片想い中の悩み

このQ&Aのポイント
  • 同じクラスで同じ生徒会役員の男子が好きですが、自分に自信がなく彼に気づいてもらうために努力したいです。
  • 彼は童顔で可愛い系であり、話しやすく責任感も強く優しいです。
  • 自分は性格がバサバサしており、スタイルや顔に自信がないため、彼に意識されるためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きだけど…

好きだけど… 女子です。 同じクラスで同じ生徒会役員の男子が好きです。 今年になって、席が近かったりいろいろと一緒に行動することも多くて最近よく考えてしまうことが多いので、好きなんだなあと自覚しました。 彼は中世的な感じの童顔で可愛い系です。男女関係なく話すことができて、責任感も強く、ほんとに優しいです。 それに比べて私は性格がバサバサとしていて、スタイルも悪いし、顔が怖いとかとよく言われ、男っぽいとよく言われます。 でも最近、生徒会の集まりの時やいろんな移動の時、一緒に行こうと声をかけてくれます。私から声をかけることもありますが…。 それに、仕事があって遅くなった時は、一緒に帰ったことも何度かあります。 でもやっぱり、私が意識しすぎなんですよね。 でも怖いと言われない努力がしたいです。 彼に少しでも気づいてもらえるように。 なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.1

心配しなくても。 彼は貴方に「怖さ」は感じていないよ? だから今の親しさ(距離感)があるんだよ。 それは信じていい。 強いて言うなら貴方の方が、 彼を好き過ぎている(意識している)自分が見え過ぎちゃう「怖さ」。 それを今気にし始めているんだと思う。 体感としては、 黙っていても片思いが滲み出そうな勢いなんだよ。 本当は伝わって欲しい。 私が密かに思っている事も伝わって欲しい。 そう思う貴方もいる。 でも・・・ 私はあまり異性としての自分に自信が無い。 分かっていても、 異性から拒否されたり、否定されたら苦しい。 滲み出てしまった私に対して彼がどう向き合ってくれるのか? やっぱり不安もあるんだよ。 もっと言えば、 貴方も自分のイメージをやや気にしてしまっている。 私は、 周りの多くから見て男っぽくてやや怖いイメージ(なんだろう)。 そういう自分として通ってしまっている。 その私が、 急に目を少女マンガのようにしてキラキラと☆を送り出したら・・・ 当然周りから見ても違和感があるだろうし、 私自身でも何だか恥ずかしいんだよ。 自分でもそんな自分って上手く扱えない。 そう思うと、 つい男っぽい対応で済ませる(誤魔化す)貴方もいるんだと思う。 周りの目に合わせる方を選びやすくなる。 何女々しくなってんの? あれぇ、○○(貴方)にも乙女心ってあるんだ~? 顔がにやけてるよ?(笑) 彼本人には勿論、 周りの人達に茶化されるのって嫌でしょ? そう思うと、 新しい自分を出したいような、 でも今までのイメージを急には変えたくない(変えられない)ような。 貴方の中の微妙な綱引きがあるんだと思う。 それは分かる気がする。 これからは、 彼の前でも自然に出せる部分は出していけば良い。 少しずつ丁寧に。 でも、 出すからと言って、 急に自分のスタイルを激変させても貴方自身が不安定になる。 今までの貴方は今までの貴方で構わない。 彼を良いなと思う気持ちは、 いつもの貴方をより「柔らかく」する方向に還元していく事。 つい意識すると「固く」なるんだよ。 固くなると、 相手を「窺う」部分が増えてしまう。 相手を窺おうとしている時の表情、 それって貴方は少し「怖い」印象になりやすい部分がある。 貴方は好きな彼と絡めて嬉しいでしょ? 貴方は好きな彼と話せたら楽しいでしょ? だったら、 その活き活きとした心が、 片思いの彼に対しても分かりやすく「見える」ように。伝わるように。 考えてしまう事が多くなってしまうと、 気付いたら彼目線では「見えなく」なっているんだよ。 見えなくなったら・・・ 彼にとっても心地良く貴方に声を掛けたり、 話し掛けたり、これからも仲良くしたいとは思い難くなる。 貴方も心地良さの担い手として、 彼に対して良い風を送っていけるように。 片思いしているから「こそ」ね? 大切にしてみたら? 彼を思っているから「こそ」、 真顔では無くて「笑顔」の貴方も大切にね☆

akakurohoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勇気が出ました。 たしかに気にしすぎですよね。 自然に笑顔を忘れず少しずつアピールできるように頑張ります!! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.2

