喧嘩で大学生が理不尽に襲われる!混乱の中で自衛にも手が出てしまい…

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性がサークルの飲み会後、帰宅途中で見知らぬ人と喧嘩になる。
  • 相手は見た目がヤンキーであり、酔っている可能性もある。
  • 男性は理不尽にキレられて突然殴られ、取っ組み合いになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩で…

大学生の男です 昨日、サークルの飲み会があり、家に帰る途中に知らない人と喧嘩になりました。見た目はいかにもヤンキーといったかんじでした。 もしかしたら向こうも酔ってたかもしれませんが理不尽にキレられていきなり殴られました。元から酔っていたのと興奮でハッキリ覚えてませんが、取っ組み合いになったみたいです。 いつの間にか家にいて朝になってました。鏡で見てみると、顔が少しだけ青くなっていましたが腫れてはいません。それと、両手の甲が擦り剥け、手のひらに細長い内出血をしています。 混乱したので学校に行かずによく思い出すと相手の顔を何度も殴ったのと自分のイヤホンのコードで相手の首を絞めたことを思い出してこわくなりました。案の定、ポケットからは切れたコードが出てきました。昨日の場所に行きましたが切れたイヤホンが落ちていただけで誰もいなかったです。 相手から先に手を出されたとはいえ過剰防衛にならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 私も、若い頃は血の気が多くて殴り合いの喧嘩は度々ありましたが、相手から先に殴られてボコボコに殴り返しても警察から過剰防衛だとされたことはないです。 もし、相手から先に殴られたことに反撃して骨折させるなど重症を負わせたら過剰防衛に問われることはあるようですが、大抵は先に殴ったほうが悪いと警察も認めてくれます。 そもそも、先に殴ったくせに殴り返されて過剰防衛だと警察に被害届けを出すような馬鹿な奴はいません。

spider267
質問者

お礼

それもそうですね!気にしないようにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたが 格闘技をやってなければ 過剰防衛になる確率は 少ないと思います。 しかし 正当防衛だと言う立証も難しいです。 目撃者の証言 現状証拠等が有れば違いますが…昔 刑事さんに 刃物を向けられ 相手が動けなくなるまで 殴り 相手が亡くなったら 殺人罪ですか?と聞いたら 正当防衛か過剰防衛か ギリギリと言われました。 かなり前なので 今とは違うかも知れませんが それくらい 過剰防衛の立証も難しいと言うことだと思います。

spider267
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました。喧嘩のことは忘れようと思います。

• hekiyu
回答No.3

過剰防衛というのは、正当防衛において 防衛行為が過剰になった場合をいいます。 この状況で過剰防衛は難しいかもしれません。 単なるケンカとして処理されるでしょう。 つまり、お互いに傷害罪になる、という ことです。 尚、覚えていない部分が多いのに、 1,理不尽に 2,いきなり殴られたこと だけは覚えているのですか? あまり説得力は無いですね。

spider267
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• 177019
回答No.2

お互いにお酒に酔っていた、と言う事が原因なのですから「過剰防衛」云々の前に、「お酒に飲まれるな!」と言いたいです。貴方がこれだけのケガで終わっても相手は?もしかしたらそれ以上のケガだったかも知れません。お互い命あって生きているのですから、どんな理由であれ相手の方を傷付ける事は如何なものかと私は思います。青春だ!とか若いときは一度しかない!との気持ちも理解出来ますが、やはり貴方の親の立場になった時、心配という感情が一番に来るのは私だけでしょうか?

spider267
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親のことを考えると自分が情けなくなりました。学生街だったので相手も大学生かもしれません。気をつけたいです。