• 締切済み

株価の算定について

家族経営の株価とはどのように算出するのですか? 株主が父と子2人の家族3人だけです。会社は、配当もありませんし、債務超過です。前期 、利益が少々ありました。 父から子へ売却したいのですが、どのように算出すればよいのでしょうか?

みんなの回答

• shokowave
回答No.2

色々な基準があります。 債務超過ということですので純資産をベースにする方法は使えそうにないですね。 色々な方法がありますのでお好きなもので決めたらよいかと思います。 未上場企業の株の売買は当事者同士が納得すればその価格でOKです。 ただし一方的に有利な価格で譲ると「贈与」とみなされる可能性があります。 参考:未上場株式の株価評価 http://www.smbcnikko.co.jp/corporate/mnr/ma/ma03.html

wencyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

債務超過なので0円です。  帳簿上での会社の1株資産=株価なので0円です

wencyan
質問者

補足

類似業種比準価額もゼロですか?