• ベストアンサー

windows7のファイル共有設定の解除方法

windows7のファイル共有設定の解除方法 家族で複数台のwindows7のPCを使用しています。 ある日、リビングにある家族のPCからネットワークを見たら、自分の部屋にあるPCのユーザフォルダ(マイピクチャ、マイビデオ、デスクトップなどが入ってるフォルダ)が丸見えでした。 なので、このフォルダをの共有の解除をしたいと思っています。 windowsのヘルプとサポートを見ると >共有を停止する項目を右クリックし、[共有] をクリックして [なし] をクリックします。 とあるのですが、この操作をしても依然、他のPCからユーザフォルダの中身が見えてしまいます。 どうすれば、他のPCから見えなくすることができるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouji_124
  • ベストアンサー率46% (283/605)
回答No.5

以前、私も同じ用に共有を解除しようとして戸惑いました。 いま、共有解除しようとしているのは、「C:\ユーザー\《ユーザー名》」のフォルダだと思いますが、このフォルダの共有解除はヘルプ等の方法ではなかなか解除出来ません。 原因は、親フォルダの「C:\ユーザー」に共有設定がされている為です。 「C:\ユーザー」で右クリック>プロパティ>「ユーザーのプロパティ」の共有タブ、もしくは、「C:\ユーザー」で右クリック>共有>詳細な共有を選んで下さい。 中ほどの「詳細な共有」を押し、「このフォルダーを共有する」のチェックを外して下さい。 私の環境では特に問題は出ていませんが、問題が出るようであれば、同じ手順で、外したチェックを元に戻せば良いでしょう。

その他の回答 (4)

  • sebivten
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

Windows 7 の場合は、[コントロールパネル] - [ネットワークとインターネット] 内の [ホームグループと共有に関するオプションの選択]をクリックし、 次画面で [ライブラリとプリンターを共有する] から、[ドキュメント] の選択をはずしてください。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>windows7のファイル共有設定の解除方法 「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「共有の詳細設定」で「ネットワーク探索」を無効にして下さい。 また、「ファイルとプリンタの共有」も無効にします。 更に、「パスワード保護共有」が有効になっていることを確認して下さい。 これらの設定は「ホームまたは社内」と「パブリック」の両方をチェックして下さい。

noname#110816
noname#110816
回答No.2

> どうすれば、他のPCから見えなくすることができるのでしょうか? どういうアクセスをしているのか、書いてないので判然としませんが、 (1)他人には見えない、ということはありませんか。 自分のID,パスワードでアクセスしているから見える、ということではありませんか。 (2)見えしまう、というフォルダまたはファイルのPATHを具体的に書いてください。 たとえば、C:\Users\Publicフォルダならば「パブリックフォルダの共有を無効にする」をオンにするとどうなりますか。

gyro0221
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >どういうアクセスをしているのか、書いてないので判然としませんが 説明不足で申し訳ないです。恥ずかしながら、ネットワークに詳しくないのでうまく答えらないのですが、自分のPCがログオン状態で、家族のPC(自分のユーザ)から、 \\自分のPC\Users\ユーザ名 というパスで見えています。 >(1)他人には見えない、ということはありませんか。 自分のID,パスワードでアクセスしているから見える、ということではありませんか。 もしかしたら、他人には見えないかも知れませんが、今は確認できません。 「自分のPC」と「家族のPC(の自分のユーザ)」は、ユーザ名とパスワードがまったく同じなのですが、それが関係してくることはあるのでしょうか? >(2)見えしまう、というフォルダまたはファイルのPATHを具体的に書いてください。 たとえば、C:\Users\Publicフォルダならば「パブリックフォルダの共有を無効にする」をオンにするとどうなりますか。 例えば、家族のPCからネットワークで \\自分のPC\Users\ユーザ名\Desktop と入れると自分のデスクトップにある音楽ファイルを再生できたり、エクセルファイルが閲覧できてしまいます。 そのファイルなどは、 C:\Users\ユーザ名\Desktop の中にあります。 C:\Users\Public で共有を無効にしようとすると、共有の詳細設定を選ぶことになり、それを選択すると、 コントロールパネル\ネットワークとインターネット\ネットワークと共有センター\共有の詳細設定 にとび、詳しい共有設定ができます。その設定では、  ネットワーク探索を無効  ファイルとプリンターの共有を無効  パブリックフォルダの共有を無効  パスワード保護の共有を有効  windowsでホームグループ接続を管理できるようにする となっていますが、これを変更することで解決できるのでしょうか?

