• 締切済み

XPの共有ドキュメントフォルダについて

XPとVistaでファイル共有しました。 両方のパソコンから共有フォルダが見えるようになりました。XPのマイネットワークを見ますと、共有ドキュメントフォルダがShearedDocsと表示されています。 そして同じところに「共有ドキュメントフォルダ(ShearedDocs)」の中に有る「マイピクチャ」と「マイビデオ」も表示されています。 「ShearedDocs」だけ表示されれば良いと思うのですが、消す方法はありますでしょうか? Vistaから見ますと、XPパソコンの共有フォルダとして「マイピクチャ」と「マイビデオ」が当然表示されています。

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

  • You_gross
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

ごめん、コーピー&ペーストじゃなく、切り取り貼付けな

Z31
質問者

お礼

ありがとうございます。 共有ドキュメントフォルダ(ShearedDocs)」の中に有る「マイピクチャ」と「マイビデオ」などのフォルダは、フォルダ毎のの共有を無効にしないと表示されることがわかりました。 無効にしても、共有ドキュメントフォルダ(ShearedDocs)」の中に有れば他のパソコンからアクセスが可能です。

  • You_gross
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

マイピクチャとマイビデオは特殊フォルダで削除できないので、他の場所へコピー&ペーストしてその場所を変えてあげましょう

Z31
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VistaとXPのフォルダの共有について

    無線LANで繋がっている、VistaとXPのパソコンですが、[ネットワーク]を見るとお互いのパソコンの名前の付いた共有フォルダが表示されますし、アクセスも出来ています。 一般のフォルダをこの共有フォルダに入れれば共有できるのですが・・・ 例えば画像が300枚入っているフォルダを共有したいとき、共有フォルダにコピーしてると時間がかかってしまうので、この画像300枚のフォルダごと共有することは出来ないのでしょうか??Vistaなら出来ると聞いたことがあって、やってみたいのですがやり方がわかりません。 フォルダを右クリック[プロパティ][共有タグ]で『このフォルダを共有する』にチェック入れると、XP側から[マイネットワーク]を見るとその共有したいフォルダは表示されますが、アクセスできません。(エラーが表示されます) どうすればドキュメントなどに入っているフォルダごと共有できるのでしょうか?? 長くなってしまいすいません。よろしくいお願いします。

  • XPとVISTA…共有フォルダ以外も見れてしまう

    XPとVISTAでのフォルダ共有について分かる方、お教え下さい。 先日、VISTAパソコンを購入しましたが、VISTAでは上手く動かないソフトがあったので、ソフト自体はXPの方で使おうと思っています。ただしそのソフトで使うファイルはVISTAの方に置いておきたいので、VISTAのデスクトップに共有フォルダを作り、共有の設定をしました。 結果、XP側では見れるようになったのですが、何故かその共有フォルダ以外(デスクトップに保存したファイルやUsersフォルダの中など)も見れてしまいます…。 両方とも私しか使わないパソコンなので問題はないのですが、何だか納得いきません。 共有したフォルダのみ見れるように設定はできますでしょうか。 ちなみに、XP側で共有フォルダを作ってみると、VISTA側ではその共有フォルダのみを見ることができました。

  • XPとVistaのフォルダ共有

    XP pro から Vista Buisness の共有フォルダへ アクセスできずに困っています. 現状、XPからVistaへアクセスすると、 一覧は表示されますが、ファイルへの参照はできません. 新規フォルダ作成もできませんが、 フォルダの作成/削除はなぜかできます. XPとVistaは同じLANにあり、 同じドメインに参加しています. Vistaへリモートデスクトップでドメインユーザでログインでき、 XPのマイネットワークにVistaは表示されています. Vistaの共有したいフォルダにEveryoneにフルコントロール NTFSセキュリティにもEveryoneにフルコントロール与えました. ファイアーウォールは共有に穴を開けてあります. ネットワークと共有センターの設定でネットワーク探索・ファイル共有を有効にしました. ちなみにpublicも有効にしましたがpulic共有も参照できませんでした. なぜか、「パスワード保護共有」は項目自体がありません. この状態でXPから共有を覗くと、一覧は表示されますが、 アクセス権がないということで、ファイルへの参照はできません. やはり設定の不備でしょうか? ちなみにVistaはプリインストールの新品です. 助けてください. よろしくお願いいたします. 【参考】 http://www.web2-labo.com/windows_vista.html

