通勤での服装はジャージ・レーパンで問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 通勤でジャージやレーパンを着用していることについて、私服出勤であるため問題はないと思っていましたが、最近周りを見るとジャージを着た人やヘルメットをかぶらない人が多く見られ、少し不安になっています。同じようにジャージやレーパンで通勤している方の意見を聞きたいです。
  • 通勤で自転車を利用する際、ジャージやレーパンといったカジュアルなウェアを着用しています。これまで気にせず通勤していましたが、最近周りに比べて異様にジャージを着た人やヘルメットをかぶらない人が多いように感じます。同じくジャージやレーパンで通勤している人の意見を聞きたいです。
  • 通勤で自転車を使っており、ジャージやレーパンを着用しています。最近、周りを見渡すとジャージ姿やヘルメットをかぶらない人が多いことに気づき、少し自信をなくしています。同じくジャージやレーパンで通勤している方の意見やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤での服装

いつもお世話になってます。 06年の12月から通勤でロードバイクに乗り、転職やら移動などで現在片道12キロ、30分の自転車通勤を楽しんでます。 仕事がらスーツを着ることがなく、職場へは私服出勤で、制服支給ですので、レーパンとジャージで通勤しています。 これって変ですか? 先日、職場の同僚と同僚の彼女と職場近くで偶然会ったときに彼女の方から思いっきり笑われてちょっとショックでした。(初対面なのに) 私も走り初めの頃はカジュアルなウェアでしたが、自転車を購入したショップでジャージを勧められて、その楽さと快適さに自転車に乗るときはジャージと決めて乗っていたので、今まであまり気にしていませんでした。今の時期でもおもいっきり汗もかきますから。 普段着やお洒落なサイクルウェアも考えましたが、ヘルメットをかぶるとお洒落なウェアもなんか違うような。サイクルウェアは高いのであれもこれも買えないので、ジャージを主に購入しています。ロングや休日ライドにも使用できますし。 ヘルメットは身を守るために着用は必ずします。家族もいますので。 あとは服装を考えなくて良いというめんどくさがりな事もジャージ、レーパンを選択する理由になっていました。 ですが、最近周りを見てもジャージどころかヘルメットもかぶっていない方が多く見られ、俺だけ?と思い始めてしまいました。 同じようにジャージ、レーパンで通勤なさっている方がいましたらご意見、ご感想を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

ジャージとレーパンは、乗らない人から見たら、奇妙奇天烈な格好以外にないと思いますから、その彼女さんの反応も仕方ないのかも。 彼氏の友人ということで、気楽に感情表現したのだと思いますから、気にしないのがよいでしょうね。 まあ、自転車と一緒に見て何とか見られる服装ではありますから、自転車から離れたりしたら、変な人に見られる可能性もありますかね。 私は距離も短いので普段着で通勤してますが、乗り始めたころは、ジャージとレーパンで家から出るのも恥ずかしかったのを覚えていますw。 今は、逆に「見て!(^^)/」て感じですが、 田舎なせいか、中学生あたりからは、変な人扱いされますw。 気になるなら、速乾Tシャツと、速乾7分丈パンツで通勤するのもありかと思います。 ユニクロとかなら、安価のもありますし。 私は、街乗りに速乾Tシャツと、薄手の7分丈パンツ使ってますが、3~40kmくらいなら、十分使えます。 もちろんヘルメットも被ってます。ケガは怖いので。

a24kaeru
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かに普通の方から見たらそうかもしれませんね。 私も以前はジャージとレーパンなど持っていなかったわけですから(笑) 快適だから何時しかジャージ、レーパンになってしまいましたが。 東京ももう少ししたら寒くなりますので、やっぱりジャージ&レーパンですね(笑)暖かくて動きやすいから(笑)

