赤ちゃんのデキサメタゾン服用について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんのデキサメタゾン服用について
  • デキサメタゾンは、ステロイド剤であり、クループ症候群に効果的な薬です。
  • 薬の副作用には注意が必要であり、服用後にはさまざまな症状が現れる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんのデキサメタゾン服用について

現在、海外在住で8ヶ月の娘がおります。 最近風邪を引いてしまい小児科に連れていったら「クループ症候群」と診断されました。 そこまではだいたい予想通りだったのですが(事前に症状をネットで調べていました。) 出された薬がデキサメタゾンというステロイド剤でした。 先生が「すごくよく効く薬だから。」とおっしゃっていたので家に帰ってすぐ飲ませたのですが、 その後成分が気になり調べてみたらステロイド剤だったので、 8ヶ月の赤ちゃんにはちょっと強すぎたのでは・・・と不安になっております。 症状はそこまで重度ではなく、念のため病院に連れていこうかな、ぐらいのものでした。 薬をもらってきてくれたのは夫で、特に副作用などの説明もなかったそうです。 この薬はどの程度強いものなのでしょうか? 副作用があるとすれば服用後どれくらいで、どんな症状がありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門ではないですが、回答がないようなので、一般的なこととして、回答します。 まず、ステロイドといえば副作用が、怖い薬というイメージがありますが、 基本的には長期間つかった場合だけです。 期間は、量にもよりますが、少なくとも2週間以上です。 クループなら、ステロイドを1回内服でしょうか。 血糖値の上昇など、1回の使用でもおこる副作用もありますが、 糖尿病のある人が、大量にステロイドを使わなければ心配ありません。 クループ症候群にステロイドを使うのは標準的な治療で、 むしろ、ステロイドを出してくれないような医者は危険です。 クループは軽症に見えても、急に重症化することもある怖い病気です。 早めに、受診して、正しい治療を受けられており、よかったのではないでしょうか

pink_brown
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。 娘の咳は、おっしゃる通り1回の服用ですぐに良くなり 特に副作用もなかったと思います。 ステロイドは長期服用に要注意、なのですね。 今後何かあった時のために覚えておこうと思います。 こちらの回答を頂けまして安心できました。 ありがとうございました。