ハンズフリー電話のマイクの感度が悪い

このQ&Aのポイント
  • ハンズフリー電話のマイク感度を改善する方法や、より優れたハンズフリー電話機の紹介について教えてください。
  • イヤホン式のハンズフリー電話機を使用していますが、マイクの感度が悪く、相手に声が届きにくいです。どのような方法でマイクの性能を改善できるでしょうか?
  • ハンズフリー電話機のマイクが顔から離れており、声が遠く、聞き取りづらいと感じています。マイクの感度を向上させる方法や、性能の良いハンズフリー電話機についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンズフリー電話のマイクの感度が悪い

自宅の固定電話でイヤホンを片耳にはめるタイプのハンズフリー電話機を使っているのですが、マイクが口元から5センチ程離れていて(どう頑張っても顔の頬の真ん中くらいまでしか届かない)、更にマイクの感度も悪いみたいで普通より大きめの声で話しているにも関わらず通話中の相手から声が遠い、聞こえにくいと言われます。イヤホンからの相手の声はよく聞こえるので、マイクのほうだけ欠点があるようです。家庭用イヤホン式電話機のマイクの性能って、こういうものなのでしょうか?(家庭用の性能はこの程度だと思って諦めるべき?) 身近な物を使ってこの電話機のマイクを聞こえやすくする方法はないでしょうか?両手でマイクと口元を覆うようにして話すと、どうにか聞こえやすくなるみたいですが、いつもこれじゃあ両手がふさがってしまいハンズフリーの意味がないですよね(^_^;) また、マイクの感度、イヤホンの感度とも良いハンズフリー電話機(イヤホン式、又は、ヘッドフォンタイプの物)をご存知でしたら教えてください。 ちなみに普通の電話機で受話器を置いて話せるハンズフリー機能(スピーカー機能)のついた物も持っていますが、この場合も相手から声が聞こえにくいと言われます。

noname#5392
noname#5392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • batyo
回答No.1

マイクには穴があると思いますが、この穴が人間の油とかつばで埋まってしまい感度が悪くなることがありますので、ここを一回掃除してみてください。 それでもだめなら下記の商品がNTTから出ています。

参考URL:
http://www.me-shikoku.co.jp/catalog/p/126.html
noname#5392
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マイク部分を分解できなかったので表面上に掃除機をかけてみましたが変化のほうは無しでした。 教えてくださったURLも拝見し、参考にさせていただきました。