OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンズフリー電話のマイクの感度が悪い

  • 困ってます
  • 質問No.166692
  • 閲覧数1245
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

自宅の固定電話でイヤホンを片耳にはめるタイプのハンズフリー電話機を使っているのですが、マイクが口元から5センチ程離れていて(どう頑張っても顔の頬の真ん中くらいまでしか届かない)、更にマイクの感度も悪いみたいで普通より大きめの声で話しているにも関わらず通話中の相手から声が遠い、聞こえにくいと言われます。イヤホンからの相手の声はよく聞こえるので、マイクのほうだけ欠点があるようです。家庭用イヤホン式電話機のマイクの性能って、こういうものなのでしょうか?(家庭用の性能はこの程度だと思って諦めるべき?)
身近な物を使ってこの電話機のマイクを聞こえやすくする方法はないでしょうか?両手でマイクと口元を覆うようにして話すと、どうにか聞こえやすくなるみたいですが、いつもこれじゃあ両手がふさがってしまいハンズフリーの意味がないですよね(^_^;)
また、マイクの感度、イヤホンの感度とも良いハンズフリー電話機(イヤホン式、又は、ヘッドフォンタイプの物)をご存知でしたら教えてください。
ちなみに普通の電話機で受話器を置いて話せるハンズフリー機能(スピーカー機能)のついた物も持っていますが、この場合も相手から声が聞こえにくいと言われます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

マイクには穴があると思いますが、この穴が人間の油とかつばで埋まってしまい感度が悪くなることがありますので、ここを一回掃除してみてください。

それでもだめなら下記の商品がNTTから出ています。
お礼コメント
noname#5392

ご回答ありがとうございました。
マイク部分を分解できなかったので表面上に掃除機をかけてみましたが変化のほうは無しでした。
教えてくださったURLも拝見し、参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-11-14 21:05:52
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