その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

どう思うかは個人個人で違いますが、自転車競技なんて見慣れてる人の方が少ないですから、ほとんどの人がすごく変な格好だと感じるはずです。 かくいうぼくは小学校の頃からロードレーサーに乗ってますが、レーパンにジャージを自分が着るのはいやですね。 でも、一緒に走る人がそういう格好をしているのは気にならないです。

a24kaeru
質問者

お礼

最近では自転車通勤は流行っているのか、私がこのサイトで勧められてロードに乗り始めた三年前よりかなりロードレーサーが増え、朝の通勤時間を見ても車道を走る自転車の3~4割位はロードといって感じです。 ですがジャージ、レーパンで通勤している人はほとんどいませんね。 たまに見るくらいです。 私は速く楽に自転車で通勤したくて、こちらで質問させて頂いたところ、 ロードを乗ってみれば?との回答を頂き、ロードレーサーに乗るようになりました。快適なウェアなどもわからず、普段着で通勤していましたが、汗だくになるは、動きにくいは、重たいは、で1週間ほどで断念して自転車購入店の店主のお勧めでジャージを買いました。本当に快適でした。下は最初はコロンビアのパンツでしたが、休みの日にレーパンを穿いてからはその気持ちよさに会社にも穿いて行くようになりました。 お洒落着でクロモリバイクに乗っている方もカッコいいと思いますし、 ビシッとレーパン、ジャージ、ヘルメットでカーボン車に乗っている女の子を見た時もカッコイイーと思いました。 今の通勤車はクロモリバイクですので、ガシガシ漕がないで時間に余裕を持ち、のんびり走りで普段着で通勤してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

上のジャージはまだイイと思うのですが 下をレーパンでオフィスビルに入る度胸がなくて 1)オフィスビルに着いたら人通りから見えないところで    レーパンの上からチノパンなどを履いてビルの中に入り 2)エレベーターでオフィスのあるフロアに上がり 3)オフィスのある階のトイレできっちり着替えてから 4)オフィスに入って「おはよう」の挨拶 そんな感じです。

a24kaeru
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 ジャージ、レーパンで出勤なさってるのですね。 少し嬉しいです。でもやっぱりオフィスに入るのは勇気いりますよね?! 私は飲食店勤務ですのでオフィスビルとはちょっと違って店舗ビルになります。 いろんな服装の方が歩いてるので、そんなに違和感はないと思っていましたが、そう思っているのは自分だけかもしれませんね。 今後は少し変えていこうと思います。 でも走りたくなったら、ジャージ着ちゃうかも(笑) いつも回答ありがとうございます。

  • seinoma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

同じくロードバイクで通勤しています。 もちろんヘルメット装着です。 通勤はプライベートと言うよりは仕事に近いと考えると、楽だからと言う理由でレーパンは周りから好印象は得られないと思います。 職種にも寄ると思いますが、周りから「あの会社は?」とか「あの社員は?」と思う人は少なからずいるわけで、その辺にどう配慮するか?と言うことは無視してはいけないと考えています。 それで無くともドロップハンドルと言うだけでも「あの人は変わっている」と思われてるようですから。 どうせ会社で着替えるのですから気温に合わせてカジュアルな服装探して乗るのもロードバイク通勤の楽しみと考えるようにしています。 ついでに、通勤時は速度も控えめ、他の自転車通勤者よりマナーに注意して乗ってます。 休日はちょっぴり豹変しますが・・・

a24kaeru
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 >周りから「あの会社は?」とか「あの社員は?」と思う人は少なからずいるわけで、その辺にどう配慮するか?と言うことは無視してはいけないと考えています。 確かにそうですね。スポーツウェアですので自転車に乗っているときは良いかもしれませんが、オフィスに入るときは歩いているわけですので、その辺を踏まえて考えたいと思います。 >ついでに、通勤時は速度も控えめ、他の自転車通勤者よりマナーに注意して乗ってます。 最近はピストバイカーが多くほとんどの方がノーヘル、一時停止無視、信号無視、二段階右折無視、逆走、無灯火ですよね。 私も時間に余裕を持って安全な走りを心がけたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーパン通勤?

