってないとそんな不可思議な現象は起きません。NTTに聞くとしたら光回線端末にグローバルIP(ローカルIPってことはないって確認するためです)をちゃんと割り当てているか確認するぐらいですね。光回線端末にログインしてホントにWAN側にグローバルIPが割り当ててあるかご自身で確認するって手もあります。 ただし、グローバルIPが割り当ててある場合でも詳しい説明は省きますが同一のネットワーク内のIPアドレスだった場合は赤の他人のPCとファイルの共有ができてしまう場合もあります。「神谷ユウ」って名前のPCがどんなIPアドレスから接続しているのか調べられればグローバルIPからかローカルIPからの接続かわかるのですが。 もしローカルIPだった場合はルーターなどと物理的に線が繋がっている必要があるのでその場合は建物内部にLANケーブルが這わせてあるような環境での配線ミス?ぐらいしか考えられません。

質問者

補足

いろいろアドバイスをしていただき、本当に心強いです。 本当にありがとうございます。 記述しておりませんでしたが、去年10月から、光ステーション(フレッツ・スポット)になっています。 そこの設定が原因の可能性も考えられますでしょうか。 (設定は、こちらでは何も変更していません) PWを知らない第3者の接続は、1日2回15分までと聞いています。 wifi接続でも、[ネットワーク]上に、コンピュータ名が表示されるのでしょうか。

回答No.1

昔、それと似たようなことを聞いたことがありますがその時はプロバイダがグローバルIPを割り当てずローカルIPを割り振っていてご近所さんと言うか同じプロバイダで同じ地域でグローバルIP一つに何人かの契約者をぶら下げると言う構造でちょっとしたLAN状態になっていたのが原因でしたが最近はそんないい加減なところはないと思います。 あとは質問者さんのネットワークが無線LANだった場合はセキュリティの甘さを突かれて侵入されているとか有線LANの場合だと 事務所と書かれているので仕事場か何かと思われますが有線LANが壁に埋め込まれたタイプなら内部の配線ミスなども考えられます。 >どこに相談すればよいのでしょうか? (プロバイダの相談窓口でしょうか) そうですね。念のため確認と相談をされたら良いと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 有線LANです。 週末にプロバイダに連絡してみます。 不安で何も手につきませんでした。本当に助かりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

プロバイダに相談しましたら、NTTリモートコントロールに聞いてみてといわれ、PC画面をリモートしてみてもらいましたが、結局、こちらではわかりかねるので、パソコンのメーカーに問い合わせしてくださいといわれました。。。 たらいまわしにされて、解決しませんでした。。。