喧嘩で大学生が理不尽に襲われる!混乱の中で自衛にも手が出てしまい…

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性がサークルの飲み会後、帰宅途中で見知らぬ人と喧嘩になる。
  • 相手は見た目がヤンキーであり、酔っている可能性もある。
  • 男性は理不尽にキレられて突然殴られ、取っ組み合いになる。
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩で…

大学生の男です 昨日、サークルの飲み会があり、家に帰る途中に知らない人と喧嘩になりました。見た目はいかにもヤンキーといったかんじでした。 もしかしたら向こうも酔ってたかもしれませんが理不尽にキレられていきなり殴られました。元から酔っていたのと興奮でハッキリ覚えてませんが、取っ組み合いになったみたいです。 いつの間にか家にいて朝になってました。鏡で見てみると、顔が少しだけ青くなっていましたが腫れてはいません。それと、両手の甲が擦り剥け、手のひらに細長い内出血をしています。 混乱したので学校に行かずによく思い出すと相手の顔を何度も殴ったのと自分のイヤホンのコードで相手の首を絞めたことを思い出してこわくなりました。案の定、ポケットからは切れたコードが出てきました。昨日の場所に行きましたが切れたイヤホンが落ちていただけで誰もいなかったです。 相手から先に手を出されたとはいえ過剰防衛にならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 私も、若い頃は血の気が多くて殴り合いの喧嘩は度々ありましたが、相手から先に殴られてボコボコに殴り返しても警察から過剰防衛だとされたことはないです。 もし、相手から先に殴られたことに反撃して骨折させるなど重症を負わせたら過剰防衛に問われることはあるようですが、大抵は先に殴ったほうが悪いと警察も認めてくれます。 そもそも、先に殴ったくせに殴り返されて過剰防衛だと警察に被害届けを出すような馬鹿な奴はいません。

spider267
質問者

お礼

それもそうですね!気にしないようにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたが 格闘技をやってなければ 過剰防衛になる確率は 少ないと思います。 しかし 正当防衛だと言う立証も難しいです。 目撃者の証言 現状証拠等が有れば違いますが…昔 刑事さんに 刃物を向けられ 相手が動けなくなるまで 殴り 相手が亡くなったら 殺人罪ですか?と聞いたら 正当防衛か過剰防衛か ギリギリと言われました。 かなり前なので 今とは違うかも知れませんが それくらい 過剰防衛の立証も難しいと言うことだと思います。

spider267
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました。喧嘩のことは忘れようと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

過剰防衛というのは、正当防衛において 防衛行為が過剰になった場合をいいます。 この状況で過剰防衛は難しいかもしれません。 単なるケンカとして処理されるでしょう。 つまり、お互いに傷害罪になる、という ことです。 尚、覚えていない部分が多いのに、 1,理不尽に 2,いきなり殴られたこと だけは覚えているのですか? あまり説得力は無いですね。

spider267
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

お互いにお酒に酔っていた、と言う事が原因なのですから「過剰防衛」云々の前に、「お酒に飲まれるな!」と言いたいです。貴方がこれだけのケガで終わっても相手は?もしかしたらそれ以上のケガだったかも知れません。お互い命あって生きているのですから、どんな理由であれ相手の方を傷付ける事は如何なものかと私は思います。青春だ!とか若いときは一度しかない!との気持ちも理解出来ますが、やはり貴方の親の立場になった時、心配という感情が一番に来るのは私だけでしょうか?

spider267
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 親のことを考えると自分が情けなくなりました。学生街だったので相手も大学生かもしれません。気をつけたいです。

関連するQ&A

  • 性行為後に白い液がでてきます。

    昨日彼と行為中に「今日めっちゃ濡れるね」って言われたんですが、「久々だから興奮してるのかな」で流してたんですよ。そして彼がイッた後に「めっちゃ濡れてるからゴム破けたと思った」って言ってきて「そんな訳ないじゃん」で済ませてたんですが、家に帰って性器からなんかトロって出る感じがあるなって思って鏡で見てみたら白い液(?)が出てきてたんです。これってゴムが破けて精液が中に入っちゃったのですかね?ちなみに臭い匂いは無くトロトロ(ちょいサラサラ?)してました。