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

スタート ユーザー名(一番上)クリック で 個人用フォルダを開き 共有 なし では どうですか。

gyro0221
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認してみましたが、やはりその方法では、なぜか共有を解除できませんでした。 他のPCでは 共有 なし をクリックした後 「この操作にはアクセス許可が必要です。」という表示が出て、「共有の停止」と「共有アクセス許可の変更」を選択できるようになっています。 自分のPCの場合 共有 なし をクリックしても、なにも反応がなく、この表示も出ず、アイコンも何も変わりません。 アイコンを右クリック プロパティ 共有 を見ても、「共有」の設定のままになってしまっています。 そしてやはり他のPCからは丸見えです。 何かほかにやらなくてはいけない設定があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • セキュリティーを解除する方法

    困っています マイピクチャにセキュリティーをかけようとしたところ、PC全体にセキュリティーがかかってしまいました。 その時のやり方は↓ マイピクチャで右クリック      ↓ 共有とセキュリティーをクリック      ↓      共有      ↓ このフォルダをプライベートにするにチェックをつけて 適用をしました 以上の対応をしたところPC全体にセキュリティがかかってしまい 立ち上げをすると、毎回パスワードを入力しなければならなくなってしまいました。 これを解除するにはどうすればよいのでしょうか? また本来しようとしていたマイピクチャにセキュリティをかけるにはどうすればいいのでしょうか? 初心者なものでどうか教えていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • Windows7のファイル共有について

    お世話になります。 Windows7のファイル共有で質問があります。 よろしくお願いします。 環境は以下の通りです。 PC1 PC名:PC1 アカウント:USER1、USER2(ともにAdministrators) パスワード:USER1;USER1、USER2;USER2 ネットワーク:WorkGroup PC2 PC名:PC2 アカウント:USER1、USER2(ともにAdministrators) パスワード:USER1;USER1、USER2;USER2 ネットワーク:WorkGroup この環境下で、以下の操作を行います。 ・PC1にUSER1でログオンし、”C:\フォルダー1”を作成します。 ・フォルダー1を共有し、共有のアクセス許可に[Administrators]を追加します。 ・PC1にUSER2でログオンし直します。(←特に必要ないですが、一応。) ・PC2にUSER2でログオンし、”\\PC1”などでPC1にアクセスします。  →同じアカウントが互いに存在するので、PC1に対するアクセス自体は問題なし。 ・PC1の共有フォルダー”フォルダー1”に入ろうとします。 この時点で、”アクセス許可がない”と怒られます。 自分なりの解決策としては、 ・PC1の”C:\フォルダー1”をUSER2で作成し、USER2で共有フォルダーを作成する。  →実際に”\\PC1\フォルダー1”に入れます。 ・PC1の”C:\フォルダー1”の共有のアクセス許可に[USER1]、[USER2]を追加する。  →実際に”\\PC1\フォルダー1”に入れます。 現在は、前者の対応でOKな状態となっています。 マイクロソフトの共有関連のスコープに仕様変更があったのでしょうか? [Windows XP & Windows XP]や[Windows XP & Windows Server 2003]の組み合わせでは、このようなことはなかったと思います。 [Windows 7 & Windows 7]や[Windows 7 & Windows Server 2008 R2]、[Windows 7 & Windows XP]、[Windows XP & Windows Server 2008 R2]の組み合わせでこのような事象が発生すると推測しています。 ただ、[Windows 7 & Windows XP]、[Windows XP & Windows Server 2008 R2]の場合は、[Windows XP]からのアクセスが拒否されるのみで、逆方向は正常にアクセスできると思います。 フォルダーを作成するアカウントや、共有を作成するアカウントに関わらずにアクセスを許可する設定など、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フォルダの共有を解除したい

    共有オプションを用いて解除を試みたのですが フォルダの解除ができても フォルダの中身迄は解除できません。 フォルダの中身ごと共有を一発で解除するには どうしたら良いのでしょう。 OSは、Vistaです。

  • Windows10のファイル共有について

    Windows10のコンピュータ2台でファイルを共有したいと思いましたがうまくいきません。 ファイルがあるコンピュータ側のフォルダ-プロパティで[共有]-[詳細な共有]-[読み取り]に設定。 そのコンピュータで[スタート]-[設定]-[アカウント]-[家族とその他のユーザー]-[その他のユーザー][このユーザーのサインイン情報がありません]-[Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する]と進みユーザー名とパスワード、パスワードのヒントを入力しユーザーを追加。 ファイルにアクセスしたいコンピュータからファイルのあるコンピュータに[エクスプローラー]-[ネットワーク]-["ファイルがあるコンピュータ"]とダブルクリック、ユーザー名とパスワードを入力しても「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示されアクセス出来ません。 どうすればよいですか? -補足- ファイルがあるコンピュータ 自作デスクトップPCから有線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 ファイルにアクセスしたいコンピュータ DellノートPCから無線接続。 Windows7からWindows10にアップグレード。 両PCとも同一ネットワーク上で「BBセキュリティ powered by Symantec」がインストールされており、インターネットにアクセスできております。 以上、よろしくお願い致します。

