2まわり年上の彼と割り勘って?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私と独身の年上彼氏が割り勘をしていることについて、おかしいのかどうかを悩んでいます。
  • 彼とのデートでは、お店では私がお財布を出すことはありませんが、デート中に私が払ったお金は後日返しています。
  • お金に余裕がなく、奢ってもらうのが申し訳ないけど、割り勘を続けることに困っています。アドバイスやご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2まわり年上の彼と割り勘って?

そのまんまタイトルの通りなのですが、 ぴったりふたまわり離れた男性とお付き合いしています。 信頼のおける人で、変な出会い方をしたわけでもなく、いいお付き合いができていると思います。 それで、わたしは大学生で、彼はもちろん独身です。 わたしはアルバイトを、両親祖父母はもちろん、彼にも小さい頃からの習い事の先生からも禁止されているので、今まで貯めてきたお小遣いから食事代や映画代、どこかの入園料などを出しています。 今でもたまに、祖父母からお小遣いをもらったり、趣味というか特技をいかしてちょっとだけ稼いだり、というのはありますが、たまに苦しい時は、仕送りから食費として少し使ってしまうこともあります。 私自身、年上とはいえ頻繁に奢ってもらう、という考えはなかったのですが、ネットを見ていると、年上の彼氏なら奢ってもらうのが当たり前、のような感じがして不安になっています。 きっちり割り勘というよりは、 ふたりで2400円で、わたしが1200円だそうとすると、1000円でいいよ、と言ってくれる感じです。 お店でわたしがお財布を出すことはありませんが、デート中に払わせてしまった自分のためのお金は、帰り際か後日、返しています。 変な話ですが、ホテルにはめったに行きません。 過去に数回いった時は、こういうのは男性が出すものだから、と言われたし、わたしもなんだか出すのが恥ずかしくて、お願いしてしまいました。 それ以来申し訳なくて、行ってみたいところがあっても誘えません(汗 ふだんは彼の家で過ごしています。 わたしたちのやり方はおかしいのでしょうか? バイトをしていない大学生と、独身40歳くらいの社会人が割り勘だなんて、やっぱりおかしいのでしょうか? もしおかしいなら、どうしたら奢ってもらってもつらい気持ちになりませんか? たぶん彼も奢ってもいいとは思っていると思います。 映画や遊園地は当然自分だと思うけど… ただ、今まで長い間割り勘だったので、突然奢って!なんて言える気はしませんけど… 奢ってもらうのは申し訳無さすぎるのに、金銭的な面ではあまり余裕がなくて困っています(TT) アドバイスやご意見もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prpr002
回答No.8

彼が同年代だったらどうするのですか? あなたも悩みもせずに、「私はバイト禁止されてるから自由になるお金少ないし基本はおうちデートね!」って簡単に言えるのでは? そしてお金かけずに自然に楽しくやってるでしょう。 彼が2まわりも年上… 自分の飲食代は自分が払うのはごく当たり前というのは分かっているけど 社会に出て20年も経つ人間と学生の自分の支払いが同じというのに 無意識レベルでも抵抗があるんですよ。結局。 彼がもっとオレ様タイプで、オレが出す!その財布はひっこめておけ、と言ってくれればあなたも何も考えないで済んだでしょうね。 その点はお気の毒だと思います。 私の素直な感想を言うなら「彼の気が利かない」かな。 でもそれはこちらから要求することではないですからね… 二人のデート用お財布を作ればいかがですか。 そしたらあなたもこれくらいは出せる!という限界を先に無理なく提示できます。 あとはその財布を見て彼が足してくれれば素直に甘えて出かければよし、 今日はのんびりするかと言えばDVDでも借りてまったりすればいいでしょう。

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。 同級生とかなら、そういえるけど...まさにおっしゃる通りです。 彼は俺様タイプではないし、私も何もいえないし... でもつい先日、奢ってよ~って軽ーく言ってみたら、いつもと違うのに少し驚いてはいましたが、いいよと言って普通に奢ってくれました。 デート用お財布というのは、いいアイディアですね! それならお小遣い管理もしやすそうだし、使い過ぎ防止にもなるかもしれないですね。 試してみることにします!