  • 喧嘩をした相手が治療費を請求すると言っています。

    先日、高校性の子供が24歳の男の酔っ払いに絡まれ 喧嘩を吹っかけられ殴られたので、私の子供も殴り返しました。 相手は4人でこちらも4人です。 相手はビール瓶で私子供の友達の頭を殴りました。 そのうちもみ合いになり 気が付いた時は向こうの一人が逃げて警察に通報しました。 そしてこちらは怪我は軽傷で向こうは大怪我で 救急車で運ばれました。 相手の二人は顔の骨が折れたり 複雑骨折したみたいです。 私の子供の友達の一人が空気入れで相手を殴ったために そこまでの怪我をしたと思われます。 まだ家には来てませんが喧嘩した相手の入院してない友達が 私の子供に親に治療費を取りに行くと言っていたみたいです。 被害届けも出すみたいです。 こちら側の友達も被害届けを出すみたいです。 私の方も診断書をありますが 警察に出した方が良いのでしょうか? *私としてはこちらは未成年。 *喧嘩もあちらから。 *向こうはお酒を飲んでいた。 *先に相手が武器であるビール瓶でこちらの子供の友達をなぐった。 *過剰防衛も違う友達が武器を 使った為大怪我をした。 という点で罪を問われるの過剰防衛した子供の友達に なると思われるのですが 一緒に喧嘩したら同罪ですか? 未成年と成人の喧嘩ではどうなるのでしょう? やはり被害届けは早く出すべきですか? 凄く悩んでます。回答お願いします。

  • ハンズフリー電話のマイクの感度が悪い

    自宅の固定電話でイヤホンを片耳にはめるタイプのハンズフリー電話機を使っているのですが、マイクが口元から5センチ程離れていて(どう頑張っても顔の頬の真ん中くらいまでしか届かない)、更にマイクの感度も悪いみたいで普通より大きめの声で話しているにも関わらず通話中の相手から声が遠い、聞こえにくいと言われます。イヤホンからの相手の声はよく聞こえるので、マイクのほうだけ欠点があるようです。家庭用イヤホン式電話機のマイクの性能って、こういうものなのでしょうか?(家庭用の性能はこの程度だと思って諦めるべき?) 身近な物を使ってこの電話機のマイクを聞こえやすくする方法はないでしょうか?両手でマイクと口元を覆うようにして話すと、どうにか聞こえやすくなるみたいですが、いつもこれじゃあ両手がふさがってしまいハンズフリーの意味がないですよね(^_^;) また、マイクの感度、イヤホンの感度とも良いハンズフリー電話機(イヤホン式、又は、ヘッドフォンタイプの物)をご存知でしたら教えてください。 ちなみに普通の電話機で受話器を置いて話せるハンズフリー機能(スピーカー機能)のついた物も持っていますが、この場合も相手から声が聞こえにくいと言われます。

  • 私が悪いのでしょうか?

    25歳男です。 昨日高校生くらいの二人組に絡まれ、金を要求されました。 理由はぶつかった時に肩を怪我したから、という事でした。 本当に怪我したのなら病院に行こうと提案しましたが、断固拒否され無理やり財布をポケットから抜かれました。 現金が20万ほど入っていたのでさすがに困ると思い、財布を取り返そうとすると急に足を蹴られました。 このままじゃ殺されるかも、と思い相手の膝をカカトで蹴った拍子に、体重が乗ってしまっていたのか相手の足が折れてしまいました。 これは私が悪いのでしょうか? ↑上記が警察で話した内容です。 過剰防衛だと言われましたが、こっちは完全に被害者です。 もっとやってもよかったのですが、本当に過剰防衛になると思い踏みとどまりました。 私の見た目のせいでしょうか? 普通のサラリーマンなのですが、よく金貸しみたいだねと言われます。 たまたま蹴り返した足が折れてしまったのに、過剰防衛になる意味がわかりません。

