• ベストアンサー

高機能自閉症なの?

クラスメートの女の子(16歳)について質問します。 見た目もしゃべり方も皆とかわりない。でも、 (1) 人の話に関心がない。 (2) 話している内容を理解していない。 (3) 自分が話した内容を忘れている。(同じ話が何日か続く) (4) さっき、YESだった事がいきなりNOに変わる。逆のパターンもある。 (5) 忘れ物をよくする。だから家を出る直前にメールをして持ってこさせる。 (6) 字が小学校低学年レベル。大きさも最初は普通だが進んでいくうちに大きくなる。最後は倍になっている。 (7) 書くスピードも遅く、時間内に書き終わらない。 小さい頃にしたイタズラは何?と聞くと (8) 着ている服を脱いではベランダから捨てた。 (9) 使い終わった天ぷら油を頭から被った。※冷めていた (10) 急にムシャクシャしてきて窓ガラスを割った。 などと話します。 最初に書いた通り、見た目もしゃべり方も普通なのにこんな行動をされると「やっぱ病気なのかな」と言う目で見てしまいます。 この子は“自閉症”なのか、それとも“天然なコ”なんでしょうか?誰か教えてください。先生や昔からの友達にはどうしても聞けません。もし、私だけがこう思っていたら嫌だからです。それで私が変に思われるのが恐くて。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7546
noname#7546
回答No.5

こんにちは。すでにいい回答が出ているのですが。。。 うちにも高機能自閉??の子がいます. が、ご質問の様子とは、かなり違います. 診断は、機関によって毎回違う診断名を頂いていますし、 親類などからは、 普通に見えるのに なぜそういう診断(レッテル)をつけるの?といわれることもあります. が。一番困ってるのは本人なので、診断をつけることによって、援助の方法が開けていくのだから、診断してもらって、自閉やADHDが何であるかを知っていけば、 自分がどうすれば社会になじんでいけるか、 その方法がわかっていくと思うんです. 高機能自閉だから、変な行動をするのは仕方がないわ、大目に見てやろう. と納得するためではないんです. ただ、本人は、自分の人生しか知らないので、 いくら周りから、違ってるよ、といわれても、耳に入らないというか、 私の身内にも、数人、とても悩んでる人(大人です.)がいて、その根っこが、社会性がないことではないかな、生まれつきじゃないかな??と思う人がいるので、 自閉症であるかないかに関わらず、 自閉関係のほんをよんだら、きっとためになると思うよ、と勧めても、 皆、自分には関係がないからいい、といいます. 脱線してしまいましたが.ご友人として何をしたらいいか、、、ということですので、 「十人十色のカエルの子(東京書籍) 」という本をお奨めします. 本屋さんでは、教育か、保育、障害のコーナーにあるかもしれないです. ADHD、学習障害、高機能自閉など、ぱっと見はわからないけど、 援助が必要な子供がいるということ、 友人、親、本人がどうすれば、いいか…たくさんヒントが出ています. 専門的な部分は飛ばして、絵本のような部分だけでも さっと立ち読みされてはいかがでしょうか? ご質問に、忘れ物をしないように電話をかけてあげる、とありますが、 そういう、配慮をしてもらえる友達がいらっしゃってうらやましいです. 彼女が、「わたしは忘れっぽいから、友達が電話をかけてくれたんだな. かけてもらわなくても、次から自分で思い出して持っていけるにはどうしたらいいかな…?」 という方向に、考えをもっていけて、周りもそれを援助できれば、 いろんな仕事が 段階的に できていくと思うのですが.. たとえば、この部屋片付けておいて!といってもできないのに、 まずは 本を本棚に戻して、 できたら、次に掃除機をかけて、 つぎに、床をふいて、なら、結果的に できていますよね. それって普通言わなくてもわかるでしょ!という部分を丁寧に援助していければ、 くり返していけばできるようになると思います. ただ、その援助を、ご友人ができる(しなくてはならない)というわけではないので、 それはなんともいえないのですが… 彼女や、お母さまが、何とかしたいけど、どうすればいいと思う? といわれたら、本を薦めたり、電話相談を受けられるらしいよ、、、 と情報提供するくらいしか思いつかないです. 子供の電話そうだん等も、電話帳などに結構たくさん、出ています.

