通勤での服装はジャージ・レーパンで問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 通勤でジャージやレーパンを着用していることについて、私服出勤であるため問題はないと思っていましたが、最近周りを見るとジャージを着た人やヘルメットをかぶらない人が多く見られ、少し不安になっています。同じようにジャージやレーパンで通勤している方の意見を聞きたいです。
  • 通勤で自転車を利用する際、ジャージやレーパンといったカジュアルなウェアを着用しています。これまで気にせず通勤していましたが、最近周りに比べて異様にジャージを着た人やヘルメットをかぶらない人が多いように感じます。同じくジャージやレーパンで通勤している人の意見を聞きたいです。
  • 通勤で自転車を使っており、ジャージやレーパンを着用しています。最近、周りを見渡すとジャージ姿やヘルメットをかぶらない人が多いことに気づき、少し自信をなくしています。同じくジャージやレーパンで通勤している方の意見やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通勤での服装

いつもお世話になってます。 06年の12月から通勤でロードバイクに乗り、転職やら移動などで現在片道12キロ、30分の自転車通勤を楽しんでます。 仕事がらスーツを着ることがなく、職場へは私服出勤で、制服支給ですので、レーパンとジャージで通勤しています。 これって変ですか? 先日、職場の同僚と同僚の彼女と職場近くで偶然会ったときに彼女の方から思いっきり笑われてちょっとショックでした。(初対面なのに) 私も走り初めの頃はカジュアルなウェアでしたが、自転車を購入したショップでジャージを勧められて、その楽さと快適さに自転車に乗るときはジャージと決めて乗っていたので、今まであまり気にしていませんでした。今の時期でもおもいっきり汗もかきますから。 普段着やお洒落なサイクルウェアも考えましたが、ヘルメットをかぶるとお洒落なウェアもなんか違うような。サイクルウェアは高いのであれもこれも買えないので、ジャージを主に購入しています。ロングや休日ライドにも使用できますし。 ヘルメットは身を守るために着用は必ずします。家族もいますので。 あとは服装を考えなくて良いというめんどくさがりな事もジャージ、レーパンを選択する理由になっていました。 ですが、最近周りを見てもジャージどころかヘルメットもかぶっていない方が多く見られ、俺だけ?と思い始めてしまいました。 同じようにジャージ、レーパンで通勤なさっている方がいましたらご意見、ご感想を頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

ジャージとレーパンは、乗らない人から見たら、奇妙奇天烈な格好以外にないと思いますから、その彼女さんの反応も仕方ないのかも。 彼氏の友人ということで、気楽に感情表現したのだと思いますから、気にしないのがよいでしょうね。 まあ、自転車と一緒に見て何とか見られる服装ではありますから、自転車から離れたりしたら、変な人に見られる可能性もありますかね。 私は距離も短いので普段着で通勤してますが、乗り始めたころは、ジャージとレーパンで家から出るのも恥ずかしかったのを覚えていますw。 今は、逆に「見て!(^^)/」て感じですが、 田舎なせいか、中学生あたりからは、変な人扱いされますw。 気になるなら、速乾Tシャツと、速乾7分丈パンツで通勤するのもありかと思います。 ユニクロとかなら、安価のもありますし。 私は、街乗りに速乾Tシャツと、薄手の7分丈パンツ使ってますが、3~40kmくらいなら、十分使えます。 もちろんヘルメットも被ってます。ケガは怖いので。

a24kaeru
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 確かに普通の方から見たらそうかもしれませんね。 私も以前はジャージとレーパンなど持っていなかったわけですから(笑) 快適だから何時しかジャージ、レーパンになってしまいましたが。 東京ももう少ししたら寒くなりますので、やっぱりジャージ&レーパンですね(笑)暖かくて動きやすいから(笑)

その他の回答 (3)