好意は伝えるべきものだと思います。できればちゃんと。 異性から好意をもたれて、嬉しくない人はいません。 「意識しすぎ」は好きなんだから、あたりまえじゃないですか。 性格が、スタイルが、顔が、なんて言ってちゃあ前に進めないないよ。 おっしゃるように、少しでもあなたの好意が気づいてもらえるように、具体的、現実的に 彼にはたらきかけましょう。 気づいてもらいたいのは、あなたの好意なんですから。 自信をもって。

akakurohoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 告白―までは勇気も出ないし、今の関係を保っていきたいので笑顔で少しずつアピールできるように頑張ります! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合

    児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合  児童会・生徒会における会長以下役員に占める女子の割合はどれくらいが適当だと思いますか。ただし、男女共学校とします。

  • 男女共学校における児童会・生徒会役員の性別規定について

    男女共学校における児童会・生徒会役員の性別規定について あなたは必要だと思いますか。

  • 最近の小学校って児童会って無いですか?

    市の子ども会の役員をボランティアでやっています。 先日、小学校区の集まりに説明役として参加しました。 そこで子ども会の説明をする時に児童会を例えに上げました。 現在48歳なんですが、 私が子供の頃は小学校で児童会があって児童会会長などを選挙で決めていました。 そしたら、最近は・・・って言うか、 若い親御さんには児童会って言うのが経験無いって言うじゃありませんか・・・ 中学校では今でも生徒会ってあるよ!って言うけど・・・ 今は、児童会って無いのですか? アンケートっぽい質問ですけど・・・

  • 生徒会に集まる時間に遅刻してしまいました。汚名返上したいんですが・・・

    こんにちは。中2の生徒会に入っている男子です。今日生徒会の集まりがあったのですが、おくれてしまいました。 《状況》 朝の連絡や、前回集まったときに連絡はされていなかったような気がします。しかし、帰りの会が終わり、部室で着替えているところに放送で僕の名前が呼ばれ、集まりました。 僕は、去年も集合に何度も遅れています(リーダーの集まりだったので生徒会に今入っている人もいました)。ことしは、もうこれで2回目です。でも、みんな、普通に僕に接してくれます。 (1) 生徒会の人から見ると、ぼくの信頼度は低いでしょうか? (2) この人は、集合時間に遅刻するというイメージがついてしまっているでしょうか? (3) どうすれば、このような遅刻や集合を忘れるということが少なくなりますか? (4) 今さらしっかりしていて、信頼できると思われるようにはなりませんか? 本当に悩んでいます。できるだけお早めにご回答お願いします。よろしくお願いします。

  • 好きな人の友達

    好きな人の友達 中学女子です。 私には好きな子がいます。 実は私とその子は生徒会役員で、一緒にいることが多いです。 休み時間、生徒会室までの移動、生徒会の仕事など、私の意識し過ぎかもしれないんですが、結構一緒にいれてると思います。 仕事で遅くなった時は一緒に帰ったことも今まで二回あります。 その子から話しかけてくれたり、移動の時声をかけてくれることもあります。 前は席も隣同士で今よりも話していました。 私の好きな子をBくんとします。 二ヶ月前くらいに席替えをして、その時好きなこと席が近くなったAさんがBくんのことを好きらしいと聞きました。 メールのやり取りもしてるそうです。 そう言われてみると、距離が近いように感じました。 今胸の奥がズキズキいたんでいます。 Aさんは頭は悪いし女子には嫌われてるけど見た目は結構可愛いです。 でも私は筋肉質でガタイがでかくて、デブで可愛くないし、よく友達に顔が怖いといわれてしまいます。 どうしたらいいんですか? ご回答待ってます。

