• ベストアンサー

海の日連休に折立から薬師岳へを考えています

関東在住の中年ハイカーです。まだ山歩き歴は短いですが、奥多摩、丹沢のデイハイクや、南アや奥秩父でテント泊の山歩きなど楽しんでいます。 今年の海の日の連休ですが、高速代も安いということで、思い切ってなかなかいけないところに出かけてみようと思いたちました。 で、思いついたのが、連休前夜のうちにできれば折立まで入り、車中泊してから、出発するというプランです。 本当は雲の平とか高天原温泉とかへいってみたいのですが、自分のペースでは日程的に無理がありそうなので、薬師岳はどうかなと考えました。 小屋泊まりよりできればテント泊を楽しみたい方なので、薬師峠キャンプ場をベースにゆっくりと薬師岳まで往復したりしようかと考えています。 ということで、以下の点をお教えいただけたら幸いです。 1.薬師峠のテント場はあまり大きくないようですが、海の日連休に混雑したりしないでしょうか。その他このテント場についての情報は何でも。 2.2日目は時間に余裕がありますので、薬師岳往復にプラスアルファでとるべきコースがあれば。 3.行程中に注意すべきポイントなどありますでしょうか。 4.その他、薬師岳以外で、折立から2泊3日でゆっくりできるおすすめコースなどがあれば。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年、折立から雲ノ平を経て新穂高まで2泊3日で行ってきたものです このあたりの山域は、いっぺんに好きになりました さて、質問への返答ですが、 1.槍・穂高関連のテン場に比べたらヒトは少ないですが、海の日付近はそれなりに人が上がってきていますので、早めに着いて張ってしまうことをお勧めします 折立から早めにでれば、まず張る場所がないことはないでしょう また太郎平、薬師峠とも水は豊富ですので、持ってあがる量は少なくていいでしょう 2.是非薬師沢出合は見ておいて損はないと思います 往復でコースタイム4時間ぐらいです 薬師岳に登るならば、時間が足りないかもしれませんね 薬師沢の左俣出合(第三徒渉点)でも雰囲気は味わえると思います ここなら太郎平から往復2時間です この辺の山域では、やはり沢を見ておかないと損だと思いますよ 3.折立から三角点まではけっこう急ですので、ゆっくりと登ってください あとは季節的に雨と雷には十分注意を 4.繰り返しになりますが、ピークハントもいいですが、沢もいいですよ では、良い登山になることをお祈りしています

melbel
質問者

お礼

詳しくご回答くださいましてありがとうございます! テント場情報参考になりました。早着きするようにいたします。 このエリアならば沢ですか。もう一度ルートを詳細に再検討してみたいと思います。どうもありがとうございました。 さらに情報いただけることを期待しつつ、いましばらく回答受付中のままとさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • takipo
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.2

こんにちは。薬師岳は好きで去年2度上りました。おもに1について自分の記憶をたどって参考意見として回答したいと思います。  1.薬師岳テント場は案外広かったかもしれません。去年の夏のピーク時でも泊まれないということはなかったのではないでしょうか。こちらのキャンプ場は1人500円です。張り数は関係ありません。夏のシーズン時では薬師峠キャンプ場にある管理小屋(行ったらすぐにわかると思います)で受付を行います。そこでは、アクセス方法(マイカーなど)や住所、名前等を受付用紙に記入し「受付済み票」を受取それをテントにぶら下げます。ぶら下げていないと受付したかどうかを管理人が尋ねることもあるようですね。その時は見せれば大丈夫だと思います。ちなみに記入する内容は遭難時など万が一に備えて山岳警備隊にも提出することがある記帳なデータとなるようですね。  受付は夏のピーク時以外は太郎平小屋で受付をします。降りた手からでしたら、キャンプ場に行く前に太郎平小屋で聞いてみると安心かもしれませんね。  キャンプ場は水場があります。一応沸かすとよいでしょう。トイレは立派なバイオトイレもあり、充実しています。 3.折立から薬師岳までの登山道には石畳の部分が多くあります。とくに下山時は滑らないよう注意が必要かと思います。ジグザグにしっかり降りましょう。また、去年は雨天時に木道で転倒しケガをされた方もいました。意外と滑りやすいので注意するとよいかもしれません。  キャンプ場から薬師は岩にマーキングされていたりする○をたどれば大丈夫です。 また、連休前夜のうちに折立に入る場合は20時までに入る必要があるようです。夜間(20時から朝6時)は一般車は通行止めになってしまいます。 2と4については、No1の方も回答されているように検討されている山域は高さもありますが、非常に奥深い魅力をもっているように感じます。キャンプ場から薬師までも沢のようになっている部分がありますが、薬師沢などもお勧めです。 以上参考までによろしくお願いします。

