東京から2泊3日で下呂・奥飛騨へ旅行

このQ&Aのポイント
  • 9月の3連休に東京から2泊3日で下呂・奥飛騨への旅行を計画中です。特急とレンタカーを利用し、下呂温泉で1泊し、奥飛騨へ移動します。名古屋経由か松本経由か悩んでいます。
  • 旅行の予定は、1日目に東京から下呂温泉へ移動し宿泊、2日目に下呂温泉から高山周辺や白川郷、上高地、乗鞍岳への観光を予定しており、3日目に奥飛騨へ移動し宿泊します。値段と混雑具合も検討しています。
  • 名古屋まで新幹線で行く際に、お得なきっぷとして「飛騨路フリーきっぷ」を利用する予定です。混雑状況や交通手段を考慮しながら、名古屋経由か松本経由かを決めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から2泊3日で下呂・奥飛騨へ旅行

9月の3連休に東京から2泊3日で旅行を計画しています。 以前、新宿から松本まで特急で行き、そこからはレンタカーで 奥飛騨温泉まで行ったことがあります。今度も特急とレンタカー 利用で行きたいなぁと思っています。でも今回1日目は下呂温泉で宿泊を決めました。松本から下呂まではけっこう距離があるし、連休中 ということで車で移動は渋滞に巻き込まれる可能性があるので 東京から名古屋まで新幹線、名古屋から特急で下呂、高山まで行った ほうが無難なのかもなぁと考えています。松本経由か名古屋経由か 迷っています。詳しい方や経験者さんがいらっしゃいましたら アドバイスよろしくおねがいします。 決まっている予定 1日目 東京都内(朝早め)ー 下呂温泉 ー下呂温泉宿泊 2日目 下呂温泉 - 高山周辺 or 白川郷 or 上高地 or      乗鞍岳  - 奥飛騨 新平湯温泉宿泊 3日目 新平湯温泉宿泊 - 高山周辺 or 白川郷 or 上高地 or      乗鞍岳 -東京都内(夜遅め) 値段も考慮していますが、値段より連休中のため混みのほうが 気になっています。名古屋まで新幹線でいく場合、名古屋からのお得なきっぷ飛騨路フリーきっぷの旅(http://www.jrcentral.co.jp/services.nsf/service/otoku_hida) がうまくつかえればなぁと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.2

きっぷは詳しくありませんが・・東京発で飛騨路フリーきっぷは購入できないようです。 最初のリンク先の4さんの回答が詳しいですが、周遊きっぷを作成するか、JRは普通に購入して バスのお得なきっぷを買うしかないようです。 教えて!goo首都圏からJR東海地区のフリー切符を購入したい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2459642 教えて!goo地方のトクトクきっぷ入手方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1647313 私なら名古屋経由にしますかね。 松本経由は国道158号線の沢渡で渋滞がありますので、時間が読めません。 また、1日目、松本から下呂の移動だとかなり時間がかかるので、観光の時間をあまり取れません。 それと、3日目、どこに行くことになっても高山へなら帰りやすいです。 あと感想ですが・・名古屋経由だと1日目は下呂に早く着きすぎる気がしますね。 1日目は高山まで行ってしまって徒歩で観光(高山市内は渋滞するので)し、JRで下呂まで戻り 2日目に下呂でレンタカーを借りて、3日目に高山で返却というのはどうでしょう。

whiteteddy
質問者

お礼

遅くなってすいません! 新宿から下呂、下呂ー高山、高山から新宿の 安いバスのフリーキップが見つかったので そちらにしようと思います。 色々詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

名古屋からのお得なきっぷが使えるのがいいと思います。 高山線は、名古屋・岐阜・下呂と行くのですが、 飛騨川の景色がきれいです。

whiteteddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 名古屋からのJR本数を多いし、よさそうですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 奥飛騨から白川郷

    来年1月中旬の土日1泊2日で飛騨への旅行を考えてます。目的は ・温泉でのんびりしたい ・飛騨牛を堪能したい ・白川郷の観光も捨てがたい です。 JR新幹線+特急と旅館がセットのフリーパックを考えています。 高山駅基準で土曜11~12時着、日曜16~18時発くらいを考えてます。 旅館は下呂温泉、高山市街、奥飛騨があるようです。 白川郷に行くには高山宿泊が便利と思うのですが、高山市街は温泉地では ないですよね。温泉といえば下呂温泉か奥飛騨温泉郷ですが、 連れがすでに下呂温泉には行ったことがあるということで、奥飛騨温泉郷の 新穂高が有力かなと考えてます。(平湯は私が行ったことがあるので) ただ、そこと白川郷をセットにして1泊2日の旅行ですと、 ・温泉でのんびり が難しいように感じます。 それにせっかく新穂高まで行ったのならロープウェイで山頂まで行くのも 捨てがたい(天候次第ですが)、と、欲が出てきてしまってます。 真冬の時期ですのでレンタカーは考えてません。 極寒の地であわただしい移動だらけの旅行になりそうなら、宿泊場所も含めた 再検討もありですが、おすすめの良いプランはないでしょうか? また、諦めるならどれになりますか?(好みもによるのでしょうけど) 下呂にお勧め観光地があれば下呂温泉宿泊もありです。 飛騨牛は旅館の夕食で当然出てきますが、お勧めの食堂があったら そちらを優先するかも。そうすると高山市街の宿泊もありとなりますので 迷ってます。