    ロードバイク通勤してます! 今はランニングするような普通のジャージ上下やウインドブレーカー上下で乗っていますが、 自転車用ウェアに興味が出てきました! ロードというとレーパンがいいという話が多いですが、 派手な業界でもなく保守的な会社でピチピチモッコリなレーパン通勤というのはどうなのでしょうか? あとレーパンにも夏用冬用があるのでしょうか? レーパンとはそんなにもいいものなのですか? レーパンについて教えてください^^

  • 自転車通勤に合うヘルメット

    自転車通勤をしています。交通量が多い場所に勤め先があるので、ヘルメットを被ろうかなと考えてます。 自転車通勤されてる方達(通勤されてなくってOKです)に御聞きしたいのですが、ヘルメット着用されてますか? 私はシティ・サイクル(リサイクルショップで購入したので機種名は分かりません。形状がたぶん、そうだと思います)を乗っています。シティ・サイクルに合うヘルメットがあれば、教えて下さい。 ちなみにMTBも所有していたのですが、悪戯にあい、金銭に余裕が出来たら、修理をし、また、乗ろうと思うのですが、MTBにも、合うヘルメットもあれば、教えて下さい。 通勤時に服は私服でカジュアルで今の時期ですとTシャツとGパンの格好が多いです。 宜しくお願い致します。

  • 通勤時のヘルメット着用

    お世話になります。 似た様な質問は何度か拝見しているのですが、改めて質問させて下さい。 レーパン・ジャージ(上下セットのタイプも有り)にヘルメット(ロードMTB兼用タイプ)を購入しました。 休日に上記の格好で家を出るのは余り抵抗無い(少しは有りますが)のですが、通勤時のヘルメット着用が抵抗が有り出来ていません。 職種が建築業で通勤時から作業服を着ています。所謂ニッカポッカです。その格好でヘルメットを被ると凄くヘルメットが浮いた感じに見えてしまいます。 因みに自宅から会社まで全て自転車です。(電車に乗り換える 等 有りません) 職場で着替える等も考えたのですが、小さい会社ですので更衣室もトイレも有りません。(職人が集まって皆現場に向かうだけの集合場所的な感じです) 行きは押して登らないといけないくらいの坂が有るのですが帰りはずっと下りですので早ければ5分ちょっとで自宅に着きます。それだけの為に着替えるのも正直億劫と言うのも有ります。 自転車も「運動不足にちょっと乗るかな」程度で購入しましたので「MTBルック車」です。 都会では有りませんが田舎でも有りません。 近所では通勤時・私服・ウエアに限らずヘルメットを被ったサイクリストの方を見かけた事が有りません。(河川敷サイクリングロードが近所に有るのですがそこでは見かけます) あくまでも自分の身を守る為の物。見た目より安全第一。 は理解しているのですが他に例が無い(サイクリストが居ない)状況で抵抗感が払拭出来ません。 この様な格好でヘルメット着用ってやっぱり浮いて見えますでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 自転車の服装

    自転車のに乗る時の服装で悩んでいます。 私は全くと言っていいほどファッションセンスが無いのでどんなのを着ればいいかわかりません。 一応ひとつだけ思いついたのが、 上がサイクルジャージ(半袖)+アームカバー 下がユニクロなどで売っている普通の半ズボン(特に自転車用とかではないヤツ)+レッグカバー レーパンは見た目的にも値段的にも余り良いと思わなかったので今回はパスです。でもやっぱり上がサイクルジャージなのに下がレーパンじゃないとおかしいですかね?それだったら上も普通のポロシャツにすべきですかね? 私は必死に考えたんですがこんなのしか思いつかなかったので何か他の着方等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 通勤に適した自転車と服装は?

     自転車で通勤したいので購入を検討しています。  道路は平坦な舗装道路で9kmほどある田舎です。 が、体力に自信がありません、どんな自転車を選べば良いか教えて下さい。     それから職場では作業服に着替えるのですが、自転車通勤に適した服装も教えて下さい。 デニムにジャンバー?スラックスにジャケット?皮手袋にヘルメット?   よろしくお願いします。

  • 10月以降の服装に関して

     ポタリング暦はや半年となりました。  夏用ウェアは、以前アドバイスしていただいたパールイズミのジャージ& レーパンで快適に過ごしました。  これから10月からの肌寒い際のウェアに関して、お勧めはありますでしょうか。  調べた限りでは、上半身は以下の装備の方が多いみたいですね。  1.ウィンドウレーカ + 半そでジャージ  2.半そでジャージ + アームウォーマー  3.ウインドブレーク・ジャージ  半そでジャージ+ウィンドブレーカ or ウインドブレーク・ジャージ を 購入するかで悩んでいるのですが、どちらが良いか出来ましたら先人の知恵を拝借いただきたいと思います。  また、レーパンもコレがお勧めだよというのが、あればお願いします。 (半そでジャージは、夏用のものを使いまわす予定です。)  ※商品のリンクなども、併せて貼っていただけたら幸いです。

  • ジャージ通勤は非常識だと思われるのでしょうか?

