ダイエット!身長157cm体重58kgになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 身長157cm体重58kgになった私が、ダイエットを始めました。
  • 彼氏が筋肉質でうらやましいので、自分も引き締めたいと思うようになりました。
  • 下半身を引き締める方法やオススメのダイエット方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット

こんにちは!台風が来ていますね、皆さんは大丈夫ですか? タイトルの通りですが、最近、身長157cm体重58kgになってしまったので、ここ一ヶ月くらいお菓子や油ものをやめて野菜と豆乳を摂るようにしたり、朝晩軽く歩いたり、毎晩腹筋をする、みたいななんちゃってダイエットを始めました。二十代です。 昔から「上がМ・下がL」のような、おしりからふくらはぎまでがぼよんと太い体型でした。 いつも52kg台だったのに久々にはかると58kgになってしまったことが一番の動機ですが、最近彼氏ができ、私の体型について特に何も言われないのですが、彼氏が筋肉質でうらやましいので、自分も引き締めたいな~と思うようになったのも理由の一つです。 そこで、下半身を引き締めるにはどんなことをすればいいのか教えて頂きたいです。 やり始めたらとことん続けないと気が済まない性格なので(例:幼稚園生の頃から日記をつけています)、たぶん素直に取り組むんじゃないかと思います。 ほかの質問でオススメのものを紹介していただくだけでもいいので、よろしくおねがいします。 ちなみに足の状態は、ふくらはぎとおしりがポヨポヨで、太ももが硬くて外に張っています。それと、膝周りが特に気になります! 細い膝が好きなのでここだけでも細くならないかな~とか思ってしまいます… お酒は飲まないですが、甘いものが好きなので、どうしても月一回くらいはソフトクリームが食べたくなります…やっぱり完全に我慢したほうが良いんでしょうか? 最近の食事は、朝野菜ジュースかバナナ一本、昼おにぎり一個と豆乳、夜野菜スープと冷奴(40g)、のような感じで、二日に一度は晩御飯の冷奴をゆでた鳥胸肉(30g)にしています。外食はやめて、彼氏には別の料理を用意しています。 皆さんよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

食事制限、とてもがんばっていらっしゃいますね。 私もダイエットしています。 もともと細身だったのですが、少し絞りたく、ランニングを始めました。 2ヶ月間、週3回のペースでジムに通い、ランニングマシンで20分~30分ランニングをしていました。 あとは、軽く腹筋、背筋を鍛えて、ジムの自転車をこいだりしてました。 下半身に多少筋肉がついたのと、食事制限は殆どしていなかったので 体重自体はあまり減っていませんが、足が細くなりました。 特に太ももらへんです。 空腹状態で運動をするのが脂肪を燃焼出来るようですので 夕飯前とかに行っていました。 質問者さんなら、食事制限もされて頑張っているようですので 体重も減るのではないでしょうか?(^^)

chuchulink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 元々小食だったので食事制限は我慢できるのですが、今までたらふく食べていたお菓子が恋しいです…泣 でも励ましていただいたので頑張れそうです! ランニングいいですね!早朝や夕方なら今の時期涼しくてぴったりですね、さっそく今日からぼちぼち走ってみます! 体重は減らなくても見た目が変わっていくのなら、体重計で一喜一憂する必要もないんですね。地道に絞っていけたらいいなとおもいます。 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.2

食事制限は、質問者さんなら要らないかなと思いますが。 やはり、エアロバイク、ジョギング(自転車)で、下半身の強化をする事でしょう。 慣れないとどうしても股の前側で運動しやすいのですか、後ろの筋肉を使うように意識すると細くなりますよ。 あとは、頑張りすぎならないこと。 緩すぎてもダメですが、適当に緩くやらないと脂肪が上手く燃えてくれないです。 頑張るのは、軽く息が切れるくらいまでにしましょう。

chuchulink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食事制限、自分的には「ちょっと控える程度」になるようにしています。あと甘いものは月一くらいにして…笑 昨日のランニングを思い返してみると、確かに腿の後ろ側は意識しないと使ってないかもしれません! 今日は後ろの筋肉を気にしながら走ってみます。天候を見つつ…。 きつければ良いというわけではなく、軽く息が切れるくらいまで頑張るのがベストなんですね、わかりました。 自分のペースを考えながら取り組んでいきます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイエット

    最近太ってきました! お腹はポヨポヨだし お尻と太股がつながってきたんです(T_T) 一番気になるのはやっぱりお尻と太股です。 簡単に痩せる方法はないのでしょうか?(T_T) 彼氏にこんな体型見せたくない!