  • 東京から飛騨高山、上高地方面へ旅行

    連休で、東京から飛騨高山、上高地方面へ車での旅行を考えています。 二泊三日で、初日は東京を早朝に出て、奥飛騨の旅館に一泊し、二日目はさわんど温泉の旅館に泊まり、三日目の朝に東京に帰る予定です。 このような短い旅行期間なのですが、白川郷、新穂高ロープウェー、上高地を見て回りたいと考えています。 今考えているのは一日目に白川郷を回って奥飛騨へ、二日目に新穂高ロープウェーと上高地を回りさわんど温泉へ、というように考えています。 この日程でこの移動は不可能でしょうか?かなりキツキツになりますか? 飛騨高山方面へは行ったことがないので、どんなものかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京→飛騨高山行き方(車 GW中 )

    急遽、ホテルが取れたため5月5日に1泊で飛騨高山にドライブに行ってきます。車での行き方として、下記の2案があると思うのですが、Totalな距離、国道158号での交通規制や上高地での付近での渋滞などを考慮に入れていますが、ナビでの検索、地図を見ても、まったく見当がつかず迷っております。ご教示いただけませんでしょうか? なお白川郷も行きたいですが、時間的に難しいですかね? 1.東京⇒中央道⇒松本⇒国道158号⇒平湯温泉⇒国道158号⇒高山 2.東京⇒中央道⇒中津川⇒国道257号⇒下呂温泉⇒国道41号⇒高山 ※ETC有、高山駅前に宿泊、個人旅行 です。深夜に出発予定です。

  • 飛騨高山旅行のアドバイスお願いします。

    飛騨高山旅行のアドバイスお願いします。 7月の3連休を活用して、2泊3日初めての飛騨高山旅行に行くことになりました。 今からとても楽しみですがどこに行けばいいか決めかねています。 詳しい方アドバイスしていただけませんか? 1日目(平日) 12:00頃に高山着後、飛騨牛ランチ、高山散策。 2日目(三連休初日の土曜日) チェックアウト前に朝市散策。 チェックアウト後はノープラン(できれば上高地まで足を伸ばしたい)。 宿泊先の奥飛騨(平湯温泉)の旅館はルームチャージのみなので、 チェックインは遅くても平気。食事する場所を別途探す必要あり。 3日目(三連休2日目の日曜日) 10:00までにチェックアウト後、朝食をとって高山に戻る。 13:30 高山→名古屋へ移動 16:00 名古屋で早めの夕食をとって東京へ というプランでいます。 特に2日目がチェックインまで時間であるのでどこに行くべきか悩んでます。 山の自然を感じたいので、可能なら上高地に行きたいと思っているのですが、 調べたところ高山~上高地の路線があまり充実していないことや 3連休初日というこもあり、渋滞があるので避けたほうがいいでしょうか? 直通のバスもあるみたいですがどこで買えばいいかもよくわからず・・・。 もし上高地が無謀な場合2日目にレンタカー借りて立ち寄り入浴を メインに周辺をドライブするプランに変えようかなと考えています。 飛騨牛は食べたいのと、味噌、高山ラーメンもしくはお蕎麦は 味わいたいなと考えてますがお勧めのお店はありますか?

  • 奥飛騨→下呂→蓼科紅葉ドライブ

    10月30日より3泊で東京から向かいます。 タイトルのとおり紅葉を目的としていますがご相談は 奥飛騨→下呂間と下呂→蓼科間の紅葉スポットを 教えてください。 2日目 奥飛騨(新平湯)→下呂(「げろ」と読むのですか?)間では 何回か訪れたことのある高山はパスの予定です。 3日目 下呂→蓼科間では できれば奈良井宿を見たいと考えています。 それぞれ5時ごろには宿泊先へ到着したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 飛騨高山、白川郷へ東京から車で

    東京から飛騨高山に車で行く計画をしています。 10月の連休、2泊3日の予定です。 1日目 東京ー新穂高ロープウエイー奥飛騨温泉(泊) 2日目 奥飛騨温泉ー白川郷ー高山ー下呂温泉(泊) 3日目 下呂温泉ーどこか観光しながらー東京 2日目のスケジュールは、連休中で渋滞があったりすると厳しいでしょうか? 下呂温泉まで行かずに、高山あたりで泊まった方がいいのか迷っています。 どなたかの書き込みで、下呂温泉は高いだけであまりお薦めしないというようなことが 書いてあったような・・・。 下呂温泉から東京までの途中で、観光スポットはありますか? それから、まだ宿の予約はしていないので、おすすめの宿があったら教えてください。

