女性用サイクルジャージについて

このQ&Aのポイント
  • ロードバイクを乗る時のサイクルジャージを探しています。クロスバイクを乗っていた時はカジュアルな服装でしたが、今回は自転車用の服装を揃えたいと思っています。
  • しかし、サイクルジャージの値段が高く、派手な柄が少し抵抗があります。また、女性用のサイクルジャージの種類も限られています。どの服を先に購入すべきか迷っています。
  • すでにレーパンは注文済みですが、アンダーウェアや上下のセット、他のアクセサリーなど、どのアイテムが一番優先すべきか教えてください。また、女性用のサイクルジャージが豊富なお店を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性用サイクルジャージについて

ロードバイクを乗る時のサイクルジャージを探しています。 クロスバイクを今まで乗っていたのですが、その時は上はユ○クロで購入したヒートテックやサラファインにTシャツとパーカーなどを着て、下はチノパンのようなものを履いていました。 どちらかというとカジュアルな感じでした。 これからロードバイクに乗る目的がロングライドやイベントなどに参加したいと思っているので自転車用の服装を揃えようと思っています。 しかし、サイクルジャージはかなり値段が高いし、柄もいろいろ派手なのが少し抵抗があります。 また、女性用のサイクルジャージの種類もありません。 その為、一度に揃えるのは無理なので優先順位をつけて購入したいと思います。 一番先に買ったものがいい洋服は何になるでしょうか? アンダーウェアになりますか? レーパンは既に注文済みです。 また、女性用のサイクルジャージが豊富なお店(東京都内、または千葉県内)であれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.3

> 一番先に買ったものがいい洋服は何になるでしょうか? 今使っているワードローブの中で 不満が大きい順番に買い換えていけばイイと思います。 > 下はチノパン もしコットンのチノパンだったりすると めちゃくちゃ漕ぎにくかったので まずココから変えたのかなあと思います。 次は・・・やはりコットンのパーカーだったりすると 寒いときは防風しきれませんし 暑くて汗を掻くとベトつくしで機能性に乏しいですね。 ヒートテックやサラファインは スポーツ用の高性能インナーには全く適わないもののの ハードに走らなければとりあえず使えるでしょう? でも、レーパン注文済みなら やっぱりジャージ買って 上下サイクルウェアにしちゃった方が気分がイイような気もします。 > 女性用のサイクルジャージが豊富なお店(東京都内、または千葉県内) 都内でも千葉でもなくて横浜なんだけど 大さん橋の「Bike Town Plus」がおススメです。 http://hosonuma.cocolog-nifty.com/hosonuma/2010/09/bike-town-bike.html 土肥志穂さんのお店です。 http://www.cyclemode.net/2007/news/07110903.html とにかく商品セレクトが絶妙で遊びにいく度に発見があります。 小さなお店で1着毎の入荷数が少なく 商品の入れ替わりが早いので 欲しいと思うモノに出会えないときもありますが 店内商品のエピソードを聞くだけでも面白いですし http://blogs.dion.ne.jp/biketown/archives/8960273.html 来シーズンのチェック商品を聞くだけもためになります。 http://blogs.dion.ne.jp/biketown/archives/8703368.html 臨時休業が多いのでブログチェックは必須ですが 横浜方面に行く機会があったらお寄りになってみること強くおススメします。 http://blogs.dion.ne.jp/biketown/

その他の回答 (2)

  • agjhnf4
  • ベストアンサー率64% (103/160)
回答No.2

アートスポーツはどうでしょうか。 http://www.art-sports.jp/modules/storelist/annex.html 以前は女性用ウエアのコーナーがありました。 ワイズロード新宿 http://www.ysroad.net/shops/shinjuku_wear.html こちらも女性用の品揃えは結構あったように記憶しています。 パールイズミやモンベルは女性用ウエアも結構ラインナップしています。 http://www.pearlizumi.co.jp/ http://webshop.montbell.jp/ 自転車の場合、最も重要で優先度の高いものはレーパンだと思います。 既に注文済みとの事ですので、後は上半身の問題ですが、これははっきり言って何でも大丈夫です。 それこそユニクロ製品や速乾性のTシャツなどでも問題ありません。 本来はレーパン1枚で走るものですが、普通にその上からズボンを履いたり、クライミング用の7部丈パンツ等も裾が短いため自転車では快適です。 冬場は発汗すると寒くなるので、自転車用以外であればヒートテックなどの高機能アンダーウエアは重要です。 まだ肌寒いかもしれませんが、少し暖かくなれば上半身は1枚2枚で十分に快適に走れるはずです。ちょっと寒ければウインドブレーカーだったりフリースを着用したり・・・ランニング用のウエアなども流用可能です。 もちろん自転車専用品でも良いとは思いますが、派手なものに抵抗があるとの事ですし、自転車以外のものでコーディネートするのも悪くないと思います。実際そういう方も沢山います。 ただし、本格的にスポーツとして乗るのであれば、運動量も発汗もかなり考えられますから専用品の方が結果的には快適でしょう。

