• ベストアンサー

増税と金利

10パーセントにしなかった場合、金利がじょうしょうするかも? ってのは、 国の収入が減ることへの財政の不安から、国債投げ売り? もしくは、国債が売れないことからの、価格低下。 つまり、利回りが上昇してしまって、新発物の金利を引き上げないと売れなくなってしまうってことですか?

noname#197191
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.1

今年の冬に2%のさらなる増税ができなかったら金利が上がるようなことにはならないと思います。いずれ消費の回復を待って上げれば良いからです。この先、消費税を上げないと言う選択は無いのです。 さらに政府は国債の金利上昇は絶対に避けねばならないので、その芽が出てきたら金融引き締めに転換してでも金利上昇を阻止するでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。