• 締切済み

共有フォルダ?

突然ですが・・・教えてください!! 私のパソコンでは複数ユーザーが設定できます。 このパソコンで、例えばユーザーAが作成した画像を、ユーザーBも使える用にしたいんです。 今の状況では、Aは作成した画像を『マイピクチャ』に保存します。この画像をBがペイントなどで加工したい!というときに、 マイコンピュータ(C)→Documents and Setting→All Users→Documents→マイピクチャ と進まないと見れません。 これしか方法はないのですか? Aでマイピクチャを共有しようと、「ローカルでの共有とセキュリティ」で共有フォルダにドラッグしてみたのですが どこで共有されてるのか?どこに共有されたフォルダがあるのか?がわかりません。 何か良い方法はありませんか? いまのやり方でどこをどう直したら共有できますか? 教えてください!

みんなの回答

  • keipapa
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.2

こんにちは keipapaです >マイコンピュータ(C)→Documents and Setting→All Users→Documents→マイピクチャ と進めばBさんはAさんの画像を開くことは出来るんですよね ただ「もう少し簡単に開けないか?」 と、理解しての方法ですが マイコンピュータ(C)→Documents and Setting→All Usersの下に デスクトップというフォルダがあると思いますので そこに「みんなの作業場」なりのフォルダを作って AさんもBさんもそこに保存するようにすれば 何時でも誰でもデスクトップから開けると思いますが 違ってたらごめんなさい 答えになっていればいいのですが 何かありましたら補足して下さい では

icchanchan
質問者

補足

ありがとございます。 確かにそうなんですが・・・ 例えばマイピクチャとかのフォルダをクリックすると 左側に「このフォルダを共有する」ってでてきますよね? そこで「ローカルでの共有とセキュリティ」のなかに「このフォルダをこのコンピュータのにを使う他のユーザーと共有するには『共有フォルダ』にドラッグしてください」ってあるんです。 この詳しいやり方はわかりますか? 共有フォルダにドラッグしても、それがどこに出てくるのかわかんないんです・・・

回答No.1

前提として、Documents and Setting以下のフォルダはユーザ毎でアクセス制限が発生します。 ユーザーAの『マイピクチャ』は c:\Documents and Setting\ユーザA\My Documents\マイプクチャ という所にあるのでAdministrator権限のユーザかユーザAしか見れない設定になっています。 回避策としては Cドライブ下などに新しいフォルダを作成し、その中に画像を保存すれば誰でも見ることが出来るようになりますよ。 (Documents and Setting下でなければどこでも可) これで回答になるかな~?

icchanchan
質問者

補足

上記の方にも補足したのですが・・・ わかりますか??

関連するQ&A

  • 共有フォルダの階層

    共有フォルダの階層 共有フォルダを色々なユーザごとに作成したいと考えています。 例えば PC1のDドライブにAというフォルダを作成しその中にB1・B2・B3とフォルダを3つ作成します。 そしてそれらのB1・B2・B3をそれぞれのユーザーに共有設定するのですが、別のPC2というパソコンからPC1を見るとAフォルダは見えずに直接B1・B2・B3が見えてしまいます。 作成したいのはPC2からPC1をみるとAというフォルダが見えてそのフォルダ内に入るとB1・B2・B3が見えて、さらには共有のかかったフォルダのみにアクセスができる状態にしたいのですが、そのような共有の階層は作成できないのでしょうか?

  • XPの共有ドキュメントフォルダについて

    XPとVistaでファイル共有しました。 両方のパソコンから共有フォルダが見えるようになりました。XPのマイネットワークを見ますと、共有ドキュメントフォルダがShearedDocsと表示されています。 そして同じところに「共有ドキュメントフォルダ(ShearedDocs)」の中に有る「マイピクチャ」と「マイビデオ」も表示されています。 「ShearedDocs」だけ表示されれば良いと思うのですが、消す方法はありますでしょうか? Vistaから見ますと、XPパソコンの共有フォルダとして「マイピクチャ」と「マイビデオ」が当然表示されています。

  • WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。

    WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。 以下の設定をしたのですが、共有ができません。 ◆パソコンAはユーザーAでログインしています。 ◆「簡易ファイルの共有を使用する」はチェックをはずしています。 ◆共有フォルダを作成後、右クリックして「共有とセキュリティ」を選択して、「このフォルダを共有する」を選択しました。 →「アクセス許可」ボタンをクリック→Everyoneがあるので削除後、追加ボタンからユーザーAを追加。 →ユーザー名の一覧にA(コンピュータ名¥A)が追加されます。 →アクセス権はフルコントロールにします。 →パソコンBでユーザーAを作成します。(というよりもともと同じユーザー名で使っていましたので元々あったものです) →パソコンBはユーザーAでログインしているのにも関わらずパソコンAの共有フォルダを開こうとするとアクセス権がないので開けない旨のメッセージが表示されて開けません。 →今気づきましたが、ただ単に新しいフォルダを作成→共有をしてもパソコンBから開けません。 Everyoneにアクセス権があるので開けると思っていたのですが・・ ◆簡易ファイルの共有を使用するにチェックが入っていた時に作った共有フォルダは問題なく開けるようです。 これは何がいけないのでしょうか?? 設定をどこかしないといけないのでしょうか?? 困っています。 お願いします。

  • マイコンピュータの共有フォルダの関連づけが消えた

    マイコンピュータ内の共有フォルダと C:\Documents and Settings\All Users\Documentsが関連づけられていない状態になり、 C:\Documents and Settings\All Users\Documentsに存在するファイルやフォルダが マイコンピュータ内の共有フォルダから見ることができなくなっしまいました。 (フォルダ内に何もない状態で表示される) なお、C:\Documents and Settings\All Users\Documents 自体は、他のPCから shareddocsとして、ファイルを見たりコピー・移動・削除が普通にできます。 共有フォルダの機能自体は正常というわけです。 C:\Documents and Settings\All Users\Documents と辿るのが面倒なので、 マイコンピュータ内の共有フォルダアイコンの機能を元通りにしたいのですが?