noname#8618
質問者

お礼

私が助けられる範囲でこれからも彼女を見守っていくつもりです。 「十人十色のカエルの子」、早速読んで見たいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • rsm223
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.4

自閉症児の母です。 お友達の場合、もちろん会ったことがないし行動を見たこともないので文面だけでは判断できませんが、自閉症というよりもADHD(行為欠陥多動性障害)の方があてはまるような気がします。でももちろん判定のできる方が見たら、また違った結果があるのでしょうが・・・ お友達として心配だということですが、やさしい方ですね。ただ「なにか病気なんじゃないか?」と思うよりも先に、それも一つの個性なのだと思ってあげて欲しいのです。太ってる、背が高い、のんびりしてる、おっちょこちょい、記憶力がいい・・・世の中いろんな人がいるじゃないですか?わが子は知能的にも低い自閉症なのですが、これも一つの個性だな、と思っています。 これからバイトを探したり、就職活動を始めたり・・・でお友達のことが心配になるのでしょうが、案外そのお友達は何も気にしてないかもしれません。もし気にするようになったら、そのときに1人の友達として相談にのってあげたり、何かアドバイス(誰か相談に乗ってもらおうよ、とか)してあげたらいいと思うんですが。

noname#8618
質問者

補足

今から書く内容を見てどう思われますか? 彼女から話すことが多いのですが、話になっていない事ばかりで、 ほとんど聞き流している状態です。 たまに私から話をして、「今日は何時に起きた?」と尋ねても、 「えっとね、何時だったかな?7時半か10時!?やっぱわからない」と答え そしてすぐ、自分の話に切り換えます。 彼女の妹と3人で居た時も、妹に、「これ何?」と質問され、 「わからん、そんなんほっとき」とごまかしてました。 それはスボンジでした。彼女はもちろんスポンジを知っています。 でも、突然聞かれるとパニックになるみたいで答えられなくなっていました。 電車で10分ほどかかる距離へ行くにも電車の乗り方がわからない、でも行き道は知っていからといって、歩きで一時間以上かけて行ったりするみたいです(自転車が乗れない)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.3

#2で回答したものです。 そうですか、彼女も彼女のお母さんも実は困っておられるのですね。彼女がクールにさらっと口にしているから深刻ではないと言い切れません。彼女はとってもショックを受けられていると思います。 さて、どう問題に取り組むべきかはお友達の立場のあなたにはちょっと荷が重たいですね。とても繊細な対応が必要な問題ですから。 本当はご本人かご家族が相談に行かれるべきです。 今、全国の限られた所には、自閉傾向を疑われる方の相談にのって頂ける「自閉症支援センター」が開設されています。こちらだったら、まだ診断されていない方の相談に積極的にかかわっています。だた、まだほんの20箇所しかないのが残念なんです。お近くにあるかどうか・・・。 たとえあったとしても、お友達のあなたが相談するわけにいきませんよね。 そこで、ここは思い切って、一番信頼できる先生に打ち明けてみたらどうでしょう?スクールカウンセラーの先生などいらっしゃいませんか? もしも、信頼できる大人の方がいて、この方から彼女のお母さんに相談にいくように言っていただくのがいいと思いますが。 前に回答したように本人には言ってはいけません。彼女はそれでなくてもとても傷つきやすいはずですから。 あなたが信頼できる方がいないようなら、とりあえず見守ってあげるしか方法はありません。 だからといって、自分を責めたりしないでくださいね。私も、自分の子供が自閉症なので、近所の気になるお子さんを良く見ますが、とてもそのお母さんに直接忠告することは出来ません。 本当に変な目で見られたくないって私も思いますもの。 大人の私でも大変な問題ですから、気にかけてくれるお友達がいただけでも彼女は良かったと思いますよ。