  • ダイエットのやめ方

    もともとBMIが19くらいだったのですがダイエットで三ヶ月くらいで15切るか切らないかくらいにしました。 ダイエット前は結構筋肉質でした。 しかし今は全体的に痩せ細った感じです... お菓子や炭水化物はもともとそこまで好きではなかったので友達にもらったときとかイベントや食べ放題でしか食べてませんでした... 多分野菜とお肉と乳製品が好きでよく食べてました。 今から昔のようなバランスの良い食事にして体型維持は無理でしょうか? 今は 朝 温野菜一皿 卵白2つ 肉一切れ 昼 温野菜一皿 お肉三枚くらい 煮物など.. 夜 基本的に食べない たまに牛乳やヨーグルト 昔は 朝 温野菜、全卵2 しゃぶしゃぶ100グラム、果物ひとつ 食パン一枚 チーズ一枚 昼 おにぎり二つ 野菜炒め一皿、お肉100グラム 果物ひとつ 夜 ご飯はお茶碗半分くらい、野菜炒め一皿、お肉100グラム(魚の時も..)、牛乳一杯 間食 チーズ2切れとか..シリアル少しに牛乳とか...干し肉や果物など 一週間に一回くらいフライドチキンなど これで多分1800キロカロリーくらい?だと思います。 いまこれに戻して運動は少ししかしなかったら確実にリバウンドして脂肪だけ増えますか? 体型の変化は 昔は178 62 18% 今は178 47 15% です 最近精神的にもきついので是非やめて生理もとり戻したいです。 なにより罪悪感を感じずに食事を楽しみたいです

  • 教えてください!

    私は157cm、60kgで太め体型です。今年から大学生なんでおしゃれをしたいんですけど、体型を気にしてしまいます。特に下半身太りしていて、おしりも太ももも大きく、ふくらはぎは自転車通学していたせいか筋肉がついて、ししゃも足です。 そんな私に似合うコーディネートはありますか?特に下半身のコーディネートを教えて欲しいです。お願いします! 補足なんですけど、スカートは苦手です。

  • ダイエット後のカロリー摂取の維持について

    ダイエットを始めて三ヶ月になります。 【ビフォーアフターの数値など】 《男/29歳/168cm/90kg→66kg/体脂肪28%→17%》 《体組織現在値:筋肉率41% /筋肉量27kg/基礎代謝→約1700kカロリー(ジムのinbody測定:14時頃)》 【やってきた事】 ひとまず「体重を落とす」事に専念しました。 内容的には「レコーディング+炭水化物とカロリーカット+適度な運動」です。 食事:一日二回、昼にご飯0.5合と野菜鶏胸肉、夜に野菜スープと鶏胸肉、不足栄養分はサプリで各種補完 始まりからカロリー摂取を1100@一日程度に抑えています(一週間で900~1300の間を平均になるように調整しながら) 運動:週末にまとめて合計四時間程(含筋トレ、2000kカロリー消費程度)+毎日の自転車通勤が50分+毎日の半身浴30分程度 ※体調的には特に悪く感じる部分はありません ※いわゆる「餓鬼体型」にもなっていません ※「甘い物が欲しい」などは無いですが、終わったら間食程度に食べたいとは思っています 【質問】 〔1〕「運動」と「レコーディング」は続けようと思っていますが、「炭水化物とカロリーカット」は続けた方が良いのでしょうか?(目的は「体型の維持+緩やかな体重減(月±0~2kg程度)」です) 〔2〕上記の目的で続ける場合、どの程度が適切な摂取量(一般的に見て)なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエット中なのに体重が増えます。

