• ベストアンサー

共有フォルダについて

共有フォルダについての書き込みはたくさん拝見しましたが、この環境でのトラブルの解決策は無かったので書き込みさせていただきました。 自宅に2台パソコンがあるのですが、訳あって、ルーターで分岐した先にさらにハブを使って分岐してもう一台のPCに接続している状態でPC間を有線LANで接続しております。 この場合、この2台のパソコン間で共有フォルダの作成はできないのでしょうか?何度ウィザードを進めて共有フォルダ設定してもできません。 元のルータから直接接続されているPCのマイネットワークを見ると、ルーター名が表示されているアイコンがあるのですが、その先でさらに分岐されているPCのマイネットワークを見ると、ルーター名が表示されていないのです。。 ためしに「ファイル名を指定して実行」から共有先のIPアドレスを入力すると、「パスが見つかりません」と出ます。。 考えられる問題点などありましたらご教授よろしくお願い致します。

• jun650
  • お礼率66% (170/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-nashi
回答No.4

pingの使用方法は参考URLを見てください。 例では、ヤフーのアドレスが記入されていますが、ここにIPアドレスを直接入力します。 PING 172.19.xxx.xxxx という感じです。 結果の見方は、書いてあるとおり、Reply (応答) が返ってきたかどうかで判ります。 返ってきていれば接続は問題ありません。 返ってこなければ、接続上の問題です。 まず、これを確認してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html
jun650
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。大変参考になりました。 ご指摘の通り試してみたら、ちゃんと応答がありました。どうやら、接続上の問題は無いようです。 設定の見直しからまた一から調べてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• denjingm
回答No.3

ルーターの下にまた分岐する方法では カスケード接続 で検索してみてください。 コレガの親?のアライドテレシスのサイト等に詳しい説明がありますよ。

参考URL:
http://www.allied-telesis.co.jp/library/nw_guide/index.html
jun650
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 カスケード接続、大変参考になりました。 No.1さんのご指摘の通り、接続には問題無いようです。が、未だ解決に至っておりません。。

• gc47
回答No.2

ルーター越えの共有は直接は出来ません。 OSが明記されていませんのでWindowsと仮定して以下を参照して見て下さい。 http://www.cc.toin.ac.jp/haya-lab/knowhow/doc1.html # lmhost の設定が必要です。

参考URL:
http://www.cc.toin.ac.jp/haya-lab/knowhow/doc1.html
jun650
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明が不十分で申し訳ございません。 OSは2台共Windows XP Pro ServicePack 2を使用しております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

• mon-nashi
回答No.1

接続として問題ないと思います。 >ためしに「ファイル名を指定して実行」から共有先のIPアドレスを入力すると、「パスが見つかりません」と出ます。。 直接入力するのではなく、CMDでコマンドプロンプトを呼び出して、PINGが通るかどうか確認してください。 PINGが通れば、同じワークグループを利用していて、共有設定をすれば共有できると思います。 ただ、ファイヤーウオールを利用しているのならば、その設定もしなければなりませんが。

jun650
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PINGが通る状態とはどーゆう状態の事でしょうか? 「ファイル名を指定して実行」からCMDと入力し、 出てきた画面にPINGと入力すると、英語の文章がでてきますが、英語の意味がわかりません。。。 どのように書かれていればよいのでしょうか? ファイアーウォールはZoneAlarmを使用、インターネットゾーン、信頼するゾーン、共に「中」に設定しております。