lapindog
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 この方の補足欄を使わせてもらいます! 結局、奢って~と軽く言ってみたら、すんなり奢ってくれました。 あまりにアッサリしていたので、びっくりしましたが、なんとなくホッとしました。 みなさんから頂いたご意見やアドバイス、どれも自分じゃ思いつかないことで、とても参考になりました。 彼とのことは、家族は知っているし共通の知り合いもいますが、やっぱり特殊なので、あまり相談出来る人もいなくて、悩んでいました。 これからも上手くやっていけるように、色々考えながら、思いやりを持って、接していきたいと思います。 くれぐれも、奢ってもらってばっかり...なんてことにはならないようにします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

• m0r1ka
回答No.7

たまにでいいので素直に 「お金がないので奢って欲しい」 と訴えてみては? 2回り離れて、貧乏でなければ普通笑って奢ってくれると思うな で、奢って貰ったらお礼を言う 映画など固定の入場料がかかるところは、入場料は奢って貰う分、飲み物は質問者さんが二人分払う、とか バイトしてないのを相手も知っているわけだし、金銭面で多少甘えさせてくれる相手ならば、甘えてみるのもありだと思います 私♀は奢ってもらうこともあるし、奢ることもあります 年齢差もあるから厳密な割り勘はお相手も考えていないんじゃないかな 質問者さんは、自分のことは自分で…と、きちんと育てられたお嬢さんなんだと思います せっかく楽しく過ごしたいのに、お金のことで苦しくなるなら、素直にお相手に相談してみては? 質問者さんのご参考になれば幸いです

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、お金がないというだけじゃなくて、「奢って欲しい」とお願いしてみるのも手ですね!! それが頻繁だと、 お金目当てに年上の自分と付き合っているのか? と思われてしまいそうですが… いままでそういうことも、ちょっとしたプレゼントを除いて、ほとんどなかったので、たまには「奢って~」と言ってみます。 ああ、今書いていて思ったのですが、 奢ってもらえるならそうしたいけど、自分のことは自分でしなくちゃ… という気持ちは、彼に嫌われたくないという意識も働いているのかもしれません。 お金目当てで、同年代ではなく、年上と付き合って、いろんなものを買ってもらったり、遠くまでつれていってもらったり… そういう人が世の中にはいるそうですよね。私は、そうはなりたくないんです…。 お金目当て、といわれるほど彼が大富豪というわけではありませんが、それでもこれほど離れていると、話を知った友人たちからは、 「じゃあ、いつも奢ってもらえるんだ!良いな~」 …と。 そんなとき、違うよ、彼とは軽い気持ちで付き合っているわけじゃないのよ、と胸を張って言えないと、本当に真面目にお付き合いしているのに、それが嘘になってしまうような気がして… 奢ってもらうのが当たり前、にはならないように、まずは軽いお食事などに行く前、今日はご飯奢って~、と軽く言ってみます。 ちなみに彼は、恋人でありながら、なんとなく、本当に何となくですけど、私の教育係の役目も果たしています(苦笑 お付き合いする何年か前から知り合っていて、そのときは男性としてではなく、普通に年上の男の方として接していて、そこからだんだん気があって、今に至るのです。 もしかして、将来のことも考えて、わたしがおねだり娘にならないように… なんて、考えすぎですよね でも、彼から教わったことも多いですし、良い関係を築いていけるように、適度におねだりしてみます。

• norari43
回答No.6

申し訳ないのですが、すごく不自然で嫌な感じがします。 相手に対してだけではなく、貴方に対しても。 お互いに問題のある者同士の性格でなければ良いのですが、その点が 心配です。 アルバイトも出来ない学生の貴方、ふた廻りも上の彼、下手をしたら「親子」 ですよ。 不自然ですね。 貴方は友達、知り合い、身内の方、誰かに彼を紹介した事がありますか? これをしているのならなんら問題はありませんが、、、。 想像するに多分していないと思います。 彼よりむしろ貴方の方に問題がある可能性があるかも、、、。 支払いは彼、後で払う、同年代なら良いでしょう。 しかし汚いですね。私ならようしません。 もらう方も渡すほうもどっちもどっちです。(汚いと思いませんか?) 何回かに一回貴方が払う、これは良いでしょう。 そのときは貴方が支払いをすることです。(あっけらかんに) そのほうが綺麗です。 後から貴方からお金を受け取る。 どうも男として理解でき無いのです。(年齢的にすることが暗すぎます) 持ち合わせがなかったらレジで貴方が払う。自分は後ろで待っている。 これが自然なんじゃありませんか。 思うままにでした。