    こんにちわ。私は26歳♀です。かつての私のダイエットはほぼ食事制限のみでした。 しかし最近結婚し専業主婦になった私は、時間もあるのでウォーキングと筋トレを始めました。 ウォーキングは30分から始めて慣れたら40分、50分というように時間を徐々に延ばしました。 筋トレは主にWii fitを使い30~40分(毎日ではなく2~3日に1回)しています。 始めて1ケ月くらいで身長152㎝で体重が46.4㎏⇔47.0㎏とかにいきなり増えます…。 体脂肪率は-0.5%ほどで21%くらいです。 食事は、 朝)グレープフルーツ 0.5コ 白米100g 納得1パック 昼)玄米120g ササミ2本 お味噌汁 ブロッコリー レタス キュウリ トマト 夕)(基本6時まで)野菜ジュース 豆乳 それぞれ200mlずつ 朝10時と昼3時に果物とヨーグルト中心のおやつを食べています。 何か間違っているんでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 糖質制限ダイエットについてです。

    糖質制限ダイエットについてです。 今年の3月から現在までの間に 165cm 60kg→46kgに落としました。 さらに3年前位はMAXで75kg程あり、その際は10ヶ月間で15kg落としました。 1回目のダイエットは糖質は気にせず、朝昼は好きなものを食べ、夕飯だけグッと控える食事制限です。 リバウンドはほぼありませんでした。 そして今回のダイエットは糖質制限です。 特に9月ごろまでは徹底的にしていました。 朝: 玄米100g サラダ 枝豆 昼: サラダ 糖質0麺 豆腐 夜:枝豆 キムチ 合計摂取カロリー 900kcal以内 生理が止まり、便秘になり、筋肉のない皮が目立つような体型になりましたがかなり痩せました。 9月から体調も崩し、少しずつ食事を通常に戻しています。 また糖質制限はリバウンドしやすいと聞き、怯えています。 なのに便秘も酷くなり、体重に響くようになりました。 生理もずっと来ません。 基礎代謝は1100程度で、筋肉がないので増やすためにホットヨガをしたり、運動は歩いたりしています。 (日常生活で1日1万歩前後は歩いています。) 何より食べることが怖く、食べられないストレスがすごくやけ食いしそうなのを必死で堪える毎日です。 ずっと鏡を見てチェックしています。 ここ最近よく食べた日のメニューは 朝: サラダ 蒸し鶏(胸肉) ブランパン 昼: 冷奴 サラダ 玄米おむすび 夜 :サラダチキン ブランパン のような感じで、たまに全粒粉のクラッカーや豆乳を間食で摂って摂取カロリーはMAXでも1400kcal程度だと思います。 サラダチキンがお魚になる時もあります。 サラダのドレッシングはかけないか、かけても低糖質なものを微量、蒸し鶏やおむすびも、塩をほんの少しかける程度で調味料も気をつけてはいます。 カロリーカットサプリを毎食必ず摂取し、寝る3.4時間前までに食事を済ませています。 なのに、体重が1キロ増えました。 やはり代謝の問題でしょうか。 たまーに断らざるをえない飲み会などありましたが、それが悪かったのでしょうか。 一生私は1日900kcalとかで、何も好きなものも食べられないんでしょうか。 大好きな麺類はもう半年は食べていません。 外食もほぼ断り、行っても私だけサラダのみオーダーしています。 ずっとこんな生活をするしかないんでしょうか? 皆さんどうやって糖質制限からリバウンドしないように卒業していらっしゃいますか?

  • スカートをはきたい!

    私は最近10kg近く痩せてまだまだ太ってますが54kgぐらいになりました!スカートをはきたいんですけど足とか全然やせなくてスッゴイ太いしおしりも大きいんです・・・。だからおしりが小さくみえて足が細くみえるスカートってありませんか?ロングスカートじゃなくて膝とか膝下ぐらいの丈のスカートがはきたいです!

