• ベストアンサー

自然

自然と自由 ・・・自然状態と自由 じゃ、「人工」て、何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214841
noname#214841
回答No.3

>>自然状態と自由 >>じゃ、「人工」て、何ですか? 自分で決める。 私自身も、ついつい他の人のものまで、決めようとする傾向があります。 したがつて、他の回答の「お礼」のことにまでは、ふれません。

kurinal
質問者

お礼

plapota様、ご回答ありがとうございます。 >「自分で決める。」 オリンピックの開会式のことを、連想しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

K さま こんばんは。  将軍は 戦争をおこなう者ですよ。兵を率いて 敵軍の人間をころすために行動します。  こんなものは もう要りません。  人権侵害はやめましょう。  ところで オーケストラなら まだその指揮者というような役目の問題が ここであたかも将軍のこととして あつかう意義があります。要するに 指導者のことです。  ですが けっきょく社会やその単位体としての組織は 一人ひとりが経営者であるという行き方をよしとすると考えます。    市町村の長も すでに当番制にすれば よいとさえ考えられます。  そういう問題でいいのでしょうか?    ところで ただちに市長の当番制は実現しないでしょうから たとえばオーケストラの指揮者を例にとります。  そうしますと けっきょくその楽団員一人ひとりの行動形式としては 教科書にかいてある哲学や思想を知っていたとしても ほとんど役に立たないことでしょう。  人工ないし人為なる行為は こういった一人ひとりの意志行為としての行動にあると思います。

kurinal
質問者

お礼

B様、こんばんは。 >「けっきょくその楽団員一人ひとりの行動形式としては 教科書にかいてある哲学や思想を知っていたとしても ほとんど役に立たないことでしょう。  人工ないし人為なる行為は こういった一人ひとりの意志行為としての行動にあると思います。」 「上から下へ」では、ない。ということですね。

回答No.1

人間が、自己の作用の結果を予測した上で、 意図的に生ぜせしめた、その結果。

kurinal
質問者

お礼

psytex様、ご回答ありがとうございます。 ・・・「人工」とは、そのような、モノなんですね。 「意図的に生ぜしめた、その結果。」 揚げ足、取っちゃった(笑)