noname#8618
質問者

補足

思い切って相談…。 私たちは定時制高校へ通っているのでスクールカウンセラーや信頼できる先生がいません。 それに先生なんて、彼女の事情が分かっていないから今回の進級だって危うく出来ない羽目にするところだったんです。 「このままだと○○はもう少し頑張らないと3年生になれないよ」「今回だってギリギリで上がれたんだからね」って言ってました。 成績は欠点ばかりです。(定時なんで欠点があっても進級出来るんですが、あまりにも貯まると卒業が延びます。追試が無いところなんで) でも、彼女なりにこれ以上出来ないってとこまで頑張っての結果なんです…。 そりゃ、先生は悪くないです。わかってます…。親からなんの情報も入ってきてないから。 だから一番悪いのは親なんです!どうして医師の診断を受けないのか。 なんらかの障害があるとわかっていたら、今まで彼女が辛い思いをしなくて済んだはずの出来事がいっぱいあるんです。 いじめ。先生からの体罰。色々聞かせれ、私も心を痛めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

>”自閉症”なのか”天然なコ”なんでしょうか? これはきちんと検査を受けていただいて判断を仰ぐしかありません。専門家でも検査結果がないと何ともいえないと思います。 今、ドラマなどで自閉症が取り上げられて、すぐに結びついてしまうことが多いですが、かなり微妙な部分があります。 特に知的に遅れのないアスペルガーや高機能広汎性発達障害(高機能自閉症)の方は、自分自身で他の人とは違うと思いながら、告知を受けていない場合が多く、知った時にものすごくショックを受けることがあります。 だから、決して本人には言わないでくださいね。(もちろんされないとは思いますが) さて、実際お友達が何であるか判ることは、あまり重要ではないと思いますけど。自閉症スペクトラム障害というのがあって、いろいろなタイプの方がいます。ほとんど普通の方から重度の重複障害を持っている方まで。でも、本質的には脳の機能障害って所は同じです。LD・ADHDなんかもこの仲間に入ります。 私の知っている子供さんは、行くたびに新しい障害名を頂いていましたよ。 お友達本人やご家族がそんなに深刻でないのなら、そっと見守ってあげてください。

noname#8618
質問者

補足

前、親にこう言われたそうです。 「あなたは“おかしい”から、仕事に行くなら掃除の仕事ぐらいしか行けないよ」「お母さんが死んだらあなたはどうなるのかな」と言われたと。 このような話は初めて聞かさせたらしくショックを受けたと言ってました。 でも、深刻そうな態度ではなく、普通の話のように話してくれました。なので、ショックだったけど、重大な話だったとは理解していないように見えました。 なぜなら、前からなんですが、バイトに行きたいと言っているからです。でも私は、親の話を聞いていることもあるし、私自身も彼女が社会に出て働けるなんて思いません。 家事を手伝っているらしいけど、洗濯の取りこみとたたむことしか出来ないようです。 弟と妹がいるんですが、弟とは仲が悪いらしく、妹も彼女と同じような感じです(妹とは何度か会ってる) 将来の彼女が心配です。 ホント私、どうすればいいんでしょうか?そっと見守っていくべきなのか? でも、ほぼ毎日学校で顔を合わせることだし…。 そもそも、私が悩む事ではないのかな…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

実際にその人を見てみないと、判断は難しいです。たとえ、見たとしても、すぐに判断できません。アスペルガーのような高機能自閉症でなくとも、おっしゃられているような行動をとる人はいます。ただ、自閉症は男子に多く見られ、女子は比較的少ないですね。何らかの情緒障害を持っていることは確かだと思います。ADHDということもあります。鉄道の駅名をすべて覚えている、味覚に鋭いなど、何か人より卓越したことがあるとしたら、自閉傾向かもしれないですね。

noname#8618
質問者

補足

No.2の補足を見てください。 もし、なにかあれば回答してください。 卓越したことは私の知る限りないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自閉症は見ただけで解る?