melbel
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました! 注意すべき点も色々と参考になりました。 色々検討いたしまして、やはりここへ行くならもっと日数をかけれる時に雲の平も含めて、、と考えはじめました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海の日の3連休の高天原山荘の込み具合

    海の日の3連休(7月20日)に高天原山荘に泊まろうと思っています。 そこでお尋ねしたいのは、山荘の込み具合です。 この時期はどこも激込みかと思いますが、去年などに経験された方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいと思います。 基本的にテントなのであまりに込むようなら避けようかと思っています。 ちなみに下記の予定ですが、その他何かアドバイスをいただければ大変助かります。 7月19日折立~薬師岳~薬師峠キャンプ場、7月20日高天原山荘泊、7月21日水晶岳経由三俣蓮華キャンプ場、7月22日新穂高へ下山

  • 11月の丹沢塔ノ岳にヒルはいますか?

    11月の丹沢塔ノ岳にヒルはいますか? 丹沢の山に行ってみたいと思っているのですが、ヒルが怖くてなかなか行けずにいます。 最近寒くなってきたのでそろそろ大丈夫かなーと思い、11月の初めあたりに、ヤビツ峠から塔ノ岳に登り大倉に下りるコースを考えています。

  • 黒部五郎岳-薬師岳-立山-剣岳

    毎晩お世話になっています。 現在「百名山」登頂をしている外国人です。 今まで 15ヶ所の 山を登頂しました。 6月に「黒部五郎岳-薬師岳-立山-剣岳」までの山行日程を思っていますが、時間と日程がよほど必要となることで考えられますが、このコースに移動したら何日もかかりましょうか? 一人で宿泊はテントと取食で・・荷の重さは 40kg位、一日移動の可能な時間は 10時間位です。速度は地図に表示されている時間よりもゆっくり動くつもりです。 そして 6月には日本の山を登った経験がないですが、 普通の気候がどうですか?もし梅雨ですか? それでは、御返事をお願い致します。

  • 丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょう

    丹沢を一泊登山します。丹沢山と蛭が岳のどちらの山小屋がおすすめでしょうか。11月14日日曜日にヤビツ峠から登り、塔の岳、丹沢山、蛭が岳と縦走し11月15日に焼き山登山口で下山する予定です。山小屋の新旧は問いません。景観がよく静かな山小屋に宿泊したいと思っています。できれば蛭が岳の山小屋のほうが、古いですが静かで景観がよいのではと思っていますが、ヤビツ峠からだと比較的強行軍になりそうですし、タクシーなどに乗って早く出発するとなると余計な出費になりそうです。登山経験は浅いですが健脚であると思っておりますが、登山所要時間と山荘からの景観、静かさを考慮するとどちらがよいでしょうか。個人的なご意見で結構ですのでお教えください。

  • 7月の仙丈ヶ岳登山につきまして

    7月の中旬に東京から仙丈ヶ岳へテント泊登山を計画しています。 テント場は北沢駒仙小屋が北沢峠から近いこともあり、当日はそこで幕営して翌日に登頂を考えております。 質問は、この場合ですと早朝にテントを畳んでザックにしまい、そのまま担いで下山までしたほうが良いでしょうか? また、テント場にテントを置いて軽装で登頂したほうがよいでしょうか。 一応持っているザックは70リッターです。 また、このシーズンでは軽アイゼンは必要でしょうか? お答えいただけると助かります。

  • 乗鞍岳

    いつもお世話になっております。 7月の連休に乗鞍岳にロードバイクで登る計画を立ててます。 平湯温泉に一泊し平湯峠を経由して登頂する予定としてます。 その時の服装ですが半袖のサイクルジャージと 半パンのレーパンでは寒いでしょうか? またごくごく一般的な脚力の57歳のおっさんでは 何時間くらいかかると思われますか?