回答No.1

こんにちは。 私も女性ロード乗りです。 今ではすっかり機能性重視で、 チームロゴのついたジャージもかっこいいな~と思うようになりましたが、 最初はやっぱりシンプルなものを探してました。 ウェア類はいいお値段するし、 おっしゃるとおり女性用はまだまだ種類が少ないので悩みますよね。 レーパンは既に注文済みということで、 私なら次はメッシュインナーを買います。 (メーカーによって名前はクールアンダーとか色々) ユニクロのサラファインも使うことがありますが、 やはり吸汗速乾はスポーツ用メッシュインナーのほうが上です。 ロングライドするとのことなので、 日中かいた汗が日が落ちた後に冷えたりしないよう、 インナーは重要だなと実感してます。 ・グローブ ・ヘルメット ・アイウェア 以外で買うとしたら、 ・メッシュインナー ・サイクルジャージ ・アームカバー(またはボレロ) ・バックポケットに入るコンパクトなウィンドブレーカー ・(必要に応じてサイクリングスカート) の順番かな~と思います。 あとは、肌寒い季節にロングライドするなら ・フルフィンガーグローブ ・アーム・レッグウォーマー ・長袖ジャージやレインジャケット ・シューズカバー(ビンディングペダルの場合) も必要になってくるかなと。 さて、ウェアのメーカーですが、 一番お求め安いお値段でシンプルなのは、 やはりパールイズミではないでしょうか。 サイクリングウェア専門ブランドではないですが、 モンベルやルコックでもシンプルな自転車用ウェアがあります。 他に思いつくところでは、 ・terry(東京サンエス) http://tsss.co.jp/catalog/vol18/digibook/digibook.html?page_num= (デジタルカタログ) ・カステリ http://www.intermax.co.jp/products/castelli/ ・ゴールドウィン http://www.goldwin.co.jp/gw/bike/products/ ・SUGOi http://www.sugoi-japan.com/catalog.html あとは、ナリーニ・アソス・ラファとか…。 それか、お乗りになってるロードバイクのメーカーで出してるウェアでそろえてみるとかも手だと思います。 たとえばGIANTだったら、 ・Liv/giant http://www.livgiant.jp/acc/index.html GIANTコンセプトストアのみの取り扱いのようですが、 女性のサイクリングライフをサポートするというテーマで展開されたシリーズのようです。 最後にショップですが、 ワイズロード上野ウェア館に寄ってみたらたくさんありました。 東京からかけ離れたところに住んでいるので(仕事で東京に行ったとき寄った)、 回し者ではありません^^; 地元にはそういう店ないのでビックリでした。 ではでは、楽しい自転車ライフを!!

関連するQ&A

  • サイクルジャージについて

    ロードバイクを始めようと思っている女子です。 質問が3つあるのですが、 (1)ロードバイクのメーカーと違うメーカーのサイクルジャージを着ているのは変ですか? (2)女性はサイクルジャージの下に何を着ているのでしょうか・・・ (3)レーシングパンツはレーサーパンツかビブショーツのどちらがいいのでしょうか?  (ロードバイクはロングライドとレースを目的としています) 欲張って3つも質問してしまいましたが、よろしくお願いします!!

  • レーパン・サイクルジャージの時のシューズで困ってます。

    ロードバイクに乗る時のレーパン・サイクルジャージの時のシューズで困ってます、SPDまではやりたくないのですが、普通のナイキとかアディダスのスニーカーで乗っても変ではないでしょうか? 第三者の意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • ロードバイクに乗るときの服装

    皆さんはロードバイクに乗る時はどんな服装で乗ってますか? 僕は、今はレーパン・サイクルジャージにSPDシューズです。 あと、レーパン・サイクルジャージに普通のスニーカーはどう思いますか?

  • ロードバイクと違う色のサイクルジャージを着たら変でしょうか?