    自閉症について教えてください ここで言う自閉症とは高機能自閉症です 自閉症は他人もしくは専門家が見ただけで自閉症と判断できますでしょうか? 最近コミニュケーションの障害(困難)から病院へ訪れ相談をしました そこで知能を疑われIQ検査をしたのですがIQは130と平均以上と言われたのですが、診断書の診断名に自閉症と記載されています これといってコミュニュケーションに問題があるという話以外は特に深く身の上話をした訳ではないので、どうしてそいうった判断をしたのか疑問に思います 専門家というのは患者の態度や視線などから自閉症と判断できる場合があるのでしょうか? 一番心配なのが、今まで自分が自閉症だとは思っていなかったので気にもしませんでしたが、周りから私は自閉症という目で見られているのかが心配で仕方ありません。 高機能自閉症というのは目つきや行動などで一般の人からも解ってしまうものなのでしょうか? 悩みだしたら切りがないのですが、後から考えてみれば今まで私を避ける人が多かったような気がしないでもありません・・・ ・電車で混んでいる時、私の隣には誰も座りません ・喫茶店で混んでいる中、数席となりに空きができると私の隣の人が移動する(臭いがくさかったりみなりがだらしない訳ではないようです、確認してもらってます) ・2~3日に一回のペースで行く行きつけの喫茶店やコンビニでは私には挨拶やお礼もしません ・同じマンションの十人は私にあっても挨拶もしないどころか目も合わそうとしません なんだか考えると切りがありませんが、ここまで来ると普通の人でも見ただけで自閉症と判断できるのかなと不安に思っています 皆さんのご意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • 自閉症の傾向があるのでしょうか?

    2歳半の息子がおります。 性格はおとなしく、育てやすい方です。 言葉が遅く、最近になってようやく二語文がでてきました。 ただ、最近になってオウム返しすることが多いです。 指さしは1歳半くらいから現在もあります。 こちらの言っていることはある程度は理解しているようです。 気になっていることは、 1.一人遊びが多い。  →遊びに誘えばノリノリで楽しんでくれますが、~してほしい   などの要求が少ないです。 2.歌を覚えるのだけは妙に早い  →寝かしつけるために、私が好きなミスチルの歌を子守唄として   歌いますが、2、3度歌うと、大まかな歌詞とメロディーを   覚えてしまっているみたいです。(自閉症の子は、こういうこと   などにすぐれていると聞きました・・・) 3.目を合わせないことが結構ある  →一緒に楽しい遊びをしているときはバッチリ合いますが、普段は   そらされることも多いです。 4.エスカレーターへのこだわり  →ショッピングモールなどに行くと、エスカレーターばかり乗り   たがり、他はあまり目に映っていない感じです。(一度付き   合ってみたのですが、ほぼエンドレス状態でした・・・) 5.好き嫌いが多い  →少しでも嫌いな野菜が入っていると、ベルトコンベア状態で   出してきます。また、初めての食べ物は食べようとしてくれません。 6.呼んでも振り向かないことがよくある  →振り向くときは一発で振り向きますが、気が向かない時は何回   呼んでも無視もあります。 ただ、息子は人の顔色をうかがうことはでき、前に「これはだめだよ!」 と教えたことをやろうとする時は、必ず私の顔色をうかがい、 怒った顔をすると「しまった」みたいな表情でいたずらをやめます。 以上のような感じですが、個性の範囲なのか何なのかよくわからず、 心配しております。 なんか他の子を見ているとうちのこは違う気がして・・・。 2歳児ってこんなものでしょうか?

  • ごま油での揚げ物について

    我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが 今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては 立ち消えています(笑) よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが 値段は知らないですが、高いんですよね? 1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。 ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか? 結構味は違う物なのでしょうか? 後、気になることが数点あるので質問させてください。 ・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね? ・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。  私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。 それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが 揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • 新しいクラスで…(><)

    今週新しいクラスになったのですが、ちょっと 人間関係に悩んでいます…。 一応友達はできたのですが、他の大半のクラスメイト達はクラスがえをする前から仲が良かったコが多いようで、巨大なグループみたいになってるんです。 で、私は最初に書いた友達の他に、ちょっと地味な女の子たちにくっつかれているんです。。(私は髪とか染めてないからかな?うちのクラスはちょっとギャルっぽいコが多いので)しかも、さりげなく黙ってついてくるような感じで… 私は最初のうちはうまく出せないのですが、もともと明るい、目立ちたがりな方なので、くっついてくるコたちは苦手というか…気が合わないのですが、仲間外れにするのもかわいそうなので、普通に接しています。 でもこのままじゃ私まで地味なコと思われて、微妙にクラスメイトに仲間外れにされてしまいそうなんです。。   どうやったらクラスメイトのみんなと仲良くなれるのでしょうか?! うまく状況を説明できなくてすみません…でも、本当に困っています…(><)

  • 自閉症と診断されたのに白紙。でもやっぱり?

