• ベストアンサー

ネットワークでの共有解除

 教えて下さい。  他のPCの複数のフォルダを共有していますが、共有解除したフォルダもあります。  が、  エクスプローラ → ツール → ネットワークドライブの割り当て と辿って行き、フォルダの右 ▼を押すと、 解除した筈のフォルダも表示されます。  解除したフォルダを表示させないようにするには、どうすれば良いでしょうか?   お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.2

ご紹介したソフトでは一部だけ削除はできないと思います。 一部だけ削除するためにレジストリを編集する場合は自己責任でお願いします。 歯抜けは差し支えあります。 たとえばa,b,c,d,eと5個あるうちのcだけを削除したい場合、 1.文字列cを削除します。 2.文字列dを右クリックし、<名前の変更>を選択しcにします。 3.同様にeをdにします。 整合性を保つため、a,b,c,dとアルファベット順に並ぶように調整します。 4.MRUList文字列を編集します。 この例だと、5つの文字列を4つに減らしたので、文字列の中のeを削除します。

taaboutyann
質問者

お礼

できました。 これでスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.1

解除したフォルダを表示させないようにする方法は見つかりませんでしたが、過去に接続したネットワークドライブの履歴を消す方法は見つかりました。 このソフトを使えば消去できます。 http://www.softstack.com/evterminate.html http://www.softstack.com/help/evterminate/clean_map_network_drive.html 英語版で59 US$です。 レジストリを編集して消す方法もあります。 キー名は HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Map Network Drive MRU です。レジストリの編集は危険なので試される際は気をつけてください。

参考URL:
http://www.softstack.com/evterminate.html
taaboutyann
質問者

お礼

早速ありがとうございます。  で、例えば、A,B,C,D,E,Fという名前があったとして、C,を削除した場合、A,B,D,E,FとCが歯抜けになります。 差し支えありませんか? 

関連するQ&A

  • ネットワークドライブの割り当てについて

    ネットワークドライブを割り当てる際、共有フォルダの下位にあるフォルダで右クリックすると「ネットワークドライブの割り当て」が表示されません。 「ツール」-「ネットワークドライブの割り当て」から実行すると上手くいくのですが、何かOSで制御がかかっているか等分かったら教えて下さい。

  • ネットワーク設定後の解除について

    お世話になります。 PC複数台で家庭内ネットワークを組んでいます。 そのうちの1台をネットワークからはずそうと思い、ワークグループ名を削除する事はできないようなので別の名前を付けました。 また、共有設定してあったフォルダも設定解除しましたが、このPCからも他のPCからもネットワークに入ることができて共有設定解除してあるフォルダにも入れます。 HDをフォーマット等せずに、すでにネットワークに入れてあるPCから他PCを見ることができないように、また見られないようにできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • win98 ネットワークドライブの割り当てを解除したい

    お世話になります。 WIN98です。 ネットワークドライブの割り当てを解除したいんです。 タスクバーを右クリック→ツールバー→新規ツールバー を出すと、ダイヤログがでてきますが、 そのなかでひとつのフォルダに複数(EとかFとか)割り当てられています。割り当てはひとつだけでいいので削除したいんです。なので、そのダイヤログでいらないものの上で右クリックで削除が出てくるかと思いましたが、でてきません(涙 どうやって削除したらいいでしょうか? 教えてください

  • ネットワーク共有でリンクが切れた場合

    ネットワーク共有でリンクが切れた場合 昔から気になっているのですが ネットワークで他のPCの共有フォルダにアクセスするためのショートカットを作成したとします。 そのリンク先のPCの電源を落としたり、共有フォルダを削除したりなどして リンクが切れた際に、そのショートカットキーを削除したり 右クリックしてプロパティを確認したい際に そのショートカットを左シングルクリックしただけで Explorerが1分程度軽くフリーズしたような状態になります。 このような状態を解除するにはどうしたら良いですか? win8になっても改善されていないようなのですが 何か良い方法はないでしょうか?