  • 間違ったダイエットでしょうか?

    今、栄養管理をしたダイエットをしています。 ・炭水化物を控えめに(一日で玄米をお茶碗一杯強を3食にわけるくらいの量) ・野菜を多めに ・魚メインにする。肉は鶏ささみやむね肉、たまに豚肉。 ・毎食納豆を食べる ・乳製品、海藻類、くだものも食べている 基本的に毎日このような食事をとっています。 カロリーは一日だいたい800~1200くらいです。 今まではそこまで量を食べていなくても 油物や炭水化物がメインの食生活でした。 運動はたまにテレビを見ながら腹筋をしているくらいで 現在は主婦をやっています。 空腹やストレスは一切感じていません。 体重はだいたい毎日200gずつぐらい落ちています。 3週間ちょっとで68kg→64.5kgに落ちました。(身長は157cmです) 運動をあまりしていないのですが 短期間で体重の減り方が大きいような気がします。 このダイエット方法は間違っていますか? やはり運動をしないと過度な食事制限等と変わらない ダイエット方法になるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 痩せ型の健康的なダイエット法

    わたしは20歳、身長171cmで体重が56kg、体脂肪は22%前後です。 身長からの標準体重から見れば痩せ型の方なのですが実際は下半身が太くむちむち(一応太ももに隙間は出来ます)、 二の腕も細くはなく、元々骨太なので手足首・膝も太い方です。胸も結構あります。 ウエストはかろうじてくびれてはいますが・・・。 特に下半身がむちむちなのがすごくコンプレックスです。 靴が大好きでコレクションしてるのですが、モデルさんがスラーッとした足で可愛い靴履いてるところを見ると、自分が履いた時のめりはりのないふくらはぎ、象足具合にうんざりしてしまいます。 モデル体型とはいいませんが、近づけるように、かつ健康的に痩せることの出来る方法を具体的に教えてほしいと思っています・・・。 できればあと5~8kgくらい、2,3ヶ月以内に減らしたいです。 アドバイスよろしくおねがいします・・・!

  • ダイエット食事内容予定についてアドバイス願います

    ここ数年、不健康な食事をアルコール摂取を含め行ってきました。 朝はなし、昼もほぼなし、夜は一度食べだすとダラダラ延々と・・ スタートが早めの夕方となると始末に終えない状態。 特に脂っこいものや甘いものは好みませんが、つまみ系やお寿司、鍋料理などを 延々と・・ アルコールも伴ってなので最悪です。 ですが、今週明けから一念発起して、とりあえず2日間ほぼ断食(薄めた野菜ジュースと酵素液) 昨夜から無調整豆乳+フルーツシェイクを300mlほど(他の方のレスにも報告させていただきました) この豆乳ドリンクがいい感じ!腹持ちはいいし、美味だし、簡単だし、 ずっと続けられそうです。 もちろん、週明けからアルコール摂取もしておりません。 なんならずっとこのドリンクのみ・・と思いますが、さすがにリバウンドが怖いので 朝 豆乳ドリンク (場合により子供の弁当おかずツマミ食い) 昼 野菜サラダ・味噌汁・豆乳ドリンク 夜 野菜料理・納豆・豆乳ドリンク 要所要所で普通の豆腐・ささみ・海藻類・たまに麺類を追加。 豆乳ドリンクは1回 200ml 程度。 をしばらく続けてみようかと思いますが、どのような感じでしょうか? 急に過食になったりしないでしょうか? ちなみに40代後半 女性 165cm 56kg(週明けは58kgちょっとありました) 身長体重だけなら肥満とかではないですが、体重の変動が激しくて 30代後半から増加していき、40歳で60kg⇒43歳 いろいろあって 48kg⇒またいろいろあって増加していき最近のMAXが59kgで アルコールを多くとるので内臓脂肪が増加したのか、お腹がかなりせり出したためと 生活改善のためダイエットに励みたいのです。 よろしくお願いします。 ※運動に関してはウォーキングはずっと1日平均4km はしています。 ウォーキングしても太ってきたので食事も変えようと思いました。