  • 共有ドキュメントへアクセスできません

    WinXPとWinMeの2台をルータを介してつなげています(ルータからモデム経由でインターネットにつながっています)。 マイネットワークにそれぞれのPCは表示されていますが、WinXP側からWinMeの共有ドキュメントを開こうとすると、異常に時間がかかった上、中のファイルにアクセスできません。 WinMe側からだとWinXPの共有ドキュメントはすぐ開けますが、やはりその中のファイルをコピー等したりすることができません。 どちらも相手のファイルやフォルダ自体は表示されます。また、ファイヤーウォールも入れていません。 これはどうしてなのでしょうか?どうか解決方法を教えてください。

  • 共有フォルダ?

    突然ですが・・・教えてください!! 私のパソコンでは複数ユーザーが設定できます。 このパソコンで、例えばユーザーAが作成した画像を、ユーザーBも使える用にしたいんです。 今の状況では、Aは作成した画像を『マイピクチャ』に保存します。この画像をBがペイントなどで加工したい!というときに、 マイコンピュータ(C)→Documents and Setting→All Users→Documents→マイピクチャ と進まないと見れません。 これしか方法はないのですか? Aでマイピクチャを共有しようと、「ローカルでの共有とセキュリティ」で共有フォルダにドラッグしてみたのですが どこで共有されてるのか?どこに共有されたフォルダがあるのか?がわかりません。 何か良い方法はありませんか? いまのやり方でどこをどう直したら共有できますか? 教えてください!

  • フォルダーやファイルの共有設定方法について

    WindowsVISTAとWindowsXPのOSが混在するLANネットワーク内でWindowsXPからはVISTAのPCの共有ファイルの操作はできるのですがVistaからXPのファイルはXPの「共通ドキュメント」フォルダー内のフォルダーやファイルは共有できているのですが、他のドライバー内やマイドキュメント、やその中のファイルを共有することができませんが、VISTAからXPのPC内のフォルダー、ファイルが共有できる設定方法をお教えください。

  • マルチブート環境での「マイ~」フォルダの共有

    現在 XP Pro sp2 と Vista Ultimate をマルチブートで使用しているのですが、XPとVistaでマイピクチャ・マイミュージック・マイビデオのフォルダを共有したいのですが、うまくいきません。 具体的にいうと HDDを二台接続し(シングルパーティション)、CドライブにXP、DドライブVistaを導入してあるのですが XPのスタートメニューおよびマイドキュメント内の「マイ~」フォルダのターゲットをVista内の同フォルダにしたいのですが、 例えばXP内のマイミュージックフォルダをVistaの\Usersフォルダに突っ込んだだけではvista側の\Usersフォルダに\Musicフォルダが重複してしまい、共有することができません。 また、XP側でレジストリ HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders\My Picture のキーをVista側のマイピクチャに変更したのですが、XPのスタートメニューのマイピクチャのリンクは正常に機能するのですが、マイドキュメント内のマイピクチャには設定が適用されていません(XPのマイピクチャのまま)。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、完璧に共有できる方法を教えてください

  • LANでの、XPの共有ドキュメントフォルダ以外の共有フォルダ

    最近XPのパソコンを買いました。 XPとMeでLANをしています。Me側から、XPの共有ドキュメントフォルダのMy PicturesとMy Videosのフォルダは見ることができるのですが、デスクトップ上で作成した、下に手を付けた共有フォルダが見ることが出来ません。なぜでしょうか。 (プロパティ共有で、ネットワーク上での共有とセキュリティにある、2つのチェックボタンは入れてあります)

  • 共有フォルダの作り方を教えてください。

    会社のパソコン3台の間でエクセルやワードのファイルを共有したいです。 共有ドキュメントにフォルダを入れ、”このフォルダを共有する”で”ネットワーク上でこのフォルダを共有する”にチェックをいれましたが、ほかのパソコンで共有ドキュメントを見ても反映されていないようです。 3台ともWINDOWS XPで、ネットワークはつながっているとの事です。 この方法では、ダメなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WINDOWSXPと2000のフォルダ共有について

    WIDOWS2000とXPのファイルを共有する場合、2000からXPのフォルダは見えるのですが、XPから2000のフォルダを見たいのに、マイネットワークに2000のコンピュータ名がまったくでてきません。どうすれば表示されるのでしょうか?? よろしくお願いいたします