  • 吉野山~山上ヶ岳 ピストンテント泊

    どなたかアドバイスお願いいたします 25歳♂ 単独 昨年登山を始めたばかりの初心者(去年は上高地~唐沢カールテント泊 、上高地~焼岳を登りました) 今年の4月の半ばに吉野山~山上ヶ岳を往復しようと考えております ガイドブックなどではどのくらいの難易度かわかりかねるのですが 私には難しいでしょうか?難しいのでしたら行けるところまでは行こうと考えております(五番関あたりまで) 1日目 早朝近鉄線から吉野山へ入ってゆっくりした後テント泊 2日目 奥千本~百丁茶屋跡又は五番関でテント泊 3日目 山上ヶ岳登頂又はそのまま吉野へ戻り下山し帰宅 一日目吉野山の中千本から上千本あたりでテント泊しようと 思うのですが問題ないでしょうか?夜明けには撤収します。張る場所のお勧めや注意などがございましたらお教えくださいませ お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます

  • 丹沢ではどこの山荘に泊まりますか?

    ヤビツ峠から塔ノ岳、丹沢山、蛭ケ岳から檜洞丸を通って西丹沢自然公園に向かう1泊2日の登山を予定しています。 このとき、塔ノ岳の尊仏山荘、丹沢山のみやま山荘、蛭ケ岳の蛭ケ岳山荘の3か所の中ではどこに泊まるのお勧めですか。 その理由も併せて教えてください。

  • 初めての丹沢お勧め周遊コース

    来月、初めて丹沢に行きたいと思っています。 なかなか行く機会のない山域ですので、前夜に車で入り、早朝から登り始め、稜線上の小屋に1泊してきたいと思います。 今回訪れたいところは檜洞丸、蛭ヶ岳、丹沢山、塔ノ岳、鍋割山(同不順)です。 当初、ユーシンを基点に周ろうと考えたのですが、玄倉林道が通行止とのことですので… 玄倉ゲートに車を置き、境ずい道のところから山神峠経由で伊勢沢ノ頭まで登り、反時計回りに鍋割山(昼に鍋割うどん)→塔ノ岳か丹沢山辺りで1泊→蛭ヶ岳→檜洞丸→石棚山→玄倉ゲートPと周ろうかと考えているのですが… 昭文社の登山地図によりますと、境ずい道のところから山神峠経由の伊勢沢ノ頭間が破線になっていますが、登り口は判り易いでしょうか? また、道中の道標はしっかりしていますでしょうか? 他に何かアドバイスなど頂けましたら幸いです。 若しくは他にお勧めの周遊コースがありましたら宜しくお願いします。 ※念のため、当方は夏山2~3泊程度のテント山行経験程度で、休憩を入れて標準タイムくらいです。

  • 山選び(登山)

    30台男性です。去年夏から登山を始めました。今までの山行は八ヶ岳縦走(観音平~網笠山~権現岳~赤岳~行者小屋)、雲取山(鴨沢~雲取山)、鳳凰三山(夜叉神~薬師~観音岳~地蔵岳~御座石)、丹沢主脈縦走、全てテント泊。日帰りでは丹沢塔ノ岳、越前岳、天城山、筑波山、などなど、全て単独行です。ペースはコースタイムの大体2/3-4/5位のペースです。 さて、今年の7月に岳沢~前穂~吊尾根~奥穂~北穂~涸沢の縦走パーティー登山に誘われています。長距離なので体力が必要と言われています。みんなに迷惑をかけたくないので、できれば十分に体力経験を整えて望みたいのですが、7月までの3ヶ月でよい山はないでしょうか。3000m級はまだ雪が残っているので、雪の影響がすくなく関東からのアプローチが良い山がいいのですが。低山のアイゼン(6爪)歩行は経験有です。