    ロードバイクと違う色のサイクルジャージを着たら変でしょうか? 例えば白赤(白ベース)のロードバイクと黒緑のサイクルジャージとか。 やっぱり自転車の色に合わせるか、黒や白など無難な色の方が良いのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

  • ジャイアントのジャージは浮いてしまいますか

     今回初めてロードバイク(ジャイアントのDEFY2)を8月に購入します。当面はポロシャツに短パンで走ろうと思うのですが、いろいろな本や書き込みを見ていると「サイクルジャージがウェアとしてはベスト」というような内容が多いように感じます。  私の場合、購入車両に合わせてジャイアントのロゴが大きく入ったジャージを考えているのですが、何せ世界のジャイアントですので乗っている人の数も半端ないです。  そこで質問なのですが、(1)ジャイアントはメジャー過ぎるので大きなロゴのジャージに抵抗感を感じる人は多いのか、(2)ロングライドやレース会場などで大きなロゴのジャイアントのジャージを見ることは多いのか、この2点についてアドバイス頂ければ幸いです。

  • かっこいい女性用ジャージ

    こんにちは 今度 うちの嫁が島内のホビーロードレース大会に 出場するので かっこいい女性用のジャージを探しているのですが なかなか かっこいいのが見つかりません。 どこかでかっこしい女性用のジャージ販売しているサイトはご存じないでしょうか? 島内在住の為 通信販売できるところでお願いします。 通信販売している あさひ と よしだ のサイクルショップでは 探してみたので それ以外のショップでお願いします。。。。 それとですね、、、身近な女性でロードをしている人で、 男性用のジャージも着用したりしているものでしょうか? 男性用でしたらかっこいいジャージがあるようなんです(嫁曰く・・・)

  • 通勤での服装

    いつもお世話になってます。 06年の12月から通勤でロードバイクに乗り、転職やら移動などで現在片道12キロ、30分の自転車通勤を楽しんでます。 仕事がらスーツを着ることがなく、職場へは私服出勤で、制服支給ですので、レーパンとジャージで通勤しています。 これって変ですか? 先日、職場の同僚と同僚の彼女と職場近くで偶然会ったときに彼女の方から思いっきり笑われてちょっとショックでした。(初対面なのに) 私も走り初めの頃はカジュアルなウェアでしたが、自転車を購入したショップでジャージを勧められて、その楽さと快適さに自転車に乗るときはジャージと決めて乗っていたので、今まであまり気にしていませんでした。今の時期でもおもいっきり汗もかきますから。 普段着やお洒落なサイクルウェアも考えましたが、ヘルメットをかぶるとお洒落なウェアもなんか違うような。サイクルウェアは高いのであれもこれも買えないので、ジャージを主に購入しています。ロングや休日ライドにも使用できますし。 ヘルメットは身を守るために着用は必ずします。家族もいますので。 あとは服装を考えなくて良いというめんどくさがりな事もジャージ、レーパンを選択する理由になっていました。 ですが、最近周りを見てもジャージどころかヘルメットもかぶっていない方が多く見られ、俺だけ?と思い始めてしまいました。 同じようにジャージ、レーパンで通勤なさっている方がいましたらご意見、ご感想を頂けると嬉しいです。

  • パールイズミの「W228-3D」「W793SMT」

    最近、ロードバイクを手に入れて、これからロングライドを楽しもうと思っています。 そこでロングライドには「レーパン」が必須ということなので、購入を考えています。 調べてみたところ「パールイズミ」のレーパンにしようと思っています。 そして、レーパンについているパッドの種類について「3D」と「SMT」があるということが分かりました。 実際にどのような違いがあるのか使用している方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 店頭で試着をしてみようとは思うのですが、両方揃っているところがあまりなく試着出来ませんでした。 また、月末に早速ロングライドに挑戦することが決まっているので、出来るだけ早く購入したいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ☆スノボー☆

    明後日初めて彼氏とスノボーに行くのですが、女性の皆さんは髪型(ロングの方)とメイクどうしてますか?☆ 後、ウェアの下に着るのはヒートテック上下、ロンT、パーカーの上にまたパーカー、下ジャージで大丈夫ですか?

  • レーパン通勤?

    ロードバイク通勤してます! 今はランニングするような普通のジャージ上下やウインドブレーカー上下で乗っていますが、 自転車用ウェアに興味が出てきました! ロードというとレーパンがいいという話が多いですが、 派手な業界でもなく保守的な会社でピチピチモッコリなレーパン通勤というのはどうなのでしょうか? あとレーパンにも夏用冬用があるのでしょうか? レーパンとはそんなにもいいものなのですか? レーパンについて教えてください^^