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼のことは、家族は知っていますよ! いろいろあったし、今もうまくいっているといいきれるほどではありませんが… 出会い方も特殊だったんです。 共通の知り合いもいます^^ まあ確かに不自然な年齢差かもしれませんが、こういうこともあり得る…というか、現に今そうなので… 気持ちが悪かったらごめんなさい。 それで… お金の払い方、汚いでしょうか? 確かに、初めのうちは返すのが当然と思っていたから後でふつうにわたしていたけど、最近はどうも気まずい感じがしていました。 ただ、わたしが払うというシチュエーションに、なかなかならないのです… わたしが素早く動けばいいのでしょうが、彼はいつも先に支払ってしまいます。 受け取る時も、これくらい平気だからムリしないで、と断る時もあります。 でも自分が食べた分…と思うと、 いくらお付き合いしているとはいえ、今は家族でもないし、単なる他人… そんな相手に自分の分を払わせるなんて、という気持ちがあります。 でも、バイトができないので、そういう現実的な面を考えると、奢ってくれたら嬉しいな~くらいの気持ちです。 どうすればいいのやら…

• hkinntoki7
回答No.5

ANo.2です。 >とりあえず今度会った時、お金があんまりなくなってきたから、映画とかお金のかかることは控えたい、 >などといって、その流れで自然と(?)食事に行きたいとも言わなくなればいいでしょうか?  自分は50前のバツイチオヤジですが、30歳の彼女と付き合っています。デート代は6~10割自分負担です。  彼氏の仕事内容がわかりませんが、常識あるオヤジなら学生でバイトしていない女と付き合っていて、素直にデートに使えるお金がない、って言われれば全額出しますよ。もし、ケチケチデートになるようなら他の男を見つけたほうがいいですよ。  質問者様が大学生、卒業してすぐに結婚なんてありえない、で数年働く、彼氏40半ば、結婚して15年で初老ですぜ。自分の親と旦那の介護背負ったら間違いなく、潰れますよ。しかも、その時、質問者様が世帯主となって旦那を食わせなきゃならないんですよ。将来ないでしょ。もっとも彼氏がお金持ちなら問題ないですけどね!

lapindog
質問者

お礼

再びありがとうございます! そういえば、初めて外でお金を使った頃、彼は何も言わずに私のぶんも出してくれました。 で、わたしが慌てて、出します出します!と後から半分返したんだったような… それが今も続いているんですねぇ… でも何度も、 お金大丈夫?大変じゃない?これくらいのお金なら出せるからいいよ、 と言われた気もします。 今までの様子からしても、ケチケチデートをするような人ではないし、たぶんお金がないといえばなんとかしてくれる人なんですが、 でも、私自身、そんなに盛大にお金を使う人が信用できないというか… いや、これはわがままですね! 奢ってもらったほうが良いけど、じゃぶじゃぶお金を使う人が苦手、なんて、矛盾…? ひとまず、今日電話でサラッと、最近お金なくて~~~だから外食とか少し控えたいな~、と話してみました。 もっとも、誘うのは私のほうが多かった気がしますが… そっか、あんまりお金、ムリしないでよ という感じにいわれました。 この後どうなるんでしょう… 将来はわたしが稼ぎます。 悩んだ時期もありましたが、介護やその他諸々も、もう覚悟できてます。 結婚の話は具体的にはしていませんが、もしされた場合対応できるように、自分の中では考えてあるんですよ~。 それほど素敵な相手ではあるんです。

• jhayashi
回答No.4

2まわりじゃなく 1まわりだけど 交互に奢ったり 奢られたりしてたことはありますね フードコートのようなときもあれば ドレスコードがあるような店のときも そこらへんは 各自の懐具合しだい(笑 実際に出している額は 大きな開きはあるが 奢っている回数は同じくらい

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 開きがある、というのは、やはりお相手の方が多めに出しているということでしょうか? また、よろしければ、おいくつか教えていただけませんか?