  • 彼と性のことで喧嘩してしまいました。

    彼と性のことで喧嘩してしまいました。 彼 25歳 多忙です 私 23歳 自宅で仕事してます どちらも性欲は強いと思います。交際半年です。 ①1ヶ月ほど前、良い雰囲気になった時に彼に口でしてと言われて私は何回も入れたいと言ったのですが口に出したいと断られて結構無理やり口に出されました。その後は気持ちよかった!ありがとう!とニコニコで言って彼は就寝。私は不完全燃焼。 1回目はこれが原因で喧嘩をしました。私が性欲処理の道具みたいで嫌だったこと。私の気持ちを完全に無視されてショックだったこと。 そして昨日事件がまた起きました…。 ②最近喧嘩が多く3日ぶりに私の家に来た彼。多忙の為、23時すぎに家に来たのでそのまま寝ると思いましたが胸を触られ私も完全にモードに入ってしまいました。下半身に私の手を持っていきそのまま舐めてと言われました。舐めると口に出して良い?といわれて前回断られたのがトラウマ&忙しいし最初から最後までするの面倒くさいんだろうなと虚しくなりいいよといって口に出させました。彼はすっきりして就寝。私は泣いてしまいました。 良いよと言ってしまった私にも問題があると思います。 朝もやもやしたのでLINEで体を触って来たのに自分だけいって終わりは性欲処理の道具みたいで嫌だったこと。一度断られたことがあったので昨日は言いにくかったこと。口でいっていいよ。とハッキリ最初に言ったときだけ口でしないと嫌な思いするから私もう無理だよと言うことを伝えました。 すると「ごめん。わかった。」のみの返信。 その後は家の近くのカレー屋さんの話をされました。 なんだか彼は深刻にあんまり考えてなさそうです。以前は週3〜4していた性行為も今は週2ほど…私は昨日も不完全燃焼で体だけの関係を持っていた知り合いに久々に連絡しようかと思いましたが、そんなことするくらいなら別れた方がいいよな。と思ったり… 性に関することで2回も私から注意してしまったので恥ずかしいですし次に顔を合わせるのが気まずいです。また相手から求めてもらいたい気持ちもあるのに私が強制しているみたいで辛いです。今度そういう雰囲気になっても嫌なことを考えてしまったり、相手が無理してるんじゃないかとか、余計なことを考えてしまいそうで不安です。もう今の彼と付き合うのは厳しいでしょうか? 自分勝手な彼にうんざりしています。

  • ブレザーのポケット

    昨日イーストボーイで高校で着るブレザーを買いました。 家に出して始めて気づいたんですけどそのブレザー、右ポケットがなかったんです。 見た目はあるんですけど、 入り口が完全に縫われていました。 もっとよく見て買えば良かったなあってすごく後悔しています。 よく両手入れたり、携帯入れたりしていたので、 左だけだとかなり不便です。(右利きだし) ちなみに三年間使うつもりです。 返品ってできますかね?値札とってないし着てもないけど出して広げたりはしてます。 2万円以上するしきっと無理だと思うのですが、、、、、 あと、こういうデザインてふつーなんでしょうか? 私が悪いのだと思いますがなんとなく煮え切りません。 教えてください。

  • 肘から手のひらにかけて麻痺

    自分の家の机の上で腕をまくら代わりにして1時間ほど眠っていたのですが,気づくとイヤホンのコードが下敷きになっていてひじにめり込んでいて,いつものように腕がしびれていました。すぐ直るだろうと思いい放置していたのですが,しばらくするとイヤホンによってへこんでいた皮膚が逆に腫れてきました。(ごく軽症)そして腕の肘から手のひらまでの半分くらいの部分が,しびれというより麻痺してしまって,触ってもほとんど感じません。私は麻酔の経験があまりないので何とも言えませんが,歯医者で麻酔をしたときに頬が麻痺するような感じに似ています。 麻痺してからすでに12時間位たつのですが,全く症状が改善されません。これは医者に行った方がよろしいのでしょうか?放置していても治るものなのでしょうか?

  • どの程度までは 防衛 防犯>?

      空き巣は、窓から侵入したりする事もあります。 {防犯(1))  窓から、空き巣が 侵入をしようと 窓を割ります。 窓を割って自分の家に不法侵入しようと家に足をかけた瞬間、 相手がひんし状態になってしまうような道具(仕掛け) で、犯人が死亡していた場合、 仕掛けた人も悪いのですか? さらに、仕掛けのある窓全てに、「割るなキケン」 と言う張り紙を張っていたとしても仕掛けた人にも過失があるのですか?  防犯は、簡単に言うと、防虫のようで 自分を被害から防止しようとするのが防犯なんじゃないですか?  {これは 有罪?無罪?}   防衛 は、自分を危機から回避するための手段じゃないですか?  自分を身の安全を確保するために、 突然、犯人に後ろから捕まれて 左手しか自由が無い状態だとします。  左のポケットに、ライターがあるとします。  左のポケットにあるライターを、犯人の頭に火を付けて、相手が弱っている間に犯人から逃げます。  ↑これは、自分の身体の自由を奪われて「このままでは殺される」と思った時にとっさの判断で相手に放火するのはやったとしても正当防衛(防衛手段)の一つとならないのですか?  最近は、奇妙な事件が多く、誰がいつ被害に会うのかわからない変な時代です。     例えば、私が過剰防衛にされて過失があるとしましたら、 自分は被害を防ぐためにやった やっていなかったら死んでいたかもしれない事で 警察行ったとして、  私を「過剰防衛だ!」と指摘する弁護士 裁判長や警官は、 もし犯人に襲われたとしたら、身の危険を回避するには、過剰防衛になるような事しかない!!! 時にも、彼らは 罪になるから何も手を打たず犯人に襲われてそのまま・・・ なってしまうのですか?    弁護士や裁判長が、被害に会って過剰防衛しかできない状態になって過剰防衛と言える行為を行って起訴された場合、言い訳をするのですか?

