東京から2泊3日で下呂・奥飛騨へ旅行

このQ&Aのポイント
  • 9月の3連休に東京から2泊3日で下呂・奥飛騨への旅行を計画中です。特急とレンタカーを利用し、下呂温泉で1泊し、奥飛騨へ移動します。名古屋経由か松本経由か悩んでいます。
  • 旅行の予定は、1日目に東京から下呂温泉へ移動し宿泊、2日目に下呂温泉から高山周辺や白川郷、上高地、乗鞍岳への観光を予定しており、3日目に奥飛騨へ移動し宿泊します。値段と混雑具合も検討しています。
  • 名古屋まで新幹線で行く際に、お得なきっぷとして「飛騨路フリーきっぷ」を利用する予定です。混雑状況や交通手段を考慮しながら、名古屋経由か松本経由かを決めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から2泊3日で下呂・奥飛騨へ旅行

9月の3連休に東京から2泊3日で旅行を計画しています。 以前、新宿から松本まで特急で行き、そこからはレンタカーで 奥飛騨温泉まで行ったことがあります。今度も特急とレンタカー 利用で行きたいなぁと思っています。でも今回1日目は下呂温泉で宿泊を決めました。松本から下呂まではけっこう距離があるし、連休中 ということで車で移動は渋滞に巻き込まれる可能性があるので 東京から名古屋まで新幹線、名古屋から特急で下呂、高山まで行った ほうが無難なのかもなぁと考えています。松本経由か名古屋経由か 迷っています。詳しい方や経験者さんがいらっしゃいましたら アドバイスよろしくおねがいします。 決まっている予定 1日目 東京都内(朝早め)ー 下呂温泉 ー下呂温泉宿泊 2日目 下呂温泉 - 高山周辺 or 白川郷 or 上高地 or      乗鞍岳  - 奥飛騨 新平湯温泉宿泊 3日目 新平湯温泉宿泊 - 高山周辺 or 白川郷 or 上高地 or      乗鞍岳 -東京都内(夜遅め) 値段も考慮していますが、値段より連休中のため混みのほうが 気になっています。名古屋まで新幹線でいく場合、名古屋からのお得なきっぷ飛騨路フリーきっぷの旅(http://www.jrcentral.co.jp/services.nsf/service/otoku_hida) がうまくつかえればなぁと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chntrll
回答No.2

きっぷは詳しくありませんが・・東京発で飛騨路フリーきっぷは購入できないようです。 最初のリンク先の4さんの回答が詳しいですが、周遊きっぷを作成するか、JRは普通に購入して バスのお得なきっぷを買うしかないようです。 教えて!goo首都圏からJR東海地区のフリー切符を購入したい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2459642 教えて!goo地方のトクトクきっぷ入手方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647313 私なら名古屋経由にしますかね。 松本経由は国道158号線の沢渡で渋滞がありますので、時間が読めません。 また、1日目、松本から下呂の移動だとかなり時間がかかるので、観光の時間をあまり取れません。 それと、3日目、どこに行くことになっても高山へなら帰りやすいです。 あと感想ですが・・名古屋経由だと1日目は下呂に早く着きすぎる気がしますね。 1日目は高山まで行ってしまって徒歩で観光(高山市内は渋滞するので)し、JRで下呂まで戻り 2日目に下呂でレンタカーを借りて、3日目に高山で返却というのはどうでしょう。

whiteteddy
質問者

お礼

遅くなってすいません! 新宿から下呂、下呂ー高山、高山から新宿の 安いバスのフリーキップが見つかったので そちらにしようと思います。 色々詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagoyakko
回答No.1

名古屋からのお得なきっぷが使えるのがいいと思います。 高山線は、名古屋・岐阜・下呂と行くのですが、 飛騨川の景色がきれいです。

whiteteddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 名古屋からのJR本数を多いし、よさそうですね。 検討してみます。