  • 生徒会への女子の勧誘について

    始めまして。私は某私立中堅高校の生徒会で書記をしている者です。 私の学校はもともと男子校だったということもあり、生徒会役員会の女子が年々減少傾向にあります。 2年前は会長、副会長、書記、会計の9人中3人の女子がいました。今では、女子が来年引退の先輩1人しかいなく危機的な状況です。 男子ばっかりですと、雰囲気が殺伐となったりするなどの精神的な面、生徒会という組織の性質上、男子の目線だけでなく、女子の目線による活動が必要になること。元男子校とはいえ、半数を女子が占めるまでになったので、今までの男子だけではついていけないと思うのです。 もちろん、新入生説明会などで先輩達は必死になってやってきました。生徒会のブースにきた女子は10人前後毎年いるのですが、ブースで話をした後の生徒会見学や選挙に立候補をなぜかしないのです。 今のところ、本腰いれないと、やばい ということで、案として、「新入生男子に生徒会勧誘活動をしない。」「生徒会ブースの見学に来た人にクラス、名前を書かせ10人前後くる女子を積極的に勧誘する。」「思い切って選挙で人数枠を作ってしまう。」がでています。 私の案としては、もう一クラスずつ説明にまわり今の現状を知ってもらい、草の根運動で女子を入れる。長期的な計画なら、ともかく女子が入ってきたら、徹底的に教育し、会長にして女子の生徒会になった ということをアピールして、そのこが会長になった時に必ず状況は好転するだろう とみています。 本当に興味本位の事でなく、これからの生徒会活動の未来を担う大事な議題ですので、生徒会経験者や今生徒会役員をやってる、やってた女子、そしてあっと驚く妙案をお持ちであろう皆様のご返答お待ちしております。

  • 生徒会選挙で勝ちたい

    10月の頭に生徒会選挙があります。 私は1年の頃執行委員をしていて、今年も引き続き役員に立候補しようと思っています。 1年の時は信任投票だったのですが、開票結果を見たときに役員の中で私に入った票が一番少なかったんです。 立会演説会のとき、私は声が珍しいらしいんですが、そのせいでみんなざわざわしてあまり演説は聞いていなかったと友達から聞きました。 私は普段おとなしい方なので知名度は高くないと思います。1年役員を通して司会や生徒会劇などの仕事は結構こなしたので知ってる人は増えたと思うんですが、今回1年生の立候補が多いみたいで、落ちてしまうのが本当に不安です。友達からは声かわいいから大丈夫だよって言ってくれてるんですが、その自分の声のせいで票が入らなくなっているのではと思います。 投票数が少なかったのは、声が高くて説得力がなかったからでしょうか? 単に知っている人が少なかったからでしょうか? 改善方法はありますか。本当に悩んでいます。

  • 不良中学校だから。

    閲覧ありがとうございます。 わたしは今中学二年生です。 タイトルの通り、不良中学校に 通っています。 毎日のように 学校の物が壊れたり わたしが一年生の時には 他の一年生の男子が 唾をかけられたりという 大変な学校です。 わたしは1つ上の先輩が嫌です。 好きな先輩も何人かいますが 他の先輩は怖いです。 好きになりたいと 思ってるんですが…。 わたしを見て笑ったりとか 可愛い子や愛想が良い子との 差別がひどい。 一年生の時は 先輩にぶつかってしまい 「すいませんっ」と謝ったら 笑われてしまいました。 なにがいけなかったのか 分かりません。 部活の先輩には挨拶してたのに 「声小さい」と言われました。 自分たちは先輩に挨拶を 小さい声でしたりと 色々おかしいです。 あと、来年の生徒会役員を 決める期間に立候補者のポスターに落書きをされました。 もう耐えられないです。 わたしは役員に立候補した のですが全校生徒の前での 発表が嫌です。 陰口を言われます。 こういうときは どうすればいいのですか? やっぱり我慢して すごしたほうが良いんですかね 駄文乱文愚痴文すいません。

  • 裏表ある人と付き合うのって……

    質問は題名通りです。 私は現在高校3年生で生徒会執行部に所属しています。 例としては、その生徒会の中の1人のF君をあげます。 彼は僕と2人きりの時は普通に接し、また普通に会話をします。 ところが、生徒会の集まり(まぁ後輩の前って言った方が良いかも)ではなぜかあまり喋らず、 後輩に対して普段では使わないようなきつい命令口調を使い、その挙句自分は動きません。 ちなみに男子校なのですが、部活柄で行事などに頻繁に参加するのですが、そこには女子校もいるわけですよぃ。 その場では、僕が普段の様に彼に絡むとなぜか鬱陶しがられます。 彼の態度の変貌には僕はもちろん、後輩や同学年の役員達も違和感を感じています。 このように、裏表ある人が周囲に多々いますが、はっきりいって面倒で嫌いです。 僕個人の考えでは、裏表ある人は性格も悪い感じがします。 こんな人と友人として付き合って大丈夫でしょうか?

  • 後輩

    こんにちは。 俺は今中学3年生です。 中学校で生徒会長を務めさせていただいています。 その生徒会も10月には終わるということで、後輩の女の子に告白したいのですが・・・ 残らなくていいと言っても一緒に残ったり、仕事中に他の役員じゃなく俺としゃべってくれたり・・ これって脈ありでしょうか? それともなしでしょうか?