• ベストアンサー

キャッチャーは急所部分をどうやって守っている?

キャッチャーが胸やおなかをボールから守るために身に着けているもの(道具の名前を知らないのですが)がありますよね。 昔、判宙太は急所部分まで覆っているものを着けていましたが、今どきのキャッチャーが着けているものはベルト部分までしか覆っていませんが、急所部分はどうやって守っているのでしょうか。まさか無防備じゃないですよね。 それから、昔の球審は盾のようなもの(またまた道具の名前を知らないのですが)でボールをよけていましたが、今どきの球審は盾を持っていませんが、どうやって身を守っているのでしょうか。 道具の名前を含めて教えてください。よろしくお願いします。

• googo-
  • お礼率91% (204/223)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.3

キャッチャーの股間には、ズボンの下にファウルカップなるものを装着しています。同様に審判は、ウェアーの下にプロテクターを装着してますので、見た目何も防御して無い様に見えます。 http://sportsman.jp/shop/sports/products/DM_70/mtd-3_BU/?PHPSESSID=c75dd098f6b5733d7ec580c79dd788f3

参考URL:
http://sportsman.jp/shop/sports/products/DM_70/mtd-3_BU/?PHPSESSID=c75dd098f6b5733d7ec580c79dd788f3
googo-
質問者

お礼

bBbBさん、こんばんは。 球審も盾がないほうが動きやすそうですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>どきのキャッチャーが着けているものはベルト部分までしか覆っていませんが、急所部分はどうやって守っているのでしょうか。まさか無防備じゃないですよね。 無防備ではありません。「ファールカップ」で守っていますが、打球がもろに当たれば相当「痛い!」と思います。またキャッチャー以外でも「ファールカップ」をしている選手はいるそうです。 >それから、昔の球審は盾のようなもの(またまた道具の名前を知らないのですが)でボールをよけていましたが、今どきの球審は盾を持っていませんが、どうやって身を守っているのでしょうか。 確かに見かけなくなりましたね。(高校野球ぐらいかな・・・)しかし、保護はしていますよ。 服の中に「プロテクター」?(正式名称はわかりません)をしています。 競馬の騎手も同じような「保護具」を使用してますね。

googo-
質問者

お礼

parinora68さん、こんばんは。 そうですよね、当たらないにこしたことはありませんね。私もテニス(硬式)をしていてスマッシュが当たったことがあります。バウンド後でしたので、下からで、おまけに近距離でしたので、のたうちました。 どうもありがとうございます。

noname#6531
noname#6531
回答No.2
参考URL:
http://www.sports-shop.jp/product_info.php?cPath=41_47&products_id=563&PHPSESSID=92031f0664e95c132404b35ab20f0515
googo-
質問者

お礼

Wolfieさん、こんばんは。 参考URLでイメージがつかめました。 この商品、サイズはあるのでしょうかね?「オレはCカップだ」とか? どうもありがとうございます。

回答No.1

股間をガードする防具はファールカップといい、ズボンの下に装着しているんだそうです。それでも当たると痛いらしいけど。 ファールカップは格闘技の練習や試合でも使用されています。 与太話。 正道会館の角田師範代(当時)とアダム=ワットが組み手をやっていたらやけに角田がアダムに金的への攻撃を入れてしまった(故意ではなく)。 どうして?とアダムが聞いたので角田曰く「そこで悪さしてるから罰が当たったんだろ?」 アダム答えて曰く「アー、ソウデスカ」。 納得すな!(笑)

googo-
質問者

お礼

Zephyranthesさん、こんばんは。 服の中なら見た目もいいですね。 どうもありがとうございます。