BIOSでのみ、PAGEUP、PAGEDOWNが効かない

このQ&Aのポイント
  • 久しぶりにBIOSを見ようとしたら、PAGEUP、PAGEDOWNキーで2ページ目へ遷移できません。
  • EXITキーだけは反応しますが、他のキーは動かない状態です。
  • メーカーサポートに問い合わせた結果、「有償修理」と言われましたが、他の解決策はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSでのみ、pageup、downが効かない

http://dynabook.com/pc/catalog/ss/091110rx/spec.htm この機種です。 久しぶりにBIOSを見ようとしたら、BIOSのページめくりが出来なくなっていました。 PAGEUP、PAGEDOWNキーで2ページ目へ遷移するはずなのですが、反応しません。 PAGEUPは、FNキー+「↑」キー PAGEDOWNは、FNキー+「↓」キー です。 なぜか、EXIT(FNキー+「→」)だけは出来ます。 WINDOWS起動後の、PAGEUP/DOWN(画面スクロール)や、FNキー+「F*」のサブ機能は正常です。 BIOS段階での不具合ですから、インストールしているプログラムの影響とは思えないのですが。 (キーボードカスタマイズソフトを入れています) メーカーサポートに聞くと、「有償修理」と言われたのですが、ホントにどうしようもありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

外付けのUSBキーボードでも同じ挙動を示すのは不可思議ですね。 BIOSセットアップメニューにデフォルト値を読み込む設定があると思うので可能ならデフォルトをロードしてセーブしみて改善しないか試すぐらいですね。 >残るは、分解してCMOSリセットでしょうか。 >試してみる価値ありや無しや? いかが思われますか? 分解度合いによってはメーカーで修理拒否なんてこともあるのでやめておいた方がいい気がします。 もし最悪壊れてもいいやってPCならやっても良いかも知れませんが…

KANTANPC
質問者

お礼

>BIOSセットアップメニューにデフォルト値を読み込む設定があると思うので可能ならデフォルトをロードしてセーブしみて改善しないか試すぐらいですね。 →デフォルトに戻すのは、HOME(FN+"←")キーなのですが、これも利かないのです…【困】 利くのは、FN+"→"のSAVE&EXITのみ。 それから、→・←・↓・↑・SPACE・ESCキー単独も利きます。 分解はCPUファン掃除などで何度もやっているので、もう跡アリアリです(笑)

KANTANPC
質問者

補足

後日談。 摩訶不思議なことで直ってしまいました。 かろうじて編集できるBIOS1ページ目で、BIOSパスワード・HDDパスワードを設定したら直りました。 その後、パスワード解除しても再現せず…。 一体、なにだったのか??。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

Fnキーの異常?とか思いましたがWindows上やBIOSでも >なぜか、EXIT(FNキー+「→」)だけは出来ます。 と書かれているので可能性は無いですね。あとはホントにキーボードの異常かを確かめるなら外付けのキーボードを繋いで試してみるぐらいでしょうか?だたBIOSが外付けキーボードを認識してBIOSセットアップメニューで使えるかはやってみないとわからないので修理・点検に出すのが一番解決に近いと思います。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、外付けusbキーボードを使ってみました。 BIOSは外付けキーボード認識しましたが、挙動はまったく同じでした。キーボードのI/F故障でもなさそうです。 残るは、分解してCMOSリセットでしょうか。 試してみる価値ありや無しや? いかが思われますか?