赤ちゃんが滑り止めを食べてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 1才の赤ちゃんが滑り止めを誤飲
  • 中国製品の安全性について不安
  • プラスチック製品の舐める習慣について不安
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんが滑り止めを食べてしまいました・・・

1才の赤ちゃんが、ふと見たら滑り止めを 食べてしまっていました・・・ よく100均などでロールされて売られている、 つぶつぶ状の物です。 成分などはわからないのですが、 色はピンクです。 おそらく中国製だと思われます。 中国製品は発ガン性などがよく問題に なっているので、不安です・・・ 大量に食べたわけではないのですが、 念のため小児科に相談してみた方が いいでしょうか? それと赤ちゃんがよくプラスチック製品などを舐めるので、その度に不安になってしまいます・・・ 考え過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

命にかかわるかもしれないことを、 誰かわからない回答者からの答えを信用してなっとくしますか? それで何かあったときに、Webで問い合わせたら、、 大丈夫って言う書き込みがあったので。。。。 とか言うのですか? こういう質問はするべき人に直接聞くべきです。 かかりつきの病院に電話してください。

taabo555
質問者

お礼

そのとおりですね・・・ お陰様で頭が冷えまして、小児科に問い合せました。 様子を見ていいそうで、安心しました。 こんなところで質問するような内容では ありませんでした。母親失格です。 次から息子の体に関わることは 迷わず小児科に問い合わせます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

なぜすぐに病院に行かないのかな?と率直に思います。 発がん性とか関係なく消化のできないものを口にした時点で行くべきです。 その細い喉に引っ掛かってたらどうしますか? ネットで聞いてる時間あったら他にできることあると思うのですが…

taabo555
質問者

お礼

上記の方と同じような内容になりますが、 そのとおりです。 お陰様で冷静に考え直すことができました。 今後は息子の体を最優先に考えて 行動できるよう、気を付けます。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豚の角煮にピンクのつぶつぶ

    少し前に豚の角煮を大量に作って冷蔵庫に保存してチビチビと食べていました。 先日、今日も食べようとタッパーをあけると豚にピンク色のつぶつぶがついてました。 見た目的にはたらこのようなピンクのつぶつぶです。 あーこれは食べられないなと思って捨てました。 ところでこのつぶつぶは何なのでしょうか?

  • 赤ちゃんのデキサメタゾン服用について

    現在、海外在住で8ヶ月の娘がおります。 最近風邪を引いてしまい小児科に連れていったら「クループ症候群」と診断されました。 そこまではだいたい予想通りだったのですが(事前に症状をネットで調べていました。) 出された薬がデキサメタゾンというステロイド剤でした。 先生が「すごくよく効く薬だから。」とおっしゃっていたので家に帰ってすぐ飲ませたのですが、 その後成分が気になり調べてみたらステロイド剤だったので、 8ヶ月の赤ちゃんにはちょっと強すぎたのでは・・・と不安になっております。 症状はそこまで重度ではなく、念のため病院に連れていこうかな、ぐらいのものでした。 薬をもらってきてくれたのは夫で、特に副作用などの説明もなかったそうです。 この薬はどの程度強いものなのでしょうか? 副作用があるとすれば服用後どれくらいで、どんな症状がありますか?

  • 中国製の子供の下着について

    中国製の衣類から大量の発がん性物質が発見されたという記事を目にして怖いと思いました。 子供の下着って、ほとんど中国製の物が売っているのですが、どうなんでしょう?不安に思いますか?

  • 10ヶ月の赤ちゃんのうんちに、こげ茶っぽい粉状のものが・・・。

    10ヶ月の赤ちゃんのうんちに、こげ茶っぽい粉状のものが・・・。 こんにちわ。 赤ちゃんのウンチに、今まで見たこともないようなものがものすとく大量に混ざっていました。 表現しにくいのですが、色はこげ茶っぽくて、形は粉状(糸状ではない)というか・・・。 例えるなら、キウイの産毛みたいな、1mmくらいの粉というか粒粒というか。 しかも、お尻を拭いても拭いてもその黒いものはなかなか拭き取れませんでした。(粒粒が潰れたりはしませんでした) うんちの硬さは、下痢ではないようでしたが軟らかめでした。いつもは便秘気味で、2日ぶりのお通じでした。 においはこれといっておかしくはありません。 色は全体的に黄色です。 食事に何をあげたかはあまり覚えていないんですが、ウンチの中にオクラの種っぽいのが混ざっていました。 そういえば、初めて砂糖の掛かっていないコーンフレークと、砂糖不使用のホットケーキミックスを、2日分の食事のどれかに食べさせました。 他はいつも食べさせている食材です。 おかしなものを食べさせた覚えもないんですが、最近はちょこちょこと動き回り、たまに拾い食いみたいに、落ちているものはなんでも口に入れようとするので、もしかして変なものでも食べたのかと心配です。 機嫌は特に悪くはないんですが、病院に連れて行こうか迷っています。 本当は画像をアップしようと思ったんですが、ウンチの画像なんで・・・(汗) 食材がただ単に粉々になっているだけなんでしょうか???

  • 赤ちゃん、初めての薬

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 一昨日から鼻水がでだし、鼻水に色がついてきたので、今日耳鼻科に連れていきました。 鼻水を吸い取ってもらい、やはり、色がついていて、奥の方まで詰まっていたということでした。 そこで、抗生物質と風邪薬を貰ったのですが、5種類もの薬をだされました。 ・メイアクトMS小児用細粒10% 混合 ・アスベリン散10% ・ペリアクチン散1% ・ブソルボン細粒2% ・ベラチンドライシロップ0.1% 初めての薬なのに、こんなにたくさん飲ませて大丈夫なのでしょうか? 耳鼻科は初めてです。 耳も気になったので、小児科より耳鼻科を選びました。 薬は飲ませず、かかりつけの小児科に行った方が良いでしょうか? それとも気にし過ぎでしょうか? 子供はまだ離乳食も始めていません。完母です。 初めての子で不安です。アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち。どっちが良い?