  • windows7のファイル共有設定の解除方法

    windows7のファイル共有設定の解除方法 家族で複数台のwindows7のPCを使用しています。 ある日、リビングにある家族のPCからネットワークを見たら、自分の部屋にあるPCのユーザフォルダ(マイピクチャ、マイビデオ、デスクトップなどが入ってるフォルダ)が丸見えでした。 なので、このフォルダをの共有の解除をしたいと思っています。 windowsのヘルプとサポートを見ると >共有を停止する項目を右クリックし、[共有] をクリックして [なし] をクリックします。 とあるのですが、この操作をしても依然、他のPCからユーザフォルダの中身が見えてしまいます。 どうすれば、他のPCから見えなくすることができるのでしょうか?

  • ネットワークドライブで自動再生!!?

    WinodwsXP Proで隠し共有フォルダをネットワークドライブに接続したいのですが、開けません。隠し共有フォルダを4つ、共有フォルダを1つ共有させています。ちなみに、サーバはWindows Server 2003 Staです。 この5つを「ネットワークドライブの割り当て」で割り当てたのですが、そのうち隠し共有フォルダ2つがマイコンピュータからダブルクリックで開こうとすると「ネットワークセットアップウィザード」がはしり、開けません。「ネットワークセットアップウィザード」を完了まで終わらせても何度も表示されます。リブートしても同じです。また、ほかの隠し共有フォルダ2つと共有フォルダは普通に開けます。 開けない隠し共有フォルダも、右クリック&開くで普通に開けます。 しかし、なぜかこの2つの右クリックメニューの先頭が「自動再生」になっています。 「net use」コマンドを使用して割り当てても同じ症状です。 ちなみに、ほかのPCやこのPCのほかのアカウントからは普通に割り当てて開けます。アクセス許可やNTFSの共有の設定も行っています。 このネットワークドライブをダブルクリックで開く方法ありませんか? よろしくお願い致します。

  • ネットワーク共有ができなくなった

    突然社内でのネットワークの共有ができなくなってしまいました。 他のPCは問題ないのですが、ある1台だけが共有できなくなっています。 使用OSはXPです。 今まではマイネットワークを開くと 社内で共有しているフォルダがすべて表示されていたのですが、 現在は1つしか表示されていない状態です。 しかもその表示されているフォルダは、 他のPCでは表示されない謎のフォルダです。 どんな原因が考えられるでしょうか。 何か足りない情報がありましたらお答えしますので、 アドバイスをお願いいたします。

  • ネットワークドライブの共有名変更について

    ネットワークドライブの割り当てでネットワーク共有フォルダを作成すると サーバ/共有名が組み合わされた、長い名前が付けられます。 例)フォルダA(\\server) この名前は、エクスプローラーを開き、ドライブを選択→名前の変更で変更できますが、 コマンドで変更することはできるのでしょうか? PCログイン時に「net useコマンド」を実行してドライブを作成しています。 ですので、名前の変更もコマンドで行えたらと思い投稿しました。 例)net use M: /delete   net use M: \\server\フォルダA 詳しい方ご教授お願いします。

  • 共有フォルダがネットワークに表示されない?

    同一LAN内のエクスプローラ「ネットワーク」表示(Win10,11)にて、以前すべて表示されていたものが、4台のPCやBDレコーダ(DIGA)の「メディア機器やその他のデバイス」では表示しているのに、一部の「共有フォルダ」が表示されなくなりました。 プロファイルではネットワーク探索や共有フォルダも有効にしているのですが、最新に更新しても、出てきません。 以前は、別PCやBDレコーダの共有フォルダに動画ファイルを移動したり削除したりすることができたのに、なぜかできなくなりました。 BDレコーダ側にも各PC名は表示できているので、ネットワークが繋がっているですが、どのような設定に問題があるでしょうか?

  • ネットワーク上の共有フォルダ

    Windows7です。エクスプローラで表示されるネットワークの共有フォルダを クリックすると応答なしになります。フォルダを共有にしない(共有から外す)変更方法お願いします。