• O-Gon
回答No.4

どう思うかは個人個人で違いますが、自転車競技なんて見慣れてる人の方が少ないですから、ほとんどの人がすごく変な格好だと感じるはずです。 かくいうぼくは小学校の頃からロードレーサーに乗ってますが、レーパンにジャージを自分が着るのはいやですね。 でも、一緒に走る人がそういう格好をしているのは気にならないです。

a24kaeru
質問者

お礼

最近では自転車通勤は流行っているのか、私がこのサイトで勧められてロードに乗り始めた三年前よりかなりロードレーサーが増え、朝の通勤時間を見ても車道を走る自転車の3~4割位はロードといって感じです。 ですがジャージ、レーパンで通勤している人はほとんどいませんね。 たまに見るくらいです。 私は速く楽に自転車で通勤したくて、こちらで質問させて頂いたところ、 ロードを乗ってみれば?との回答を頂き、ロードレーサーに乗るようになりました。快適なウェアなどもわからず、普段着で通勤していましたが、汗だくになるは、動きにくいは、重たいは、で1週間ほどで断念して自転車購入店の店主のお勧めでジャージを買いました。本当に快適でした。下は最初はコロンビアのパンツでしたが、休みの日にレーパンを穿いてからはその気持ちよさに会社にも穿いて行くようになりました。 お洒落着でクロモリバイクに乗っている方もカッコいいと思いますし、 ビシッとレーパン、ジャージ、ヘルメットでカーボン車に乗っている女の子を見た時もカッコイイーと思いました。 今の通勤車はクロモリバイクですので、ガシガシ漕がないで時間に余裕を持ち、のんびり走りで普段着で通勤してみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

上のジャージはまだイイと思うのですが 下をレーパンでオフィスビルに入る度胸がなくて 1)オフィスビルに着いたら人通りから見えないところで    レーパンの上からチノパンなどを履いてビルの中に入り 2)エレベーターでオフィスのあるフロアに上がり 3)オフィスのある階のトイレできっちり着替えてから 4)オフィスに入って「おはよう」の挨拶 そんな感じです。

a24kaeru
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 ジャージ、レーパンで出勤なさってるのですね。 少し嬉しいです。でもやっぱりオフィスに入るのは勇気いりますよね?! 私は飲食店勤務ですのでオフィスビルとはちょっと違って店舗ビルになります。 いろんな服装の方が歩いてるので、そんなに違和感はないと思っていましたが、そう思っているのは自分だけかもしれませんね。 今後は少し変えていこうと思います。 でも走りたくなったら、ジャージ着ちゃうかも(笑) いつも回答ありがとうございます。

• seinoma
回答No.2

同じくロードバイクで通勤しています。 もちろんヘルメット装着です。 通勤はプライベートと言うよりは仕事に近いと考えると、楽だからと言う理由でレーパンは周りから好印象は得られないと思います。 職種にも寄ると思いますが、周りから「あの会社は?」とか「あの社員は?」と思う人は少なからずいるわけで、その辺にどう配慮するか?と言うことは無視してはいけないと考えています。 それで無くともドロップハンドルと言うだけでも「あの人は変わっている」と思われてるようですから。 どうせ会社で着替えるのですから気温に合わせてカジュアルな服装探して乗るのもロードバイク通勤の楽しみと考えるようにしています。 ついでに、通勤時は速度も控えめ、他の自転車通勤者よりマナーに注意して乗ってます。 休日はちょっぴり豹変しますが・・・

a24kaeru
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます。 >周りから「あの会社は?」とか「あの社員は?」と思う人は少なからずいるわけで、その辺にどう配慮するか?と言うことは無視してはいけないと考えています。 確かにそうですね。スポーツウェアですので自転車に乗っているときは良いかもしれませんが、オフィスに入るときは歩いているわけですので、その辺を踏まえて考えたいと思います。 >ついでに、通勤時は速度も控えめ、他の自転車通勤者よりマナーに注意して乗ってます。 最近はピストバイカーが多くほとんどの方がノーヘル、一時停止無視、信号無視、二段階右折無視、逆走、無灯火ですよね。 私も時間に余裕を持って安全な走りを心がけたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。