    6ヶ月の赤ちゃんのウンチの変化に戸惑ってます。 離乳食はまだ始めてません。 混合でミルクは7時12時18時の3回200ml(15時~16時に母乳のみの回があります) これまでずっとすこやかを使っていました。 便は1~3日に一度。 緑のどろっとした匂いのキツイ便が大量にでてました。緑便が気になってましたが、病院の先生に緑便は正常と言われてたのでそのままにしてましました。 最近、アイクレオは便が黄金色で匂いもキツくないと聞き変えてみました。 するととたんに黄金色の便になり、臭いもこれまでの臭さはなんだったんだー!と驚く程軽減。しかし便がゆるく背中からもれやすくなり回数も日に5回~7回の小出しになりました。 便の状態は白い粒々やゼリーのような粘っこい物も混じっておりお尻につきにくいですが、かぶれやすくなりました。 緑便の時はべっとりとして泥パックの様にお尻について拭くのに一苦労でしたが、かぶれはしなかったです。 そこで 便秘気味の匂いのキツイ緑便。 下痢気味の匂いの少ない黄金色の便。 赤ちゃんにとってどちらの便がよりよいのでしょうか? ミルクを戻すべきか迷ってます。 ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

  • 青色1号について質問があります。

    先程買った清涼飲料水の成分の中に 「青色1号」が混ざっていたのですが。 調べてみると青色1号は発ガン性があると書かれていて 内心不安になってしまったので質問させてください。 このような清涼飲料水(120ミリリットル)1本を 体内に入れたことにより食品添加物の影響で 発ガンする可能性などはあるのでしょうか…?(汗) どなたか詳しい方など、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

  • 8ヶ月の赤ちゃんの顔に、赤い出来物がひとつ、一週間前からあります。

    8ヶ月の赤ちゃんの顔に、赤い出来物がひとつ、一週間前からあります。 ニキビの芯がないような物なんですが…少しだけ盛り上がっています。 薄くなる様子もありません。 先日予防接種だったので、小児科の先生にその時聞いたのですが 『この子は色が白いし、こうゆうのが出来やすいのかもね。かゆがったり気にしていないなら大丈夫』と言われました。 これは何で、どうすれば治る等は言ってもらえなかったので不安です。 直径3mm程ありますし、赤いので目立ちます。女の子なので、残ったら可哀想です。 それ以外は湿疹などなく、綺麗です。 一度、皮膚科へ受診した方が良いでしょうか? それとも、他の小児科へ連れて行った方が良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 感染症の腸炎?もう便は普通ぽいけど明日他の赤ちゃんに会うので診て貰うべきでしょうか?

    先週の土曜に、下痢で小児救急電話相談に電話しました。 普段にも柔らかい便をする事は何度もあったけど、今回はいつもと違う便でした。 黄色の水溶性の便だけど、粘膜の糸をひいていて、白い粒々がたくさんあって、量もかなり多かったのです。 電話相談は看護師の方が出て下さり、症状を話すと、ウイルス性腸炎の可能性もあるけど、もちろん医師ではないのでわかりませんと言われました。熱・嘔吐はありません。 最近、知り合いのママさんと赤ちゃん(5ヶ月)がウイルス性腸炎にかかり、メールでこの状態を言ってみるとよく似ていると言われました。 その赤ちゃんは下痢はするけど熱・嘔吐はなかったようです。 日曜の朝も同じように下痢便をし(しかし土曜ほどビチャビチャではなかった)、昨日よりマシなのと熱・嘔吐がないので緊急の医療機関は行かず、月曜に診て貰おうと思い、そのまま様子を見ました。 そして、今朝ミルクを飲んで便をしたら、柔らかめなもののだいぶ普通ぽくなっており、このまま大丈夫そうな感じもしてきました。 普段ならよくなってきている感じなのでもう小児科には行かずにおこうかなというところなんですが、明日ママ友と赤ちゃん(5ヶ月くらい)3人くらいに会いに行く約束をしているんです。 よくなってきているけど、もしウイルス性腸炎などの感染症で、今治りかけくらいだとすれば明日赤ちゃんたちに会うとうつす可能性もあります。 今日・昨日・おとといの便は全てとってあります。 一応、診て貰ったほうがいいのでしょうか? もうほとんど普通の状態なので、なんだか行こうかどうしようか迷っているところです。 他の赤ちゃんにうつさないというエチケットもあるのかな・・と思っています。

  • 7週目にして恐れていた出血が発生。大丈夫でしょうか。

    こんばんわ。 昨日の夜から おりものにうすーいピンクが 混じっており、すぐに出血し始めたんだ、と 思い、今朝すぐに病院へ行ったら 案の定でした。 ただ、赤ちゃんは現段階では大丈夫だといわれました。 病院では 少し色が濃くなっており、現在も 同じ状態です。 色は、生理が始まりかけたような色です。 鮮血ではありません。 病院で流産予防の注射を念のため打ちました。 絶対安静ではなく、普段どおりの生活を送って良いと 言われております。 (勿論、無理は禁物でしょうが・・・。) 私と同じような経験を持って 大丈夫だった方、 いらっしゃいますでしょうか。 出血で検索すると 目にするのは流産という文字ばかりでしたので不安でたまりません。 あまり考えすぎるのも赤ちゃんに悪いことは分かっているのですが・・・。