• ベストアンサー

windows7のファイル共有設定の解除方法

windows7のファイル共有設定の解除方法 家族で複数台のwindows7のPCを使用しています。 ある日、リビングにある家族のPCからネットワークを見たら、自分の部屋にあるPCのユーザフォルダ(マイピクチャ、マイビデオ、デスクトップなどが入ってるフォルダ)が丸見えでした。 なので、このフォルダをの共有の解除をしたいと思っています。 windowsのヘルプとサポートを見ると >共有を停止する項目を右クリックし、[共有] をクリックして [なし] をクリックします。 とあるのですが、この操作をしても依然、他のPCからユーザフォルダの中身が見えてしまいます。 どうすれば、他のPCから見えなくすることができるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.5

以前、私も同じ用に共有を解除しようとして戸惑いました。 いま、共有解除しようとしているのは、「C:\ユーザー\《ユーザー名》」のフォルダだと思いますが、このフォルダの共有解除はヘルプ等の方法ではなかなか解除出来ません。 原因は、親フォルダの「C:\ユーザー」に共有設定がされている為です。 「C:\ユーザー」で右クリック>プロパティ>「ユーザーのプロパティ」の共有タブ、もしくは、「C:\ユーザー」で右クリック>共有>詳細な共有を選んで下さい。 中ほどの「詳細な共有」を押し、「このフォルダーを共有する」のチェックを外して下さい。 私の環境では特に問題は出ていませんが、問題が出るようであれば、同じ手順で、外したチェックを元に戻せば良いでしょう。

その他の回答 (4)

• sebivten
回答No.4

Windows 7 の場合は、[コントロールパネル] - [ネットワークとインターネット] 内の [ホームグループと共有に関するオプションの選択]をクリックし、 次画面で [ライブラリとプリンターを共有する] から、[ドキュメント] の選択をはずしてください。

• bunjii
回答No.3

>windows7のファイル共有設定の解除方法 「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「共有の詳細設定」で「ネットワーク探索」を無効にして下さい。 また、「ファイルとプリンタの共有」も無効にします。 更に、「パスワード保護共有」が有効になっていることを確認して下さい。 これらの設定は「ホームまたは社内」と「パブリック」の両方をチェックして下さい。

noname#110816
noname#110816
回答No.2

> どうすれば、他のPCから見えなくすることができるのでしょうか? どういうアクセスをしているのか、書いてないので判然としませんが、 (1)他人には見えない、ということはありませんか。 自分のID,パスワードでアクセスしているから見える、ということではありませんか。 (2)見えしまう、というフォルダまたはファイルのPATHを具体的に書いてください。 たとえば、C:\Users\Publicフォルダならば「パブリックフォルダの共有を無効にする」をオンにするとどうなりますか。

gyro0221
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >どういうアクセスをしているのか、書いてないので判然としませんが 説明不足で申し訳ないです。恥ずかしながら、ネットワークに詳しくないのでうまく答えらないのですが、自分のPCがログオン状態で、家族のPC(自分のユーザ)から、 \\自分のPC\Users\ユーザ名 というパスで見えています。 >(1)他人には見えない、ということはありませんか。 自分のID,パスワードでアクセスしているから見える、ということではありませんか。 もしかしたら、他人には見えないかも知れませんが、今は確認できません。 「自分のPC」と「家族のPC(の自分のユーザ)」は、ユーザ名とパスワードがまったく同じなのですが、それが関係してくることはあるのでしょうか? >(2)見えしまう、というフォルダまたはファイルのPATHを具体的に書いてください。 たとえば、C:\Users\Publicフォルダならば「パブリックフォルダの共有を無効にする」をオンにするとどうなりますか。 例えば、家族のPCからネットワークで \\自分のPC\Users\ユーザ名\Desktop と入れると自分のデスクトップにある音楽ファイルを再生できたり、エクセルファイルが閲覧できてしまいます。 そのファイルなどは、 C:\Users\ユーザ名\Desktop の中にあります。 C:\Users\Public で共有を無効にしようとすると、共有の詳細設定を選ぶことになり、それを選択すると、 コントロールパネル\ネットワークとインターネット\ネットワークと共有センター\共有の詳細設定 にとび、詳しい共有設定ができます。その設定では、  ネットワーク探索を無効  ファイルとプリンターの共有を無効  パブリックフォルダの共有を無効  パスワード保護の共有を有効  windowsでホームグループ接続を管理できるようにする となっていますが、これを変更することで解決できるのでしょうか?

• shinh
回答No.1

スタート ユーザー名(一番上)クリック で 個人用フォルダを開き 共有 なし では どうですか。

gyro0221
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみましたが、やはりその方法では、なぜか共有を解除できませんでした。 他のPCでは 共有 なし をクリックした後 「この操作にはアクセス許可が必要です。」という表示が出て、「共有の停止」と「共有アクセス許可の変更」を選択できるようになっています。 自分のPCの場合 共有 なし をクリックしても、なにも反応がなく、この表示も出ず、アイコンも何も変わりません。 アイコンを右クリック プロパティ 共有 を見ても、「共有」の設定のままになってしまっています。 そしてやはり他のPCからは丸見えです。 何かほかにやらなくてはいけない設定があるのでしょうか?