    私の友人なのですが、とても悩んでいるので質問します。 ちなみに、彼女はパソコンを持っていないので代理質問で、回答は 彼女も閲覧します。 小1の男の子です。5歳の時に発達センターで診断した所、高機能自閉症と診断されました。ところが小学校の入学前に取り消され、性格的なもの、と言われたそうです。 親からみて、確かに1年の間に大きく変わった事はあったそうです。 しかし、小学校ではまた自閉を疑われています。 お子さんの症状は 眩しがる(5歳も今も)しかし、遊びに夢中だと平気。どうも嫌な事があるとダメらしい。 学校で友達を作ろうとしない。友達の中に入らない。 5歳の時までは確かに友達がいなかったが私の子と急に仲良くなり、あわせて何人か友達が出来た。 ただ、小学校は入学と同時に引っ越したので、最初から知っている子がいない。 勉強は出来る方。こだわりがあるとすれば、平仮名や漢字の書き順を間違えると書き直す。キレイに書く事はあまりこだわらないが割とキレイな字を書く。計算も出来る。忘れ物を嫌がり、宿題もちゃんとやる、友人から言わせると強迫観念っぽい、そうです。 幼稚園時代は多動ではなく、むしろ大人しい子。先生の指導を無視したり、集団で何かするという事は出来なかったのですが、だんだんと出来るようになり卒園のお芝居などは素晴らしかったです。 自分の言いたい事、思っている事を相手に伝えられない。 本人は「恥ずかしい」と言う。母親には何でも言う。これは以前から。 順番があるとやりやすい。突然の変更は難しいよう。 学校でも急に予定が変わってしまったりすると、どうしていいか解らず、一人でポツンと立っている事が数回あった。 彼女の悩みは、発達センターの誤診で、やはり自閉症だったのか。 もしくは自閉症に近いグレーゾーンなのか、そうだったらこのまま様子見をしたい。自閉症をいう診断は辛い。しかし子供の為には自閉症と診断された方がいいのか?と悩んでいます。 私から見ても、個性の範囲というか、引っ込み思案な子で感情が相手に伝わりにくいかな、くらいです。私の子とは、普通に遊んでいます。 私が「オヤツ食べる?」とか聞くとこくん、とうなずいたり、黙ってしまう時はあります。うちの主人がいると近寄りません。怖がるのではなくて、係わり合いになりたくない?というか、無視します。大人だと緊張するのかな?と思っています。 具体例や補足要求ありましたら書きますので、宜しくお願いいたします。

  • 不登校?自閉症?

    中学1年の姪(義姉の娘)が1年程前から学校に行けなくなりました。 症状としては、学校に行くと腹痛や頭痛がおこり、早退してしまとのこと。最初は「いじめ」も疑いましたが、学校には仲良しの友達も沢山いて、休日は友達と遊んだりしています。 本人もいじめは一切無いと言ってますし、学校にも普通に通いたいと 言っています。それなのに、学校に行くと体調が悪くなってしまうというのです。家に引きこもるわけでもなく、私の家にも一人でよく 遊びに来ます。 とても優しい子で、性格もひとなつっこく明るい性格だと思います。 動物や小さい子供に好かれる子です。 私のことは姉のように慕ってくれていますので、彼女の言う事は嘘ではないと思いますし、何とか助けてやりたいと思うのです。 いくつかの病院にも行ったようですが、最終的に心療内科 を進められ、行ってみたら「軽度の自閉症」と言われたそうです。 私も自閉症についてはまったく知識が無いのですが、 自閉症は育成過程で発症する病気ではないと聞いたことがあるので 今いち納得がいかないのです。 中学校も普通の学校ではなく、特別学級(?)のあるような学校に 行った方が良いのでは?と医者に言われたそうですが、本人は 「絶対に嫌だ。普通の中学に行く。大丈夫だから。」と言って 普通の中学を選びました。勉強も今まで普通にできてきました。 学校には行ける日があったり、行けない日があったり… 最近は部活に興味持ち、午後から行ったりもしています。 そして、ひとつ気になることを彼女が言っていたのですが、 「家の階段の2段目にあがると、耳鳴りがするの。 通り過ぎるとなんともない。階段が怖い」 と私に言ったのです。 もしかして霊的なこと??とも思ったりしているのですが、 どうなんでしょうか… 彼女が言うには親に話しても「気のせい」と言われ流されるとのことでしたので、私からも義姉に話しをし、気持ち的にでも楽になれるのなら お祓い(?)のようなものをしてみてはいいのではないかと 言ったのですが、義姉はまったくそういったことを信じないので 聞き流されました。 ちなみに彼女が学校に行けなくなった1年前に家を新築で建てたのですが、土地の神様へのお祓いや供養といったことは一切していない ようです。 霊や神といったものを、私は信じるとも信じないともないのですが、 「気は病」とも言いますし、何がきっかけになるかも分かりませんので あらゆる方法を試してやりたいと思うのです…。 このように、突然に学校に行けなくなるようなことは あたりまえにあることなのでしょうか? そして、彼女が今までのように普通に学校に行けるように なるにはどういたらいいのでしょうか? アドバイスありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ゆで卵を天ぷらにしても大丈夫ですよね?

