• ベストアンサー

ネットワーク設定後の解除について

お世話になります。 PC複数台で家庭内ネットワークを組んでいます。 そのうちの1台をネットワークからはずそうと思い、ワークグループ名を削除する事はできないようなので別の名前を付けました。 また、共有設定してあったフォルダも設定解除しましたが、このPCからも他のPCからもネットワークに入ることができて共有設定解除してあるフォルダにも入れます。 HDをフォーマット等せずに、すでにネットワークに入れてあるPCから他PCを見ることができないように、また見られないようにできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.2

案1)共有したくないPC上で、サービスServerおよびサービスWorkstationを停止する。 案2)共有したくないPCのIPアドレスを別ネットワークにして、パケットフィルタリングで抑止する。 ――とか。 詳しい手順は、Windowsのヘルプをご覧ください。

Tomymax
質問者

お礼

早速アドバイスいただいたのに返事が遅くなり申し訳ありません。 全てのパソコンを再起動しても共有は参照できてしまいますので、パーソナルファイアウォールでアクセスを制限しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> 共有設定してあったフォルダも設定解除しましたが、このPCからも他のPCからもネットワークに入ることができて共有設定解除してあるフォルダにも入れます。 それは変。 全てのパソコンを再起動しても共有は参照できるのですか? 尚、共有を制御する最も簡単な方法はパーソナルファイアウォールを使うことです。

Tomymax
質問者

お礼

早速アドバイスいただいたのに返事が遅くなり申し訳ありません。 全てのパソコンを再起動しても共有は参照できてしまいますので、パーソナルファイアウォールでアクセスを制限しました。 どうもありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

再起動してもネットワークに存在しますか。

Tomymax
質問者

お礼