回答No.3

年上だろうが、男だろうが、女だろうが、どっちが 収入があろうが、自分で飲み食いしたものは、自分 で出すのが人として当たり前じゃない? 相手の財布を期待するのは間違っているよ。 自分の財布以上のことは出来ないと言えばいんじゃな いかい? それでも相手がここで食事がしたい、ここに行きたい というなら、それは相手の希望だし、足りない分は、 相手が払うべきだと思うけどね。

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね~ わたしもそうだと思っていたからこそ、自分の分は出して…つまり割り勘でおさめていたのですけど… ちなみにわたしがご飯に行きたいといったときも、彼がどこかに行こうといった時も、わたしが払えないようなところには行きません。 でも、なんだか、年が離れていて、かつ付き合っているのであれば、奢られるのが普通、というのをよく目にしたもので… また、現実的な話として、わたしのお小遣いも減る一方で… 外食など、控えるように、誘導してみます。

• hkinntoki7
回答No.2

それだけ長い付き合いなら、金銭的に余裕がないのでデート代出してくれないかな、って言えばいいんじゃないかな。で、社会人になったら割り勘に戻せばいいんですよ。それで、別れることになればその程度の関係だったんです。  でなければ、両親を説得してアルバイトをしてご自身の収入を増やすしかないです。  他にお金が掛からないデートをするって言う手もありますが、年がら年中、彼の家で過ごすのではおもしろくないと思いますよ(笑)

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、素直にそう言ってみてもいいかもしれませんね! バイトの許可がおりるか、普通に働くようになってから、割り勘でもいいかもしれません。 でも、その場合は、わたしから食事に行きたいとか、映画に行きたいと言うのは避けるべきですよね(TT)? いつもほとんどわたしに、デートの行き先を決めさせてくれるのですが… もちろん、年がら年中彼の家(笑)ではないし、公園などにいってのんびりお散歩、なんていうゼロ円コースもよくありますが、彼も仕事後に会ってくれるので、お腹空いたね、どこかいこうか?みたいな流れになりがちです… とりあえず今度会った時、 お金があんまりなくなってきたから、映画とかお金のかかることは控えたい、などといって、その流れで自然と(?)食事に行きたいとも言わなくなればいいでしょうか?

• qualheart
回答No.1

ご質問者様の気持ちはわかりますが、やっぱり奢るのは彼が自主的にやるべきものだと思います。 彼は40歳でご質問者様は20歳の学生なら、彼が多少なりとも奢るのが普通だとわかってはいても、ご質問者様からそれを言うのはやはりマナー違反でしょう。 彼もわかっていながら割り勘にしているのですから、やっぱり支払えない理由があるんだと思いますよ。 どんな仕事をしているかわかりませんが、今まで一人暮らしで独身なら、奢ってあげられるほどお金を持っていないって可能性はあります。 一人暮らしで独身だと、何でも自由なので金遣いが荒くなる人もいますし、思ってるほどお金に余裕のない人は多いです。 試しに、食事に行く前などに、今日は持ち合わせがないと、先に言ってみると良いと思いますよ。 それで彼が奢ってくれれば、それが習慣になっていくと思いますし、じゃあ今日はお金を使わないように家にいようって彼が言うなら、奢りは無理って回答だと思います。 ご参考まで。

lapindog
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなんですね… そうなんだけど、自分からは言っちゃいけない…という感じですよね。 彼は一応仕事にはついていますが、そんなにお給料が多いわけでもなく、それでいてけっこう負担の大きい仕事です。 また、よく新幹線や飛行機で出かけている(旅行などの遊びではなく、会社とは別の個人の仕事や実家の手伝い)ので、たぶんお金がたくさんあるわけではありません。 飛行機って結構かかりますし… 持ち合わせがない、といえば、払ってくれるはずなんです。 というか、持ち合わせがないときは、わたしの方から、今日はやめよう、といいますが、 いつもレジでは彼が全部払って、わたしが後から払うのが当たり前になっていて…(TT)