• 締切済み

レーパン・サイクルジャージの時のシューズで困ってます。

ロードバイクに乗る時のレーパン・サイクルジャージの時のシューズで困ってます、SPDまではやりたくないのですが、普通のナイキとかアディダスのスニーカーで乗っても変ではないでしょうか? 第三者の意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

noname#77644

みんなの回答

• sionn123
回答No.3

kannaiさん こんばんは  レーパン・サイクルジャージでスニーカーを履いて変と思うかどうかは思う人であって、kannaiさんの使い勝手が良いならスニーーカーで乗られても良いと思います。ロードバイクに乗る時のファッションは これでないとと言う事はないのですから・・・・。  私の場合は神輿の撮影のための移動でロードバイクに乗っています。祭りが行われている現地に到着して神輿を追いかけながら撮影をしていて数Km歩く事も多々あるので、SPD用のシューズと言う訳には行きません。現地に着いて数Kmあるく事を前提に、スニーカーで乗っています。以前はSPD用のシューズで乗って行ってスニーカーを持参して現地で履き換える事も考えたのですが、機材の容量の関係でそれには無理があると考えてしていません。したがっていつでもスニーカーです。その時のファッションはと言うとポロシャツにレーパンです。お尻が痛くなるのを少しでも軽減するため、レーパンは外せません。  私の友人(ロードバイク乗り)に言わせると「変な格好」と言います。それでも私が一番疲れないそして撮影し易い恰好がこれなのでいつもこの格好です。  ファッションとはそう言うもので、たとえば浴衣にスニーカーを履いている等の誰が見てもちぐはぐでおかしい恰好以外は、着る本人が納得すれば良いものです。ですからナイキやアディダスのスニーカーを履いてどしどしロードバイクに乗って下さい。それがkannaiさんのスタイルなのですから・・・・。  第三者の目を気にしている様では、ご自身のファッションなんて出来ませんよ。

noname#79340
noname#79340
回答No.2

ロード乗りの目から見れば、少し違和感があるという程度ではないでしょうか?私なら気にしません。どうしても変で気になるのであれば、トークリップのペダルに変更するとか。ただしスニーカーは多少傷みますが。 または、普通のスニーカーで乗られるということは、速さと距離を極めたいとか、峠を登るとかではないわけですよね。では、ウェアをもう少しカジュアルなものに変更されるのがいいのでは? SPD(もしくは~SL)は使用されたことはあるのでしょうか?もし、食わず嫌いで使ったことないというのであれば、そんなに危険なものでもないので、ぜひ使われることをお勧めします。立ちゴケの危険は確かにありますが・・・

質問者

補足

SPD-SLもSPDも使った事はあるんですが、どうもあの機械的と言いますか、独特なフォルムに馴染めなくて、困っておりました。

• morutiroro
回答No.1

ケチをつけるわけではないのですが、 SPDを付けて、普通のシャツ、パンツの人は街乗りで、たまに見ます。 が、質問者の格好は、ロードバイクに乗っている人から見たら変だと思いますが。 SPDでも、ナイキやアディダスもありますから、それらがよいのでは? あと、SPDにしたくない理由を書かれたほうが良い回答を得られますよ。