    20代女です。 現在家から信号に一つも掛かる事なく自転車で15分ほどの距離の会社に勤めています。 そこは色々な小会社が中会社の中に事務所を置いたりして働いている状態です。 私服通勤でロッカーに着替えています。 最初の頃はジーンズを履いていましたが、洗濯も手間が掛かるし中々乾かないしで効率が悪いし、家と会社の往復だけなので、ジャージを購入してジャージ通勤する事にしました。 ですが、最近私がジャージ通勤をしているのが有名になっているらしく、私が関係している科に行くと「ジャージ通勤しているの?」と聞かれたり、「ジャージで通勤しているんだってね」と言われます。 言葉の端々にも馬鹿にしているような事が見受けられて、不愉快な思いをする方が多くなってきました。 今日も帰りに科の男性の人に会った時、えっと言うような顔をされた後で「引くわ」と言われました。 別に規則には私服通勤と言われているだけでジャージ禁止と言われているわけでもなく、男性はジャージで通勤している人も見掛けます。 何で他の人は何も言わないのに、私だけそんなに言われなきゃいけないんだろうと思うと、もやもやが治まりません。 あまりに色が派手だからかなと思うのですが、紺にピンクの線が入っている物です。 薄い青色やピンク、パープル、グレーなどのジャージも売っているんだから、別におかしな事でもないと思うのですが…。 休みの日は普通にオシャレして買い物に行ったり出掛けています。 同じ会社の人たちはイベントで出た時に普通の格好で行ったので、それは知っています。 皆がジーンズだから、じゃあ私もとか右倣えっていう感覚は自分の意思が無いみたいで嫌です。 気にならない人はそれで良いのかもしれません。

  • ロードバイクとウェア

    自分はロードバイクに乗り始めてまだ間もない学生です。 予算の関係で自転車購入時はヘルメットやサドルバックなど、必要最低限のものだけを買い揃えました。 最近になって、サイクルウェアが欲しくなったのですが、 ウェアのブランドの兼ね合いってどうなのかと思い、質問させていただきました。 今乗っている自転車がTREKなのですが、あくまでも初心者用のモデルだったので、いずれ買い換える気があります。 そのため、TREKのウェアは考えていません。 TREKに乗っていながら他の自転車ブランドのウェアを着るのはありえないとおもうのですが、 SHIMANOのウェアにパールイズミのレーパン なんてのは、どうなんでしょうか? (もちろん、カンパやスラムに変えない前提です) 自転車ブランドでなくとも上下でそろえるべきなのでしょうか? ベテランの方に「わかってないガキだなぁ」って思われたくないんで 是非教えていただきたいです

  • 丸の内への自転車通勤

    西東京市から丸の内までの自転車通勤を計画しています。自転車に乗っている間はサイクルウェアを着たいので、会社に行くには一度どこかで着替えないといけないし、出来ればシャワーも・・・。同様に丸の内周辺に自転車通勤している方、どうされてますか?丸の内への通勤でない方も有用な情報があれば教えてください。お願いします。

  • 女性用サイクルジャージについて

    ロードバイクを乗る時のサイクルジャージを探しています。 クロスバイクを今まで乗っていたのですが、その時は上はユ○クロで購入したヒートテックやサラファインにTシャツとパーカーなどを着て、下はチノパンのようなものを履いていました。 どちらかというとカジュアルな感じでした。 これからロードバイクに乗る目的がロングライドやイベントなどに参加したいと思っているので自転車用の服装を揃えようと思っています。 しかし、サイクルジャージはかなり値段が高いし、柄もいろいろ派手なのが少し抵抗があります。 また、女性用のサイクルジャージの種類もありません。 その為、一度に揃えるのは無理なので優先順位をつけて購入したいと思います。 一番先に買ったものがいい洋服は何になるでしょうか? アンダーウェアになりますか? レーパンは既に注文済みです。 また、女性用のサイクルジャージが豊富なお店(東京都内、または千葉県内)であれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。