• ベストアンサー

乗鞍岳

いつもお世話になっております。 7月の連休に乗鞍岳にロードバイクで登る計画を立ててます。 平湯温泉に一泊し平湯峠を経由して登頂する予定としてます。 その時の服装ですが半袖のサイクルジャージと 半パンのレーパンでは寒いでしょうか? またごくごく一般的な脚力の57歳のおっさんでは 何時間くらいかかると思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

乗鞍の上は相当寒いですよ。気温にして晴天時は20度くらいですが悪天候時は5度くらいの時も有ります。晴れの日は半そで半パンの方が多いですが、寒い日は長袖ウインドーブレーカーを着用されている方も見かけます。下りのこと、天候の急変を思うと軽防寒着はあったほうが良いと思います。   当方、自転車乗りではないため申し訳ないですが、時間はちょっと分かりかねます 2500mを超えますと相当酸素濃度も薄いですし。 上り2時間下り1時間くらい もあればみなさん上って来ているみたいです。 

ikekoikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春、秋用の長袖、長ズボンのサイクルウェアーを 持ってますのそれを着ようと思います。 ウィンドブレーカーは持っていきます。 帰り高山から輪行して大阪に帰るので 電車の時間が気になりました。

ikekoikaeru
質問者

補足

本日登ってきました。 登りは暑かったです。 上も結構暖かかったです。 万年雪がたくさんありましたけど 解けないのかしら? なんて思いました。 下りはウィンドブレーカーを着ました。 上がり1時間50分 下り25分でした。 2800m位だと酸素の薄さは感じませんでした。

その他の回答 (2)

noname#196301
noname#196301
回答No.2

上りは問題ないでしょう。 下りは、ウインドブレーカー上下(雨も考慮してカッパも可)、厚手の手袋、シューズカバーは必須です。 時間は、年齢よりも脚力が問題なので不明です。 (高齢でも速い方も多いので) 乗鞍なら、ヒルクライムレースがありますから、参考にされることでしょう。

ikekoikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上がりは問題ないですかね。 私は夏用、春秋用、冬用、厳冬用のサイクルジャージと レーパンを持ってますが、今候補としているのは 1)半袖、半パンの夏用にするか 2)薄手の長袖長ズボンの春秋用 にするかです。 ウィンドブレーカーは携帯するつもりです。 シューズカバーも持ってますが必要ですかね? 大台ケ原ヒルクライム選手権でカテゴリーで ちょうど真ん中あたり、2時間を少し切るくらいの 脚力です。 ヒルクライムレースに参加する中ではごくごく 平均的ですね。

• dragon-man
回答No.1

自転車で山に登ったことがないので、その点は分かりませんが、2500mを越えた頂上付近の気温は低いです。天気の良い日に自転車を止めずに走りきれば、体温維持が出来て何とかなるかも知れませんが、自転車を降りて休憩したり、風が吹いていたり、雨が降ったりしたら、そのウエアでは問題が起きるでしょう。少なくとも非常用に長袖シャツ、ズボン、ウインドブレーカーぐらいは持って上がるのが山登りの基礎です。乗鞍は3000mを越す日本有数の高山です。山を舐めてはいけません。

ikekoikaeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 春、秋用の長袖、長ズボンのサイクルウェアーを 持ってますのそれを着ようと思います。 ウィンドブレーカーは持っていきます。