  • 7月中旬の飛騨高山への旅行にアドバイスをお願いします。

    7月中旬の飛騨高山への旅行にアドバイスをお願いします。 7月中旬の国内新婚旅行先を探しており、先日こちらでも質問させていただいたのですが、飛騨高山に行くことにしました。海外に住んでおり、相方も外国籍なため、ガイドブックを入手して1人で旅行を計画しています。今の時点ではこのように計画していますが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 7月中旬に3泊4日の旅行 車はなし 実家は東京です 1日目  バスで高山へ 市内を散策 2日目 朝市・市内をゆっくり見学 午後からバスで白川郷で (白川郷のあたりはこの季節夜蛍を見られますか?見られるようなら白川郷に泊まって見ようかと思いますし、泊まるほどではない、ということであれば高山に戻ってもう1泊) 3日目 高山からバスで平湯温泉(または福地温泉) ちょっといい温泉旅館に泊まる 4日目 上高地、または乗鞍までバスで行ってハイキング  午後 東京へ戻る 群上八幡の群上おどりに参加できれば良かったのですが日程が合わず断念しました。 3日目の温泉はどうしてもここ、というわけではないのですが、ガイドブックを見ると下呂温泉は高そうで避けました。 と、こんな感じでアバウトな状態です。ほとんどの旅程バスを利用することになると思いますが 他に行ったほうが良いおすすめの場所・行き方などあればよろしくお願いします。

  • 京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

    京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください! 京都より、○飛騨高山(古い町並みと朝市が見たい)      ○奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイに乗って景色が見たい      ○温泉に入りたい      ○上高地の自然を楽しみたい これらを満たしたいのですが、2泊3日の予定です。 移動:車 メンバー:両親と一歳になる娘  時期:ゴールデンウィーク 京都から下呂→高山→白川郷→奥飛騨→上高地の順番かなと 思っていたのですが、二泊三日では難しいでしょうか?? 省くとすれば、下呂なんですが。 上記土地を経由する場合、どういう順番で行くと 一番効率よく、いけるのかアドバイス頂けませんでしょうか? 宿泊は、絶対にここ!!というのはありません。 気持ち的に白川郷は景色を楽しんだら あとは、何か楽しい散策があるのかよく分からず、 これも5月で雪景色ではないし、省いてもいいかなと思うのですが 白川郷を散策する、魅力ってそんなにありますか? どこで、どのくらい時間がかかるのか分からないので、計画がなかなか 立てづらくて。 一歳の子を連れて行くので、ハードな計画は無理かなと。 上高地もあがく歩くつもりはありません。 マイカー規制もあるようですし。 宜しくお願いします!

  • 10月の飛騨旅行と高山祭りについて

    10月8日~10日にかけてマイカーで上高地、飛騨高山方面の旅行をしようと思い、8日に上高地散策をメインに、乗鞍高原泊。9日は高山方面か白川郷、又は乗鞍高原に行って(後でプランを練ろうと思っておりました)奥飛騨温泉郷に宿泊泊。というプランで宿を予約しました。 その後、知人から9~10日は高山祭りがあって、オススメだが車は凄く混むので気を付けた方がいいと、アドバイスをいただきました。 せっかくなので9日に高山祭りを見るようにプランしてみたいと思うのですが、どんな日程がよろしいかアドバイスをいただければ幸いです。 妻と二人で、詰め込んだ日程を組まないのが理想でございます。 尚、当方上高地へは何度か行ったことがあるのですが、その他は行ったことがありません。 高山祭り以外にも上記の宿泊をベースに観光プランなのでアドバイスをいただければ幸いです。

  • 東京-飛騨高山の2泊3日旅行

    経験者の方がいらしたら、アドバイスお願いします。 7月に夫婦で2泊3日の旅行をする予定です。 金曜の始発ぐらいで東京を出発し、愛知博に行くことは決定しています。 その後の行き先で悩んでいます。 以前から、私は飛騨高山に行ってみたいと思っているのですが、 今回改めて検索してみると、かなり名古屋から遠いですね。 初日は名古屋の格安ビジネスホテルに宿泊し、2日目は15時ごろまで 名古屋にいようと思っています。 それから高山に向かい、そこで宿泊し、3日目に約5時間かけて東京まで 帰ってくるというのは、結構ハードだと思うのですが、いかがでしょうか。 移動は、電車かレンタカーか、まだ決めていません。 3日間のうち、後半2日間はほとんど移動になってしまいそうな気がして、 考えてしまいます。でも、せっかく名古屋まで行くなら、高山も近い(東京 からに比べて)と思い、この際行ってみたい気もします。 実際、東京-名古屋-高山の旅行はどんな感じでしょうか。 アドバイスお願いします。 今回は下呂辺りまでにしようかという気持ちも、多少ありますが・・・・