    半熟ゆで卵を天ぷらにして食べたい、とふと思ったのですが、油で揚げても大丈夫ですよね? ゆで卵→加熱→爆発、のイメージが強いんですが、それは電子レンジだけの話ですよね?? (ナイトスクープの爆発卵は生を電子レンジに入れたんでしたっけ?  それともゆで卵を温めたんでしたっけ?質問と関係ないですが…) 油に入れて爆発したら恐ろしすぎます… でも、前にテレビで卵の天ぷらが入っているうどんを見たことあるような気がします。 普通に天ぷらにしても大丈夫ですか?気をつけなくちゃいけないこととかありますか?

  • 車にいたずらされた油汚れの落とし方

    GWの終盤で少しいやな気分になりました。 車の側面に汚れが 最初は泥汚れかと思ってましたが、ぜんぜん落ちなく 水で絞ったタオルでゴシゴシと拭くと、汚れが 伸びてなおさら汚くなりました。 天ぷら油(ラード)のようなにおいがします。 心無い悪戯?は仕方ないとして、はやくこの汚れを 落としたいのですが、よい方法はございますで しょうか? 当方、ホワイトパールメタリックでとても 汚れが目立ちます。 いつも使っているカーシャンプーでは だめでした。

  • 頭が大きいことが気になります。自閉症?

    7ヶ月になる子がいます。 うちの子は体に比べて本当に頭が大きいです。 頭のてっぺん(おさら部分)が広いです。 最初、水頭症を心配しましたが検診では問題ないといわれました。 しかし最近ネットで調べると生まれて1年くらいで頭が急激に大きくなるのはその後自閉症になる可能性があるというのをみて不安になりました。 出生時は33cm 身長50cm 1ヶ月で39cm 身長55cm 3ヶ月で40.5cm 身長61cm 7ヶ月で45cm 身長67cm です。 なんだか1ヶ月に1cmという具合に大きくなってきています。頭・顔だけみると2歳児くらいに見えます。 普段、家にいるときはあやせば笑います。 目もあいますが、あまり表情がないかんじです。 あまりお話もしません。 つねにハイハイでいろんなところへいきつかまり立ちをして遊んでいます。 眠たくなれば母親を必要とし泣きます。 外にでると知らない人と目が合えば声をだして愛想よく笑います(家ではここまで笑わないので逆に心配です。) 後追いをしません。 頭の大きさはこのままの成長でいくといったいどんな大きさになるんだろうかと心配でなりません。 そしてネットでみた自閉症。 この月齢で判断できないのはわかっていますが体験談・アドバイスなんでもけっこうです。 よろしくおねがいします。

  • 油で揚げてお菓子みたいになっている食材。

    和食で、天ぷらやから揚げなどと一緒によく出てくる、白い、お菓子みたいなの(?)の 食材の名前が分かりません。白くて細長いです。多分、普通は茹でたりして食べる食材を 油で揚げて、お菓子みたいにしてるんだと思います。たまに、付け合わせではなく衣として 使われてたりもします。 不十分な内容ですが、お分かりでしたら教えて下さい。