  • 同じフォルダーとファイルが出来てしまう?

    WinXPで、たとえば フォルダー”デスクトップ”内の”マイピクチャ”内に”新規A”というフォルダーを作りファイルをそこに保存します。 すると自動的に”マイコンピュータ”内の”main userのドキュメント”内にも同じ”新規A”というフォルダーが自動的にできて同じファイルが、そこにも保存されてしまいます。 1つしか作っていないのに2つも同じフォルダーやファイルは必要ないので、できないようにする方法はありますか?

  • 共有フォルダについて

    我が家はXPのインストールされているパソコンが3台あるのですが、(A,B,Cとします)各パソコンにそれぞれ共有フォルダを作ってあります。 AのパソコンからBとCの共有フォルダにはアクセスできるのですが、BからもCからもAの共有フォルダにはアクセスできません・・・ BとC間では相互にアクセスできます。 画像にあるような表示が出てくるのですが、当方いかんせんパソコンにはさほど詳しくなく、管理者に問い合わせてくださいという指示の意味が全く・・・・ どうすればAの共有フォルダにアクセス出来るようになるでしょうか?

  • 共有ドキュメントとOwnerのドキュメントについて

    マイコンピュータを開くと、共有ドキュメントとOwnerのドキュメントが出てきますが、その違いについて教えてください。(フォルダのアドレスが一部OwnerとかAllとかなっているので保存するフォルダが違うことは分かります。)共有ドキュメントフォルダに保存すればすべてのユーザから参照可能ということなのでしょうか? 私の感覚ではOwnerのドキュメントに保存したファイルを共有化すれば、すべてのユーザから、共有ドキュメントとして利用できるのではないかと考えていますが、間違っているでしょうか? もし正しければOwnerのドキュメントのファイルの共有化の方法を教えてください。(やっぱり共有ドキュメントに保存するためドラッグアンドドロップでファイルをOwnerのドキュメントから、共有ドキュメントへ、いちいち移動しなければならないのでしょうか?)

  • Win7同士のPC間での共有フォルダ設定ができない

    Win7同士のPC間でファイル共有ができる様にしたく、パソコンAからパソコンBにあるファイルを開ける様、パソコンB内に共有フォルダを作成する事にして、そのフォルダを右クリックし、共有/特定のユーザ/で Everyone(読み取り/書き取り)を追加し共有ボタンをクリックして設定しました。 そしてパソコンAのネットワークのフォルダを開いた所、フォルダ左側の項目のみにパソコンBで使用してるユーザ名が明記されてたので、それをクリックしたらログインを求められてしまい、パソコンBのネットワーク共有センター/共有の詳細設定でパスワード保護を無効にして、再度パソコンAからパソコンBのユーザ名にアクセスを心試みようとしましたが、今度はネットワークの項目からパソコンBのユーザ名が消滅してしまい、その結果、共有設定がうまく行きません。 これを読んでもうまく行きません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19582/ 何がまずく共有設定がうまくゆかないのでしょうか? 共有フォルダの正しい設定方法について教えて下さい。

  • 共有フォルダの作成方法について

    お世話になります。 ウォークマンの音楽管理・転送ソフトウエア「Xアプリ」 をインストールする際、エラーが発生しました。 サポートページによると、 「お使いのPCによっては 「共有ビデオ」フォルダが無い場合があります。新規作成して下さい」[C:\Documents and Settings\All Users\Documents (共有ドキュメント)] 以下 と記載されていました。 ちなみに当方のパソコンには「共有ビデオ」フォルダがありませんでした。 環境 PC= SONY VAIO PCG-GRS50B OS= Windows Xp Home Edition SP3 「共有ビデオ」フォルダの新規作成方法を御教示お願い出来ますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • フォルダの共有について

    アイオーデータの有線ルータ(NP-BBRS)を利用してWindowsXPのパソコンを4台接続しています。 回線はBフレッツファミリーの@niftyです。 4台ともにノートンのインターネットセキュリティ2005が入っています。 WindowsXPのサービスパック2は入っているのですが、機能は無効にしています。 このような環境で、1台のパソコンの共有ドキュメントというフォルダを共有にして、他の3台のパソコンからその共有ドキュメントフォルダのみにアクセスできるようにしたいです。 以前は共有できていたのですが、パソコンをすべて再セットアップしたらやり方が分からなくなってしまいました。 以前うまくいっていたときと違う環境といえば、ノートンインターネットセキュリティが2003から2005になったことと、サービスパック2が入ったことです。 ルータは触っていないので問題ないと思います。 共有ドキュメントフォルダを右クリックして、共有とセキュリティ、そしてネットワーク上でこのフォルダを共有する と ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する の2つにチェックを入れています。 そして他のパソコンの「ネットワーク接続」から覗いてみても、共有フォルダを設定しているパソコンが表示されません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。