• 締切済み

Windows7のファイル共有について

お世話になります。 Windows7のファイル共有で質問があります。 よろしくお願いします。 環境は以下の通りです。 PC1 PC名:PC1 アカウント:USER1、USER2(ともにAdministrators) パスワード:USER1;USER1、USER2;USER2 ネットワーク:WorkGroup PC2 PC名:PC2 アカウント:USER1、USER2(ともにAdministrators) パスワード:USER1;USER1、USER2;USER2 ネットワーク:WorkGroup この環境下で、以下の操作を行います。 ・PC1にUSER1でログオンし、”C:\フォルダー1”を作成します。 ・フォルダー1を共有し、共有のアクセス許可に[Administrators]を追加します。 ・PC1にUSER2でログオンし直します。(←特に必要ないですが、一応。) ・PC2にUSER2でログオンし、”\\PC1”などでPC1にアクセスします。  →同じアカウントが互いに存在するので、PC1に対するアクセス自体は問題なし。 ・PC1の共有フォルダー”フォルダー1”に入ろうとします。 この時点で、”アクセス許可がない”と怒られます。 自分なりの解決策としては、 ・PC1の”C:\フォルダー1”をUSER2で作成し、USER2で共有フォルダーを作成する。  →実際に”\\PC1\フォルダー1”に入れます。 ・PC1の”C:\フォルダー1”の共有のアクセス許可に[USER1]、[USER2]を追加する。  →実際に”\\PC1\フォルダー1”に入れます。 現在は、前者の対応でOKな状態となっています。 マイクロソフトの共有関連のスコープに仕様変更があったのでしょうか? [Windows XP & Windows XP]や[Windows XP & Windows Server 2003]の組み合わせでは、このようなことはなかったと思います。 [Windows 7 & Windows 7]や[Windows 7 & Windows Server 2008 R2]、[Windows 7 & Windows XP]、[Windows XP & Windows Server 2008 R2]の組み合わせでこのような事象が発生すると推測しています。 ただ、[Windows 7 & Windows XP]、[Windows XP & Windows Server 2008 R2]の場合は、[Windows XP]からのアクセスが拒否されるのみで、逆方向は正常にアクセスできると思います。 フォルダーを作成するアカウントや、共有を作成するアカウントに関わらずにアクセスを許可する設定など、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nrz432400
回答No.3

Win 7 同士のファイル、フォルダーの共有にはホームグループで行うのは、ご存知ですよね?わざわざXPの時代の共有を行う意味が分かりません。

keiji_0309
質問者

お礼

質問内容に記述しませんでしたが、環境下には、XPも存在するので、今回はホームグループは最初から度外視で、設定の方法等も全く勉強していない状態でした。 すべてがWindows7系になった場合に、再度、勉強し直します。 ありがとうございました。

• 8ive22ty
回答No.2

> フォルダーを作成するアカウントや、共有を作成するアカウントに関わらずにアクセスを許可する設定など、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 私の場合は次のようにして、常に成功しています。 下記の例は c:\myfolder 傘下の全てのサブフォルダ、ファイルに everyoneがアクセスできるようにする事例です。 自分の環境に沿って、パラメータを適用してみてください。 コマンドの詳細はヘルプを参照してください。 1.takeown コマンドで所有権を「管理者」に変更する。 takeown /F C:\myfolder /A /R 2.icacls コマンドでアクセス許可を付与する。 icacls C:\myfolder /grant Everyone:(F) /T

keiji_0309
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 [everyone]は若干厳しいのです。 実際この手順で解決するとは思われますが、参考までさせていただきます。 申し訳ありません。 自分で継続調査をしている中で、[UAC]が原因であることがわかりました。 参考までにURLを掲載させていただきます。 URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/08uac02/08uac02_01.html このサイトによれば、[UAC]が有効な場合は、[Administrators]グループに属している、という情報がトークンから削除されてしまい、[Administrators]しかアクセス許可を持たないフォルダーにアクセスできない状態になってしまっていたようです。 実際環境では、[USER1]=[Administrator]だったので、[Administrator]でログオンすることで、解決させていました。 ご解答いただいたのに、自己解決となってしまいました。 ありがとうございました。

• EF_510
回答No.1

共有のアクセス権があればPCのフォルダ一覧までは取得できると思いますが、ファイルそのものに対するアクセス権(NTFSアクセス権)が設定されていないのではないでしょうか?

keiji_0309
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 NTFSのアクセス許可も[AdministratorS]で付与してあります。 自分で継続調査をしている中で、[UAC]が原因であることがわかりました。 参考までにURLを掲載させていただきます。 URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/08uac02/08uac02_01.html このサイトによれば、[UAC]が有効な場合は、[Administrators]グループに属している、という情報がトークンから削除されてしまい、[Administrators]しかアクセス許可を持たないフォルダーにアクセスできない状態になってしまっていたようです。 実際環境では、[USER1]=[Administrator]だったので、[Administrator]でログオンすることで、解決させていました。 ご解答いただいたのに、自己解決となってしまいました。 ありがとうございました。