• 締切済み

WINDOWSXPと2000のフォルダ共有について

WIDOWS2000とXPのファイルを共有する場合、2000からXPのフォルダは見えるのですが、XPから2000のフォルダを見たいのに、マイネットワークに2000のコンピュータ名がまったくでてきません。どうすれば表示されるのでしょうか?? よろしくお願いいたします

• tedhi
  • お礼率14% (2/14)

みんなの回答

• ann_dv
回答No.2

XPは初期設定ではNetBIOSが無効になっているのでコンピュータ名で2000のコンピュータを見つけ出せないのでは無いでしょうか。 「マイネットワーク」を右クリックし、「プロパティ」を選択するとネットワーク接続画面が出ますので、現在使用中のネットワーク接続を右クリックし、「プロパティ」を選択します。 「インストール」をクリックし、「プロトコル」を選択して「追加」をクリックし、「NWLink IPX/SPX/NetBIOS 互換トランスポートプロトコル」を選択して「OK」をクリックします。 以上の作業を終了後にWin2000のコンピュータがXPから見えるか試してみてください。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

2Kマシン自身のIPアドレスをIPCONFIG /ALLで調べておいて、XPマシンの『ファイル名を指定して実行』画面から \\今調べたIPアドレス と入力してみちゃどうでしょうね? 正しく設定が済んでいれば、XPマシン上で2Kマシンの共有フォルダ一覧が開くはずです。 開かなければノートンやウイルスバスターなど妙に固いファイヤーウオールにしていないか確認の上、 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html で丹念にひとつづつ、原因のつぶし込みをしていきましょう。