  • windows7のファイル共有方法を教えてください

    よろしくお願いします。 どなたか、Windows7のファイル共有方法を教えてください。 希望する状態はこうです。 ・Windowsログインアカウントが2つあります。 ・アカウント1のマイドキュメント内の1つのフォルダを共有設定し、アカウント2からファイルを開いて閲覧・編集可能な状態にする。 ・アカウント3・アカウント4もあるが、これらからはアクセスできないようにする このように設定したいのですが、可能でしょうか? 共有したいフォルダを右クリックして、【共有】→【特定のユーザー】とクリックしていき、開いたボックス内のプルダウンでアカウント2を選択して【追加】をクリックしましたが、【ファイルの共有】というボックスが出てきて、「windowsでアカウント2が見つかりませんでした」とエラーになってしまうんです。 そもそも、この方法は間違っているのかもしれないのですが、これ以上よく分からないのです。 もし、わかりやすく解説したサイトなどがあれば、そのサイトのurlも教えていただけますでしょうか?

  • Windows7でファイル共有するとUsersフォルダも共用されてしま

    Windows7でファイル共有するとUsersフォルダも共用されてしまうのですか? Windows7とXPを家庭内のLANで接続しています。 Windows7パソコンのフォルダAを 右クリック⇒共有⇒特定のユーザー... で名前を指定して特定のユーザーのみ共用できるよう設定したところ、 WindowsXパソコンから、Usersフォルダも見えています。 Usersフォルダにはお気に入りなどの情報があるので、 他から見えては困るのですが、 皆さんのPCでもそうなるのでしょうか? どうすれば見えなくできますか?

  • windowsのファイル共有について

    windowsのファイル共有について windowsのファイル共有について、検索をし調べたのですがうまく設定が出来なかったので助けてください。 ファイル共有するフォルダには以下のようにユーザーによって権限をかけたいのですが可能でしょうか? Aさん 共有フォルダをしている人 Bさん Aさんのファイルを読み込み・書き込みできる人 Cさん Aさんのファイルを読み込みだけ出来る人 windowsの設定情報 Aさん ユーザーログイン名 a-san Bさん ユーザーログイン名 no-bb Cさん ユーザーログイン名 f01-pc Aさんの共有フォルダを以下のような設定をしたいと思ってます。 Bさんはフォルダに対して、読み込み・書き込みが可能とし、 Cさんはフォルダに対して、読み込みのみ可能とする場合の共有フォルダの方法を教えてください。 パソコンは、windowsXPのProfessionalになります。

  • XPの共有ドキュメントフォルダについて

    XPとVistaでファイル共有しました。 両方のパソコンから共有フォルダが見えるようになりました。XPのマイネットワークを見ますと、共有ドキュメントフォルダがShearedDocsと表示されています。 そして同じところに「共有ドキュメントフォルダ(ShearedDocs)」の中に有る「マイピクチャ」と「マイビデオ」も表示されています。 「ShearedDocs」だけ表示されれば良いと思うのですが、消す方法はありますでしょうか? Vistaから見ますと、XPパソコンの共有フォルダとして「マイピクチャ」と「マイビデオ」が当然表示されています。

  • ネットワークでの共有解除

     教えて下さい。  他のPCの複数のフォルダを共有していますが、共有解除したフォルダもあります。  が、  エクスプローラ → ツール → ネットワークドライブの割り当て と辿って行き、フォルダの右 ▼を押すと、 解除した筈のフォルダも表示されます。  解除したフォルダを表示させないようにするには、どうすれば良いでしょうか?   お願いします。

  • Windows7でドメインに参加時の共有方法

    Windows 7 Pro.を使用しています。 社内でドメインに参加していて自PCでマイドキュメント内に新たに作ったフォルダを共有したいのですが、XP同様フォルダ右クリックで共有をかけると、Cドライブの「ユーザー配下」のフォルダ内が全て公開(他PCから見れてしまう)されていしまいます。 どなたか方法をご存知の方があられましたらご教示ください。宜しくお願いします。