  • 彼はDV夫になる?普通のケンカがわからない

    私は今月結婚する女性です。 今まで彼とは5年以上つきあってきましたが、ケンカをしたことは両手の指で数えられる程度しかありません。 お互いの性格も合い、楽しく過ごせる相手だと思っています。結婚しようという意志に揺らぎはありません。 (ケンカの原因はたいてい、私が子供っぽい不機嫌さを表に出したことで、彼自身が理不尽なことを言ったりなどは無いです) このように喧嘩の回数が少なく、また、私自身DV父親のいる家庭で幼少期を過ごしたので、これが普通のケンカか自信が持てません。 それゆえ、彼はDVの気があるのでは、と思ってしまいます。 一度彼の自宅で口喧嘩になったとき、言い争うことでイライラしていた私は、これ以上続けると自分が本気で怒ってしまうと感じ、 「もう、ほんとに怒っちゃいそう!」と言い放ちました。 そこで彼は瞬時に、目を剥いて私を睨みつけながら、「自分だけだと思うなよ!!」と吐き捨てて別室へ行きました。 私はいつも穏やかな彼の、別人のような形相を見て驚きショックを受けると同時に、私自身はたとえ言い争いの最中でも相手に対して思いやりや冷静さを忘れないようにしたい、と思っていて、でも彼の表情からはそれらが読み取れなかったことに、引っかかりを覚えました。 まるでDV男性の顔色が一瞬にして変わるみたいじゃないか、と。 愛する人に向ける顔じゃないだろうと思ったんです。 仲直りしたあと、あんなに怖い顔をしないでほしい、と伝えたら、彼は「怒ってるから怖い顔になるのは仕方ないなあ」と言っていました。 怖い顔をしていた自覚はなかったようです。 また、以前路上で口喧嘩したときは、つないでいる手を思い切り振りおろしたりして、イライラしているのがすごくわかりました。 随分と昔のことなのに、いつまでもそれらを引きずっている自分がいます。 DV男性の特徴を見ては、彼が当てはまるか見てみたり(当てはまるものも当てはまらないものもあります) 自分の父親がDVだったので、決してそんな人と一緒に暮らしたくはないと強く思いすぎているあまり、普通のケンカさえ、DVの前兆に見えているだけかもしれません。 ただ、彼の前につきあった男性には、喚かれたこともあるけど恐怖心は抱きませんでした。 それが一層、私の不安を強くしています。 ケンカの原因は今まで全て私で、しかも幼稚さからくる言動ゆえなので、彼が怒るのも無理はないのですが(突然不機嫌をぶつけられたら、私もムッとすると思います)、イライラした時の態度が怖く思えて仕方ありません。 もしDVが発覚した場合は感情を切り捨て即離婚する覚悟でいますが、このような彼の言動は、普通の一般男性として、また、カップルの喧嘩として普通でしょうか?

  • 知らない人から暴言をはかれた時どうしますか?

    昨日、地元で祭りに参加し、歩いていると向こう側でヤンキーっぽい人の集団が私を見てひそひそしながら歩いてきて その中の男の人がすれ違う時にわざとひっかけるように私の足の前に足を伸ばしてきました (説明が下手ですが転ばせようとしてきました) 転びそうにあり驚き「わあ」と声を出してしまうと、ヤンキーの人が「きめぇんだよブース!ブース!骸骨!ミイラ!」と言われ馬鹿笑いをされました 周り(ヤンキーの連れ)の女の子は「ちょっと、それ、かわいそうだよう、あはは」「マジうけるわー」と、大笑い。 そのヤンキーは、多分顔が赤かったのでお酒がはいってたのかもしれないですが 大声で友達の前で暴言をはかれたのは、すごく恥ずかしかったです。しかも全く知らない人に 皆さんならこの場合どうしますか? この状況で恥ずかしくならない方法はありますか? 私は恥ずかしくて、走って家に帰り大泣きしてしまい、次の日の部活も休んでしまいました

専門家に質問してみよう